• 締切済み

バイクより車のほうがいいのでは?

バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… バイクよりも車のほうがいいのではありませんか? バイク乗りの方や車とバイク両方に乗っている方々はどう考え思っていますか? チキンな私にいろいろ教えてください。。

みんなの回答

noname#88716
noname#88716
回答No.36

私は両方所有しています。 >バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 チキンというよりもヘタレです。 >国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… 単なる食わず嫌いの言い訳です。 好きな人は危険を承知で、金銭面をやりくりしてでも乗りますから。

  • k213r318
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.35

やっすい原付買って乗ってみれば? ¥30て言うのありましたよ! ¥2009てのもあったな帯広市のバイク屋に。 ロードバイク代わりになるかも。

回答No.34

バイク・車の両方所有、各々20年ぐらい乗ってます。 移動手段として考えるのであれば車の方が遙かに快適に移動は可能ですね、冬は暖房、夏は冷房、装備なしで大人数で一度に会話しながら移動は出来るしメリットは圧倒的に車の方が多いと思います。 さて、スポーツカーにお乗りと書いてありましたが単に移動するだけであれば大衆車でも宜しいのではありませんか? 4人乗るにも窮屈無く乗れるし燃費も軽スポーツと比較しても遜色ないと思います。予算だけで考えてもかなり安く購入できるのではないでしょうか? と、その辺を考えてもメリットだけでスポーツカーに乗っているわけではないご自身の存在にお気づきになるかと思いますが、バイクに乗っている人間も同じく独自の嗜好の上で乗っている人が多いのではないかと思います。 回答も数多くでているのでそろそろお気づきかと思いますが、車・バイクに関わらず非効率な乗り物は「趣味」の一言で終わりなのではないかと思います。 バイクでも車でも自転車でも、乗って楽しいと思った人にしか価値がないわけで、「車で十分」と思うのであれば乗らない方が賢明だと思います。 所有の前に免許も必要なので・・・ 嗜好の要素が強い回答なのでアドバイス・参考意見とさせていただきます。

noname#92204
noname#92204
回答No.33

僕は車もバイクも乗りましたが、いまはバイクだけです。 大きく言えるのは、「バイクは趣味」だということだと思います。 バイクでしかできないことはたくさんあるけど、自分はこんな感じです。 (1)バイクはスポーツ。車でスポーツするのは事実上、不可能です(どうせ前の車の後を走るだけ)。加重移動や加速を楽しむならバイクが一番。 (2)バイクは風を感じて走るから、アウトドアだと思う。車は室内移動だけですからつまらない。 (3)追い抜きができる。すり抜けができる。短気な自分はダラダラと渋滞する車は耐えられない。 (4)維持費が比べ物にならないくらい、バイクは安い。ガス代から税金まで、全部ですね。駐車違反などの罰金もそうです。クルマは罰を受けているくらい何も悪いことをしていないのに払わされて、それだけで自分は怒りがこみ上げてきます(これがクルマを降りた直接の理由でした)。 (5)自分にとってかなり大きな理由として、「車はオジンくさいと感じて気が滅入る」「車はそんなに使わない(行く先がない!)」「車は早いので暴走癖のある自分は命を落とすに違いない」という『クルマに向かない性格』があると思います。これは性格なんだと思う。 実用性で言ったらクルマには絶対勝てません。でも、趣味だとするならクルマなんて「ありえないくらい退屈な金食い虫」だと思う。 冬に乗れないなら、半年放置すればいいです(そうしてました。バッテリー充電器買えば終わりです)。趣味なんですから、勝手に楽しむのがいいと思いますよ。 ちなみに「4輪+2輪」の6輪生活というのもあるようですが、自分の体験で言うと金銭も時間も持ちませんから、スッパリ車をやめました。

回答No.32

私は、車もバイクもロードレーサーにも乗っていますが 車は、雨や雪の日。また人や荷物を載せる時。 バイクは、ラクチンに爽快感を味わいたいとき。 ロードレーサーは心身ともにリフレッシュしたい時。 と乗り分けています。 走行距離はロードレーサーが一番多いです。 質問者さんもロードレーサーに乗っていらっしゃるそうですが、 ヘルメット、ウェアー、グローブ、シューズまでは バイクと同じでも夏は日焼け止め、冬はマッサージオイルを塗って その上、ストレッチまでしなくては走りだせないロードレーサーに 比べればバイクは楽で垣根は低いと思います。 費用も、リッターバイクでも車に比べれば数分の一ですし 質問者さんも一度思い切ってバイクに乗られては? 新しい世界が開けると思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.31

