• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクと軽自動車の同時所有について

こんにちは。最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。でも、自動車も必要だし・・・お金かかるなあ、と思っていたら友人から車を軽自動車にしてバイクも買えば?と提案されました。ネットでいろいろ調べては見たのですが、実際、同じようにしていらっしゃる方に、維持費についてや楽しさ、大変さなんかをお聞きできれば、と思いまして投稿してみました。あと、バイクと車の安全運転や安全性なんかも率直なご意見を頂ければ幸いです。(軽自動車は安全性の面で不安がありますが、どうせバイク乗るんだったら車の安全性を心配するなんて無意味かな・・とも思いますが・・)私、中免は持ってますがずっとペーパーです。車は、かれこれ10年以上普通車に乗ってます。用途は、バイクは休日のツーリング(完全に趣味として)、車は買い物から通勤、ドライブまでマルチに使う予定です。広さ的には軽自動車でも問題ありません。バイクは、400CCか、大型を取ってもっと大きいのにするか現在検討中です。

noname#8433

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1595
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#3です 誤記がありましたので訂正 (誤)クラッチケーブル、クラッチワイヤー (正)クラッチケーブル、クラッチレバー なお、ブレーキ、クラッチそれぞれのレバーを受けている「レバーホルダー」もレバーとの摩擦で磨耗します。 スイッチやブレーキのリザーバタンクと一緒になっていたら悲惨。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車とバイクの同時所有について

    来年社会人になる大学生です。普通自動二輪の免許を持っているので、軽自動車と400ccのバイクを同時所有しようと思っています。 そこで質問ですが、軽自動車・バイクの車検代と普通自動車の車検代はどれぐらい違うんでしょうか? また、任意保険や、税金などの維持費もどれくらいかかってくるんでしょうか? 総合的に見て維持費にどれくらい差が出るか、分かる範囲で回答お願いします。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 軽自動車の安全性について

    子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

車両価格、税金やガソリン代、自賠責、任意保険などは、どなたもが知っていますので割愛します 自動車みたいに放っといても大丈夫っていう訳にいかないのが自動二輪です。 バッテリー、ブレーキパッド(シュー)ブレーキディスク(ドラム)ブレーキレバー、タイヤ、エンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチケーブル、クラッチワイヤー、灯火類、キャブレター調整、前後スプロケット、ドライブチェーン、プラグ、エアクリーナー…… それぞれに単価があり、メンテを依頼すると工賃がかかります。 しかも、ほとんどが消耗品 自分でメンテするなら工具とケミカルが必要 ヘルメット、グローブ、グローブカバー、ジャケット、ブーツ、ブーツカバー、レインジャケット…… 乗り始めに一気に揃えるのは大変です。 レインスーツには寿命があるし、ヘルメットにも寿命がある。落とせば一発でパァ。シールドに傷が入れば数千円の出費。 グローブもだいたいレバーを操作する人差し指とウインカースイッチを操作する親指から破れ始める トラブルは不意に来るんですよ、それも税金納入月とか、なにか部品交換したい時とか。 年末にシリンダとクランクケースの間からオイルが漏れた時は泣きそうになりましたよ。 車には乗らなくなりましたねー これが普通の人と逆なんでしょうが… 放っといてもエンジンかかるし、1年に一回ほど洗車する程度の愛情しかないから可愛そうです(笑) 大阪市内に住んでいるのでバイクのほうが小回り利くんですよ。 通勤もバイクですしね 自動車は年に数回キャンプやカヌーする時とホームセンターへの買い物程度。 >最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。 私は30歳後半ですが、2stトレールでUS YAMAHAのジャケットで走っている「加速中毒者(Gドランカー)」ですよ? このまま不良中年を目指します(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れましてすみません。詳しく解説ありがとうございました。やはり車に比べるといろいろ手がかかりそうですね。でも、文面からバイクに乗るのは楽しそうな感じが伝わってきました。

  • 回答No.2
noname#6737

車とバイク両方持ってます。 維持費は気にしていませんね。バイクは税金も安いですから。 30過ぎなら保険も安いです。 両方あると便利ですよ。 バイク一台だと、どうしても日常の使い勝手も考えた車種選びになってしまいますが、車もあればバイクは思いっきり趣味に走れますから。(笑) 数千キロで無くなってしまうハイグリップタイヤなんて、通勤では使う気にならないですからね。 デメリットは、冬の間乗らないので、春にエンジンが掛からなくなることかな?(笑) あとは、ペーパーライダーだったということなので、かなりバイクに乗る感覚を忘れていると思います。 最初は無理しない様、軽いバイクから乗り始めるのが良いと思います。 大型免許とって、新車買って、すぐに立ちゴケしたら目も当てられませんから・・・ そういう人、多いんです。マジで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変送れて失礼致しました。 >>ペーパーライダーだったということなので、かなりバイクに乗る感覚を忘れていると思います。 最初は無理しない様、軽いバイクから乗り始めるのが良いと思います。 ・・・そうですね、SR400あたりがいいかなーと思っています。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

軽自動車の自動車税は年7200円、バイクは4000円(250cc以上)です。 普通車を1台保有するよりは安くつくと思います。 バイクに自動車保険をかける場合、結構高くつきます。 (うちだと4万超) 原付特約は使えないので。 以上参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクと車

    最近免許を取りたてで、いろんな場面で、バイクと車両方に魅力を感じています。出来れば両方に乗りたいのですが、予算的には軽自動車か、~400ccのバイクどちらかにしようと思います。そこで質問があるのですが、(1)楽しさ、乗り心地(2)安全性(3)保険、維持費(4)使い勝手、の面でどういう違いがあるのか詳しく教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • スズキのソリオと軽自動車(TANTO等)の安全性

    家の周りに細い道が多い、また駐車場も小さめということもあり、 小型の車の購入を考えています。 また、子供が小さいこともあり、スライドドアの車を探しています。 それらの条件から、スズキのソリオ(普通車)と、軽自動車(TANTO等) を候補に考えています。 しかし、軽自動車となると、事故の時の衝撃等、安全性を 考えると、心配な部分があります。 (最近、軽自動車の大きな事故をみてしまいました。) 軽自動車に比べると少し大きい普通車のソリオと、軽自動車 と比べると、事故等の安全性ではやはり違いはあるのでしょうか。 普通車だと、少しは安全性は高いというのでしょうか。 素人の質問で大変申し訳ないのですが、どうぞお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。