バイクと車、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の18歳で、バイクか車かを迷っている人がいます。
  • バイクに興味を持っている理由として、楽しそうであり、維持費の安さ、そして就業時間や休日の関係で冬に乗れなくなっても問題ないということが挙げられます。
  • 一方で、車を選ぶべき理由は何かあるでしょうか?車が利便性や安全性などの面でバイクよりも優れていると言えますが、それでもバイクが心に引っかかっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクにするか車にするか迷ってます。

バイクにするか車にするか迷ってます。 社会人一年目18さいです。 普通の人ならきっとすぐ車を選ぶのでしょうが、僕の場合以下の理由からバイクでもいいなと思っています。 ・まず・・・楽しそう!今50ccの原付に乗ってるのですが、原付でも楽しい。北海道の田舎道をバイクで風きって走ってみたい。 ・ある目的のため、お金をためたい。そのため維持費の安いバイクに興味がある。雨や気温によって乗れなくなるという点も逆に考えるとお金を出費しなくなるからいいかなって思ってます ・そしてこれが最大の理由なんですが、就職先の工場が10月から4月にかけて稼働し、休みが週1になり労働時間が増えるため出かける機会がかなり減ると思われます。週1回の休みの日も多分疲れて部屋で休んでると思います。なので冬に乗れなくなるバイクでも別に問題ないと思っています この三点の理由から現在かなりバイクに気持ちが傾いている状況なんですが、それでも車の方がいいよ!ということはありますか。車なしバイク一台だと厳しいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

車にしときなさいよ。 軽自動車に。 使い勝手は天と地の差がありますわ。 維持費も原付2種以上だったら軽自動車と殆ど変わりませんですな。 任意保険とか18歳だったら高いだろうし。(かと言って絶対にかけるべき物だしね。) 余裕ができたら幾らでものれます。 普通二輪免許を取っておいて、原付2種にしたらどうですかね。125ccでも充分バイクの良さを味わえますな。 維持費も今乗ってる原付と同じだし、任意保険も車のファミリー特約をつけることが出来るのでメッチャ安ですから。

その他の回答 (6)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

よく勘違いされますが、金銭的には、125以下でないと軽よりも金食いです。 250のスクーターなら、ぶつけないこかさないが完全にできれば、ただ転がすならそう金はかかりませんが、一度でもこかすと売るときに価値は10万以上下がります。まったくこかさないってのは、そう考えられないので、その価値ダウン分まで考えると、新車の軽に乗ったほうが金はかからないのです。 絶対バイク!そうでない人にはあまり勧めません、人は死ぬときは死ぬ、日常でいつも実感するのはバイクです、そういう乗り物です。

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.6

質問者さんが かなり バイクがすきなんだな と 文章から 思いました。 普通は 悩まないですもの お金を ためたいなら 歩いて 会社に 行くのは どうでしょう と 言ったら それが できてれば なやまいですよね バイクか車 どちらか えらぶのは かなり 難しいです 車のほうが つぶしが きくので 車のほうが ぶなんです でも バイクは 良いですよね 北海道を 走りたいなら 250ccを 進めます 高速使えるし 維持費も やすいし 125ccでも良いけど 高速が 使えないものな て 感じす

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

子供がもう乗らなくなったので、妻のフィットだけです。車無しというわけには行かないです。 でも一人でしたら、スクーターなら、足元に結構な荷物を積んで、満載にしているのを見たことがあるので、行けるかも。 私自身は、完全に趣味として乗っていますが、車は手放したので、通勤には欠かせませんが、距離が近いのでその気になれば歩いて通えます。(むしろ、バイクも要らないくらい) 医者にも買い物にも、常にバイクですから、自分は大満足ですが、周囲の目を気にしてたら、こんな馬鹿げたことはしてられません。 それに、小僧が駅に迎えに来いと言われたら、かぁちゃんいなから、バイクやなら、行けない。で終了です。 ゴミ出しもしなくていいいし、(っと、これは妻には見られたくない) あと、冬もたっぷり着込むので車の連中よりはるかに暖かいです。 貯金も、楽勝でできますしね。 車は、金食い虫です。巨大ですが、巨大虫です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

私もバイクに乗る理由は大きな声で言いませんが、 お金です。 田舎に帰るのに公的交通機関なら、往復で1カ月分の生活費が消えます。 バイクなら、1000円以下。 寝てても(嘘)たどりつきます。(かなり緊張してました。だから後ろから襲われない限り50km/hぐらいで走ってましたね。) バイクは買う値段と売る値段がいつも一緒だし。 クルマが必要なときはトヨタレンタカーでプリウスを借りましょう(冗談です) なお、北海道は50が最高です。なんせ堂々30km/hで走れます。 本当はもっと遅いほうが、景色を満喫できます。 北海道は梅雨がないのだ!! 降ってきてもイングランドなのだ!! ジョンブルはバイクでもオープンカーでも歩いていても、 傘などささないのだ!! 雪が降ろうが、やりが降ろうが、 乗ると決めたら、クルマなんか乗るべきではありません。 もし、誘惑に負けるようなことがあれば。 裏切り者!!と後ろ指をさすものが少数いることだけは 認識しておいてください。(これは結構怖いかも)

