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バイク購入相談

バイク購入相談 はじめまして。最近バイクの購入を考えている千葉県千葉市在住、現在大学2年の男です。バイク歴はなく、まったくの初心者です。 2月に普通二輪免許を取得予定です。 購入予算は、 本体価格・ヘルメット・自賠責・任意保険、すべて込みで25万までで考えてます。 当方バイク歴はもちろん、知識もないので中古は絶対にいやです。ですので買うとしたら新車のみで考えてます。 主な用途としては、ツーリング(関東圏)、買い物、三か月に一回ほどの帰省(千葉~福島)です。 今考えている排気量は、予算的には125ccですし、当方20歳で、25歳以下だと250ccと125cc以下で維持費の差が著しいと聞きます。それで今のところ125cc以下で考えてます。でもわたしの用途ですと125cc買うくらいならもっと予算増やして250ccにした方が良いのかなとも思ってしまいます。 今のところ考えてるバイクは、125cc以下ならDio110・アドレスv125・デザイン的にはベンリィ110(最近出たばかりでインプレがないので不安なので第三希望って感じです)、250ccならVTR250しか考えてないです。 バイクに求める物は維持費の安さ、燃費の良さを重視しますが、基本的に用途にバッチリあうものがいいです。 長々と書きましたが、とにかく頭の中で ぐるぐる考えていることを羅列してみました。近いうちに実習で一定期間(4~6月)アルバイトができなくなるのでいますぐ25万の予算で125cc以下を買って将来的に250ccや400ccに乗るか、実習を終えバイトを再開し、ちゃんとお金を貯めて250ccや400ccを買うかで悩んでます。しかし、今年の夏にツーリングに行きたいのでやはりなるべく早くバイクが欲しいというのが今の心境です。 こんなわたしにぴったりのバイクはなんでしょうか。当方知識不足ですので、初心者にも分かりやすいような説明でお願いします。ものすごくずうずうしいお願いですが、本当に困ってるんです。。。 よろしお願いします。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.9

ベンリィ110が来てあまり乗っていませんがそれでも1000Kmは走りました。 リアボックスには50Lのものが予算内で付けられました。 風防代が予算オーバーでしょうか。 カニ捕りに行ったり、山の上の友人宅に米を取りに行ったりして、 50Km/L以上を実現しています。 道交法を守るのであれば十分の能力で、これ以上の能力は趣味でしょう。 お金があれば趣味も充実するでしょう。 因みに、職場に60人以上いますが10年以上無事故無違反は私一人。 3年以上が二人、という状況です。 能力の高いバイクを転がすなら罰金の予算も考慮した方がいいでしょう。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

ベンリィ110もいいのではないでしょうか。 私は現在納車待ちです。 予算は25万円以内で収まりました。 本体、フロントステー、自賠責1年、盗難保険1年、バイク工賃6000円分サービス、 ヘルメット、シート、U字ロック、 あと予算内で40Lクラスのリアボックスも買えるかな、というところです。 ショップのアタリもあったと思います。 まあ、社会人として任意保険は予算オーバーで入る予定です。 用途としては副業(私の職務は副業可です)に営業と資料運び。片道20Kmくらい。これでバイク代を捻り出すつもり。 水汲み。(井戸水を10Lくらいを運ぶ。自転車ではきつい) カニ取り(網1ダースとクーラーボックス。自転車で行っている場所から更に遠くまで足を伸ばせる。) 知人の山の中の家へ遊びに行く。片道90Km(出来た米なども持って帰る。30Kg単位。ベンリィ110は60Kgまで可) 精米(5Kg単位だけども自転車ではつらい) 釣りもしたい。 遠くて安い業務用スーパーでまとめて買い物をしたい。 遠い何人かの知人のPCのメンテで車で送り迎えだったが、バイクで行ける。 といったところです。 昔、250ccや400ccで何度かツーリングをしましたが、積める荷物の少なさに何時も悩んでいましたので、今度は荷物を意識した選車です。 今度はフラリとその気になれば、テントもシュラフも余裕で積めそうです。 燃費もカタログ値が53Km/Lというのも魅力です。さすがホンダ。今ガソリンが高いので助かります。 10L入るので結構長く走れます。 スクータタイプでチェンジも無いのがラクチンかも。

