• ベストアンサー

バイクと軽自動車の同時所有について

こんにちは。最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。でも、自動車も必要だし・・・お金かかるなあ、と思っていたら友人から車を軽自動車にしてバイクも買えば?と提案されました。ネットでいろいろ調べては見たのですが、実際、同じようにしていらっしゃる方に、維持費についてや楽しさ、大変さなんかをお聞きできれば、と思いまして投稿してみました。あと、バイクと車の安全運転や安全性なんかも率直なご意見を頂ければ幸いです。(軽自動車は安全性の面で不安がありますが、どうせバイク乗るんだったら車の安全性を心配するなんて無意味かな・・とも思いますが・・)私、中免は持ってますがずっとペーパーです。車は、かれこれ10年以上普通車に乗ってます。用途は、バイクは休日のツーリング(完全に趣味として)、車は買い物から通勤、ドライブまでマルチに使う予定です。広さ的には軽自動車でも問題ありません。バイクは、400CCか、大型を取ってもっと大きいのにするか現在検討中です。

noname#8433
noname#8433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#3です 誤記がありましたので訂正 (誤)クラッチケーブル、クラッチワイヤー (正)クラッチケーブル、クラッチレバー なお、ブレーキ、クラッチそれぞれのレバーを受けている「レバーホルダー」もレバーとの摩擦で磨耗します。 スイッチやブレーキのリザーバタンクと一緒になっていたら悲惨。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

車両価格、税金やガソリン代、自賠責、任意保険などは、どなたもが知っていますので割愛します 自動車みたいに放っといても大丈夫っていう訳にいかないのが自動二輪です。 バッテリー、ブレーキパッド(シュー)ブレーキディスク(ドラム)ブレーキレバー、タイヤ、エンジンオイル、ブレーキオイル、クラッチケーブル、クラッチワイヤー、灯火類、キャブレター調整、前後スプロケット、ドライブチェーン、プラグ、エアクリーナー…… それぞれに単価があり、メンテを依頼すると工賃がかかります。 しかも、ほとんどが消耗品 自分でメンテするなら工具とケミカルが必要 ヘルメット、グローブ、グローブカバー、ジャケット、ブーツ、ブーツカバー、レインジャケット…… 乗り始めに一気に揃えるのは大変です。 レインスーツには寿命があるし、ヘルメットにも寿命がある。落とせば一発でパァ。シールドに傷が入れば数千円の出費。 グローブもだいたいレバーを操作する人差し指とウインカースイッチを操作する親指から破れ始める トラブルは不意に来るんですよ、それも税金納入月とか、なにか部品交換したい時とか。 年末にシリンダとクランクケースの間からオイルが漏れた時は泣きそうになりましたよ。 車には乗らなくなりましたねー これが普通の人と逆なんでしょうが… 放っといてもエンジンかかるし、1年に一回ほど洗車する程度の愛情しかないから可愛そうです(笑) 大阪市内に住んでいるのでバイクのほうが小回り利くんですよ。 通勤もバイクですしね 自動車は年に数回キャンプやカヌーする時とホームセンターへの買い物程度。 >最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。 私は30歳後半ですが、2stトレールでUS YAMAHAのジャケットで走っている「加速中毒者(Gドランカー)」ですよ? このまま不良中年を目指します(笑)

noname#8433
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。詳しく解説ありがとうございました。やはり車に比べるといろいろ手がかかりそうですね。でも、文面からバイクに乗るのは楽しそうな感じが伝わってきました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

車とバイク両方持ってます。 維持費は気にしていませんね。バイクは税金も安いですから。 30過ぎなら保険も安いです。 両方あると便利ですよ。 バイク一台だと、どうしても日常の使い勝手も考えた車種選びになってしまいますが、車もあればバイクは思いっきり趣味に走れますから。(笑) 数千キロで無くなってしまうハイグリップタイヤなんて、通勤では使う気にならないですからね。 デメリットは、冬の間乗らないので、春にエンジンが掛からなくなることかな?(笑) あとは、ペーパーライダーだったということなので、かなりバイクに乗る感覚を忘れていると思います。 最初は無理しない様、軽いバイクから乗り始めるのが良いと思います。 大型免許とって、新車買って、すぐに立ちゴケしたら目も当てられませんから・・・ そういう人、多いんです。マジで。

noname#8433
質問者

お礼

お礼が大変送れて失礼致しました。 >>ペーパーライダーだったということなので、かなりバイクに乗る感覚を忘れていると思います。 最初は無理しない様、軽いバイクから乗り始めるのが良いと思います。 ・・・そうですね、SR400あたりがいいかなーと思っています。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

軽自動車の自動車税は年7200円、バイクは4000円(250cc以上)です。 普通車を1台保有するよりは安くつくと思います。 バイクに自動車保険をかける場合、結構高くつきます。 (うちだと4万超) 原付特約は使えないので。 以上参考まで

