彼に印象を残すための会話術とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生女子が好きな人につまらない返答をしてしまい困っています。彼に印象を残すための会話術を教えてください。
  • 不登校経験者は他の生徒との会話を避けたいですか?私は不登校になった経緯で辛い思いをしました。不登校経験者との関わり方について教えてください。
  • 現在、中学生の私はグループの中で笑わせ役として過ごしています。でもメンタルが弱いので不安です。どうすれば安心して過ごせるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな会話したら

質問させていただきます。中学三年生女子です。 私は一時期不登校でした。 そんな私に好きな人ができました。隣の席の人なのですが、 優しい人でちょくちょく話しかけてくれます。 そんなとき私はせっかく話しかけてくれているのに つまらない返答しかできません>< 例えば「●●って面白い人だよね(笑いながら)」「やっぱりそう思う?私も。(笑み)」 などという返答です。しかも緊張して声が少し小さいかも 知れません。こんな会話どうおもいますか? つまらないですか?私は彼に少しだけでも印象つけたいです。 どうしたらいいでしょうか。 そしてもし皆さんが生徒だったら 不登校だった人とあまり話したくないですか? 不登校になった理由は元気系の女子に気に入られ、 私も一緒にいたかったのでいたのですが、その女子と元気系の 女子に「調子にのってる」と言っているのを聞いてしまった、教えられてしまって その時は仲が良かったので信じたくなかったのですが、 ムシされたり、話し終わった後舌打ちされたりして、私はメンタルが 弱いので1年行きませんでした。 今の私は5人くらいで固まっているグループにいて それなりに笑わせ役です。教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh1022
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分は不登校だったからといって 話したくないとは思いません。 まして、不登校になった理由がmiyanonozomuさんのせいではないんだし 調子のってるといじめっ子が罪悪感を感じるべきだと自分は思います。 好きな子と話すとき 緊張して変な返答しかできないことってよくありますww でも、せっかく話しかけてくれてチャンスをつくってくれているのにそこで会話を終わらせてしまうのはもったいない!!!! 向こうが話しかけてきたのであれば 次はこっちから話しかける!!!! あるていど前もってどんな話をしようかと考えていれば楽だと思いますよ!!    あんまり意識せずに話すのが一番だと思います。 普段友達と話している感じでいいと思います でもやっぱり話しかけてくる女の子って男としてはうれしいですよ!! 男って野郎よりも女子とはなしたいしww

miyanonozomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! この回答をみて勇気づけられました! 今日頑張って話しかけてみて そしたら笑顔で答えてもらえました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

何かを期待して貴方に話しかけているのかな? 彼はもっと肩の力を抜いて話しかけているよ? 力が入っているのは貴方の方。 貴方が彼に緊張してしまうのは、 彼との会話が=彼の「評価」になるからでしょ? 既に恋愛の旗印を掲げている貴方。 もし貴方が、 彼との会話をシンプルに楽しもう、 彼との席が近くて良かった、 良いなと思える彼との会話があるだけで嬉しいし、楽しいな。 そういう気持ちがあるなら、 貴方はそこまで緊張しないんだよ。 何故なら上手く会話が出来なくても、 彼と繋がる事「自体」が十分に楽しいし、嬉しい事だから。 でも、 今の貴方は彼に「恋」を求めているじゃない? 言い換えれば彼に「評価」を求めているじゃない? そうなると、 当然貴方は良い所を見せようとするんだよね? その気持ちは貴方を固くする。 上手く話さないと、盛り上げないと、ノリ良く対応しないと。 そして、彼の評価を気にする気持ちは。 自分の過去にも及んでしまう。 自分が不登校だった事はどう見えているんだろう? 本当や嫌なのかな?渋い顔で見つめているのかな? 貴方は彼とのコミュニケーションの中に、 これだけ沢山の事を詰め込んでいるんだよ? そうなったら当然心地良くなんて話せないよ。 緊張して、固くなって、 尚且つ彼の様子を探るような貴方になって。 結局グルグルと絡まった貴方の印象は「こもって」しまう。 彼はシンプルに、 身近にいる貴方とのリラックスした会話を楽しみたいだけなのに。 楽しむ気持ちさえ繋がらない関係なら、 彼と近づく事って難しいんじゃない? 貴方が自分で遠くに行ってしまっているから。 彼は優しい人。 折角席が近いんだから、 少しは仲良くしたいし、話せるようになりたいなと。 貴方に対して丁寧に働きかけてくれている。 彼から見ても、 貴方って少し「固い」んだよね? 凄く緊張感が漂っている。 そういう貴方を、 自分「から」話しかける事で「ほぐそう」としているのが彼。 それなのに、 貴方が恋恋とか、近づく為と力んだら。 彼の丁寧な優しさを自分で外に「弾いて」いるじゃない? 彼と仲良くなりたいからこそ、 貴方「も」肩の力を抜くんだよ。 別に貴方が不登校云々は関係無い。 今の貴方に対して、 彼は丁寧に優しさに包んだ興味のある対応をしてくれているよ? 丁寧に感じないと。 一気に特別になろうとしない。 貴方も彼との会話を「楽しむ」。 楽しむ気持ちで活き活きとした自分を感じる。 頭で考えて、評価を求めて会話を返すのではなくて。 貴方も「楽しむ」んだよ。 楽しむ気持ちがあれば、 リアクションは変わらなくても表情が柔らかくなる。 貴方から伝わるものが「増える」んだよ。 楽しんでいる貴方が「伝わる」から。 話しかけるのは彼からでも、彼の方が話す量が多くても。 貴方も楽しんで会話を受け止めているみたいだな、と。 彼がそう感じる事が出来るなら、 彼は十分に満足なんだよね? そして、 また貴方に話しかけたい、かけてもいいかなと思えるんだよ。 コミュニケーションなんだから。 人間関係は廻っているんだから。 貴方一人が力まない事。 折角学校に戻ってこれた。 今年1年を丁寧に積み重ねていく事。 あれこれ今の段階で急ぐ必要は無い。 貴方には丁寧な「慣らし」が必要だから。 メンタルが弱いという自覚があるからこそ、 あれもこれもと背負わない。 もっともっともっと身軽な貴方を大切にして、 目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていく事。 何より新生活を楽しんでいく事。 忘れずにね☆

miyanonozomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! 「もっともっともっと身軽な貴方を大切にして、 目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていく事。」 とても心に響きました! これからももっともっと毎日を大切に生きていこうと思います! ありがとうございました^^

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「相手に気に入られるように・・・」よりも、「自分が、どういう対応されたいか」という指標のほうがいいと思います。相手のことなんてわかりませんから、自分がされたいことをしてあげるのが自然で一番良い結果を生むような気がします。 不登校者。。。今となっては気になりませんが、当時はあまり関わりたくない的な気持ちもあったかもしれません。 でも、質問者さんは後ろ向きにならないよう、毎日笑って過ごしてください。

miyanonozomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! そうですよね・・・自分が楽しまない限り・・・ですもんね^^! これからはそうしようとおもいます! 励ましの言葉ありがとうございました^^! そして回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大人しい不登校だった女子との会話はどう思いますか

    質問させていただきます。中学三年生女子です。 私は一時期不登校でした。 そんな私に好きな人ができました。隣の席の人なのですが、 優しい人でちょくちょく話しかけてくれます。 そんなとき私はせっかく話しかけてくれているのに つまらない返答しかできません>< 例えば「●●って面白い人だよね(笑いながら)」「やっぱりそう思う?私も。(笑み)」 などという返答です。しかも緊張して声が少し小さいかも 知れません。こんな会話どうおもいますか? つまらないですか?私は彼に少しだけでも印象つけたいです。 どうしたらいいでしょうか。そしてもし皆さんが生徒だったら 不登校だった人とあまり話したくないですか? 不登校になった理由は元気系の女子に気に入られ、 私も一緒にいたかったのでいたのですが、その女子と元気系の 女子に「調子にのってる」と言っているのを聞いてしまった、教えられてしまって その時は仲が良かったので信じたくなかったのですが、 ムシされたり、話し終わった後舌打ちされたりして、私はメンタルが 弱いので1年行きませんでした。 今の私は5人くらいで固まっているグループにいて それなりに笑わせ役です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 友達との会話

    僕は中学生2年なのですが、とても無口で 友達との会話がうまくできないんです。 話をしようとしてもうまく内容が思い浮かばなかったり、うまく返答ができなかったりで気まずい雰囲気 が流れたりして。 さらに人前でスピーチなどをすると緊張して空回りしたり、奥手なので女子と話すと失敗したり話せなかったり。 直そうとはしてるんですが、直せないもので どうしたらうまく会話ができるのか教えてください。

  • 疎遠になってしまった女の子とのまた会話したいです!

    こんばんは。高校二年の男子です。 先日クラスで席替えがあって、 それまで仲良くしていた隣の席の女の子と 離れてしまいました。とくに共通の趣味があるわけでも 無いのになぜか馬が合って、気疲れを感じさせない子だった のですが、席が隣でなくなったので話しかけづらく以前より 疎遠になってしまっています。 なんというか、きっかけを失ったというか。 ときどき一人でいるところを狙って話しかけると、 また自然に会話できるのですが、その子は基本的に 女子グループの中にいるので話しかけづらいです。 その子の事が好きなのかもしれません。正直わかんないです。 ただ、前みたいにまた面白い会話がしたいなって思ってます。 こんな感じに知り合った女子と疎遠になっていってしまう事って 良くあることなのでしょうか?? 男女に限らず、知り合った人 との距離が、せっかく頑張って縮めたのにまた開いてしまうのは なかなかさみしいです。なんだか盛者必衰みたいで。 長くなってしまいました(汗 すみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

