• 締切済み

バイクの選択について

当方、最近自動車免許を取得したのですが 近いうちに自動二輪免許も取得する予定です。 そこで乗るバイクの選択についてのアドバイスを頂きたいと思い質問致しました。 400ccや大型も考えたのですが、維持費や、2年に一度の車検が厄介なので 250を購入して定期的にメンテナンスをして乗ろうという考えに落ち着いています。 250ccで魅力的な車種はジェイドです。車体も自分の体格に合っていて気に入りました。 一応これ以外でも250の車種を見ましたがどうも魅力を感じませんでした。 ジェイドについて色々調べてみましたが、 もうマトモな車体が見つからないから旧車並みに金が掛かるとネットに書かれていました。 ジェイドはたまに見かけますがやはり皆維持に苦しんで乗っているのでしょうか・・ またその他良い事は書かれておらず、どうしようか考えています。 そこでジェイドに乗られている方かバイクに詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。 車体を探す場合どういう車体を避けたほうが良いか、それとも本当にジェイドは諦めるべきか、色々教えて頂けると有難いです。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.3

http://www.goobike.com/bike/honda__jade/ 最新でも95年くらいにカタログ落ちしている(後継はホーネット)し私の記憶ではCB-1(400)と同じくCBRのノンカウルバージョンで不人気車と思っています(走っているのを見た記憶が) 現在のパーツの供給状況は知りませんがCB-1やVTZでは経験していますから数年違うだけなので可能性として有ると思います(上記のオーナーは苦労して維持していますよ)もちろん他車流用の出来る物は良いのですが(それでもバイク屋にその情報が有ればのこと)普通は欠品だとオーナーが苦労して対応出来る店を探したり自ら対処することになると思ってください。 URLの走行の少ないものでもゴム系のパーツなどは経年劣化していますから(もちろん他にも劣化している物は有ると思います)その辺りを含めて購入を考えているショップ次第と言うところも有ります、どちらにしても実車を見ないと判断できない場合も多いし見ても解らない部分も有ります。 従って諦める必要は有りませんがその後の維持に協力して貰えるショップで購入かもしくはその後の点検整備に気軽に依頼できるお店などの事も考えておくことが必要です(上記の知人のバイクは私が整備していますが欠品だけはオーナーに判断を任せていますよ)なお、私もバイク好きの元車屋と言うだけでプロのバイク屋ではないです(自分でも少し古い外国製のバイク整備して乗っていますから) 質問者がバイクの知識が無ければ身近に知識の豊富な方がいれば購入時など依頼して現車確認して貰う、又整備の知識も豊富であれば日頃のメンテナンスの事なども教えて貰える可能性が有りますしトラブルも楽しむくらいに考えないとパーツの欠品が考えられる物だとショップ任せは高価に成るかも・・・実際には断られる可能性も有ります。 どちらにしてもその辺りは購入先や整備を依頼する先の考え方一つですから決まっていると言うわけではないです(実際に知人は経験して私に依頼したけどね)あくまでこのような事も考えられるという程度で参考程度にしてください。 私は車屋時代からそのような事が好きなので喜んでしますが同調一つきちんと取ればエンジンの調子が変わり乗りやすくなったなどオーナーが喜ぶのが楽しみで毎回持てる知識を伝えています(次からオーナーが出来るようにと考えて)ただし知識不足の所は一緒に勉強ですよ。 なお、購入時に注意するのは大きな転倒や事故の有る車両など出来るだけ避けること(ただし知識がないと見極めも無理)もちろん文章でうまく伝えるのは難しいのですべて書けませんが年式相応に無く異常に綺麗に見えるなどは警戒する、後はハンドルストッパーの傷や前後のホイールのセンターがどうなっているかなども(見た目ですから確実ではない)私は見ます。 もちろん立ち転け程度の傷なら気にもしませんが全体を見て色合いなどに少しでも違和感があったりすれば警戒します。 後はタイヤなどの製造週を見たりとか少し知識のある人なら解る程度の事しか見たことはありません、又契約の時にはすべての約束事は書面にして残します(後でトラブルの時に役に立ちます)仮に消耗品と書かれていたらその内容もショップとこちらで認識が合うか解らないため書かせます)有るメーカーの中古バイクを認定中古車として買ったときにはすべの事柄が事細かに書面に成っていました(後からトラブルが出てばあい安心です)話し合いで任せてくれれば悪いようにはしないなどは一番警戒します(後で言った言わないも含めてトラブル経験有り)後は売り急ぎする所は私は何か隠していると警戒して大抵は二度と出入りしません(従ってサイン等を契約書にするき満々でも返事は1週間程度保留して帰ります) もちろんその後色々と情報を集めたり(多の店舗に行っていろ色見たり等含め)考慮し直したりと自分の気持ちを落ち着かせて数日後にもう一度現車を見て判断します(見るまでも無いと思ったら必ず電話で返事をします)もちろん断るとき前提です。 購入を決めていたら再度出かけて現車確認して成っとく、その上でもう一度色々と話をして成っとくで正式に契約します(過去に車ですがディーラー系の中古車販売店で信用して即決して大失敗、トラブルになって自分で解決するために奔走したことがあり二度としたくないから)もちろんそのメーカーの車は二度と乗るきにも成りませんから・・・ 以上少しでも参考になればと思います。

回答No.2

古いのは自分で修理が出来ないと出先でトラブルに見舞われると 最悪です。 乗られる車種の故障しやすい部位と緊急時の最低限の修理知識と よく故障する箇所の部品を携行する様にして下さい。 これで出先での緊急時の最低限の対応は出来ると思います。 レクチファイヤレギュレータやスパークプラグに各種ヒューズで しょうかね。此等は購入する車種と年式で変わることもあるので 御自身で調べて下さい。 気兼ねなく乗りたいのなら年式の新しいものが理想でしょうか。 フロントフォークのオイルシールとフォークオイルの交換にリヤサス の交換。更にドライブチェーンに前後のスプロケットの交換。 この辺のオーバーホールを行っとけば走行中の安心感が全く違って きます。 年式の古い車種は最低限足回りとチェーン関連のオーバーホールは 必須でしょう。 出来れば前後のブレーキパッドとピストンシールにスロットルワイヤー にクラッチワイヤーの交換もした方が良いかな。 ま、車輌の状態や購入先によって違ってくるので此の場ではこのへん にしときます。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

ジェイドや、その年式の250に乗るなら、年式の新しい400や1000に乗った方が、安上がりです。 ほぼ、部品もなくなってきているはずで、維持費も掛かるし、修理で乗れない日も多くなると思います。 あまり荒く乗られた車体はないでしょうから、綺麗な車体は多いでしょうが、維持費を考えて乗るバイクではないです。 維持費を抑えたいなら、ホンダのVTRでしょう。 見かけるジェイドは、予備の部品取り車を確保しているとかして維持しているはずで、初心者が手を出せるバイクではないでしょう。 もちろん、苦労と金は構わないから欲しい。というのなら構わないですが。