• ベストアンサー

運転免許の種類と乗車可能車両

今中型自動車の教習に通ってるのですが教官と話をしている中で普通免許~中型~大型と段階を踏まなくても普通免許~大型と一気に取れるという話をききました バイクも同様に普通自動二輪免許取得していなくてもいきなり大型を取れるとききました そこで質問なんですが普通免許~大型を一気にとると中型の車両には乗れないのでしょうか? お時間あるときに回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

一昔前までは普通自動車と大型自動車しかありませんでした 当時は普通自動車は8t未満で10人以下の車 それ以上が大型だったんですが 今は中型自動車ってのができてまして 普通自動車は5t未満で10人以下 中型が11t未満 29人以下 それ以上が大型になります っで過去の免許を持っている方は中型自動車で限定欄に8t未満と書かれています。 中型免許と大型免許に関しては 普通自動車免許取得後2年以上たたないと資格はありません 今回受けられているのは中型なのでその辺はクリアされていると思います。 同じく大型免許も中型と同じく 普通免許取得後2年以上となっております ってなわけで普通免許からいきなり大型免許はOKです。 その場合 大型免許を取得されているので下位免許のいわゆる中型車に乗ることも可能です バイクももちろんいきなり大型取れますよ  上位免許を持っていると下位免許は乗れるってのは 普通自動車を取ると原付に乗れるとか 原付持ってると小型特殊に乗れるとかってのと同じです

0t0wajt0
質問者

お礼

大変詳しく回答くださりありがとうございます 疑問が解決出来て良かったです ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

大型自動車免許を取得すれば、中型車両も運転できます、

0t0wajt0
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

noname#125576
noname#125576
回答No.2

普通免許から一気に大型二種の免許を取りました。 大型ですから、当然普通車も中型車も乗れますよ。

0t0wajt0
質問者

お礼

そうですよね 少し疑問に思ってしまって… ありがとうございました

• pasocom
回答No.1

下記サイト「大型自動二輪車免許(大型二輪免許)」の下の方、「大型二輪免許で運転できる車」を参照下さい。いわく、 「大型二輪免許では、「原動機付自転車・小型特殊自動車」にプラスして、以下の二輪車を運転することが出来ます。 ■大型二輪免許 ・AT、MT自動二輪車(排気量制限なし) ■AT限定大型二輪免許 ・排気量650cc以下のAT自動二輪車」 です。 http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_16.html つまり、「一般」なら排気量無制限、「AT限定」でも650cc以下(のAT車)なら乗れます。

0t0wajt0
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 助かりました