• ベストアンサー
  • 困ってます

クルマとバイク

現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

両方ランクを下げるのはいかがなものか。 たぶんどちらかがメインになって、サブのほうはあまり使わないと思いますよ。 車かバイクどちらかひとつに絞って購入したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外メーカーのバイクを購入する際の諸経費について

    初めてバイクを購入しようと考えています。 いまのところ、アプリリアの250ccのバイクを購入しようと思っているのですが、車両本体価格の他に諸経費がどのくらいかかるのか分かりません。 車と同じで外車は色々と高くなるのでしょうか? 諸経費の内訳金額、参考になるサイトなども含めて教えてください。

  • 中型バイク購入について・・・

    こんばんは。最近普通二輪免許を取ったばかりの19歳です。   そこで、バイク購入について相談なのですが、まず、 新車のほうがいいのか中古車のほうがいいのか。 私は体が大きいほうなので車格が大きい400ccのバイク(ネイキッド)がほしい! と思い、スズキのイナズマが気に入りました。が、この車種は すでに生産されておらず、必然的に中古車ということになります。 値段も安価ですむのはよいのですが、知人のバイク乗りの話や  雑誌をによると、自分でメンテできない間は中古車はかえって 費用がかかるらしいです。そこで、新車を買うとしたら 400cc ネイキッドで 何かオススメのバイクがあれば 教えてください。参考にさせていただきます。 もうひとつ質問なんですが、とある中古車ショップで 見積もりを出してもらったところ、 本体価格から20万近く足されたのですがその他費用(保険など)の値段としては 大体このようなものなんでしょうか?教えてください! 

  • バイクのライトが切れたら・・・

    今日バイクが納車になりました(中古ですが) で、ふと思ったのですが、今のバイクってライトを常時点灯ですよね。 当然寿命も短くなると思うのですが、夜にライトが切れたのがわかった場合みなさんはどうしているのですか? 以前載っていたバイクは二灯式だったので片方切れても残りの一つで走れたのですが、今回のはネイキッドで単灯なもので。 それとネイキッドモデルはバルブを交換するとき、ライト本体を外さないとダメですか? 以前のカウル付きのやつは裏から手を入れて簡単に交換できました。 教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#57428
noname#57428

・・・どちらか一つに絞るべきでしょうね。 2台(例えば、4輪と原付等)持つと、片方を集中的に使い、もう片方は放置→お役御免、というルートをたどってしまいます。なので、車とバイクは、両方は持たない方がよろしいかと思います。 僕としては、2輪に絞ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (898/2981)

バイトの収入で欲張っては失敗します。 まず、少し高くても構わず思い切り気に入って10年以上は絶対乗り続けられる車選びをして下さい(新車、外車もありで) 無理してローンを組んで、その為に頑張ってバイトをすれば自分の生活も充実しますし、車に対する愛情も深くなります。 実際にやっていけば、どれだけ費用が掛かるかも分かりますから、バイクは更に余裕が出来て買える時期まで楽しみにして目標にしてはどうですか? 好きでもない女性2人とデートするより、憧れの素敵な女性とデートする方がよっぽど良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#107565
noname#107565

保険は125cc以下であればファミリーバイク特約が使えないですから、月それぞれに1万円程度は見込んだ方がいいと思います。(21歳であれば年10万位をみこんでおけば良いと)ですので、それだけで月2万くらい。 ガソリン代ですが、ちょくちょくドライブに行くのであれば、月1万です。高速代は別です。バイクはリッター20キロは走れますから、月5千円も見込めばいいでしょうね。 タイヤは、だいたい4万キロまで持ちますが、だいたい大衆車や軽自動車用で6万しない位ですね。バイクのタイヤは1万キロ毎に交換で前後で4万くらいです。毎年変える必要は無いですが、走ろうが走るまいがゴムの劣化で3年位で替えないとならないです。 また、バイクについてはヘルメットは3万くらいで3年程度で交換が推奨されていますし、オイルが車よりも高いです。車もバイクも半年毎に交換ですが、車は3千円で交換できますが、バイクは5千円を見込んでください。 車検は車であればユーザー車検であれば実費ですが5万から上のはずです。しかしバイクでも3万程度です…でも、車店やバイク店に出すとそれぞれ10万程度は見込まないとならないです。…まあ、これは2年に1度なので積み立てておくと言う感じであればそれぞれ5千円づつ…として。 学生であれば、どちらかを選択する事をお勧めします。 維持が出来ても走らせられない…燃料や高速代以外にも、行った先での食べ物=特産品を食べてみるとか、行った先でしか見れないものを見るとか体験するとか、そういう面が予算面でまるっきりおろそかになるのであれば、本末転倒な気がします。時間のある学生時代にこそ、単に移動の手段としてのモーターではなく、旅の道具としてのモーター(車でもバイクでも良いです)である方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

