• ベストアンサー

バイクと車?

前にもバイクと車の両立について質問したので追加です。 両立している方にお聞きします。 月にどのくらいの出費ですか? 保険は一括?分割? 後、失礼ですが給料の方教えてください? 両立はできますか? 貯金とか一人暮らしとか遊ぶお金とか余裕はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 参考になるかどうか分かりませんけど、クルマ2台とバイク1台所有中です。  クルマは、どちらも旧車で自動車税が1割増になっています。バイクは200ccです。  任意保険は、月ごとの分割払いで、基本的に20%引きの恩恵を受けていますが、それ以上にクルマ1号車は無事故割引が最大割引に達しているのと、バイクの搭乗者保険と車両保険を割愛しているので、掛け金は安くなっています。  自賠責保険は、これまた約6割引の特典を受けておりますので、自動車税1割増を遙かに上回ったオトク感に満たされております。  バイクは近々手放すつもりでいますが、財政的に苦しいわけではなく、無事故割引が最大割引に達している契約が1件保留中になっているので、大型バイクでも買ってみようかと思案中でいるのです。  私の状況は、かなり特殊だと思われましょうが、工夫次第な面もあったりしますから、いろいろ知識を漁ってみるのも面白いかと存じます。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 割引があると得した気分になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

はじめましてセローとカブ90、カブ50、TL125、モンキー、QR50他ポンコツ数台とノアとワゴンR、自転車2台を所有しています。 >両立はできますか? それは本人次第です。私は、妻1人、子供3人、5年前に家を建てて、ローンがあと20年。収入は都会の40代の平均の約半分(田舎なもので)。もちろん共稼ぎですが。 保険は一括です。車は、1台3万。バイクはセローが1万。あとは車のファミリーバイク特約で、何台持っても6千円位。 出費は計算したことないです。車、バイク共メインテナンスは自分でやり、通勤はカブ。駐車場代は田舎なもので、タダ。 こんな過酷な(?)状態の私でもできるのですから。大丈夫ですよ。 ただ私の場合は、貯金、遊ぶお金等は皆無です。 ようは他をどう辛抱するか。これに尽きるのではないでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい幸せそうですね。うらやましい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

こんにちは DR400とサ-フ2700に所有してます >月にどのくらいの出費ですか? 細かく計算したことないけど4~5万じゃないかな >保険は一括?分割? 一括です >後、失礼ですが給料の方教えてください? 給料?恥ずかしくて言えない 30半ばのサラリ-マン平均としておきます 上場企業ではありません >両立はできますか? 出来ます 基本的に借金とギャンブルはしませんので >貯金とか一人暮らしとか遊ぶお金とか余裕はありますか? 妻子持ちですが家のロ-ンがありませんのでその分は余裕かなと思います 預貯金も少しはしてますよ 遊ぶ内容によっては無理ですが 他に趣味はボ-ト釣りをやってますが  とにかくランニングコストの掛からない遊びを中心にやってます 趣味ではモ-タ-サイクルが一番かかるかな?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の使いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.4

お歳が幾つか分かりませんが はっきり言いまして無理だと思います。私も何台かバイクと車を所有していますが全部修理 車検等が出来ない場合は相当の給料を頂いていないと難しいと思います。参考までに車一台を乗らずに駐車場を借りて2年間の間に掛かる金額は駐車場代24万円 自動車重量税 約8万円 自賠責保険 約3万円 重量税約4万円 任意保険 約12万円(此れは若干上下します。)車検代 1万円 安いところで 合計約52万円 月平均 2.2万円+ガソリン+修理代+駐車料金+高速道路代などなります。それでもかんばってほゆうしている方がいますので努力次第だと思いますが、どこかにしわよせが出ると思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力しないと難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.3