  • Forte_
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.7

学生時代からバイクに乗り続けて、今年で12年になります。 その間、125ccから大型まで、8台のバイクに乗りましたが、一台を除いて全て中古で購入しています。 とにかく、年式が新しく、走行距離の少ない車両だけを選んできましたが、全くと言って良いほどトラブルに見舞われていません。 特に国産車は優秀で、ほどほどのメンテナンスをしていれば、全く壊れる様子もありません。 確かに、中古車には当たり外れがありますが、素人目でもしっかり見極めれば、そうそう外れる事もないと思いますよ。 最近の国産車に限って言えば、初期不良由来のトラブルはかなり希でしょう。 そして、そのトラブルに見舞われるとしたら、新車でも中古車でも確率は同じです。 (新車でもトラブルはゼロじゃない) 後は、その後の車両の扱われ方次第です。 雨ざらし、メンテしない、転倒した、バランスを崩すような変な改造をしている、etc... カバーを掛けている、ガレージに入れている、定期的にメンテしている、無事故、無改造、etc... 前者と後者、どちらが良い状態の車両であるかは、質問者さんも想像出来ますよね。 この違いは、ちゃんと車両を見れば、ある程度は判断出来るはずです。 見るべきポイントは・・・ ・ぱっと見、綺麗、鉄の部分に錆がない ・出来るだけ新しい年式 ・出来るだけ少ない走行距離 ・ハンドルグリップのエンド、ブレーキ・クラッチレバーの先っぽ、ステップの先っぽ等、尖っている部分に擦り傷が無い (無事故、無転倒の可能性が高い) これくらい見れば、”ハズレ”に当たる可能性はかなり下げられるはずです。 こういった面倒な事を努力する、多少のリスクを負う覚悟でなければ、25万円で装備品、諸経費込みでまともなバイクは買えません。 リスクゼロの新車を買えるのは、十分に資金を準備出来る人だけです。 資金が厳しい部分は、努力と不安に打ち勝つ勇気でカバーしてください!

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

新車で総予算25万円なら125ccですら買えません。 バイクは家電製品とは違って買ってからも毎月お金が掛かります。その分は大丈夫?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

>中古は当たり外れがあると聞きますし、 >いくら保証がついても何度も修理にいくのは面倒と思ってしまうんです じゃあなに? 新車買ったら、乗りっぱなしで大丈夫とでも思っているのですか??? それこそむちゃ。 チェーンの初期伸び調整 ブレーキ調整 オイル交換などで、 新車購入後はしょっちゅうバイク入庫する必要がありますよ???? そう考えると、 実は状態の良い中古の方が乗りっぱなしでもいいくらい。 状態がよい物っていうのは 端的に走行距離ですし、 ホンダディーラーなどで扱う正規中古車ですし、 年式が新しい車です。 =4000km以下の3年以内の車両なんて いわゆる初期整備や初期慣らしが終わったくらいで、 トラブルもなく、店頭でも新車と変わらないくらいの価格で売られています。 アドレス125ccって・・・ 中古でも15万では買えませんよ??? トラブルはいやだ・低予算だでは 選択肢はほとんどありませんね。 125すら買えません。 =新車なら原付のみ http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html

回答No.4

>Dio110・アドレスv125・ベンリィ11 25万という予算なら原付2種くらいが限度だと思います。 上記3つならアドレスv125が良いと思います。 しかし、ここからVTRと併記されているので、やや欲しているものが わかりかねます。 VTRは250の中でも、性能が高く値段も高い部類のものです。 250クラスは物凄い大雑把に言って、気筒数で値段とパワー(回転数が上がるので燃費は悪くなる) が大きく変わります。(流石に規制で4気筒は無くなりましたが....) また、帰省(千葉~福島)だと高速に乗らなければツライので250必須かと。 250でもまずは値段も安く、乗りやすい単気筒系のバイクなどどうでしょう? また初心者で、コケることも考えるとカウル無しの方がいいでしょう。 250単気筒の入門系だと グラストラッカー、トリッカー、FTR、250TR,YBR250 予算を貯めて125の一つ上を考えるならこの辺りはどうでしょう? (VTRはこれらよりだいたい10万近く高いです)