維持できるか否か?という点に付いては本人しだいなので はっきりとはいえませんが・・・・ 収入にもよりますが、『全体としてどうしたいのか』『役割分担はどうするのか』 をはっきり決めたほうがお金がかからないのは事実です。 つまり趣味としてなのか実用としてなのかにもよりますし、交通機関として考えれば 自転車や電車、バス、さらにはレンタカーまで含めて考える必要があるわけです。 あとランクとおっしゃいますが、バイクでしたら125cc以上、 自動車でしたら軽自動車で一通りのことは出来ます。(高速道路の通行など) もちろん乗車定員や競技などのレギュレーションとかの制限はかかりますが、 一般的な用途には十分です。 むしろ『小型軽量』というのは『大出力』と共に走って楽しい要素なんで 制限速度がある一般道では趣味としてもポイントが高いですね(笑) (無論『この車がいい』と気に入ったものがたまたま大排気量だったというのはアリです、否定は出来ません) 現在、4輪も2輪も無で生活できていて、しかも学生、というなら まずは趣味目的でどっちか1台のみというのを勧めます。 コレでしばらく使っていればご自身のリクエストとかもはっきりしてくると思います。 はじめから複数台所有というのは正直ワケわかんなくなると思いますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

目的が「所有」であれば両方もありです。 ただしバイクでできることは車でもできます。 「バイクでなくてはいけない」のは「自分の気持ち」だけでしょうから 相当のモチベーションが必要です。 両方の車検をいきなり抱えてバイトを増やして結局両方とも 楽しむ時間が減っていく、のでは本末転倒です。 ずいぶん昔ですが私も同じように悩みました。 結局バイクのみを選びました。 雨でも風でも寒くても暑くても荷物がでかくても(ギターとか) とりあえず全部バイクでした。楽しかったですよ。 今は車もリッターバイクもスクーターもありますが 「バイクしか持ってない」という経験は宝物のようです。 バイクの毎年かかる税金は数千円、軽自動車でも1万以下です。 1300は3万台1600なら4万台が4月以降に毎年あります。 車検は自力で行えば安くすみますが消耗品のメンテナンスの 知識が必要でしょう。程度のよい中古の軽なら新車のバイクもねらえる でしょう。今は新車のバイクなら初回は3年車検ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 250ccバイクのこれからについて

    排ガス規制等の理由でバイクの数が減少していますが、特に250ccクラスのネイキッドが全くといっていいほどなくなってしまったように感じます。 これからのバイク業界はもう250ccクラスのMT車には力を入れないのでしょうか? 見た感じ大型にどのメーカーも力を入れているように見受けられます。現在、事故で乗っていたバイクを廃車にしてしまったので、次のバイクを購入しようかなと思っていたところ全くもってほしいバイクがなく(250ccクラスのネイキッド)、どれも生産中止がほとんどで、これからはやっぱり車かなぁ~などと思い、次のバイクの購入を保留している状態です。400ccクラスに目を向ければ、良いのがあるんですが(といってもCB400ですが)、やはり400は躊躇していまいます。400ccクラスは比較的バイクの種類等も豊富なような感じを受けますが、400に乗るなら600以上の大型に乗る人がほとんどではないのでしょうか?私だったらそう考えるのですが・・・ どうして400ccクラスの方が種類が豊富なのでしょうか? 車検はやはり大きな壁だと私は思っています。確かに月計算にすればそれほどではないですが、そう簡単には考えられない壁があると思います。 これからの250クラスはビックスクータなどが主流になってネイキッド等はなくなっていってしまうのでしょうか?それとも、新しく作っている等の情報があるのでしょうか? これからのバイク業界が心配です。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 追伸ですが、私は22歳の学生です。私達の年齢で人気の車種はどういったバイクなのでしょうか?バイクは趣向性の高い乗り物なので一概には言えないと思いますが、統計データ等がありましたら教えてください。

  • 大型バイク維持費について質問です。

    大型バイク維持費について質問です。 HONDAのGL1800ゴールドウィングの購入を検討しているのですが、維持費や諸費用はどの位かかりますか。 [保険、車体本体費を除いて] 車検、税金等です。他にも掛かって来る諸費用等あれば教えて頂きたいです。 大型バイク(1800ccクラス)に乗っていらっしゃる方教えて下さい。 毎月掛かって来る諸費用があればそちらもお願い致します。

  • 中古車見積もり

    見積もりをしたんですけど、妥当と思いますか? ステップワゴン 年式11年 走行距離75800キロ 車両本体39万 車検整備、納車点検5万 特別仕様価格5万 手続き代行費用11万 預かり法定費用12万 合計 72万 車両本体価格が39万で車検整備二年付きだったので、車両本体価格+20万は考えていたのですが、車両本体価格+30万はちょっとびっくりしました。やっぱり4月だから税金とかが高くなるからですか? 回答お願いします。

