• 締切済み

会話に噛み合わない返答をしてしまいます

taikobowmeido20の回答

回答No.1

これは、受け答えというより、先読みをしすぎということかもしれませ ん。つまり、自分が会話の中の中心で、問い掛けに対しても自分が中心 でなければいけない。という観念があるのでしょう。 これは、意識してそうなっているのか。それとも無意識なのかは分かり ません。すこし、落ち着いて自分を見つめ直してみればわかることも あるかもしれませんね。 テレビを見ている時も、ボヤッと見ていませんか? しかも、ドラマでも勝手に犯人を決めつけているとか。結局、違う 人物が犯人だった。とかありませんか。 もう少し頭を回転させる番組を見て見ましょう。 俳句の出来不出来を審査するTBS「プレバト」なんかは良いと思いますし 自分でも俳句を作ってみれば、情緒が養われるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 英語の返答

    映画での英語の返答で疑問に思った箇所がありました。you don't wanna merry me(私と結婚したくないの?) no(そんなことない) という会話なんですが、ここでは普通noではなくyesなのでは?とおもってしまったのですがどうですか?

  • 脳内会話で自分の知らない人たちと会話してしまう

    20代女性です。 精神科に通院しており、病院ではパーソナリティ障害と診断されています。 最近、とても精神状態が悪く、今日も午後から体調が悪化し、それでもなんとかお風呂に入ったのですが、 お風呂で湯船につかっているときに、自分に違和感を感じました。 なんかぼーっとするというか、目を開けていても、電気は付いているのに目の前が暗くなる感じがしました。 それで、そのままお風呂から出た後、ベッドで寝込んでいたときに、自分の中で脳内会話が急に始まってしまいました。 私は普段から脳内で1人で会話してしまう癖があると自覚しています。 でも、私の普段の脳内会話はたぶん一般的な人がするものと同じようなものだと思います。 例えば、何か失敗をしてしまったときに、 「あー、やっちゃった。何が原因だったんだろう」 などと、自問自答したりするぐらいです。 しかし、今日の脳内会話は不自然な点がありました。 私が脳内会話をしようと思っていなかったのに、脳内会話が突然始まったこと。 脳内で自分の知らない人(4人)と会話をしてしまったこと。 会話内容としては、私が感じたことや思った事を脳内で考えていると、それに脳内の知らない人たちがつっこんできたり、煽ってきたり、逆に慰めてきたりしました。 私が話題を発案しなくても、勝手に脳内の人たちが話しかけてきたり、違う話題になったりすることもありました。 そこで質問なのですが、脳内会話を実際にしていると自分で思っている方で、脳内会話に自分が知らない人間が出てくることはありますか? 脳内会話というと、やはり自分1人だけで延々と自問自答しているというのがポピュラーなのでしょうか? また、脳内会話を実際にしているという方は、脳内会話をいつもどんな感じでしているのか聞きたいです。 まあ、端的に質問すると、脳内で自分の知らない人間と会話をするということは異常なのかということが知りたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 性についてのアンケートです

    性についてのアンケートです 自分がどれだけ性の常識から外れているのか知りたいので多くの人の意見を聞きたいです 男女とも参加お願いします ただし男性中心の質問になります 質問数は14問と多いですがよろしくお願いします Q1.まずは性別を教えてください Q2.デパートや学校 会社など、自宅以外のトイレでオナニーしたことがある YES・NO(したことある人は頻度も教えてください) Q3.野外でオナニーしたことがある YES・NO(したことある人は頻度も教えてください) Q4.トイレや野外でセックスしたことがある YES・NO Q5.セックスよりオナニーの方が気持ちいい YES・NO Q6.AVほか、アダルトグッズの所持数 Q7.オナホールを使用したことがある YES・NO Q8.アナニーやアナルセックスの経験のがある YES・NO Q9.風俗に行ったことがある(行ったことのある人は行く頻度とどういった種類の風俗店なのか教えてください) Q10.付き合ってる人がいるときにほかの人と性交渉をしたことがある YES・NO(したことある人は頻度も教えてください) Q11.レイプや痴漢をしてみたい されてみたい YES・NO Q12.ペニスのサイズを図ったことがある YES・NO Q13.車内でオナニーやセックスをしたことがある YES・NO Q14.この質問に答えながら興奮してる YES・NO

  • 返答者が中高年だけ?

    Q&Aでジム関係の事で質問すると明らかに中高年、老人が荒らしのような返答します。ジムの関係の質問すると結局暇な老人が返答するだけなのでしょうか? ジム利用している若者からの返答が少ないのでしょうか? 荒らし、マナー悪い老人らしき人の返答ばかりです。 どうしてなのでしょうか?