400ccバイクは、道楽、車は、日常生活に必要ですし、月にどのくらいの出費ですか? は、ガソリン代くらいですし、保険は一括です。 給料は、人とかわりは無いくらいです。 両立はできますか? 貯金とか一人暮らしとか遊ぶお金とか余裕はありますか? 普通にあります。のり方、遊び方にもよると思いますが、バイクも遊びですし、真剣に考えるほどではないと思います。こんな名言をどうぞ。 「それはハーレーというバイクで、誰でも乗れるものじゃない。 金さえあれば乗れるというバイクじゃないんだ!」脱帽。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクが趣味ならバイクで遊べばいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

車2000cc、バイク250ccを所持してます。 任意保険は両方一括ですね。 車両保険は掛けてないので5万と3万くらいです。 両方とも割引率は6割で、年齢26未満不担保です。 月々の収入は手取りで15万くらい、車・バイク関係の出費は1万程度ですね。 (車検・税金は除く) ガソリン代なんて、バイクに乗っていれば微々たるものです。 リッター30kmは軽く走りますから。 車はリッター6kmくらい・・・(しかもハイオク) 一人暮らしではありませんので参考にはならないかもしれませんが、家賃6万くらい のアパートを借りてしまえば、遊ぶお金まで回らないのではないでしょうか? (最低でも月3万程度の貯金は必要でしょうし・・・)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しキツイみたいだなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒男子の一人暮らし。車、バイクの維持

    こんばんは 今年で21歳になる会社員です。 新しく社宅が完成するので、一人暮らしをするか迷ってます。 一人暮らしで足引っ張てるのは、バイクと車です… 今はワゴンrに乗っているんですけど、半年以内にレクサスIS250の中古を買おうと思っています。 お店に見積もりをしてもらいましたが、乗り出し価格が250万でした。 高卒で一人暮らししながらレクサスと大型バイク(CB1300SFローン返済済み)を維持するのは難しいでしょうか? 一人暮らしをしたときの予想出費は・・・ 家賃1万5000円 水道 0円 社宅なので無料らしいです 光熱費 1万?←実家住みなのでまったく想像つきません・・ 携帯代 1万 食費 2万円←社宅に入っているので土日以外の朝、昼、晩は会社で無料で作ってもらえます。 ガソリン代 2万 バイクの保険代 1万 車の保険代 1万 車のローン 3万 生活用品 1万 趣味、交際費 3万 計14万5000円 残りを貯金 給料は手取りで16万~18万です。 ボーナスは30万は年2回です。 現在貯金が60万程度しかありません。 新車で大型バイク(120万)を買ったのが痛かったです レクサスは今のワゴンr(現行のMH23s)を下取りで65万(査定してもらいました)で買い取ってもらって、貯金も出して100万ぐらいを頭金で考えています。 これって現実味ないですかね? 意見待ってます。 よろしくお願いします。

  • バイクの購入方法について

    僕は一人暮らしをしている19歳の大学生です 昔からバイクに乗ることに憧れていてこの夏やっと中免を取りました 当初免許を取ったらすぐにバイクを購入しようと考えていました そのためバイクショップに電話をして購入の見積もりをしてもらおうとしました 今現在バイクを一括で買うだけのお金がないので分割で支払うことを考えていたのですが、つまりローンを組むということになります。しかし未成年で収入がないためローンを組めないこと、クレジットカードが作れない旨を伝えられました 親の承認を得れば分割支払いも可能だと言われましたが、事情により親には頼れる状況ではありません。承認を得ることができませんのでそこはあきらめざるを得ません なので二十歳を過ぎるか一括で支払うお金がないとバイクが買えないということがわかりました 収入はアルバイトのみで月5~6万円前後です 成人するころまで貯めれば、保険や税金の支払いなども含めて一括でバイクを買って乗れるようになるまでのお金を貯めることはできます。冬は乗らないと思うので悩みどころなのですが、やはり早くバイクがほしいです そこで考えました。僕の知人で成人していて職に就いている人がいます。その知人は中免をもっています ならば、その人がローンを組んで僕にバイクを買ってくれれば僕はバイクを手にすることができるのではないかと。当然僕が月々知人にお金を支払います 手続きなど面倒なことが増えると思いますし、厚かましいことではありますが、その相談をしたら協力していただけることになりました 形としては知り合いにプレゼントするということ、そのため保険をかける対象が購入者ではないこと ですから問題は購入者と使用者が違うということになります はたしてそのような買い方ができるのでしょうか 本当は成人している姉や兄に頼もうかとしたのですが、彼らは中免を持っていないのでそもそも買えるのかどうかわかりません 確か免許を持っていない人は車やバイクの購入はできなかったのではないかと記憶しています 長々と失礼しました 欲張った考え方だというのは承知していますが、要はバイクを買って乗りたいだけです 上記のような購入者と使用者が違うといった買い方はできるのでしょうか 教えてください

