バイク選びのヒント!250ccか400cc、維持費と車検の違いを解説

このQ&Aのポイント
  • バイクの選び方に悩んでいる方へ。通学用のバイクを選ぶ際、まず迷うのは排気量です。250ccか400ccのどちらを選ぶべきか、検討してみましょう。
  • 候補車種としては、400ccのZRX400R、XJR400、ゼファーχと250ccのバリオス1、JADE250が挙げられます。学生でバイトで維持する場合、維持費はどれくらいかかるのでしょうか?
  • 保険やメンテナンスについても気になるところです。また、400ccは車検が必要ですが、自分で車検をすることで維持費を抑えることができるのか、解説します。バイクに詳しい方からのアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの選択について

以前、就職し、車を購入する予定で質問をしましたが、 進路変更で専門学校に進学する為、通学用にバイクを買う事にしました。 まず迷うのは排気量です。 250ccか400ccで迷います。 候補車種は400ccだとZRX400R、XJR400、ゼファーχ 250ccだとバリオス1、JADE250です。 当方学生で、基本バイトでバイクを維持することになりますが、 維持費は250cc,400ccそれぞれ月に大体どれくらい必要なのでしょうか? 2.3万位で維持出来るのでしょうか? ガソリン代は人によって変化するので省いて下さい。 保険は基本的なものは入ります。メンテナンス、修理等は自分で定期的に行えます。 この辺りがどのくらい掛かるのか、特に詳しく知りたいです。 もしあまりにも維持費がかかるようなら検討し直そうと思います。 また400ccは車検がありますが、自分で車検をすれば、それほど維持費は250ccと変わらないと聞きますが、そうなのですか? 非常に悩んでいるのでバイクに詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

任意保険ですが、バイクを親名義で登録して、任意保険も親名義で年齢条件をつけた安いプランを選択して、それに上乗せするオプションプランの子供特約(年齢条件なし)をつければ安上がりです。 私は以前にこの方法で全労災のマイカー共済の新規契約で年間3万円ほどでした。 税金ですが、250は2400円、400は4000円だったと思います。 車検ですが、自分で受ければ、2.5万円で足りるでしょう。 「バイクを所有する事自体が目的」なのか「バイクのある生活」が目的なのかをよく考えて車種を選んでください。 盗難の事も考えた車種選びや駐車環境も考える必要があります。 やんちゃなお兄ちゃん達がいる地域なら、ネイキッド4気筒400ccは控えたほうが良いかもしれません。 数ヵ月後に警察から連絡が来て、ボロボロになって帰ってきます。 4気筒モデルがお好みのようですが、このタイプはかなり酷い使われ方をされたものが多いので、長年バイクに乗っているベテランの人を伴って購入を決めてください。 エンジンのかからない車体はエンジンの状態がわからないので決めてはいけません。 それと、走行距離は信じてはいけません。 特にこのタイプはメーター改ざんされているものが多いです。 また、フレームが歪んでいる(曲がっている)ものもあります。 それから事故について一言。 事故は「危険な乗り方」と「危険な状況」が重なった時に起こる場合が多いです。 つまり、日常的に危険な乗り方をしていたら、いずれ事故を起こす事になります。 以上、バイク暦35年のオヤジの意見です。

shift0034
質問者

お礼

なるほど、確かに私が欲しいバイク達は暴走族と呼ばれる人に 好まれやすいタイプですね。 盗難の件ですが納得です、私の知り合いも以前XJRを窃盗団に盗難されて返ってきたのは部品数点だけで泣き寝入りという状態でした。 盗難対策も万全に行いたいと思います。 安全運転も心がけ、マナーのあるライダーになろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

