• ベストアンサー

遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • catie
  • お礼率53% (49/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.5

バイクにも車にも乗ります。(バイク>車) 単に気にしすぎな気がします。 追い越す方としては、普通に走っているバイクは簡単には追い越せません。 じれったい様に見えるのかもしれませんが後ろを走っている方にしてみても、 渋滞にはまっているのと同じく「しかたがない」状況です。 後ろの車が煽ってくるようならウィンカーを出して左に寄ってスピードを落として先に行かせましょう。 そうでないなら気にする必要はありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

冷暖房、オーディオ完備、5人が座れるシートも装備、強固で重厚なボディーが生み出す安全性、これらは今時の乗用車じゃ当たり前のように装備されてますが、だだっ広い面積の占有なしでは成り立たない装備です。 ゆえに自動車に乗る人間たるものは、少々遅い車両が前方にいてなかなか追い越せないという状況においてはもちろんイライラしてはいけないものです。なぜなら追い越しが困難だったり危険だったりするのは己の車両が贅沢品で太っているからです。 とはいえそれがわからないドライバーが多すぎますね。 左端を走る行為(いわゆるキープレフト)は結構なリスクを伴うのでおすすめできません。むしろセンター寄りを走るつもりでいた方が吉です。左端を走っているとまず左側の死角がより増え障害物の発見がコンマ1秒単位で遅れます。更に飛び出してきた障害物との距離も1メートルほど近くなり、衝突の確率がかなり高くなります。 更に、前方の自動車が方向指示器を出さずに減速、左折を開始した場合その車両を追い越すタイミングが遅れてしまい、後続車両に迷惑をかけることになります。(まぁこの場合ウインカーを出さなかったり正しいタイミングで出さない車両が一番悪いんですが) それに左端を走っていると強引に追い越しをかけてくる自動車が増えます。これは断言できます。むしろ右側を走って自分のテリトリーを主張した方が絶対に安全です。それでも車間距離を詰められたら、ウインカーを出して一時的に安全な空間のある左側に寄りましょう。急かす目的で相手が弱者だろうが強者だろうが車間距離を詰める連中は、後先考えないで行動する傾向があり追突されかねません。そういうお馬鹿さんとは距離をとりましょう。

catie
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 皆さん優しい方で、気にしすぎないで走ればいい、とのことで気が楽になりました。 私もバイクを乗っていて左寄りを走るのは、変に後ろの車にスペースを開けているようで、かえって追越が増えて危険かな?と思っていたのですが、やはり皆さんの意見もそうでした。それなのになぜ左寄りが推奨されているのかよくわかりませんね^^; 多くの人は無理に追い越しはしないでしょうが、それでもやはりする人はするわけで、そういう人には寛大な心を持って譲るのが一番ですね^^ 明日はちょっとバイクで出かける予定があるので、速度や気持ちの面でもゆったり走りたいと思います。

  • NS500R
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.8

法定速度前後で走っているのであれば、堂々と車線の真ん中を走ればいいと思います。車の目線でみれば邪魔かもしれませんが、抜けるところで抜いてくれると思いますし。公道はサーキットではないので、後ろから抜く人の事を気にする事はないと思います。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

私は真中より少し右側をキープしています。 何故かと言うと、追越をかけられると危ないので、 追越をかける気力をそぐ為にです。 私はちょっぴり反射神経が鈍いようなので通常よりも 少し多めに車間距離を保って走るようにしています。 ミラーを見て、異様なほど車間距離を詰めてくる 後続車を発見した時は、そちらのほうがよほど危ないので 速度を落とし左にウインカーを出して左に寄り、 右手で手招きして後続車を譲ります。 どうせ信号待ちで再び私に追い抜かれるのに御苦労な事です。 交通事故を引き起こさないためにはのんびりした気持ちが 必要なので、良いと思いますよ。 どうせ赤信号で止まるのだから、遅く走っても速く走っても 目的地への到着時間は変わりません。 速く走ると無駄にガソリンを消費する事になるので 燃費にも、地球温暖化にも良い事はありませんので これからものんびりライディングを心がけてください。 ただ、車間距離を詰めてくる危険な後続車にはくれぐれも 御注意ください。ではでは、、、。

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.6

気にしすぎじゃないですかね。 遅いといっても制限速度で走っているんじゃないでしょうか? 車だって 遅い車が沢山走っているし 抜かしたければ 追い越し車線で追い越して行きますよ。 あまり 左により過ぎると溝があったり 追い越していく車に引っかかったり逆に危なくなってしまうよ

noname#7483
noname#7483
回答No.4

車にしか乗りませんが、あまり端を走る必要はないと思います。 あまり端を走られると、何か落ちていて転倒されるほうが怖いので。端には砂も溜まっていますし。 車線の少し左側(1/3くらい?)がいいのではないでしょうか。轍に水が溜まっていたりして危ない時は、もちろん真中でもOKかと。 道に落ちている障害物を左側にも避けられる位置ということで、安全な位置を確保していただければ。 やはり バイク=転倒 の考えがあって心配なので。

