• ベストアンサー

運転免許の種類について

来月誕生日で運転免許の更新をしなければなりません。 現在普通2種と大型自動2輪を所持してます。 大型バイクには乗ってませんが、普段乗ってるのは普通自家用乗用車です。 聞く所によると、今度、4輪車については小型 中型 大型となったときいてます。 そこでお聞きしたいのは、今持ってる普通車は今度どれに該当するのでしょうか。またどのような車種に乗れるのでしょうか。 以上お尋ねいたします。

noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.6

#5です 中型自動車の新設でマイクロが乗れるようにってことで出来ました そのため中型の定員数は11~30名ってことになってます 今まで普通免許を持っておられる方ですと定員に関しては10名まで ってことになります。 免許の条件には中型(8tに限る)となってます これは現存する車で11人乗り以上の車は8t以下の車ってのが ないんでしょうね。 旧免許からの移行ですと 今まで乗れていた車はすべて乗れるってことには変わらないですよ

質問者

お礼

度々有難うございます。 マイクロに乗る機会はあったのですが、今までの普通免許では駄目でしたので大型を持ってる人に頼んでましたが、これから乗れるとはうれしいですね。 有難うございました。

質問者

補足

先ほどのお返事早ガッテンしよく読み返したら矢張り駄目ですよね。 失礼しました。

その他の回答 (5)

• mappy0213
回答No.5

小型(いわゆる昔の普通免許です)  車両総重量が5トン未満、最大積載量が3トンのもの又は、乗車定員 が11人未満のもの。 中型  車両総重量が5トン以上11トン未満、最大積載量が3トン以上6.5トン未満のもの又は、乗車定員が11人以上30人未満のもの。 大型  車両総重量が11トン以上、最大積載量が6.5トン以上のもの又は、乗車定員が30人以上のもの。 ってことになります 昔の普通免許を持っている方なら中型の扱いになります 昔のは8tまでOKだったので8t以下に限るって限定が条件として付きます 普通2種を持っておられるので 今まで乗れてた車は乗れます。 マイクロバス11人乗りの需要が多くなったのでいままでは 大型だったんですが中型ってのを増やしたもようです。

質問者

お礼

早速に有難うございました。 他の方のご回答でも中型となるとの事ですが、mappy0123様のご回答は乗車定員30人未満は大丈夫とのこと。 確か今までの普通車では定員11人以上は駄目となってたと思いますが 大丈夫なのでしょうか。 重ねてのお尋ねで申し訳けありません。

• STICKY2006
回答No.4

こんちくは。 >>そこでお聞きしたいのは、今持ってる普通車は今度どれに該当するのでしょうか。 中型(8t限定)となります。 (「普通」じゃなくて、「中型」(限定)で表記されることになります。 >>どのような車種に乗れるのでしょうか あなたが乗れる車種は今までと変わりません。 乗車定員10人まで。 車両総重量8tまで。 最大積載量5tまで。 の車の運転が可能です。 まぁ。。。 ・業務用のワゴンバン(10人乗りとかありますよね確か。 ・4t車 って所でしょう。 中型免許~が施行されて変わったのは、 普通運転免許の枠が縮まりました。 乗車定員10人まで。 車両総重量5tまで。 最大積載量3tまで。 まぁ、4t車運転できませんよ。って事になりました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm 詳しくはこのへんをどうぞ。 >>運転免許の更新をしなければなりません。 また、更新に行った際に、そこら辺の説明を聞か。。。されるとも思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貨物の重量が少々変わったくらいで、以前と変わらないようですね。 安心しました。

回答No.3

中型になります 但し、免許の条件に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載され、実際には車体総重量8t(本来中型では11t)未満、最大積載量5t(本来中型では6.5t)未満の車しか運転できません 警視庁の公式サイトに詳しく出てますので参考にしてください

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm
質問者

お礼

ご回答有難うございまいした。

• wild_kit
回答No.2

「中型車は中型車(8t)に限る」となります。 車両制限は旧普通自動車と同じです。 車両総重量8t未満、最大積載量5t未満、最大定員10人以下です。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• --0_0--
回答No.1

確か、2006年6月以前に取得した免許に関しては普通自動車の免許は中型免許(重さ限定有)に切り替わるはずです。

質問者

お礼

早速に有難うございました。