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バイクの購入や免許について

バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)

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  • wathavy
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回答No.7

学生の頃に一通り総なめに乗りました。 400ccは維持費から困る事がありましたので、ずっと250ccで我慢するようにしていました。 昨年の年末の不況で、仕事が定時になりましたので、大型教習に通って丁度一週間で免許を手に入れました。 子供も手離れする時期になり、自動車は妻のものだけにして、大型を購入しました。車と交換で買ったオフ車と2台を持っています。 ほとんどが大型になってしまいます。楽ですから。(^-^)v 車重が重い(250kg)XJR1200などですと、とてもではないですが、手に負えないと感じます。実際家の前の駐車スペースで身動きが取れませんでした。 そこで、実際に買ったのは、軽い1200ccしかもネィキッドタイプです。以前CBR250RRに乗ったのですが、小回りが利かず前傾姿勢もきつかったので、SSには乗れないと思っていました。私のバイクは軽いので、あまり不自由していません。 皆さんの発言でも、結局は600ccにとありますが、私は恐らく今のバイクでも十分やっていけそうな状況です。昔400でしたら190kg前後あったと思います。今のが220kg前後では無いかと思います。少なくとも教習所のCB750よりは軽いと思います。 で一応1200ですので、まぁ、力は十分かと。 なお、峠で400ccの場合には結構回して走れると思いますが、リッターになると目一杯回すのは無理になります。 半分くらいがいいところです。 慣れれば、軽いリッターバイクは最もいい乗り物だと思います。 オンロードの大半のバイクで足付きは大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • gsbaka1150
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回答No.6

400ccであれば馬力も加速も『不足』という場面は滅多に有りませんので特に不都合も無いと思いますが、大型免許を持っていると『選ぶバイクに制限がなくなる』ので、より楽しいですよ。中古などは却って大型の方が安い物も多いし車検ありなら維持費も然程変わりませんし。大型免許を取って損という事はありません、懐具合が許すならぜひ取る事をお勧めします。その上で400ccを選ぶのもそれはそれで“有り”だと思いますし。

回答No.5

1.身長と体重を考えれば400CC(CB400)は問題無いと思います。 また、馬力も250よりありますから長距離もまだマシだと思います。 2.500km程度となると厳しいかも知れませんね。 走る道にもよるかと思いますが、高速を利用されるでしょうから、長時間の高速は辛いものです。 そこで提案ですが、 ホンダであればCBF600S ヤマハであればFZ6 Fazer S2 カワサキであればER-6f それぞれ逆車ですが、後者の2車はCB400のカウル有りと それほど値段が変わりませんが、パワーは全く違います。 リッターについて行くツーリングでも不満は無いでしょうし カウルがそれぞれあるため、高速でも疲れが軽減します。 あと、400CCで乗って居て慣れてくると加速感などに不満を感じる用になってきます。 それを思えば、同じ車検があるバイクを買うならば、思い切って600CCクラスが良いと思いますよ。 ただ、学生さんと言うことですから、働き出すまで250CCで我慢すると言うのも一つの手段かも知れませんが。 何れにしても趣味性の高い乗り物ですから、楽しみ出すと大型が必ず欲しくなります^^;←250CCのNKから600CCのSSに乗り換えてます。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

165cm,60kg+αのおっさんです。 いままで250(オンとオフ)、400、750、800と乗ってました。 改めて考えると、400に出来なくてリッターオーバーに出来ることって ほとんど無いと思います。 下道の400のほうが楽でしょうし、高速は排気量よりカウルの有無の ほうが効いて来ると思います(CB400SBとCB1300で想像して下さい)。 実際、大型を取得した人も、1台目はでかいの買うんですが、 2代目以降は600クラスで落ち着いちゃうケースも多いようです。 で、1・2ともに「はい」が私の意見です。 働きながらでも、いくらでも大型は取れます。ご安心ください。

回答No.3

 こんにちわ。 CB400SFに乗っている者です。  質問者さんとワタクシは身長も体重もほとんど同じですね。 (年齢は大幅に違いますが・・・) さて、ちょっと質問の回答から外れてしまいますが、免許の事です。 大型2輪免許はワタクシも持っていますが、損はありません。 金銭的に可能であればぜひ取得をオススメします。 しかも、400にある程度慣れてからだと教習があっと言う間に終了でした。 また、噂では教習車がCB1300になるとか聞きますが、CB750のままでも CB400SFよりは大きいです。 ですから、こっちの取り回しに慣れれば400SFの取り回しがさらに楽になります。 また、普通2輪より高度な技術が身に付きますので運転が楽になります。 特に低速時の安定さを維持するのがとても楽になりました。  さて、遅くなりましたが回答です。 A1:足つき→とても良いです。    取り回し→楽です。    ツーリング→片道500キロでもしやすいですよ。    また、質問文にも出ていますが、8500回転とかを楽しめます。 A2:ツーリングがどんなルートなのかによるのかも知れませんが、    現在まで迷惑をかけていない・・・と自分では思っています。    少なくとも置いてけぼりを食った経験はありませんよ。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか >過去のVFR750などの車種であれば、車体がコンパクトですので、そのようなバイクを選択すれば大丈夫だと思います。 あまりにも大きなバイクは、取り回しが面倒で、実用性には欠けるとも思いますので、400cc位のバイクがサイズ的には無難でしょう。 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度) >近県地域へのツーリングであれば、400ccでも250ccでも大丈夫だと思いますよ、但し、例えば? 1週間ぐらいの日程で長距離ツーリングをされるような場合だと、排気量の多いバイクの方が疲労度が少なくてすみますね。 (これは、車の場合でもほとんど同じです) 将来的に考えてみたら、バイクは趣味的な要因が強い乗り物だとも言えます、本当にバイクが好きであれば、大型バイクも良いと思います、でも、実用的な部分では、例えそれが660ccの軽自動車であったとしても、そちらの方が実用的な乗り物だと将来的には感じることでしょうね、そこらへんで自分自身がどのように選択をするのかがその全てだと思います。

回答No.1

1.その通り。250でも十分です。 2.その条件だと、絶対に迷惑は掛からない。

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