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またバイクに乗ろうと思っています。
若いとき中型乗っていました。十五年くらいのブランクの後また乗ろうと思っています。ゆくゆくはビックバイクに乗ろうと思っています。そこで質問なのですが、400くらいで慣れてから大型取得した後、大型に行ったほうがいいのか、一気に大型免許取得しビックバイクに行ったほうがいいのか、アドバイスお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
バイクに限ったことでは有りませんが、"いつか" "そのうち" "後から"は、いつまでたってもそのままになります。 期限を切って今年とか、来年とか、具体化しない限り実現しないでしょう。 またバイクに乗りたい、そして大きいのに乗りたい、であれば 教習所の入校をお勧めします。 十数時間乗って卒検合格すれば、どんなバイクでも乗ることが出来るのですから、それからバイクを選んでも遅くないと思います。 教習で、久しぶりに乗るバイクになれることも出来ますから・・・ 後は、自己資金との相談になりますね・・・ リッターバイク乗りのつぶやきです。 参考まで・・・・・
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- shuhei2007
- ベストアンサー率33% (1/3)
もう既にお答えは出ているとは思いますが、一気に大型を取って、どんなバイクでも手に入れられる自由と選択権を手に、バイク屋へ行きましょう! 楽しいバイクライフが待ってますよ。 バイク購入の後はぜひともライテクを磨くこともお勧めします。より安全に楽しく、大人の走りを生涯続けるためには、ライテクの向上は欠かせません。
お礼
教習所に現在通っていますが、運動神経かなり落ちています。 一本橋も思った以上にバランス取れないです。 今後も技術を磨いてないといけないですね。 ありがとうございました。
- USKy
- ベストアンサー率40% (149/366)
ANo.6さんのご意見に賛成(個人的には大賛成!)です。 私も先月、約10年ぶりにバイクを購入しました。そして今、まさに大型教習に通おうと思ってます。(笑) まあ買ったバイクがBIGスクーターなので、大型二輪をとっても可能な限りは所有しておこうと思っていますが、妻の意見なども考えると、どうなることやら・・・ ただ1つ考えてみてください。 もしもあなたが今すでに大型二輪免許を持っていたとして、バイク屋さんにバイクを買う前提で見に行ったとします。 そのときに、購入価格や購入後の維持費などの理由から400ccや250ccのバイクを選びますか? もちろん選んでもいいのですが、免許が普通二輪のままの状態とでは「バイクの見方」がぜんぜん変わってくることだけは間違いないと思うのです。 趣味でバイクに乗るならば、可能な限り妥協はしないほうが吉。 より広い視野でこれからつきあうバイクを選ばれたほうが、本当に後悔のないバイク選びができると思いますし、そこに大型二輪取得にかかる費用(約10万円?)をあわせても、納得できると思うのですが。
お礼
明日より教習はじまります。 大型、有る無しでは全く違いますね。ありがとうございました。
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
私は、普通二輪(中型)は取らずに大型二輪を取りました。 教習所では、なれているかどうかはあまり変わらないと思います。どうせ取るなら早めのほうが良いですよ。私は50のギア付で大型二輪の教習を通っていました。 選べる車種も増えますし、一部の車両は250をベースに400を積んでいたりします。大型のカテゴリの方が車両はしっかりしていると思います。 一発試験で取るなら、400などで練習するのも良いかもしれませんが、普段大型に乗っている私が250や400を乗ると小さくて不安になります。中型で満足している人には申し訳ないですが、中型は近所を乗り回すバイクで高速にも乗れる程度です。 オフロードやスクーターはまた目的がまた違うので面白いですが、ツーリングなどで遠出など考えるなら、大型でしょう。 免許を取ってから、乗るバイクをステップアップさせることも出来ますよ。
お礼
教習所に通うことにしました。 ロードモデルの大型が欲しいです。 ありがとうございました。
- pupurun
- ベストアンサー率19% (11/57)
以前乗られていた経験があるなら、絶対大型を取得してから大型車を買ったほうがいいと思います。 ご家庭の事情などあるとは思いますが、趣味は妥協すると後悔します。私の経験ですが、妥協したために、ストレス発散のためのバイクがストレスになってしまった事があります。 オフロード車が好きなら250のXRや400のDR-Zでまず事足りるので、中免のまま乗っても良いかと思います。ただ、yukamikarinさんはきっとロードスポーツかアメリカンにお乗りになりたいのですよね? 大型免許を取って、妥協せず自分の気に入った大型車を買う。予算150万もあれば叶う夢です。車に比べたら遥かに安いと思いませんか? ちなみに、趣味として買うのでしたら、取り回し、燃費、風防性、積載性など気にしてはいけません。250キロ出るバイクが欲しいならスーパースポーツバイクを、外車に乗りたいなら外車を、思いっきりお洒落なのがいいならドゥカティやハーレーを、ドロドロ鼓動を感じたいならV2のリッターオーバーを。 一番楽しい時期ですね!!
