• 締切済み

バイクより車のほうがいいのでは?

バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… バイクよりも車のほうがいいのではありませんか? バイク乗りの方や車とバイク両方に乗っている方々はどう考え思っていますか? チキンな私にいろいろ教えてください。。

みんなの回答

noname#88716
noname#88716
回答No.36

私は両方所有しています。 >バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 チキンというよりもヘタレです。 >国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… 単なる食わず嫌いの言い訳です。 好きな人は危険を承知で、金銭面をやりくりしてでも乗りますから。

• k213r318
回答No.35

やっすい原付買って乗ってみれば? ¥30て言うのありましたよ! ¥2009てのもあったな帯広市のバイク屋に。 ロードバイク代わりになるかも。

回答No.34

バイク・車の両方所有、各々20年ぐらい乗ってます。 移動手段として考えるのであれば車の方が遙かに快適に移動は可能ですね、冬は暖房、夏は冷房、装備なしで大人数で一度に会話しながら移動は出来るしメリットは圧倒的に車の方が多いと思います。 さて、スポーツカーにお乗りと書いてありましたが単に移動するだけであれば大衆車でも宜しいのではありませんか? 4人乗るにも窮屈無く乗れるし燃費も軽スポーツと比較しても遜色ないと思います。予算だけで考えてもかなり安く購入できるのではないでしょうか? と、その辺を考えてもメリットだけでスポーツカーに乗っているわけではないご自身の存在にお気づきになるかと思いますが、バイクに乗っている人間も同じく独自の嗜好の上で乗っている人が多いのではないかと思います。 回答も数多くでているのでそろそろお気づきかと思いますが、車・バイクに関わらず非効率な乗り物は「趣味」の一言で終わりなのではないかと思います。 バイクでも車でも自転車でも、乗って楽しいと思った人にしか価値がないわけで、「車で十分」と思うのであれば乗らない方が賢明だと思います。 所有の前に免許も必要なので・・・ 嗜好の要素が強い回答なのでアドバイス・参考意見とさせていただきます。

noname#92204
noname#92204
回答No.33

僕は車もバイクも乗りましたが、いまはバイクだけです。 大きく言えるのは、「バイクは趣味」だということだと思います。 バイクでしかできないことはたくさんあるけど、自分はこんな感じです。 (1)バイクはスポーツ。車でスポーツするのは事実上、不可能です(どうせ前の車の後を走るだけ)。加重移動や加速を楽しむならバイクが一番。 (2)バイクは風を感じて走るから、アウトドアだと思う。車は室内移動だけですからつまらない。 (3)追い抜きができる。すり抜けができる。短気な自分はダラダラと渋滞する車は耐えられない。 (4)維持費が比べ物にならないくらい、バイクは安い。ガス代から税金まで、全部ですね。駐車違反などの罰金もそうです。クルマは罰を受けているくらい何も悪いことをしていないのに払わされて、それだけで自分は怒りがこみ上げてきます(これがクルマを降りた直接の理由でした)。 (5)自分にとってかなり大きな理由として、「車はオジンくさいと感じて気が滅入る」「車はそんなに使わない(行く先がない!)」「車は早いので暴走癖のある自分は命を落とすに違いない」という『クルマに向かない性格』があると思います。これは性格なんだと思う。 実用性で言ったらクルマには絶対勝てません。でも、趣味だとするならクルマなんて「ありえないくらい退屈な金食い虫」だと思う。 冬に乗れないなら、半年放置すればいいです(そうしてました。バッテリー充電器買えば終わりです)。趣味なんですから、勝手に楽しむのがいいと思いますよ。 ちなみに「4輪+2輪」の6輪生活というのもあるようですが、自分の体験で言うと金銭も時間も持ちませんから、スッパリ車をやめました。

回答No.32

私は、車もバイクもロードレーサーにも乗っていますが 車は、雨や雪の日。また人や荷物を載せる時。 バイクは、ラクチンに爽快感を味わいたいとき。 ロードレーサーは心身ともにリフレッシュしたい時。 と乗り分けています。 走行距離はロードレーサーが一番多いです。 質問者さんもロードレーサーに乗っていらっしゃるそうですが、 ヘルメット、ウェアー、グローブ、シューズまでは バイクと同じでも夏は日焼け止め、冬はマッサージオイルを塗って その上、ストレッチまでしなくては走りだせないロードレーサーに 比べればバイクは楽で垣根は低いと思います。 費用も、リッターバイクでも車に比べれば数分の一ですし 質問者さんも一度思い切ってバイクに乗られては? 新しい世界が開けると思います。

• heyboy
回答No.31

むしろ、自分はこう考えます。 ・車の運転は死角が多く、幅も取るため 運転には最善の気配りが必要だが バイクはそんなに心配はない。 ・すり抜けしやすく目的地に素早くたどり着ける。 ・低コストで高級車より早く走りやすい。 ・あまり場所を取らないからどこでも止めやすい。 ・走っていて風を感じる。(笑) 別にお金持ちじゃなくても 車にお金をかけなければバイクに乗れると思います。 それに荷物積みたければ 大型スクーターにすればいいだけですし メットもうざければ三輪化すればいいし 確か雨も走れるような宅配用の原付が存在します。 言い方は悪いかもしれませんが それだけバイクに対する乗りたい情熱が 質問者には足りてないかと思ったりします。

回答No.30

経済的に厳しいと言うのなら車よりバイクの方がお勧めです 250ccなら車検も無いし高速にもにも乗れる維持費・ガソリン代等は 軽四より安い。 荷物や大勢で乗る何て事、1ヶ月に何回在ります?

noname#90867
noname#90867
回答No.29

たしかにクルマを所有していてその上でバイクも、となると諸費用面がかなりきびしいと思います。   しかしきびしくても無理をしたら乗れるということならば、要は無理をしてでもバイクに乗りたいのかどうかではないでしょうか?   私自身は20代半ばまでは仕事柄クルマが必要なので仕方なく所有し、バイクがいちばんの趣味でしたからかなり無理して所有していました。 でも徐々にクルマの方に趣味が変わっていきましたのでバイクは降りました。   クルマとバイク、どちらがいいかはその時々で違ってきますので何ともいえませんけど。  

noname#114356
noname#114356
回答No.28

冬バイクはこちらにご連絡を↓

参考URL:
http://pub.ne.jp/Gute_Fahrt/
  • wathavy
回答No.27

alonso-kさん、このタイヤにはどんな仕掛けがあるんですか? 教えてください。 スパイクですか? 欲しい。