解決済み

大型バイクと軽自動車の同時所有

  • 困ってます
  • 質問No.9610794
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

私は現在スズキのST250に乗っていて、車は実家暮らしなので、親と共同で1台を使ってます。

将来の夢なのですが、GSX1300BK通称B-KINGと、軽自動車を同時に維持したいと考えております。

実際のところ、手取り額がいくらあって、どのくらい余裕があれば同時に維持できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (880/2184)

他カテゴリのカテゴリマスター
>GSX1300BK通称B-KINGと、軽自動車を同時に維持したいと考えております。

私の後輩は、旧いHONDAのGLとパジェロミニを所有しています。
GLは・・・。
自動車税34500円/重量税7500円/自賠責13000円です。
パジェロミニは・・・。
自動車税29500円/重量税7800円/自賠責25000円です。
※上記金額は、大まかな額です。^^;

>実際のところ、手取り額がいくらあって、どのくらい余裕があれば同時に維持できるのでしょうか?

質問者さまが、どの程度の生活水準を期待するのかで決まります。
昭和の時代は、毎日カップラーメンで過ごしてスカイラインに乗っていた強者もいましたからね。
また、賃貸住宅か持家かでも変わります。
まぁ、年10万円の各種税金+ガソリン代を考えると自ずと答えが出ます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5800/17590)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたのやる気次第なのではないかと思います。

ことわざ的な話で、

知恵のあるやつは知恵を出せ。
力のあるやつは汗をかけ。
どちらもないやつは金を出せ。

と言うのがあります。
私は金をかけたくないので、知恵と汗を出して、費用がかからないようにして居ます。

なので、私が持っている車は乗用車で3台、車検のあるバイクが2台、車検のないバイクが3台。他にもありますが。
全て車検は自分で撮って居ます。

自分で車検を通すのに、かかる費用はバイクだと車検時には2万円以下くらいです。
(点検や整備は日常のものなので自分でやって居ますので。)
車も自分で車検を受けに行きます。

他にかかるのは自動車税で、毎年4000円くらいですから、年間の負担額は、1万5千円位となります。

これが負担できるかどうかとなるわけです。

もちろん、車検を業者に任せるのなら、5万円前後と、修理などの費用がかかることになるだけです。

手取りがどうこうよりも、あなたはどうするのかが、いちばんの話となると思いますが・・・
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (233/1639)

車にしろバイクにしろ、その使い方で消耗品の交換サイクルが違ってきます。また、メンテナンスにかける費用も、自分でやるのか、ディーラーに頼むのか、安い店を探して、そこに頼むのかでも、相当違ってくる筈です。
その辺りを踏まえて、自分の場合どうなのかを考えて算出するしか答えは出ないと思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1162/5531)

他カテゴリのカテゴリマスター
youtuberに
https://www.youtube.com/channel/UC1AHn9gbbDlG57tPQ8oPNPA
ちかばらいだー
と言う方がいます。

軽ジムニーとバイクを所有して、その動画を上げています。
何がしらの参考になるかな?車もバイクも自分で修理して
いてその光景も動画として上げています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4057/18075)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
最低の維持費は自賠責、自動車税、保険で大型バイクと軽自動車を合わせて年間15万円ていどでしょ。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1804/6733)

他カテゴリのカテゴリマスター
生活水準をどれくらいにするか?が問題です。
とりあえず2台分の維持費が出せるだけの余裕があれば維持できます。
バイクと軽の税金と車検代と任意保険代と修理等のお金が出せれば維持で来ます。