他の方も書かれていますが250の4気筒は以前の方の使用方法(乗り方やメンテナンスの考え方)で現状がどのような物に当たるか、どちらにしても考えているバイクが少し古いので手に入れた後で苦労するのは有る程度予測できます。 趣味としてのバイクであればトラブルで動かなくてもパーツが無くてもその段階も楽しみながら自分で整備すれば良いが移動の道具としての使用がメインであればあまり古い物にするべきではないです。 手に入れるときに多少高価でも結果的に安くすむことも多いですし、250で有ろうが400で有ろうが基本的な整備はしないと安全にトラブル無く乗ることは出来ないと考えてください、車検の有るか無いかで変わるのは一番大きいのはその手間だと私は考えているくらいです。 もちろん原付から数十台所有して現在も大型のヨーロッパ製の物に自分で整備や車検までしていますから言えることですが維持費なんて乗り手の知識次第で色々と変わります(私の場合以前の国産よりも安く維持しています)この理由は自分で整備することでトラブルを起こすよりも事前に気になるところを整備しているからです、もちろんパーツはディーラーに依頼していますが私はそれだけで今では整備も依頼しません(工賃の節約と私の楽しみのため) 私の様な維持の仕方は誰でも出来ないかも知れませんが多少の知識が有れば後はそのバイク自体の特徴が有るので勉強します(その都度)ここでたいていの人はネットばかりかも知れませんが私はディーラーの整備や色々と考えられる限り聞き歩きます(解らないことだけですよ) 上記の事を考えたら排気量に寄る維持費の差はパーツ関係(排気量の大きい方が高い傾向がある事が多い)主なものとしてはバッテリーやタイヤ、ブレーキパッドなども大抵排気量の大きい物が消耗も早いと思います(乗り手の問題も有り一概に言えませんが)後は油脂関係で水冷は冷却水が必要だし(もちろん年単位ですが交換も必要)オイルも得てして排気量が大きいほど量も多いです。 私のバイクの用に650でも2リッターちょいしか入らない物も有りますがこれもエンジンの潤滑方式の違いで少ないだけ、もちろん水冷ですから交換頻度も3000キロ程度で必ず交換します、空冷などもっと早い気よりで交換していましたが・・・ この用に色々と必要になってくるのが維持費ですし誰がどのようにメンテナンスしながら乗っていたか解らない中古車は常にリスクが有りますから出来るだけ年式の新しい(パーツ欠品の心配も有るので)程度の良い物にしないと買ってすぐに色々とトラブルがでることも珍しいことではないです。 これを防ぐ(完全に防ぐことは出来ませんが)為に色々知知識が豊富な人に現車を見て貰い目視で解るようなトラブルを隠し持っている可能性だけでも排除するのが目的です、もちろん私も中古の購入歴も何度も有りますが最初から修理覚悟の時も有りました(希少車など)一番警戒するのはフレームなどにダメージが有ると簡単に修正など出来ないのでこのあたりに注意をしていました。 上記の事を良く考えて使用方法を考えたら新車もしくはそれに近い物にして車種選定をする方が良いと思う、確かに最近の250辺りだと魅力の少ない車種ばかりと思うけど初のバイクにあまり古い物は自分で整備できないと勧めれません(知識が出来る元になるけどそれも人による)すぐに嫌になって下りる可能性があるから・・・どちらにしても色々とバイク屋周りを足でしてバイクよりも其所の店主などの対応を見ること、購入したらメンテナンスも依頼すると思うので結局は人との付き合いです。 ネットなどで安く手に入れて整備などで苦労するのも知識が有れば楽しめるかも知れませんが、普通はこんなはずじゃなかったと嘆くことに成ると思うから・・・購入時高価でも数年先は結果安く付くことはあり得ます(中古の安い物はその逆ね) 従って無理して高価な物を買う必要が無いが安物に下手に手を出すとやけどすると言うことです、このあたりも含めて考えないと毎月の維持費なんて気軽に私はいくらなんて言えるほど知識はありません(フロンフォークのシール交換でも近い費用は掛かると思いますから)ただし私は自分でするので正式な費用は知りませんが。

shift0034
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族に話をしてみた結果、 初めは家族共用の原付で通い、バイトでお金が溜まったら 大きいものにランクアップすることにしました。 なるべく多くお金を貯めて車体価格が高くても 高年式で安心して通学できるバイクを買おうと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

250なら、任意保険代以外、ほとんどかからないでしょう、税金が年に2500円くらいくるかな?。

shift0034
質問者

お礼

なるほど、250は基本的なお金は掛からないようですね でも他の方の回答を見るとメンテナンス等で250以上と それほど変わらないようですね・・ 色々と検討してみます。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