関連するQ&A

  • 軽自動車とバイクの同時所有について

    来年社会人になる大学生です。普通自動二輪の免許を持っているので、軽自動車と400ccのバイクを同時所有しようと思っています。 そこで質問ですが、軽自動車・バイクの車検代と普通自動車の車検代はどれぐらい違うんでしょうか? また、任意保険や、税金などの維持費もどれくらいかかってくるんでしょうか? 総合的に見て維持費にどれくらい差が出るか、分かる範囲で回答お願いします。

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。

  • 軽自動車の安全性について

    子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。

  • 大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

    安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。 大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

  • 軽自動車とバイクの維持費

    4サイクルで400CCのバイクと貨物の軽自動車とではどちらが維持費安いでしょうか。 年間走行距離は同じとします。

  • 大型バイクと軽自動車の同時所有

    私は現在スズキのST250に乗っていて、車は実家暮らしなので、親と共同で1台を使ってます。 将来の夢なのですが、GSX1300BK通称B-KINGと、軽自動車を同時に維持したいと考えております。 実際のところ、手取り額がいくらあって、どのくらい余裕があれば同時に維持できるのでしょうか?

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    ただいま24の♂です。 19~20の2年間は2000cc車で青森の道を学校往復70キロぐらいを毎日往復してました。 卒業後東京では主に駅までの道を原付スクーターで移動しています。 9月に2輪免許をとり、250ccのバイクで遠くに行けるようになりました。(2500キロぐらい乗りました) 東京に来てからは車には仕事で3ヶ月に1度乗るか乗らないかのペーパーですが、バイクに乗っているので勘はあまり鈍っていないと思います。 最近は雨や寒さがつらくなり、冷暖房完備の屋根付の移動手段が恋しくなってきました。 そこで税金の安い軽自動車を買おうか迷っております。 調べたところ軽の中古は損をするという事なので新車にしようかと思っています。 車種は軽はスズキと聞いたのでワゴンRでいいかな~と適当に考えております。(加速は250cc、近場は50cc、荷物多又は雨天時車と考えております) 1年後ぐらいを目処に現金で買おうかな?と思っています。大体120~150万ぐらいはためるつもりです。 さて、車種は何が良いと思いますか?(機能>見た目>スピード>燃費) 軽自動車は新車納入時に保険・車検等も含めいくら位用意すればいいのでしょうか?(果たしてたまるのか!?) ちなみに、50万以内の中古ならすぐにでも買えるのですが、やっぱりやめておいた方が良いですか?? ターボついてないと遅くていらいらしますか? そもそもバイク、スクーターと持っているのに車を買うのはやめた方が良いと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 欲しいバイクを買うべきか(DUCATI)

    現在冷静になれていないようなので客観的な意見をください。 現在20代 年収200万程度 月収15万ほど サラリーマンです。 車:軽自動車一台 いまDUCATIのM400が欲しいです。 スタイルがとっても気に入ってます。 中古で50万程度なんですが、まだ中免をとって1年程度、現在セローに乗ってます。 新しいバイクを買い換えたいのですが、DUCATIを買ってしまって良いのか自分でも分からなくなってます。 しばらく軽自動車に乗るつもりなので、年間の維持費は普通車に乗ってると考えれば維持できます。 そこで、400を買ってしまおうかと思い色々さがしていたところM400と出会いました。 ただ周りからは反対されています。 理由 ・慣れないうちは国産で練習したほうがいい。 ・はたして維持できるのか? ・ドカなら大型を取ってもっとおっきいのを買ったら? てことです。 維持費の安いVTRでいいんじゃない?と言われて、そうかも?と思ったのですが、やはりドカとVTRはちがいますよね… M400に乗ると大型が欲しくなる気もしますし… いろいろご意見下さい。

  • 250ccのバイクと軽自動車では?

    現在19歳で、250ccのドラッグスターか軽自動車(11年式のムーブ)のどちらかを検討しています。 燃料費を除いて、年間の維持費(保険等を含む)はどちらが安いのですか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車と、普通自動車の任意保険料金の違いはどれくらい?

    私は現在、車を購入しようとしています。 任意保険や、維持費なのどの費用が安い軽自動車にしようかとも思うのですが、それほど変わらないのでしたら、普通車で、1000cc~1300ccくらいの車も良いかなーって思ってます。 ミニバイクが乗せられる車が良いので、軽自動車でも、ワンボックスタイプの車が欲しいと思っています。 普通車だったら、エブリープラスや、アトレー7などが良いかなーと思っています。 25才の男性なのですが、保険料や、税金などは、どのくらいの差がでてくるでしょうか? ちなみに、今までに任意保険に入ったことはありません。 過去の違反や事故は、1年ちょっと前にあります。 どのくらいの差があるのか、教えてください。

専門家に質問してみよう