  • バイクに関して初心者なので教えて頂きたいのですが

    現在普通免許(クルマ)持っています。 乗る回数や維持費を考慮した上で、手放しました。 ただちょっと自転車では遠い所に行く時に困る事があります。 そこで色々ネットで自分なりに調べて、お店に足を運んで スズキのアドレスV50が本体価格、維持費、走り等で いいかなと思いました。(スズキのアドレスV50Gでもいいんですが 座席下のスペースの少なさ、警報装置、サイドスタンド 、キャリーいるかな?という事でV50でいいかなと思ったんですが) これから普通2輪免許を取得しようと思ってます。 バイクが必ずしもいるというわけではないので 購入に関しては迷いがあります。 自分のバイクの用途はちょっとした遠出等にも使えて 維持費が安く済む小型バイクかなと考えてます。 以上の視点を踏まえた上で 原付か、小型かで迷われた経験のあるバイクの詳しい方にお聞きしたいのですが 1現在発売されてるモデルでお勧めのバイクがあれば メリット、デメリット共に合わせて教えて下さい。 今後のバイク購入のヒントとして 2あと原付、小型の本体価格は今後値上げしていく方向なのでしょうか? 3登録手数料はあとあとのメンテの事を考えると お店に儲けさせるつもりで買った店に任した方がいいんでしょうか? 実際に販売店で自分で登録したら、登録手数料いらないですよね? と聞くと、「うちの儲けになるんで、手数料の半分はいりますよと」とはっきり言われました。 細かいですが、よろしくお願いします。

  • 大型ネイキッドの値段

    以前まで400ccのネイキッドに乗りたかったのですが、親などに反対されて、大型なら乗っていいと言われました。 費用の面では本体価格ぐらいしか大差ないみたいなので大型ネイキッドに乗りたいと思っています。 400ccだと、インパルスやXJRやイナズマに乗りたいと思っていましたが、大型二輪は種類が多くてどれがいいのかわかりません。 中古の相場が50~70万あたりでお勧めの大型ネイキッドってありますか? 排気量は問わないです。 自分は、車の免許しか持ってなくて原付ぐらいしか乗ったことないですが、長く付き合っていきたいので、初心者に乗りやすいバイクだからお勧め。と言うのは無しでお願いします!

  • セカンドバイク

    今軽自動車のみ所有していまして、カワサキのフラッグシップが欲しくて購入したいと思っているのですが、車両価格が高価なうえに車検が車とバイク両方来るので、維持費の面で車を売りセカンドバイクに車検もなく保険も安い原付二種を選ぼうかなと思っています。 本命のバイクはツーリングのみに使い、セカンドバイクは通勤や買い物などに使用する予定です。 そこで車を所有していなくてバイクのみ所有している人にお聞きしたいのですが、皆さんはセカンドバイクは何に乗っていますか?私はアドレス100を中古で買うか、アドレスV125にするかで迷っております。 よろしくお願いします。

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • 大型バイクの維持費

    今、1000cc以上のネイキッドタイプのバイクを購入しようと考えているのですが だいたい維持費(保険は抜きで)は年間どのくらいかかるのでしょうか?

  • 初めての車購入(旧型キューブ)で悩んでます…

    4月から社会人になるので車購入を決めました。 2~3年乗れればと思ってます♪できればもっとですが!笑 すでに候補は二つあるんですが悩んでます… 両方とも旧型キューブです 一台目 H11 7.4万km 検2年付き 整備付き 保証付き  車両本体価格25.8万円 法定費用67.580円 諸費用75.900円 合計40万ほど  二台目 H10 5.3万km 検2年付き 整備付き  車両本体価格29.0万円 法定費用68.580円 諸費用71.400円 合計43万ほど オプションは同じでした。ただ違いは一台目は記録簿付きで二台目はワンオーナーというところです。 一つ目は適度にいじってあって見た目は断然一台目がいいです(^ー^)b ただ走行距離が気になります…あと他県での購入になるので納車費用等のが高くなってしまうし、(最悪取りに行きますが)アフターも困るような…。ただ一台目のお店は他県からでもどうぞ!!ってのを売りにしている感じのお店です。 二台目は同県での購入です。何かあれば近いことにこしたことはないのですが…総合的に見ても今の気持ちは断然一台目です!!まだ実物は見てないですが、近いうちに両方見に行きます♪ ちなみに7.4万キロでも2~3年走ってくれるのでしょうか?(車の程度にもよると思いますが) ちなにみ職場までは15分程度で、ひどい渋滞もなく広くまっすぐな道です。(距離がいまいちわからないのですいません)後は休日に買い物等で走る程度だと思います。 最後に諸費用ってこんなもんなんですか? 本当に長々とすいません…初めての車購入で解らない事だらけなので、何かアドバイス、助言が頂ければと思っています!!よろしくお願いします!!

  • 中古車購入 車両本体価格以外にいくら位かかりますか?

    車両本体価格以外にいくら位かかりますか? ・非課税分諸費用計(税金、法定費用、リサイクル等) ・課税分諸費用計(手続代行、整備、納車費用、リサイクル等) ちなみに、リサイクル法関連費用分は7,990 円の車です。 合わせていくら位支払うことになるか おわかりのかた、よろしくお願いいたします。