むしろ、自分はこう考えます。 ・車の運転は死角が多く、幅も取るため 運転には最善の気配りが必要だが バイクはそんなに心配はない。 ・すり抜けしやすく目的地に素早くたどり着ける。 ・低コストで高級車より早く走りやすい。 ・あまり場所を取らないからどこでも止めやすい。 ・走っていて風を感じる。(笑) 別にお金持ちじゃなくても 車にお金をかけなければバイクに乗れると思います。 それに荷物積みたければ 大型スクーターにすればいいだけですし メットもうざければ三輪化すればいいし 確か雨も走れるような宅配用の原付が存在します。 言い方は悪いかもしれませんが それだけバイクに対する乗りたい情熱が 質問者には足りてないかと思ったりします。

回答No.30

経済的に厳しいと言うのなら車よりバイクの方がお勧めです 250ccなら車検も無いし高速にもにも乗れる維持費・ガソリン代等は 軽四より安い。 荷物や大勢で乗る何て事、1ヶ月に何回在ります?

noname#90867
noname#90867
回答No.29

たしかにクルマを所有していてその上でバイクも、となると諸費用面がかなりきびしいと思います。   しかしきびしくても無理をしたら乗れるということならば、要は無理をしてでもバイクに乗りたいのかどうかではないでしょうか?   私自身は20代半ばまでは仕事柄クルマが必要なので仕方なく所有し、バイクがいちばんの趣味でしたからかなり無理して所有していました。 でも徐々にクルマの方に趣味が変わっていきましたのでバイクは降りました。   クルマとバイク、どちらがいいかはその時々で違ってきますので何ともいえませんけど。  

noname#114356
noname#114356
回答No.28

冬バイクはこちらにご連絡を↓

参考URL:
http://pub.ne.jp/Gute_Fahrt/
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.27

alonso-kさん、このタイヤにはどんな仕掛けがあるんですか? 教えてください。 スパイクですか? 欲しい。

関連するQ&A

  • バイクと車

    2輪免許/普通免許を持っていてバイクも乗る方 バイクと車どっちが好きですか? 車の方が雨の日乗れる、荷物が載る バイクの方が小回りきく、安い とかの比較でなく、運転しているときはどっちが楽しいですか?

  • バイクは楽しいですか?

     僕は今までバイクという乗り物が嫌いでした。クルマは大がつく程好きなのに。それにはいろいろ理由があって、まず祖父が何度もバイク事故で死にかけた事があり、我が家では乗ってはいけない乗り物だというイメージがしみついてしまっていることと、単に僕がバイクはやかましい乗り物だなぁと思ったりしているからです。他にも安全性がやはり人間がむき出しのままだからとかそんなことを考えるからです。  でも、もう一度考えてみると、クルマとはまた違って楽しそうな所がいっぱいあるんじゃないかなとも最近思えるようになりました。伝統的なスタイルのものがカッコいいなとか思ったりします。バイクの良い所、楽しい所を教えてください。  それから、前から気になっていた事なのですが、バイクに乗っているときって皆さんどんな格好をされていますか?あまり観察した事がないので…。やはり暑くても転倒したときの怪我防止のためにごつい格好されてますか?それから雨の日、ヘルメットにワイパーが無くても前が見えるのですか?そもそも雨の時は乗りませんか?それに関連して、バイクはどの程度水に濡れても大丈夫なのでしょうか?クルマみたいに水をかけて洗うのですか?

  • 車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

    私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。 そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか? 現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか? 将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

  • バイクに乗るか、車を買うか…

    バイクに乗るか、車を買うか… 今ゼファーに乗っていますが、7月か8月に売る予定です。そこで意見を頂きたいのは、今後バイクに乗り続けるか、車に乗り換えるか…です。 バイクは乗っているだけで楽しくてテンション上がるくらい好きだし、何より中学校の頃から乗りたかったものです。しかし、最近雨が多くなってきて、「雨の日にバイクは不便だな」と思ったり、彼女や友達と出かける時に不便だな…と思い始めました。 1人の時はバイクでもいいんですが、彼女や友達が来ると困ります。一番いいのは車とバイクの2台所有できることなんですが、大学生なので金銭的に難しいです…。 車を買うなら中古で30万くらいで探します。バイクは今のゼファーを15万で売る予定で友達の親がバイク屋なので15万以下で探してもらいます。今の自分の気持ち的には、本当に半々です…。皆さんの意見をいただきたく質問させていただきました。