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.3

制限速度いっぱいで走っているなら 抜きたいやつが対向に出て抜くべきなのです。 ど真ん中を走っていればいいと思います。 ただ、馬鹿なドライバーが多いので、 あまり接近された場合は指示器でも出して 減速しながら左によって抜かさせます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

そうですねー、左側によっていてくれればうれしいですね。 でも、私の住んでいるところは、高齢者バイクも結構多く、ふらふらとまっすぐ走るのは難しいドライバーさんも多いので、多車線あるところか、対向車が来ないことがしっかり確認できるところでゆとりを持って追い越しをするようにしています。 逆に、排気量の大きなバイクで、こちら(車)を煽ってくる人のほうが嫌いです。 加速じゃバイクに勝てないことは分かっているのだから、煽らなくってもいいと思います。

noname#11481
noname#11481
回答No.1

私も250ccのオフロードと車、両方に乗っています。 車から見ると、バイクの前が空いているのに真ん中を走られるとイライラします。 バイクに乗っていると、イライラしている車にくっつかれると後ろが気になって仕方ないです。 よって、バイクの時は、飛ばす気がないなら思い切り左によって減速し、先に行かせた方が気が楽です。 車ならかなり接近し、左に寄るように仕向けます。 車(バイク)の運転は自分だけではなく四方の車(バイク)のことも考えて運転するよう、親から教えられました。

関連するQ&A

  • バイクの走る車線は?

    先日、2車線ある道路の右車線を400ccの中型バイクで走っている時に、後ろからワゴンがぴったり寄せて煽ってきました。 そのときはクラクションやパッシングはされなかったのですが、私は50km制限の道を60kmで走っており、遅すぎたわけではないので煽られるのは異常だと思いました。 左車線に寄ってやり過ごそうとしたらタイミング悪くギリギリで信号で止まり、そのまま私は右車線に止まりました。 すると、その車が左車線に入って私のバイクに並んできて、 「おいお前!バイクがどこ走るのわかっとるんか?舐めた真似しとるんちゃうぞ!」 と窓を開けてものすごい剣幕で怒鳴ってきました。 私は口論になるのもいけないと思い謝りましたが、何か釈然としませんでした。 家に帰って調べてみると、バイクの教習本が残っていたので読んでみました。すると、「二輪車は原則的に道路の左側に寄らなければならない」と書いてありました。 この場合私が身の危険を感じて警察などを呼んでも、私が悪いという事になるんでしょうか? 法律には少し疎いので、法律面と絡めて指摘いただけたら幸いです。

  • 車線変更途中に横から抜いて行くのは違法か。

    交通事故にあい、加害者と意見の食い違いなどがあり、違法かどうか教えてください。 こちらは大型バイク、加害者は自動車。 二車線が一車線になる道路(左に合流しないといけない)で前を自動車が走っていて、こちはのバイクは後ろを走っていました。 クルマもバイクも左に合流しないといけなくて、前の車はウィンカーを出して左へ寄って行き車体が半分左へ合流していたのにウインカーを出さずに右なハンドルを切り戻ってきました。 こちらのバイクは、車が左へより右側に十分なスペースができたので、右から抜いていこうとしたところハンドルを切って戻ってきた車に飛ばされ重傷です。 ウィンカーを出さずに戻ってきた車がいけませんか? 車線変更しきってないのに抜いて行こうとしたバイクがいけませんか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中型バイクでの走り方

    運転歴が浅いライダーです。 中型バイクの走行で怖い思いをしました。 ライダーの皆さんはどのように危険を回避されていますか? ドライバーの立場でもいいのでアドバイスお願いします。 その1 高速道路2車線。 走行車線にいる車を追い越す為に、バイクを追い越し車線内のやや左寄りに走らせて追い越し中、 不意に自分(バイク)の右側をワゴン車がすごいスピードで抜いて行った。 一瞬、バイクの自分は両サイド車に挟まれた格好で3台が並走し、非常に怖かった。 追い越し車線内で右から車に抜かれる想定は全くしていなかったが、よくあることなのだろうか? その2 一般道。上下線1車線ずつ、交差点内の右折レーンで、 右折したい自分は車5台分前くらいから右折ウインカーをつけながら右折レーンに 入った。(後ろにベタ付きされている車がスピードを落とさないので気になりながら) 自分の後ろの車は、そのまま右折レーンについて入ってきて、スピードを落とさず すごいスピードで右折レーン内を直進。 その後、左の走行車線に無理やり割り込んだ。 右折レーン内で車とバイク(自分)が2台並び、その瞬間に対向車線のダンプがすれ違い、 一瞬、ダンプと車に挟まれた格好になり、非常に怖かった。 いずれの場合も、ちょっとでもよろけて接触したらと考えるとゾッとしました。 中型バイク(ヤマハSRみたいな細身のタイプ)なので、横を走って抜こうという気持ちが起きるのでしょうか? 車線の真ん中を走らないとダメってことなんでしょうかね。 また、後ろにベタ付きされた時、車間距離を取る方法はありますか? 追突されるのが怖くてスピードをうまく下げられないのです。 よろしくお願いします。