250ccは車検がないから安い、と言うのは定説ですが、250でも日頃のメンテナンスをしっかりとしていくと それなりにお金はかかります。 常日頃からよくメンテナンスされており不具合のない車両で、自分で車検を通すなら250と400の年間維持費の差は5000円程度です。 またこれは偏見ですが、250cc4気筒のバイクはメンテ無しで酷使されている場合があり少し心配です。 また、その400ccの3車種は4気筒のため少し維持費が高めです。XJRとゼファーは空冷ですのでオイルのグレード、交換頻度もすこしシビアになります。 質問者様はおいくつでしょうか? 以前の質問などを拝見すると高校在学中かと思われますが、21歳以下は任意保険が高くなります。 安くとも年6万円~、だいたい年8万円ほどは必要かと思います。 400ccの場合で法定費用1200円、任意保険7000円、故障などの積立て1万円、でガソリン以外は月2万円程度あれば維持できるかと思います。

shift0034
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 250ccは車検が無いこともあり、いい車体選びがより難しいかもしれないですね。 また機会がありましたら回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 400ccのバイクについて...

    400ccか250ccのスポーツバイクに乗ろうと思っています。 400ccのバイクは排ガス規制によってXJR400やZRX、ゼファーχなどのいいバイクが無くなると聞きました。    まだ生産している400ccでいいバイクはないですか??

  • 250ccか400ccバイク購入を考えています。

    バイク購入にあたり中古で250か400か悩んでます。 悩んでいる理由は、250ccは物足りなくなるんじゃないかという不安・・・ 400ccは車検が・・・ 大学生のため車検の有無は大きいかなと思っています。 通学には原付を使っているので通学にはあまり使いません。 ちなみに 250cc GSX250FX Bandit250 JADE BALIUS ZEAL 400 GSXインパルス INAZUMA ザンザス XJR ゼファー CB400SF このあたりで考えています。 高速も乗りたい、峠も走りたい(よく走る)、街乗りも多い。 好みは丸目、ネイキッド、静か。 車検の有無の影響、250の良さ悪さ、400の良さ悪さを教えてください。 優柔不断な私に決定打をお願いします。

  • 250ccバイク選び

    こんにちは。 高校2年の男です。 INAZUMA400に惚れ、買うつもりでいたのですが、維持費などの金銭的な問題もあって250cc以下にしようかと思っています。 峠や高速にも友人達と行くので、ある程度の速さは欲しいです(+_+) ちなみに友人はゼファー、XJR、ZRX、バリオス、ホーネット、ZZRなどです。 二人乗りもよくします。 最近レプリカにも興味が出始めたのですが、 皆さんおすすめのバイクがあればぜひ参考にさせて貰いたいです(+_+) あと400と250だとかかるお金は全然違いますか? 先ほど調べてはみたのですが、実際のところよくわからないので教えて頂ければ幸いです。

  • バイクの維持費は、どれくらいかかるのですか?

    今夏に普通二輪の免許を取得しようと考えているのですが、バイクの維持費について教えて欲しいです。あと一ヶ月ほどで16歳になるので、そろそろ教習の申し込みに行って来ようと考えています。 ですが、いざ免許を取ってもバイクが無ければ意味がないので中古で250ccか400ccのバイクの購入を考えています。具体的に車種を言うと250ccだと「ホンダ・ホーネット」で、400ccだと「ホンダ・CB400」です。 自分としては高速も走れるので、車検の無い250ccで良いのですが、車検が無いという事は自分でメンテナンスをしなければいけないので、それも大変だと思い、あえて400ccで車検に任せるのも良いと思いました。 なので車検を中心に「バイクの維持費」について詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 250ccと400ccの維持費・・・

    250ccと400ccの維持費・・・ 高校1年生です。 この6月に普通二輪の免許を取得できます。 それでKAWASAKIの バリオス(250cc)か ゼファーかZRX(400cc)を 買うか迷っています。 そこで、維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。 400ccは車検があるので 高くなるのは分かっています。 だいたい維持するのにかかる費用を 250ccと400cc 両方の値段を 教えてほしいです。 お願いします。。。

