タンデムツーリングに最適な大型バイクを探す

このQ&Aのポイント
  • 大型免許を取得したい方におすすめのタンデムツーリングに最適な大型バイクをご紹介します。
  • 600ccから800cc程度のエンジンを搭載し、高速道路でも快適に走行できるハーフカウル以上のバイクをおすすめします。
  • また、身長や体重、足つきなどに合わせて選ぶことができ、中古市場でも価格が比較的安いバイクをご紹介いたします。ぜひ、ご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンデムツーリングしやすい大型バイク

タンデムツーリングしやすい大型バイク この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。 よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。 ・600cc~800ccくらいまで ・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上 ・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの ・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの ・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎 ・4気筒の音が好み 条件が厳しくて申し訳ありません。 今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?) などを考えていますが、決め手にかけています。 この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、候補の3車種とも40万以下ってのはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。無いことはないと思いますが、40万以下で程度のいいのが買えるのなら、私も欲しいです(笑)。 ご希望に添えそうなものをちょっと考えてみましたが、 ホンダ CB750インテグラ、CBX750/ボルドール、VF750、VFR750。 ヤマハ たしかな記憶ではないですが、輸出車で、昔の空冷のディバージョンの600ってのが出てたと思います。ちなみに、900もあります。 スズキ RF600。こちらも900もあります。 カワサキ GPZ600R、GPZ750/F/R、GPX750R。 排気量を上げる、予算を上げる、ネイキッド(カウル無し)も候補に入れると幅は広がると思いますよ。

peleliu_tinian
質問者

お礼

たくさんあげていただいてありがとうございます。 ひとつひとつ、検索かけて調べていっています。 VFRやXJ6ディバージョンもよさそうですね。 候補に加えたいと思います。

質問者

補足

XJ6ではなくXJ600Sでした。失礼しました。

その他の回答 (5)

• flhr1450
回答No.6

僕も、アメリカンしか浮かび上がりません。 慎重も考えると、後後ろの人を考えると。 カウル・・・後付できますし、純正もあるものが多いですよ~ あると全然違います。 ちょっと違うかもしれませんが、ビックスクーターにも500や600確かあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりみなさん、ネイキッドという回答が多そうですね。。 私も逆の立場でこの条件ならそうこたえる気もしますが、どうもあのエンジン音が好きになれません。 スクーターも同じなのですが。 食べず嫌いでしょうか・・・ ほんとにこのクラスのバイク選びは難しいですね・・・

• samuchan
回答No.5

ゼファー750。乗りやすいですよ。足つきもいいし。ビキニカウルなら社外品が出ています。 またはVFR800?白バイが乗ってるやつです。ハンドルをアップタイプにすれば楽なポジションに。 あとはタンデム優先でしたら断然アメリカンになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼファーは教習車でしたのでよさはわかるつもりですが、やはりネイキッドなのが気になります。 VFRは候補に入れるようにしてますが、重さが気になってしまいます・・・。 わがままで申し訳ないです・・・

• leman
回答No.4

BMWのK75かK75Cだとかろうじて引っかかるかなあといったところでしょうか。ただし4気筒ではなく3気筒ですけど。2バルブで低い回転域のトルクが太いので扱い易いし整備性も良いバイクです。おまけにインジェクション採用なので燃費性にもすぐれています。 輸入車ということで部品が高いと思われているけども社外品のほうが純正よりも安い場合があるのでそれで対応すれば維持費の負担はすくなくてすみます。それに国産と違って20年・30年経ったバイクでもちゃんとパーツが出てきます。したがって長く持つにはうってつけです。

質問者

お礼

BMWはまったくの想定外でした。 相場や維持費など詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございます。

• morutiroro
回答No.2

ZR7Sでしょうか。 (空冷?もっさり?)。これの意味がいまいち分かりませんが、トロくはないですよ。 むしろタンデムでアクセルのレスポンスが良いバイクは、疲れます。 空冷でも、ツーリングには支障はないですし。 身長があれば、アフリカツインなんかもお奨めですけど。 あとは、CB750や、VFR750K(教習車?、たまに見ます)に別売りのバイザーを付けるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 (空冷?もっさり?)と書いたのは、ちょうど教習者がゼファー750でそのエンジンがもっさり回るイメージがあったので、XR7Sも同じなのではないかと心配したしだいです。 セッティングが違えば、感触も変わるものでしょうか。 >むしろタンデムでアクセルのレスポンスが良いバイクは、疲れます。 確かにそのとおりですね。もう一度考え直してみます。

回答No.1

アメリカンタイプしか思い浮かびません。 ヨーロピアンタイプは2ケツには向きませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカンタイプはシートが低そうでタンデムもしやすそうでいいのですが、どうしてもカウルがないことがネックになってしまいます。 現在ネイキッドに乗っておりますが、シールドをつけてても高速のしんどさには辟易してますので・・・。