  • バイクでバイクをけん引

    原付で、125ccのバイクをけん引することは可能でしょうか? 125ccのバイクは事故車ではなく、エンジンのかからない不動車で、ニュートラルに入れてけん引するつもりです。 けん引する原付は、50ccと100ccの原付があるのですが、どちらで運ぼうかは…まだ選んでいません。(その日にどちらが空いているか分からない為) 都道府県によってはけん引のことがちょっと違うみたいで、道交法等。 こちらは都内なのですが、バイクを押して運べる距離でもないのですが、けん引すれば割とすぐ運べる微妙な距離です。 車が用意出来ないので、この方法を考えています。 5mの間隔、30cm四方の旗をつけ、速度は25km/h以下、実際はもっと遅いスピードで運ぶつもりです。けん引するほうもされる方の運転手も、割とベテランライダーです。 原付で125ccの小型をけん引することは、法的に可能なのでしょうか?

  • 交通事故について質問です!

    交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 巾の広い幹線道路はなぜ原付一種を通行禁止にしないの

    片側二車線以上の巾の広い国道などの幹線道路を二種の原付以上のバイクで走っていると 必ず道路の端をノタノタと走っている50ccバイクがいますが、交通の流れに乗れず大変危険さを感じます。 目一杯スピード出しても60キロまでだし、もともとそんなスピード出すのは違反だし、後ろのクルマやトラックなども抜く時に大きく進路変更しなければならず、追突でもしようものならバイクはひとたまりもないでしょう。 幹線道路への合流部分でも遅い原付がいると合流するクルマの加速の妨げになります。 何でこんなに危険なのに原付一種を通行禁止にしないのでしょう。

  • バイク(400cc)による左車線の右側通行は違法になりますか?

    先週、片側2車線の道路で私(400ccのバイク)と相手方の車が接触事故 を起こしてしまいました。 状況を簡単に説明しますと、 ・まず場所は片側2車線の道路。 ・右側の車線で別のバイクが転倒しており、車の流れが悪い。 ・私はバイクで車と車の間(中央車線より少し左側)を制限速度以下  で走行。 ・相手方の車は右側の車線にあり、転倒していたバイクをよけるため  左にハンドルを切る。(ウィンカーは出していない) ・雨が降っていたこともあり、私がブレーキをかけるがスリップして  相手方車の後方バンバーと私のバイク(右後方のマフラー部分)が  接触。 以上が事故の起こった状況です。 事故後は警察を呼び、状況を説明した上で物損事故で処理されています。 私が任意保険に加入していないことから、相手方の保険会社と私で 話し合いをすることになりました。 そこで、保険会社の言い分としては私のバイクが左車線の左側ではなく 右側を通行していたことで過失割合は私のほうが大きいということでした。 ですが、私はこの過失割合にどうしても納得することができません。そこで皆様に質問があります。 バイク(400cc)で、左車線の右側を通行することは違法にあたるのでしょうか。 もし違法に当たるとすれば道路交通法第何条に記載されているのか等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バイクってどこを走ればいいの?

    以前50ccの原付に乗っていたんですが現在原付2種に切り替えました。 50ccでは道路の左側を常に走っていたのですが原付2種では片側の道路の真ん中を走っていいのでしょうか? 教習所では片側1車線ならやや左側、片側2車線以上なら真ん中走るようにと教わったのですが実践ではどうでしょう。 また真ん中走ったら違反とかあるのでしょうか?

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • バイクの追い越し

    私は250ccバイクに乗っています。 バイクは走行車線の左寄りを走るルールになっています。(よね?) 私が左寄りを走っていると、車に追い越されることがしばしばです。 しかしそれは私の走行スピードが遅いからではありません。 私の前を走行している車と適当な車間距離を保ち走っているにもかかわらず、 追い越していく車があります。 それは何故か軽自動車に乗った女性ドライバー。 男性は追い越していかないんですよね。 交通規則では、250ccバイクは追い越してはいけないんじゃないでしょうか? 車輌扱いになるんじゃなかったかと。 何せ学科を受けたのはもう15年も昔のことで。