  • バイクにするか車にするか迷ってます。

    バイクにするか車にするか迷ってます。 社会人一年目18さいです。 普通の人ならきっとすぐ車を選ぶのでしょうが、僕の場合以下の理由からバイクでもいいなと思っています。 ・まず・・・楽しそう!今50ccの原付に乗ってるのですが、原付でも楽しい。北海道の田舎道をバイクで風きって走ってみたい。 ・ある目的のため、お金をためたい。そのため維持費の安いバイクに興味がある。雨や気温によって乗れなくなるという点も逆に考えるとお金を出費しなくなるからいいかなって思ってます ・そしてこれが最大の理由なんですが、就職先の工場が10月から4月にかけて稼働し、休みが週1になり労働時間が増えるため出かける機会がかなり減ると思われます。週1回の休みの日も多分疲れて部屋で休んでると思います。なので冬に乗れなくなるバイクでも別に問題ないと思っています この三点の理由から現在かなりバイクに気持ちが傾いている状況なんですが、それでも車の方がいいよ!ということはありますか。車なしバイク一台だと厳しいでしょうか

  • 車のローンを先に返済すべきか?

    はじめましてm(__)m 今月結婚して、夫婦2人でアパート暮らしをします。 現在私は仕事を寿退社し、無職で収入がなく、結婚後は夫の給料のみで生活していく予定です。(結婚生活に慣れたら夫の扶養内で働く予定です) 今後、家計はすべて私が管理するので、おおよその家計の計画をたてたところ、ギリギリの生活で貯蓄をする余裕がありません。 夫は全く貯金がない状態なので、これから貯めていかないといけません。 わたしはいくらか貯金があるので、もし急な出費があったらそれを使うこともできますが、夫には内緒にするつもりです。(貯金があることは知っていますが、金額までは言っていないので、『あるから大丈夫』と思って無駄遣いされないように) 家計の中で一番イタイのは、夫の『車のローン』です。 月々40000円で、あと2年半あります。 それがなければ生活に余裕も出てきて、貯金もわずかながらですができるのですが… そこで、わたしの貯金で夫の車のローンを一括返済して、毎月の支出を減らす方がいいのか、貯金には手をつけず毎月ギリギリで生活をして、困った時だけ私の貯金を使った方がいいのか迷ってます。 ちなみにわたしの貯金額はハッキリはわからないのですが(独身時代は父親にお金を渡して貯めてもらっていたので、今はまだ父親が通帳を持っています)、たぶん夫の車のローンを一括返済しても50万は残ると思います。 今まで実家暮らしで、こういった経験が全くないので、どの方法が最善なのかわかりません。 どうかよい方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 車とバイク 2台維持

    こんばんは。19歳の社会人です。 給料は手取りで 13~14万程度です 実家暮らしをしています。 いま400ccの単車 原付 を所持しています。 バイクは小さいころからの夢でして絶対乗りたかったものです。 ですがやはり不便なところがいっぱいあります。 雨の日の通勤 友人と出かける時など、やはり車が必要な時が多いです ですので、車を買おうと検討中です。 車の車種は マツダの「アテンザスポーツ 23S」です。 車体価格が中古で50万程度のものを購入しようかと思います。 現金一括は厳しいのでローンを組もうと思うのですが、まだバイクのローンが30万ほど残っています。 バイクローンは夏のボーナスで残金一括払いしようと考えています。 少しの間ダブルローンになるのできついのは承知の上です。 この給料で車とバイクを維持できるのでしょうか? ちなみにバイクは任意保険に入っていません。 車は、雨の日の通勤と ドライブ 買い物などに出かける時に使うくらいです。 普段の通勤は原付です。 話がまとまっていないと思うのですが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • バイクか車か…。

