• ベストアンサー

バイクと軽自動車の同時所有について

こんにちは。最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。でも、自動車も必要だし・・・お金かかるなあ、と思っていたら友人から車を軽自動車にしてバイクも買えば?と提案されました。ネットでいろいろ調べては見たのですが、実際、同じようにしていらっしゃる方に、維持費についてや楽しさ、大変さなんかをお聞きできれば、と思いまして投稿してみました。あと、バイクと車の安全運転や安全性なんかも率直なご意見を頂ければ幸いです。(軽自動車は安全性の面で不安がありますが、どうせバイク乗るんだったら車の安全性を心配するなんて無意味かな・・とも思いますが・・)私、中免は持ってますがずっとペーパーです。車は、かれこれ10年以上普通車に乗ってます。用途は、バイクは休日のツーリング(完全に趣味として)、車は買い物から通勤、ドライブまでマルチに使う予定です。広さ的には軽自動車でも問題ありません。バイクは、400CCか、大型を取ってもっと大きいのにするか現在検討中です。

noname#8433
noname#8433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#3です 誤記がありましたので訂正 (誤)クラッチケーブル、クラッチワイヤー (正)クラッチケーブル、クラッチレバー なお、ブレーキ、クラッチそれぞれのレバーを受けている「レバーホルダー」もレバーとの摩擦で磨耗します。 スイッチやブレーキのリザーバタンクと一緒になっていたら悲惨。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

車両価格、税金やガソリン代、自賠責、任意保険などは、どなたもが知っていますので割愛します 自動車みたいに放っといても大丈夫っていう訳にいかないのが自動二輪です。 バッテリー、ブレーキパッド(シュー)ブレーキディスク(ドラム)ブレーキレバー、タイヤ、エンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチケーブル、クラッチワイヤー、灯火類、キャブレター調整、前後スプロケット、ドライブチェーン、プラグ、エアクリーナー…… それぞれに単価があり、メンテを依頼すると工賃がかかります。 しかも、ほとんどが消耗品 自分でメンテするなら工具とケミカルが必要 ヘルメット、グローブ、グローブカバー、ジャケット、ブーツ、ブーツカバー、レインジャケット…… 乗り始めに一気に揃えるのは大変です。 レインスーツには寿命があるし、ヘルメットにも寿命がある。落とせば一発でパァ。シールドに傷が入れば数千円の出費。 グローブもだいたいレバーを操作する人差し指とウインカースイッチを操作する親指から破れ始める トラブルは不意に来るんですよ、それも税金納入月とか、なにか部品交換したい時とか。 年末にシリンダとクランクケースの間からオイルが漏れた時は泣きそうになりましたよ。 車には乗らなくなりましたねー これが普通の人と逆なんでしょうが… 放っといてもエンジンかかるし、1年に一回ほど洗車する程度の愛情しかないから可愛そうです(笑) 大阪市内に住んでいるのでバイクのほうが小回り利くんですよ。 通勤もバイクですしね 自動車は年に数回キャンプやカヌーする時とホームセンターへの買い物程度。 >最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。 私は30歳後半ですが、2stトレールでUS YAMAHAのジャケットで走っている「加速中毒者(Gドランカー)」ですよ? このまま不良中年を目指します(笑)

noname#8433
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。詳しく解説ありがとうございました。やはり車に比べるといろいろ手がかかりそうですね。でも、文面からバイクに乗るのは楽しそうな感じが伝わってきました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

車とバイク両方持ってます。 維持費は気にしていませんね。バイクは税金も安いですから。 30過ぎなら保険も安いです。 両方あると便利ですよ。 バイク一台だと、どうしても日常の使い勝手も考えた車種選びになってしまいますが、車もあればバイクは思いっきり趣味に走れますから。(笑) 数千キロで無くなってしまうハイグリップタイヤなんて、通勤では使う気にならないですからね。 デメリットは、冬の間乗らないので、春にエンジンが掛からなくなることかな?(笑) あとは、ペーパーライダーだったということなので、かなりバイクに乗る感覚を忘れていると思います。 最初は無理しない様、軽いバイクから乗り始めるのが良いと思います。 大型免許とって、新車買って、すぐに立ちゴケしたら目も当てられませんから・・・ そういう人、多いんです。マジで。

noname#8433
質問者

お礼

お礼が大変送れて失礼致しました。 >>ペーパーライダーだったということなので、かなりバイクに乗る感覚を忘れていると思います。 最初は無理しない様、軽いバイクから乗り始めるのが良いと思います。 ・・・そうですね、SR400あたりがいいかなーと思っています。

• Faye
回答No.1

軽自動車の自動車税は年7200円、バイクは4000円(250cc以上)です。 普通車を1台保有するよりは安くつくと思います。 バイクに自動車保険をかける場合、結構高くつきます。 (うちだと4万超) 原付特約は使えないので。 以上参考まで