• ベストアンサー

バイクと車?

前にもバイクと車の両立について質問したので追加です。 両立している方にお聞きします。 月にどのくらいの出費ですか? 保険は一括?分割? 後、失礼ですが給料の方教えてください? 両立はできますか? 貯金とか一人暮らしとか遊ぶお金とか余裕はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんけど、クルマ2台とバイク1台所有中です。  クルマは、どちらも旧車で自動車税が1割増になっています。バイクは200ccです。  任意保険は、月ごとの分割払いで、基本的に20%引きの恩恵を受けていますが、それ以上にクルマ1号車は無事故割引が最大割引に達しているのと、バイクの搭乗者保険と車両保険を割愛しているので、掛け金は安くなっています。  自賠責保険は、これまた約6割引の特典を受けておりますので、自動車税1割増を遙かに上回ったオトク感に満たされております。  バイクは近々手放すつもりでいますが、財政的に苦しいわけではなく、無事故割引が最大割引に達している契約が1件保留中になっているので、大型バイクでも買ってみようかと思案中でいるのです。  私の状況は、かなり特殊だと思われましょうが、工夫次第な面もあったりしますから、いろいろ知識を漁ってみるのも面白いかと存じます。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 割引があると得した気分になりますね。

その他の回答 (5)

• c90dx
回答No.6

はじめましてセローとカブ90、カブ50、TL125、モンキー、QR50他ポンコツ数台とノアとワゴンR、自転車2台を所有しています。 >両立はできますか? それは本人次第です。私は、妻1人、子供3人、5年前に家を建てて、ローンがあと20年。収入は都会の40代の平均の約半分(田舎なもので)。もちろん共稼ぎですが。 保険は一括です。車は、1台3万。バイクはセローが1万。あとは車のファミリーバイク特約で、何台持っても6千円位。 出費は計算したことないです。車、バイク共メインテナンスは自分でやり、通勤はカブ。駐車場代は田舎なもので、タダ。 こんな過酷な(?)状態の私でもできるのですから。大丈夫ですよ。 ただ私の場合は、貯金、遊ぶお金等は皆無です。 ようは他をどう辛抱するか。これに尽きるのではないでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい幸せそうですね。うらやましい。

• atoritaiti
回答No.5

こんにちは DR400とサ-フ2700に所有してます >月にどのくらいの出費ですか? 細かく計算したことないけど4~5万じゃないかな >保険は一括?分割? 一括です >後、失礼ですが給料の方教えてください? 給料?恥ずかしくて言えない 30半ばのサラリ-マン平均としておきます 上場企業ではありません >両立はできますか? 出来ます 基本的に借金とギャンブルはしませんので >貯金とか一人暮らしとか遊ぶお金とか余裕はありますか? 妻子持ちですが家のロ-ンがありませんのでその分は余裕かなと思います 預貯金も少しはしてますよ 遊ぶ内容によっては無理ですが 他に趣味はボ-ト釣りをやってますが  とにかくランニングコストの掛からない遊びを中心にやってます 趣味ではモ-タ-サイクルが一番かかるかな?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の使いようですね。

• yr1
回答No.4

お歳が幾つか分かりませんが はっきり言いまして無理だと思います。私も何台かバイクと車を所有していますが全部修理 車検等が出来ない場合は相当の給料を頂いていないと難しいと思います。参考までに車一台を乗らずに駐車場を借りて2年間の間に掛かる金額は駐車場代24万円 自動車重量税 約8万円 自賠責保険 約3万円 重量税約4万円 任意保険 約12万円(此れは若干上下します。)車検代 1万円 安いところで 合計約52万円 月平均 2.2万円+ガソリン+修理代+駐車料金+高速道路代などなります。それでもかんばってほゆうしている方がいますので努力次第だと思いますが、どこかにしわよせが出ると思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力しないと難しいですね。

• teddyboy
回答No.3

400ccバイクは、道楽、車は、日常生活に必要ですし、月にどのくらいの出費ですか? は、ガソリン代くらいですし、保険は一括です。 給料は、人とかわりは無いくらいです。 両立はできますか? 貯金とか一人暮らしとか遊ぶお金とか余裕はありますか? 普通にあります。のり方、遊び方にもよると思いますが、バイクも遊びですし、真剣に考えるほどではないと思います。こんな名言をどうぞ。 「それはハーレーというバイクで、誰でも乗れるものじゃない。 金さえあれば乗れるというバイクじゃないんだ!」脱帽。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクが趣味ならバイクで遊べばいいですね。

• sero
回答No.2

車2000cc、バイク250ccを所持してます。 任意保険は両方一括ですね。 車両保険は掛けてないので5万と3万くらいです。 両方とも割引率は6割で、年齢26未満不担保です。 月々の収入は手取りで15万くらい、車・バイク関係の出費は1万程度ですね。 (車検・税金は除く) ガソリン代なんて、バイクに乗っていれば微々たるものです。 リッター30kmは軽く走りますから。 車はリッター6kmくらい・・・(しかもハイオク) 一人暮らしではありませんので参考にはならないかもしれませんが、家賃6万くらい のアパートを借りてしまえば、遊ぶお金まで回らないのではないでしょうか? (最低でも月3万程度の貯金は必要でしょうし・・・)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しキツイみたいだなー