• ベストアンサー

400cc・1300ccについて!!

普通自動二輪の免許を取得してすぐに大型自動二輪を取得しました。それでバイクを買おうと思っています。いろんな所にツーリングに行きたいと思っています。CB400SFかCB1300SFのどちらを購入しようか迷っています。400ccに乗っているとやっぱり大型が欲しくなるのでしょうか?でも大型になると重量が重くなりますが乗っていて重さを感じたりするのでしょうか?ちなみに18歳で身長173cm・体重60キロです。お金は40万円あるので残りはローンにしようと思います。 よろしくお願いします。

  • spk11
  • お礼率29% (23/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cb-ken
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

参考になるかわかりませんが、私は普通自動二輪の免許を取って、半年後に大型自動二輪の免許を取りました。 普通自動二輪の免許を取得した時にCB400SF(NC39)を購入し、半年後に大型に乗りたくなってCB1300SF(SC54)に乗り換えました。 自分の体験で言わせていただくと、ツーリングの中身と普段の使用頻度ですね。 あとは、皆さんの言うとおりだと思います。 *CB400SFの良い所 ・VTECの2バルブから4バルブに変わるのが気持ち良いです。 ・峠道では、乗り方次第で大型バイクについていけます。 ・アクセルを全開にする楽しみがあります。 ・車重が乾燥重量170キロ。 ・足つきが良いです。(両足の踵がつきます) ・6速です。 *CB400SFの悪い所 ・高速道路で140キロ以上出すとふらついて恐いかなー? ・乗っている人が多いですねー。 ・峠道では頻繁にギヤチェンジが必要です。 *CB1300SFの良い所 ・高速道路では安定します。 ・出だしから加速します。 ・峠道では2、3速だけで十分ですよ。 ・トルクがあるので、アイドリングだけで前に進みます。 ・車体が大きいので存在感があり、運転している時に は爽快感があります。 *CB1300SFの悪い所 ・確かに、押して動かすのは重く感じます。(乾燥重量は226キロ、乗っていてあまり重さを感じませんが、CB400SFと比べると贅肉がついた感じですかね。) ・私は172cm・体重60キロですが、足は片足で踵がつくくらいです。(両足だとつま先しかつきません。足が短いのかも。) ・街中や渋滞ではちょっと辛いかも。 ・5速です。 ・インジェクターなのでドンツキ感があります。 自分なりに、簡単にまとめてみました。 参考になるかわかりませんが、自分が思った感想です。 なお、私の家は出し入れが大変なのでCB1300SFは週末だけ乗ってます。 普段は通勤用のバイクに乗ってます。 自分の今の感想だと、CB1300SFの方がオススメかな? まー、高い買い物なので、試乗のできる所で試乗してみてから決めてみては・・・。

spk11
質問者

お礼

わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。とても参考になりました。これからよく考えて生きたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 #2さんの言う回答(大型に乗ると気持ちにゆとりがでる)をしたことがある私(164cm男)です。  私もZZR250からZZR1100に乗り換えました。  最初に店で少し押したとき、「なんじゃこりゃ」と思うほど重く感じましたが、動き出してしまえば快適です。  250で横風にあおられそうになったことはありますが、1100ではほとんどありません。  取り回しについても、そのうち慣れますので、いつまでも最初の時ほど重くは感じません。  ちなみに、私は取り回しの時(車庫から出すときにどうしても必要なので)には、これから乗るためのウオーミングアップと割り切っています。  また、走り出してしまえば取り回し時の重さが嘘のように感じなくなります。  あと、後輩(大型二輪免許あり)がZZR400を乗っていますが、一緒にツーリングに行くと「ついていくだけでしんどい」と話しています。  高速道路の120km程度の走行が、1100では片手運転もできるほど余裕なのに対して、400では結構いっぱいいっぱいです。  時々乗り換えて走っていますが、確かにその通りかなりしんどいです。  購入時や維持費など、金銭面で余裕があるのであれば、1300の方がいいと思います。  ちなみに、維持費は400以上はほとんど変わりません。

spk11
質問者

お礼

お金を貯めて1300買えるようにしたいです。

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.3

>大型になると重量が重くなりますが乗っていて重さを感じたりするのでしょうか? 押してる時は感じますが、乗ってる時は感じないですよ。実に軽快です♪

noname#13912
noname#13912
回答No.2

私はZZR250からZZR1200に乗り換えました。 たしかに重量が100キロ近く重くなっているので最初は後ろに軽く体を反り返らせて勢いで押していました。 しかし今は慣れてあまり気にならなくなりました。 重さや足付きなどのデメリットがありますが、その分メリットも多いですね。 高速道路で高回転につっこんだ時なんですけど、まさに神速という言葉が相応しいと思いました。 250のクセでアクセルをひねってメーターを見ると210キロであわてて速度を落としたことを鮮明に覚えています。 あと所有感も最高ですね。ここのサイトの回答者の方がよく「大型に乗ると気持ちにゆとりがでる」と言っていますが、私も大型に乗って感じました。 ちなみに、メリット8:2デメリットという感じですね。いい買い物してくださいね。

spk11
質問者

お礼

すごく大型が乗りたくなりました。これからよく考えていきます。

回答No.1

400のアメリカンに乗っていますが、そんなに重くは感じません。重いと言われているアメリカンでこれなので、たぶん大型でも問題はないと思います。そんなにこけるわけでもないし、むしろ重い方が走っているとき安定するというのはあります。 体型は質問者の方とほとんど同じです。 となりにドゥカティとかが走るとスゴいなと思いますが、200と400ほどの違いは無いと思います。なので自分は400でも満足です。 一度大きいのに乗ってしまうと、400とかの下のは乗りにくくなるのでとりあえず一台目は400ではいかが?