rirakkuma0129
質問者

お礼

VTR250はほんとに理想って感じで、予算倍にして買えるかかえないかのものだとは理解してます。名前を挙げてみただけなので、基本的には原付2種でかんがえてます。やっぱりアドレスですよね。皆さんの評価が高いので帰省は今まで通り電車で我慢して、街乗り、軽く市内をぶらぶら程度にアドレスも考えてみます。回答ありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

バイク屋さんの扱う中古車を買うのがもっともおすすめです。 不人気車種であれば 15万で買えるでしょう? 125ccの中古でその値段ですね。 絶対いやであれば 原付で我慢してくださいって金額ですよ? VTRなんてまともな中古でも30万からする車です。 無理です。 たぶんステップアップはないです。 =乗り出すと、ガス代やら食事代(外に出ると外食になっちゃいます)で あっという間にステップアップ代など出ません。 スクーターって・・・ ATとる気ですか???? 15万車体であれば 中古の125ccってところが関の山。 たとえば・・・ http://www.goobike.com/bike/stock_8500219B30110326003/ http://www.goobike.com/bike/stock_8200110B30120119002/ スクーターでツーリング・・・ 冷却が十分ではない車両で長距離走ると 思わぬトラブルを起こしますよ? 125クラスまでのスクーターでそう言うツアラーは無いとも思います。

rirakkuma0129
質問者

お礼

中古は当たり外れがあると聞きますし、いくら保証がついても何度も修理にいくのは面倒と思ってしまうんです。もうちょっとお金貯めて予算増やしてからまた相談させていただきます。回答ありがとうございました。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

ご家族で車に乗られる方はいますか?(お父さんとか。) いらっしゃれば任意保険でバイク特約がつけられるので125cc以下がいいでしょう。 (契約者の別居の未婚の子であれば特約を受けられます) 車種ですが125ccスクーターと250ccVTRに大きな違いを感じますがどうですか? 違ったら悪いけど、まだ迷っているなら買い物は原チャリか自転車で我慢してツーリングはレンタバイクを利用して実際に乗ってみてきめたらどうですか? アドレスぐらいなら原チャリ経験でいいと思いますので、125か250のネイキッドマニュアルに乗ってみてから決めても遅くはないでしょう。

rirakkuma0129
質問者

お礼

ファミリーバイク特約ですよね。おおきいですよね。 それは125ccと250ccは保険料から機能性までまるで違うことは自覚しています。 レンタルバイクという発想になかったです。考えてみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

>今年の夏にツーリングに行きたい 長期の休みを利用して北海道など遠くに泊まりがけでツーリングする、という目的であれば別ですが... 「夏はバイクで気持ちよさげ」というのは、バイクに乗ってない方にとってありがちな考え方ですが、はっきり言うと夏ってバイクに乗って最悪なシーズンですよ。ヘルメットの中は暑さで汗だく、スリ抜けできないような渋滞にハマると悲惨だし(バスやダンプの真横なんて地獄です)、夕立は多い、薄着になりがちなので安全上も好ましくないし。三重苦、四重苦に近いです。唯一良い点は路面温度が高いのでタイヤのグリップがイイくらいかな。 マトモなヘルメットやグローブを買うと5万くらいするし、保険や諸経費を入れると車両代って15万以下になっちゃいますよ。全て込み込み25万じゃ非常に厳しいです... ということで、夏も一生懸命アルバイトして、バイクにとって最高のシーズン「秋」に乗れるようにお金を貯めた方がよいと思います。夏に+10~15万くらい稼げば選択肢もかなり広がると思いますよ。慌てて買わなくてもバイクは逃げません。

rirakkuma0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんですか!?一般的なイメージで夏のバイクは気持ちよさそうと考えてました。ヘルメットとグローブだけでそんなにするんですね。侮ってました… 夏に一生懸命バイトすることにします。本当にありがとうございます。

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