• ベストアンサー

技術職 向き不向き

espanol3の回答

• espanol3
回答No.12

設計開発一筋に40年間仕事をしてきて今はリタイアしています。 専門は電子回路ですが計量計測関連です。 質問者様はちょうど良い場面に出会っているなと思いました。 測定結果がおかしいと思うのは何故でしょうか? その推論と上司の方が言われる誤差範囲の根拠、この差が重要です。 多分、上司の方が誤差範囲と言われる根拠は経験的に問題になる誤差とは思われないからでしょう。 そして質問者様がおかしいと思われる測定結果の推論の根拠は何でしょう? 邪推ですが、その推論の根拠は多分無くて数値そのものが少し違うと思ったからでしょう。 もし根拠が有るようなら、理詰めでとことん上司と話し合わなければなりません。 それが出来ないようなら技術職で身を立てることは難しいと思います。 仕事が進むにつれて複雑な条件での測定が増えてきます。 その時には各事象の誤差が累積した形で表れてきます。 その結果が妥当か否か、否の場合はどこに問題が有るか、大事な判断をする様になってきます。 的確にその判断が出来ない人に、責任ある仕事を任せられません。 これは技術者の仕事だけの問題で無く論理はどの仕事でも一緒だと思います。 売り上げや予算などのお金の計算もしかりです。 訳も分からず経験則だけにたよるのも危険ですが、理詰めで妥当性を確認している経験則は技術者の大きな財産です。 それが経験豊富な技術者の仕事の速さと確実性を生みます。 上司と理詰めでとことん話し合うことは中々難しい事ですが、その姿勢が大事です。 上司は多分、理詰めと現実とのはざまで苦しんでいると思うので。

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 議論することが大切ということですね。