spk11
質問者

お礼

重さは慣れればなんとかなりそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 400ccネイキッド 何を買おうか迷っています。

    普段は普通車と原付スクーターに乗っています。普通自動二輪免許を取得中で、教習車はCB400なんですが、免許を取った後、何を買おうか悩んでいます。お金もあまりないので中古車になると思います。 また、今後は近いうちに大型の免許も取りたいのでCB400か、他社の同種のバイクにしたいのですが、中古車でもお薦めの車種、年式、仕様を教えていただけませんでしょうか? スクーターは考えていません。現在沖縄在住ですが、近々関東方面へ転勤予定です。通勤には使用しません。週末にツーリングを楽しみたいと思っています。 CB400SF、GSR400、XJR400どれがどうなのか? ホンダのVTRやホーネットは250ccですが、どうでしょう?

  • いきなり400ccにのるのはどうでしょうか?

    普通自動二輪免許を取得してもう少しで1年の女です。免許を取得してからすぐにバイクを購入して乗りたかったのですがなかなか乗らせてもらえず最近両親の許可がおりました! わたしはHONDAのCB400SFにすごーく乗りたいのですが、1年も乗ってないとさすがに400ccでは危ないかなぁと心配です。。しかも私は背も小さいので大きいバイクは危ないといわれています・・やはり400ccは無理なのでしょうか? また、CB400SFのVTEC3を購入したかったのですが、上記のことと金銭的な問題で別のネイキッドも視野に入れて考えています。なにかおススメがありましたら教えてください!一応中古で購入するつもりです。

  • バイクの購入や免許について

    バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)

  • 400ccでおすすめバイク教えてください

    先日普通二輪の免許をとった19歳社会人の男です。 そこでバイク購入を考えているんですが、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 MT車 排気量は後々後悔したくないので400cc 購入するなら新車 主にツーリングに使います(通勤は原チャ) 身長は170あるのでどんなタイプでも乗れると思います。 あと、教習で使っていたCB400SFかっこいいなぁと思ったんですがCB400SFについても教えていただきたいです。

  • バイクのccについて

    19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

  • 女性が乗りやすい250ccバイク

    こんにちは。 身長150cm弱の女子大生です。  以前CB400SFを知人から譲りうけ、免許とりたてで乗ったのですが、扱いきれないため、先日手放しました。  しかし、ツーリングのシーズンになってくるにつれて、バイク欲しい!!と思うようになり。。。 長期の実習や就職活動などもあり、収入源がなくなるため、金銭的な面にあまり余裕がありません。 自分の理想としては、 (1)125~250ccである (2)ネイキッドタイプ (3)色は黒がいい (4)日々の通学およびツーリング (5)取り回し、引き起こしが女性でも楽々できる     これらをもとにバイクを探したところ、 ・SRX ・SRV ・volty ・GB250     を現在候補に挙げています。 何かオススメのバイクがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、バイクはど素人の超初心者です。。。

  • 大型か普通か悩んでいます

    初めてのバイクなんですが、中古で考えています。 一応大型が欲しいんですが、どんなバイクにしたらいいのかで悩んでいます。 父がアメリカンの大型を買うそうなんで、私も最初はそれに乗らせてもらおうと思って大型の免許を取得したのですが、私は教習で使用していたHondaのSuper Fourに乗りたいな~と思ってきました。(やっぱりなれたのがいいなとおもったことと、今はSF以外にいいなと思うバイクがないんです。) そこでなんですが、金銭的なことから考えると、 CB400SFのほうがいいかなと思うんですが、せっかく大型も乗れるんだし、遠出もしたいしってことで、CB1000SFやCB1300SFもいいな~って迷っています。 (ちなみに私は女で身長は161ぐらいです) 教習ではCB750SFでした。CB1300SFやCB1000SFはどうなのでしょうか。 いきなり大型を買うのではなく、CB400SFで練習(?)をしてから大型にしたほうがよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • バイク初新車購入について

    男で20歳です。最近、普通自動二輪と大型自動二輪の免許をセット教習で取得しました。それで始めてバイクを買おうと思っています。候補にあがっているのはCB400とCB750です。やっぱり普通と大型では乗り心地や取り扱い方も変わってくると思っています。始めてバイクを買うんだし400ccでもいいかなって気持ちもあるのですがせっかく大型免許を取ったのだからすぐに750ccが欲しくなったらどうしようと言う不安もあります。皆さんならどうされますでしょうか?いろんなご意見お聞かせ下さい。 それとCBだけではなくオススメのバイクがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイク、400cc(自分)と250ccを交換して欲しい。どこで募集すればいいの?

    今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。 来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、 車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない 250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換 してくれる人はいないかと、探しています。 こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。 (種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい) こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか? また、どこか募集するところはないでしょうか? まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、 よろしくお願いします。