• 締切済み

会話に噛み合わない返答をしてしまいます

taikobowmeido20の回答

回答No.1

これは、受け答えというより、先読みをしすぎということかもしれませ ん。つまり、自分が会話の中の中心で、問い掛けに対しても自分が中心 でなければいけない。という観念があるのでしょう。 これは、意識してそうなっているのか。それとも無意識なのかは分かり ません。すこし、落ち着いて自分を見つめ直してみればわかることも あるかもしれませんね。 テレビを見ている時も、ボヤッと見ていませんか? しかも、ドラマでも勝手に犯人を決めつけているとか。結局、違う 人物が犯人だった。とかありませんか。 もう少し頭を回転させる番組を見て見ましょう。 俳句の出来不出来を審査するTBS「プレバト」なんかは良いと思いますし 自分でも俳句を作ってみれば、情緒が養われるかもしれませんね。