  • もう嫌でしょうがない

    前回も質問したのですが苦しくて辛いです。 高2なのですが、容姿と顔が全部気持ち悪いので高校で全員の生徒&先生に舌打ちとかじろじろ見られたり先生で「死ね」は言ってきませんが生徒は言ってきて「殺してやりたい」とかたまに言われます。 ずっと耐えてきたので、怖くなり私は何もしてはいけないんだ。調子に乗ってはいけないと思いお昼も我慢しています。 学校だけならいいのですが、外でも知らない人や通りかかった人から舌打ちやせきばらいや気持ち悪いなど言われます。あと、一年も学校生活があるのですが耐えられるか不安で苦しいです。耳鳴りもしてアームカットをして毎日泣いています。実際に、気持ち悪いから言われるのですが、この先が怖くて学校が続けられるか不安です。 整形しないかぎり助からないと思います。 できるのであれば、通信制高校に通いたいのですが今通っている高校は親戚の方も入試の時応援してくれたので言い出せません。でも、辛くて辛くて調子に乗らないようにいつも一人で席に座り何もかも我慢して動かないようにしています。どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 女子高生を好きになってしまいました

    こんばんは。 私は道路工事現場のガードマンで生計を立ててる3○歳の男性です。 最近はある高校の近くの現場で仕事をしているのですが、そこで一人の女子生徒と仲良くなりました。 その女子生徒は学校帰りに私に『こんにちは』『お疲れ様です』と満面の笑みで挨拶してくれるのです。 その笑顔に癒され、年甲斐もなくその女子生徒を好きになってしまいました。 今度二人で遊びに行こうって誘ってみようと思うのですが、どうすればスマートに誘えるでしょうか? その女子生徒が学校帰りに積極的に話しかけてくれるのは嬉しいですが、その時は私は仕事中でなかなか応対できません。 朝早く現場入りして、その女子生徒が登校してくる時に手紙を渡すのは不味いでしょうか?

  • 小学校の時登校班って有りませんでしたか?

    小学校の時登校班って有りませんでしたか? こんばんは。 小学校の頃、登校する際に近所に住んでいる子供をグループ分けして 3~6人くらいで登校したりしていませんでしたか?(年長さんが班長になったり) 私が1年生の頃は4年生のお兄さんが班長でしたが、私がふざけまくるので、 (寄り道しようとしたり、虫追いかけてみたり…)よく怒られていました^^; ……数年後私が班長になった時、今度は私が 元気の良い1年生に翻弄されるのですが(笑) と言う事で 登校班、下校班などの思い出って何かありますか?

  • 今年高校1年生になりました。

    今年高校1年生になりました。 私の学校は今、分割登校で 奇数と偶数に分かれています。 私は、偶数で 偶数の人たちは元気な人達が多くて 私を含めて女子は10 人いますが、 明るい女子達が集まって7人ぐらいのグループが 出来ています。 残りの2人は雰囲気が話しかけにくいです。 私は人見知りで話すことが苦手です。 だけど挨拶は必ずしてます。 今日学校に行って4日目ですが、 未だにクラスに馴染めません。 どうすれば友達が出来ますか。

  • 入学式が6日の土曜日にありました。

    入学式が6日の土曜日にありました。 そして、8日からが普通に登校する日でした。 入学式の日は、みんな緊張していて、誰も、周りの人に声をかけていませんでした。 これではいけないと、僕は8日から周りの席の人たちから順に色々と話しかけていきました! もちろん挨拶からです! その甲斐あってか、何人かとは仲良くなることができたのですが・・・ 僕の席の前に座っている女子は、入学してから僕にクラスで最初に話しかけられたそうなんです。 そして、初めて話した日は、本当に会話が弾んで、楽しかったです。 向こうも笑顔で、別れ際にはバイバイと挨拶もしました。 ですが・・・ その次の日からは、朝には挨拶も返してくれなくなり、会話をしようとしても目もみてくれないし、対応がかなり無愛想というか、暗くなりました・・・ 前日、初めて話した時とのこの違いは何?というのが僕の思いです。 やはり、男子の僕がその女子にいきなり挨拶したり、馴れ馴れしく話しかけたのがいけなかったのでしょうか? でも、話した時は本当に向こうは満面の笑みだったんですが・・・ 今も、何か気まずい状態が続いています。 ちなみに、その女子は、自分では人見知りだと言っていました。 なので僕から話しかけられたのがクラスで最初だったそうですが、今は他の女子と楽しそうにやっています。 でも僕は委員長にもなってしまったし、第一、入学したばかりなのにこんな状態嫌です! 何かいいアドバイスお願いします!

  • 会話が苦手で通じにくい

    人とお話しするのは苦手で、話題を新たに作るが、浮かばず、人から聞かれたことを答えるのも、説明が下手です。 特に、職場でお昼休みなど、同僚と食事をしている時は、緊張してしまいます。 過去に、このような状況に逃げるために、会社のお昼は、外食や、自分の席で食べておりましたが、これでは社会勉強にならないと思い、グループの中に入ってます。 何か、会話術や、本、DVD、○○という分野のセミナーなど、ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 会話の仕方

    高校2年女子です。 同じクラスに好きな人がいるのですが、好きな人と話せません。 話そうと思って近くには何度も行ってみますが、タイミングが掴めないのと緊張してしまって話せません(;>_<;) メールでは普通な感じですが、やっぱりメールと直接とでは全然違うので話せないです。 どうすればいいでしょうか。