  • 30代独身の方に質問です。

    30代独身の方に質問です。 Q.今あなたは結婚したいと思っている人はいますか?  (Yes/No) Q.今あなたは結婚したいと思いますか? (Yes/No) Q.Noの方。何故結婚したいと思わないんですか? Q.全ての方に聞きます。何故あなたは結婚出来ないんですか? 率直な答えを教えてください。宜しくお願い致します。

  • たまに返答に困ります。

    ある意味世渡り上手で、上の人とも後輩ともうまくやれます。 上の人とお話しているとたまに困るときがあります。 私  :「すみません、これを教えてください。」 上の人:「あーごめん、わかんない、俺バカだし・・・」 この後いつもは「いえいえ、ありがとうございます」と言いますが。こんな返答でいいのでしょうか? つまり質問は自分を謙遜ばかりする上の人と会話をすると、いちいちその謙遜を否定しなければいけないので疲れますので、 みなさんアドバイスを下さい。

  • どんな会話したら

    質問させていただきます。中学三年生女子です。 私は一時期不登校でした。 そんな私に好きな人ができました。隣の席の人なのですが、 優しい人でちょくちょく話しかけてくれます。 そんなとき私はせっかく話しかけてくれているのに つまらない返答しかできません>< 例えば「●●って面白い人だよね(笑いながら)」「やっぱりそう思う?私も。(笑み)」 などという返答です。しかも緊張して声が少し小さいかも 知れません。こんな会話どうおもいますか? つまらないですか?私は彼に少しだけでも印象つけたいです。 どうしたらいいでしょうか。 そしてもし皆さんが生徒だったら 不登校だった人とあまり話したくないですか? 不登校になった理由は元気系の女子に気に入られ、 私も一緒にいたかったのでいたのですが、その女子と元気系の 女子に「調子にのってる」と言っているのを聞いてしまった、教えられてしまって その時は仲が良かったので信じたくなかったのですが、 ムシされたり、話し終わった後舌打ちされたりして、私はメンタルが 弱いので1年行きませんでした。 今の私は5人くらいで固まっているグループにいて それなりに笑わせ役です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 恋人が居るのか聞かれた時の返答方法

    英会話を勉強しはじめたばかりの者です。学生の頃から英語が苦手でしたが、社会人になってから、英語が話せるようになりたい!!と思うようになりました。学生の頃は本当に英語を勉強していなかったので、全く、英文法の基礎が分かっていない(独学で勉強はしていますが・・・)ので、よろしくお願いします。 っで、本題ですが。 「恋人は居ますか?」と質問された場合の返答方法を教えて下さい。 「いいえ、恋人は居ません(No,I don't have a girl friend.)」と答えるのではなく、(1)「いいえ、今は好きな人が居ません」と英語で答えたいのですが、「No, I don't have・・・」何て言うのだろう??と先に進みません。 “好きな人が”って、どう言うのだろう? 「好きな」って動詞??それとも「好きな人」で副詞になるのでしょうか??まったく分かりません。また、haveを使って間違いじゃないのか?も分かりません。(>_<) (2)「いいえ、恋人はいませんが、好きな人は居ます」という答え方も教えて下さい。 こんな質問でお恥ずかしいのですが、(1)と(2)の返答方法を教えて下さい。文法の説明もして頂けると非常に助かります。宜しくお願いします。

  • 会話の続け方

    会話がうまく続かないのが悩みです。 どっちかというと聞き役なので、それはそれで、「マイペースな人」「ちゃんと話を聞いてくれる人」ということでけっこう友達もいて人間関係としてはうまくやっているのですが、自分から友達になりに行こうとするときや話し掛けようとするとき会話が続かなくて悔しい思いをする、ということが多いです。グループで積極的に会話をリードできる人に憧れたりします。色々努力をしているのですが、自分のしゃべり方とか会話って客観的に(傍観的に)聞いたことがないので、自分の会話が続かない原因がいまいちつかめません。 そこでお聞きしたいのですが、話題が合わないとか気があわないとかではなくて、一般的に、 「こういうしゃべり方や返答の仕方やコミュニケーションをしてくる人とは話が続かない」という人はどんな人でしょう? 逆に、「この人とは、なんか会話がうまくつながっていくなあ」という人もいると思うのですが、それはどんな人でしょう? 話題が合う合わないとかじゃなくて、会話の続けるのがうまい人は、だいたい誰とでもうまくしゃべれると思うのですが。 自分も観察したりいろいろ考えてみたのですが、いろんな人の意見を訊いてみたいです。具体的に聞かせてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 楽しく会話ができない

    20代、女、学生です。 私は元々喋るのが得意ではなく、またそんなに好きでもありません。 でも人といるのが嫌いというわけではなく、言うなればずーっと誰かの話を聞いていたい、というふうに思ってしまいます。 相談を受けている時や愚痴を聞くのならそれでもいいかなと思いますが、普通の会話の時にだと相手の方はつまらないですよね? なので返答だけでも、リアクションだけでもちゃんとしようと思うのですが何を言えばいいのか分からなくなります。思いつくのは「ふーん」「そうなんだ」「すごいね」の面白味の欠片もないものばかり。 3年程働いてるバイト先の人でも上辺だけの会話ですら、話しかけられると何て返せばいいのか分からなくなります。 お客さんに向けての定型文は愛想よくすらすら受け答え出来るのですが、それなりに見知った人(社員や同じバイトの人)になると途端にダメになります。 あとになって「こう返せばもっと続いたんだろうな」と反省するんですが、話しかけられた時は焦ってしまって…。 人の機嫌を伺ってるのも原因なのでしょうが、ちゃんと成立して、尚且つ相手が少しでも楽しいと思ってくれる会話とはどうすれば出来るのでしょうか? 長文乱文、失礼しました。