お礼
そのとおりですね。 教習所に通うことにしました。おっしゃるとおり、ロードモデルが欲しいのです。 歴史の古い CB750か、X4などまた、1300も検討しています。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8730)
昔、乗っていたのは400ccですか?250ccですか? 400ccならいきなり大型でもたぶん問題ないと思いますが 250ccなら質問者の言う通り慣れておいた方が いいかもしれません。 乗った事はありませんがバランス感覚を養うなら スズキの400ccのオフロードの DR-Z400Sがいいのでは?と思います。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/dr-z400s/spec.html (同じシリーズでSMやMZもありますが) 貧乏さんならいきなり大型でもいいでしょうけど それと単に400ccバイクとはどんなもんや? と試しに乗りたいならレンタルバイクなどを 住んでいる地名と一緒にネット検索して 安く乗れる所を探してやってみるのもいいかもしれません。
お礼
250は所有した事があるのですが、400は無いです。 教習所に通うことにしました。 オフロード、トライアルなど乗ってきましたのでロードモデルが欲しいですね。ありがとうございました。
- ceaser
- ベストアンサー率25% (201/784)
私も10年ブランクあります。バイクには10年以上乗っていましたが、今乗るとおそらくすぐには思い出さないでしょう。 もしまた乗り出すとしたら、いきなりバイクを買って乗り出すのは少し不安なので教習所に行こうと思います。大型の教習を受けて、それで大型車でも不安感が無ければおそらく大型バイクを買うでしょう。 ただ、個人的な好みで、おそらく600ccか750ccクラスにすると思いますが。
お礼
教習所に通うことにしました。 ありがとうございました。
- 486125
- ベストアンサー率6% (31/475)
400ccバイクを買って、教習所に通って免許を取得して 大型バイクを買うと予算はかなり掛かると思いますよ。 400ccバイクには乗らないで、教習所に通ったほうが良いですよ。
お礼
教習所に通うことにしました。 ゆくゆくは‥でなく望んでいるバイクに向かおうと思います。 ありがとうございました。
- FR50Birdie
- ベストアンサー率45% (21/46)
もしブランクの間、まるっきりバイクに触れていなかったのなら 乗り出しの予習も兼ねて大型自動二輪免許を教習所で取得してはいかがでしょうか。 その上で400cc以下のバイクにするか、大型にするか決めても遅くないような気がします。 なおご存知とは思いますが現在400cc以下のラインナップは激減しています。 このクラスは日本の免許制度が生み出した、特殊なカテゴリーなので逆輸入車もほぼ存在しません。 更に今回の規制で廃止されるものが相次ぐことも予想されています。 特にこれといって400ccのバイクの中に乗りたいものが無ければ「ゆくゆくは」でなく、いきなり大型でも良いのではないでしょうか。
お礼
教習所に通うことにしました。 全てのバイクに乗る事が出来る、その視点からバイク選びをしようと思います。ありがとうございました。
お礼
いつか、そのうち…。ほんとにそうですね!! 教習所に通うことにしました。 ありがとうございました。