  • 初心者のバイク選び

    20歳の大学生です。2輪免許取得も間近になってきたので、バイク選びを本気で考えたいと思っています。新車は高いので中古で買おうかなと考えています。 車種は詳しくないので、とりあえず見た目からの判断で、車体種がネイキッド、アメリカン、ツアラーのものに乗りたいと考えています。  カワサキ ○BALIUS ○GPX250R KLE250ANHELO ○ZZ-R250 ○GPZ400F GPZ400R  KLE400 ○ZEPHYR400   ZEPHYRχ ○ZRX400 ○ZRX400-II ZXR400  スズキ ○ACROSS ○Bandit250 ○COBRA250  GSX250FX  GSX400インパルス  ホンダ ○HORNET ○JADE ○VTZ250 ○XELVIS  CB400Super Four VTEC  CB400Super Four VTEC SPEC2  CB400Super Four VTEC SPEC3 ○CB400Super FourバージョンS  VRX Roadster  ○シャドウ400  ヤマハ  RZ250 ○RZ250R  XJR400  XJR400R  XJR400S ○ドラッグスター250  R1-Z ○ドラッグスター400  ドラッグスター400クラシック 特に○のついたものに関心があります。 それぞれの形態でどういった特徴があるのでしょう? 400ccになると車検等250ccよりかかるコストも高いと思いますが、どれくらい違うのでしょうか?

  • バイクの選択について

    当方、最近自動車免許を取得したのですが 近いうちに自動二輪免許も取得する予定です。 そこで乗るバイクの選択についてのアドバイスを頂きたいと思い質問致しました。 400ccや大型も考えたのですが、維持費や、2年に一度の車検が厄介なので 250を購入して定期的にメンテナンスをして乗ろうという考えに落ち着いています。 250ccで魅力的な車種はジェイドです。車体も自分の体格に合っていて気に入りました。 一応これ以外でも250の車種を見ましたがどうも魅力を感じませんでした。 ジェイドについて色々調べてみましたが、 もうマトモな車体が見つからないから旧車並みに金が掛かるとネットに書かれていました。 ジェイドはたまに見かけますがやはり皆維持に苦しんで乗っているのでしょうか・・ またその他良い事は書かれておらず、どうしようか考えています。 そこでジェイドに乗られている方かバイクに詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。 車体を探す場合どういう車体を避けたほうが良いか、それとも本当にジェイドは諦めるべきか、色々教えて頂けると有難いです。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • どのバイクを買うか悩んでいます。

    どのバイクを買うか悩んでいます。 400ccのバイクがほしいんですが、候補として、ヤマハFZ400、XJR、カワサキZRX、ゼファーを考えています。 街乗りで乗りやすく、山でも馬力がありストレスのない走行ができるのはどれがお勧めでしょうか? あと、スピード感もほしいです。 候補以外にもその条件ならこれがお勧め!とかあったら教えて下さい! ちなみに、原付時代はホンダNS-1に乗ってました。

  • バイク選び 3択

    中古バイク車種選びです。 FTR223 VT250SPADA XJR400 のまったくジャンルが違う3つにしぼりました。それぞれ長所短所を考えました。 FTR 長所 ・単気筒で軽いので気軽に乗れて、メンテ等が簡単そう(学びやすそう)、あと低速トルクがある。 ・購入費、維持費が安そう(20万以内も不可能ではない?) 短所 ・すでに持ってる二種スクが単気筒なのでできたらマルチがいい。 ・高速道路はきつそう SPADA 長所 ・250マルチだけど4発と違ってトルクが十分ある。エンジンが頑丈らしい ・相場が意外と安い 短所 ・メンテ等、自分の手に負えないことが多そう ・社外パーツが乏しい XJR 長所 ・低中速も高回転も大丈夫 ・今の免許で乗れる最大排気量 ・400ccまでで一番好きな車種 短所 ・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも ・メンテなど、ほとんど手におえなさそう ・4発400では安い部類だが3車種のうちで一番購入費用がかかりそう ・車検があることなど、維持費も一番かかりそう(でもユーザー車検はいい学習の機会?) …とまぁこんな感じで、用途や求めてるものは長所短所から大体わかっていただけると思います。自分の中での総合的な評価が3つとも似たりよったりで困っているので、決定的なアドバイスなどいただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。