• ベストアンサー

お金に余裕があるけど、バイク・車を持たないヒト

お金に余裕があるけど、バイクや車をあえて所有しない、したくないヒトっているんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo2ですが…  私はPCや携帯でインターネットを多様してますが、車も好きでこのご時世にMTに乗っている馬鹿ですw  ドライブのメリットとしては、見知らぬ風景に出会える、風を感じたりその地域の匂い(草とか潮とか)が好き、おいしいお店めぐりで遠出する、等でぶらぶらとドライブも楽しんでます。そもそも運転するだけで楽しいですw  ネットで新鮮な情報が入る(最近ではTVよりも速いですよね)事は理解してますが、情報量では少ないですが車で得られる事もありますよ。(私的な考えです。車利用を推奨する意図はないです)  まぁ、車の利用にメリットを感じない人が増えてきたから車離れといった言葉が出てきたんでしょうから私みたいなのは少数派ですが、インターネットもドライブも楽しむ人もいるということで。

noname#223639
質問者

お礼

MTですかー たしかに、MTの方がドライビングが楽しいですよね。 自分は原チャリを通勤で乗りましたけど、やっぱり運転の楽しさを求めてMTにしてましたし、理解できますよ。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>お金に余裕があるけど、バイクや車をあえて所有しない、したくないヒトっているんでしょうかね? いますよ。 昔は、16歳になるとバイク免許。18歳になると、自動車免許を取得していましたよね。 が、(少子高齢化の影響もありますが)バイク免許も自動車の免許も取得しない方が増えています。 免許を取得しても、バイク・自動車を購入しない方も多い。 あくまで、就職の為の「資格=普通自動車免許」なんです。^^; バイクは、ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキの4大メーカーがありますよね。 新車は、毎年4社合計での出荷台数が減っています。ここ数年は、40万台程度に過ぎません。 都会だと、公共輸送手段が多いので必要性を感じないらしいですね。 都会だと、年金生活になると「公営交通機関の無料パス」を貰う事が出来ます。^^; 田舎だと、公共交通機関が発達していない又は廃止で移動手段がありません。 70歳になっても80歳になっても、自分で自動車・バイクに乗って移動するしかありません。 大金持ちでも、タクシー会社が存在しない又はバス路線の廃止で仕方なく自分で運転する必要があります。

質問者

お礼

そーですね。 免許は就職のためってかんじですよね。 やっぱり4大メーカーは出荷台数が減ってるわけですか。 クルマに乗らないのに勝手なこと言いますけど、国内産業の柱ですから、海外出荷で頑張ってほしいですね。

回答No.2

ANo1様も書かれてますが、京都市内に住んでいた時は駐車場代月2万~2万5千程度が相場で、アパートの住居数>駐車場数でした。明らかに全員が車を持つ設定でないですね。  なお、JR駅側ですと月3万以上に跳ね上がります。  また、京都市以外の市では田舎なので駐車場設置してある店舗が多かったのですが、市内特に観光地は駐車場の絶対数が足りず私営の駐車場に停める事になり有料。かつ、裏道が狭い・ないため渋滞が多い、地下鉄等があるので車を持つメリットが低かったです。バイクや原付き等あると買い物等楽ですが、事故にあった際に怪我する可能性が車より高いため自転車を利用してました。  今は愛知県の田舎に住んでますが駐車場代無料、近場でも月3千位です。電車は走ってますが、車での移動の方が楽ですね。  後は、昔はあまり娯楽がなく車を持つのがステータスでしたが今は娯楽が多岐に渡っているため(インターネット等室内での娯楽も増えました)車を持つメリットが見出しにくい点もあるでしょうね…  簡単ですが参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

結局は必要に迫られたら乗るべきものなんでしょうね。 ドライブしても何も楽しいことないですよね。 それより自宅でネットしてたほうが常に新しい情報が入って新鮮で楽しい

• kagakusuki
回答No.1

地下鉄やバスなどの公共交通機関が充実している都市部であれば、車を所有したくても自宅近くには置き場が無いという理由や、駐車場料金や税金等の維持費が嵩む事を考えると公共交通機関を利用した方が得であるという理由から、敢えて所有しない・所有したくないと考える人もいると思います。

質問者

お礼

たしかに、ドライブするほどヒマがないヒトって多いでしょうしね 価値を見いだせないかも