    2週間ほど前にゼファー400を購入したんですが、結構修理するところがあり予想以上に修理費がかかることと、あまり乗る時間が確保できない点から手放そうと考えています。 そこで今… 一旦バイクは売るか処分するかして手放して親の車をもらって乗る。その間に金を貯めて1年か2年したら車を売ってバイクを買おうかなと考えています。バイクを手放そうと考えている理由の一つに保険料のこともあります。今は19歳で保険料も高いのですが、21歳になればグッと安くなるのでその頃バイクを買おうと考えています。 今自分は学生なので車検・税金・維持費・保険料などとなると、かなり痛手です。今回バイクを買ったのも衝動的な部分もあり、自分としても反省しています。(ちなみにバイク代は全額自分で出しました)車に乗るなら親の保険が全年齢担保になっているので、安いかなと思いました。 こんな自分の考えは甘いですかね?いろいろな方からの回答待っています。

  • バイクと車の事故

    交差点でバイクが直進、車が右折でぶっかりました。 車の運転手はバイクが赤で入ってきたと言っています。 バイクの人は胸椎骨折で手術をしました。 他に肩甲骨骨折左腕の脱臼で重症です。 車の人は怪我は無かったみたいです。 このような状態で、相手(車)の人の過失は無いものでしょうか 事故に詳しい方教えてください。 又、バイクの人の休業間の給料はどうしたら良いのでしょうか バイクの保険は入っています。

  • 車を買おうと思っているのですが、、、

    1年後に車を買い替えしようと思っています。 プリウスがいいかなと思っているのですが、うちの貯金額は今のところ500万くらいです。 主人と話していて、ローンを組んで利子をとられるのが馬鹿馬鹿しいから一括でかって方がいいんじゃないかとの事でした。 一括で購入したらなんだかんだで貯金は半分になりますよね。。。 この他に、保険貯蓄性のあるものでの貯金はありますがこれは別としてかんがえても貯金が250万になってしまうのはやめたほうがいいでしょうか? 車に関して無知なのでどなたかご意見、ご指導お願いします。

  • 20歳の、車所有でのバイク購入について

    遅くにこんばんわ。いつもお世話になってます。 現在、20歳、男です。職業は契約社員の仕事をしています。 車・原付所有しており、給料は月15~16万くらいです。 家に車のローンや保険代、食事代などを入れてるので、自分の手元に残るのは3~4万です。 原付は通勤に、車はプライベート+趣味(いじりなど)で使っています。 先輩が250や、400に乗ってるのに憧れて、中免も取得し、あとはお金というリアルな問題です。 バイクはZRX-IIというのを中古で購入したいと思っています。 大体、車体が20万~30万くらいのを考えてます。 キャッシュというのはさすがに無理なので、ローンを組もうと思うのですが、さすがにこの給料じゃ厳しいでしょうか?? 親は、バイクなんて買ったら自分の使うお金がなんにもなくなっちゃうよ?と言います。 確かにその通りなんですが・・・。 でも、しばらく乗らないとクラッチなどの乗り方も忘れてしまうし、原付だと物足りなく、カッコ良さに憧れて欲しくて欲しくてたまらない状態です。 やはり、我慢してお金を貯めてからか、今ローンを組んで購入してしまうか、または・・・思いつきません・・・。 だらだらな文章ですいませんが、よろしければどうすればいいか、いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • お金に余裕があるけど、バイク・車を持たないヒト

    お金に余裕があるけど、バイクや車をあえて所有しない、したくないヒトっているんでしょうかね?