  • バイク(車)に詳しい方お願いします。

    今SKYWAVEにたまに乗るのですが、雨の日だとかにエンジンがかからないときが増えました。 年式はかなり古く、走行距離5万キロ超えています。特に冬なんかがかかりにくいです。 JAFを呼んだところ、雨や湿気でセルは回るが、点火してないということでバッテリーをつなげてもエンジンはかかりませんでした。バッテリー上がりではないようです。  晴れになってバイクの内部の湿気が取れればかかるはずということで、晴れになったときかかりました。 今、外の駐車場に置いてあります。屋根とかも無しです。  こういう場合どうしたらいいでしょうか? 湿気や雨の日にかからないとかなり不便です。  もしバイク屋に直してもらうとしたら直してもらえるのでしょうか?  費用はどのくらいかかると考えられるでしょうか? あと他に何か湿気や雨から守るような対策はありますか?  室内でのバイク保管は不可能です。 ちょっとあまりマシンに詳しくないので乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • バイク乗ってる方

    バイク通学してますが、手袋が安物で、最近買い替えたいと考えてます。 朝は指先が冷たいし、毛皮だから雨の日はつけれません。 さっき見つけた手袋は、結構暑くて雨や雪の日でも大丈夫そうなのでそれが欲しいのですが、千円もします。千円は自分にとっては大金です。 今は冬だから重宝するが、熱くなれば必要なくなると思います。 どうしたらいいと思いますか? そんなことここで聞くなよとか言わない

  • 雨の日のバイク通勤

    50ccゴリラでバイク通勤しています。 雨の日のことですがリアボックスに荷物を入れ、カッパを着て、ヘルメットはシールド付きのジェットヘルメットなのですが…足(靴)だけがどうしても濡れてしまいます。 防水スプレーをしていますが、靴下まで濡れています。 皆さんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • バイクで事故って頭から出血

    してる人を目撃しました。 ヘルメットはしていたけど、 頭から出血して流れていて怖かった。 バイクは車がビュンビュン走る車道を、 体むき出しで一緒に高速で走って、 ちょっとバランスを崩したり、 ちょっと接触したら転んでこんなふうになるのに、 超危険で怖くないですか? ヘルメットしてても頭やられてたっぽいし、 頭守れても体メキッバキッは避けられないだろうし、 ロボコップみたいな全身スーツでも着ないとヤバくねバイクって?

  • 車からバイクへの乗り換えについて

    こん●●は!車好きの夫を持つ主婦です。 この度夫が車(走り屋仕様)から400ccのバイクに乗り換えたい、と言っています。アメリカンタイプに乗りたいそうです。 ちなみに夫は二輪免許はまだ無く、これから取りに行く予定です。バイクに乗った経験もありません。 夫の車には年間100万以上使われている為、バイクに変えてくれれば維持費が安くなるかな~と期待してはいるのですが・・・。 そこで質問なのですが、 1.バイクの平均的な維持費は年間幾らくらいになりますか? 2.車からバイクに乗り換えた時に感じる違い(メリットやデメリット)があれば教えて下さい。 3.雨の日はやっぱり大変でしょうか?現在夫は車で通勤(車で30分)していますので、天気が悪い日が心配です・・・ 4.その他、バイクのココがいいぞ!っていうオススメポイントがあったら是非教えて下さい☆ よろしかったら教えて下さいませ。ご回答お願いいたします。

  • バイクにするか車にするか迷ってます。

    バイクにするか車にするか迷ってます。 社会人一年目18さいです。 普通の人ならきっとすぐ車を選ぶのでしょうが、僕の場合以下の理由からバイクでもいいなと思っています。 ・まず・・・楽しそう!今50ccの原付に乗ってるのですが、原付でも楽しい。北海道の田舎道をバイクで風きって走ってみたい。 ・ある目的のため、お金をためたい。そのため維持費の安いバイクに興味がある。雨や気温によって乗れなくなるという点も逆に考えるとお金を出費しなくなるからいいかなって思ってます ・そしてこれが最大の理由なんですが、就職先の工場が10月から4月にかけて稼働し、休みが週1になり労働時間が増えるため出かける機会がかなり減ると思われます。週1回の休みの日も多分疲れて部屋で休んでると思います。なので冬に乗れなくなるバイクでも別に問題ないと思っています この三点の理由から現在かなりバイクに気持ちが傾いている状況なんですが、それでも車の方がいいよ!ということはありますか。車なしバイク一台だと厳しいでしょうか