  • vani-c
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

車はその内乗るでしょうから、バイクに興味があるならバイクに乗ればいいんじゃないでしょうか?きっと結婚して子供もできたら、車はオッケイ出ても、バイクは買いづらいと思いますよ@

  • guranneon
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

バイク楽しいですよ^^ 自分はまだ高校生ですがたのしいです。 ただし北海道となると冬以外はいいかもしれませんが 冬は車のほうが断然便利だとおもいます。 車は荷物が沢山のりますし事故しても死ぬ確立はバイクよりは 遥に低いでしょう。 しかし車には味わえないバイクでしか味わえない自然との一体感があります。 もしバイクに乗るなら400cc以上をおすすめします。 まぁ400ccですと車検とかがあり維持費が嵩むかもしれませんが。 ところで免許は何をお持ちでしょうか?

関連するQ&A

  • 車 or バイク

    来年の四月から社会人なのですが、車もバイクも持っていません。車は父所有の車はありますが個人的に使うことはほとんどありません。 そこで、車かバイク(250cc)を購入しようと考えているのですがどちらにするか悩んでいます。維持費などで。 使用頻度は週一回か二回ぐらいだと思います。みなさんがよいと思うほうを教えてください。理由もお願いします。

  • バイクを買うべきか?

    こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです 最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません 400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。 社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か? 私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし お願いします

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • バイク(原付50cc)について

    バイク(原付50cc)について 屋根がないため雨さらし… 自宅アパートはちゃんとした駐車場というものがなくて、バイクがかろうじておける駐輪場があるだけ、屋根はなく雨風もろに受けてしまいます。 この場合、バイクのカバーなどかけた方がいいのでしょうか?? あまりお金もないし、売ってる場所もわかりません。特に防犯対策もできてません 原付をダメにしたくないので、どのような雨&盗難対策がよいか原付にのってるかた、アドバイスあればお願いします(。・ω・。)

  • 原付バイクの車税について

    原付バイクの車税について 今年の2月にバイク登録を山形の市役所にて行いました。 原付バイクにも車税があるかと思ってたんですが、そういった通知が来ないため質問しました(*_*) 自分で市役所に行ってお金を支払うんでしょうか? それとも原付きには税はないのでしょうか? 回答お待ちしております

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • バイクから車に乗り変えた理由は??

    こんばんわ。現在社会人3年目、24歳の男です。 ずっと車が欲しかったのですが、社会人になって京都市内に住みだしたため、会社までは自転車通勤、維持費、交通の便など考えると土日に乗るだけだったら辛いかなと思って(本当に車が乗りたいのであれば、買うとは思いますが)、400ccのバイクを買いました。  月に2000km走るぐらいのバイクばかですが、最近友達がレンタカーを借り、乗る機会がありました。お金はかかるけど。やっぱ車はいいなと思いました。  そこで質問なのですが、みなさんが 1.バイクから車に移行された理由(できればバイクを手放したという場合) 2.お金かかかるけど、バイクよりいいこと。(例:デートに誘いやすい、もてるようになった気がする等々) 3.1に該当する方でバイクから降りて、今でもバイクに乗りたい思いますか? 4.レガシィ、アテンザ、カルディナワゴンでどれがいいでしょうか? 5.回答者様の愛車教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車とバイク 2台維持

    こんばんは。19歳の社会人です。 給料は手取りで 13~14万程度です 実家暮らしをしています。 いま400ccの単車 原付 を所持しています。 バイクは小さいころからの夢でして絶対乗りたかったものです。 ですがやはり不便なところがいっぱいあります。 雨の日の通勤 友人と出かける時など、やはり車が必要な時が多いです ですので、車を買おうと検討中です。 車の車種は マツダの「アテンザスポーツ 23S」です。 車体価格が中古で50万程度のものを購入しようかと思います。 現金一括は厳しいのでローンを組もうと思うのですが、まだバイクのローンが30万ほど残っています。 バイクローンは夏のボーナスで残金一括払いしようと考えています。 少しの間ダブルローンになるのできついのは承知の上です。 この給料で車とバイクを維持できるのでしょうか? ちなみにバイクは任意保険に入っていません。 車は、雨の日の通勤と ドライブ 買い物などに出かける時に使うくらいです。 普段の通勤は原付です。 話がまとまっていないと思うのですが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 四輪バイクは車の免許必要?。

     たまに街中で見かけるんですが、四輪のバイクみたいなのを見ます。  話に聞くと排気量は50CCで原付免許で乗れると聞いたんですが、道路交通法的にはあれは、バイクなんでしょうか?、車なんでしょうか?。  四輪としてならメットをかぶる必要がないでしょね。もし、四輪とみなされたら車の免許を持っていればメットが無くても大丈夫なんでしょうか?。

  • バイクと車?

    前にもバイクと車の両立について質問したので追加です。 両立している方にお聞きします。 月にどのくらいの出費ですか? 保険は一括?分割? 後、失礼ですが給料の方教えてください? 両立はできますか? 貯金とか一人暮らしとか遊ぶお金とか余裕はありますか?