バイクと車、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の18歳で、バイクか車かを迷っている人がいます。
  • バイクに興味を持っている理由として、楽しそうであり、維持費の安さ、そして就業時間や休日の関係で冬に乗れなくなっても問題ないということが挙げられます。
  • 一方で、車を選ぶべき理由は何かあるでしょうか?車が利便性や安全性などの面でバイクよりも優れていると言えますが、それでもバイクが心に引っかかっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクにするか車にするか迷ってます。

バイクにするか車にするか迷ってます。 社会人一年目18さいです。 普通の人ならきっとすぐ車を選ぶのでしょうが、僕の場合以下の理由からバイクでもいいなと思っています。 ・まず・・・楽しそう!今50ccの原付に乗ってるのですが、原付でも楽しい。北海道の田舎道をバイクで風きって走ってみたい。 ・ある目的のため、お金をためたい。そのため維持費の安いバイクに興味がある。雨や気温によって乗れなくなるという点も逆に考えるとお金を出費しなくなるからいいかなって思ってます ・そしてこれが最大の理由なんですが、就職先の工場が10月から4月にかけて稼働し、休みが週1になり労働時間が増えるため出かける機会がかなり減ると思われます。週1回の休みの日も多分疲れて部屋で休んでると思います。なので冬に乗れなくなるバイクでも別に問題ないと思っています この三点の理由から現在かなりバイクに気持ちが傾いている状況なんですが、それでも車の方がいいよ!ということはありますか。車なしバイク一台だと厳しいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.4

車にしときなさいよ。 軽自動車に。 使い勝手は天と地の差がありますわ。 維持費も原付2種以上だったら軽自動車と殆ど変わりませんですな。 任意保険とか18歳だったら高いだろうし。(かと言って絶対にかけるべき物だしね。) 余裕ができたら幾らでものれます。 普通二輪免許を取っておいて、原付2種にしたらどうですかね。125ccでも充分バイクの良さを味わえますな。 維持費も今乗ってる原付と同じだし、任意保険も車のファミリー特約をつけることが出来るのでメッチャ安ですから。

その他の回答 (6)

• blueoval
回答No.7

よく勘違いされますが、金銭的には、125以下でないと軽よりも金食いです。 250のスクーターなら、ぶつけないこかさないが完全にできれば、ただ転がすならそう金はかかりませんが、一度でもこかすと売るときに価値は10万以上下がります。まったくこかさないってのは、そう考えられないので、その価値ダウン分まで考えると、新車の軽に乗ったほうが金はかからないのです。 絶対バイク!そうでない人にはあまり勧めません、人は死ぬときは死ぬ、日常でいつも実感するのはバイクです、そういう乗り物です。

• hanboku
回答No.6

質問者さんが かなり バイクがすきなんだな と 文章から 思いました。 普通は 悩まないですもの お金を ためたいなら 歩いて 会社に 行くのは どうでしょう と 言ったら それが できてれば なやまいですよね バイクか車 どちらか えらぶのは かなり 難しいです 車のほうが つぶしが きくので 車のほうが ぶなんです でも バイクは 良いですよね 北海道を 走りたいなら 250ccを 進めます 高速使えるし 維持費も やすいし 125ccでも良いけど 高速が 使えないものな て 感じす

• wathavy
回答No.5

子供がもう乗らなくなったので、妻のフィットだけです。車無しというわけには行かないです。 でも一人でしたら、スクーターなら、足元に結構な荷物を積んで、満載にしているのを見たことがあるので、行けるかも。 私自身は、完全に趣味として乗っていますが、車は手放したので、通勤には欠かせませんが、距離が近いのでその気になれば歩いて通えます。(むしろ、バイクも要らないくらい) 医者にも買い物にも、常にバイクですから、自分は大満足ですが、周囲の目を気にしてたら、こんな馬鹿げたことはしてられません。 それに、小僧が駅に迎えに来いと言われたら、かぁちゃんいなから、バイクやなら、行けない。で終了です。 ゴミ出しもしなくていいいし、(っと、これは妻には見られたくない) あと、冬もたっぷり着込むので車の連中よりはるかに暖かいです。 貯金も、楽勝でできますしね。 車は、金食い虫です。巨大ですが、巨大虫です。

• oo14
回答No.3

私もバイクに乗る理由は大きな声で言いませんが、 お金です。 田舎に帰るのに公的交通機関なら、往復で1カ月分の生活費が消えます。 バイクなら、1000円以下。 寝てても(嘘)たどりつきます。(かなり緊張してました。だから後ろから襲われない限り50km/hぐらいで走ってましたね。) バイクは買う値段と売る値段がいつも一緒だし。 クルマが必要なときはトヨタレンタカーでプリウスを借りましょう(冗談です) なお、北海道は50が最高です。なんせ堂々30km/hで走れます。 本当はもっと遅いほうが、景色を満喫できます。 北海道は梅雨がないのだ!! 降ってきてもイングランドなのだ!! ジョンブルはバイクでもオープンカーでも歩いていても、 傘などささないのだ!! 雪が降ろうが、やりが降ろうが、 乗ると決めたら、クルマなんか乗るべきではありません。 もし、誘惑に負けるようなことがあれば。 裏切り者!!と後ろ指をさすものが少数いることだけは 認識しておいてください。(これは結構怖いかも)

• vani-c
回答No.2

車はその内乗るでしょうから、バイクに興味があるならバイクに乗ればいいんじゃないでしょうか?きっと結婚して子供もできたら、車はオッケイ出ても、バイクは買いづらいと思いますよ@

• guranneon
回答No.1

バイク楽しいですよ^^ 自分はまだ高校生ですがたのしいです。 ただし北海道となると冬以外はいいかもしれませんが 冬は車のほうが断然便利だとおもいます。 車は荷物が沢山のりますし事故しても死ぬ確立はバイクよりは 遥に低いでしょう。 しかし車には味わえないバイクでしか味わえない自然との一体感があります。 もしバイクに乗るなら400cc以上をおすすめします。 まぁ400ccですと車検とかがあり維持費が嵩むかもしれませんが。 ところで免許は何をお持ちでしょうか?