• ベストアンサー

もう嫌でしょうがない

前回も質問したのですが苦しくて辛いです。 高2なのですが、容姿と顔が全部気持ち悪いので高校で全員の生徒&先生に舌打ちとかじろじろ見られたり先生で「死ね」は言ってきませんが生徒は言ってきて「殺してやりたい」とかたまに言われます。 ずっと耐えてきたので、怖くなり私は何もしてはいけないんだ。調子に乗ってはいけないと思いお昼も我慢しています。 学校だけならいいのですが、外でも知らない人や通りかかった人から舌打ちやせきばらいや気持ち悪いなど言われます。あと、一年も学校生活があるのですが耐えられるか不安で苦しいです。耳鳴りもしてアームカットをして毎日泣いています。実際に、気持ち悪いから言われるのですが、この先が怖くて学校が続けられるか不安です。 整形しないかぎり助からないと思います。 できるのであれば、通信制高校に通いたいのですが今通っている高校は親戚の方も入試の時応援してくれたので言い出せません。でも、辛くて辛くて調子に乗らないようにいつも一人で席に座り何もかも我慢して動かないようにしています。どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.6

もしかしてお昼ご飯もトイレも我慢しているの? 前からずっと、酷い いじめに遭っていたの? そんなに辛かったら、学校は休んで良いんですよ。 休学しましょう。 学校に行っても我慢ばかりなのでしょう。 このままじゃ勉強どころじゃないでしょう? 心だけでなく、体も壊してしまいます。 家族とは学校での出来事、話し合ってはいないんですよね?  どうしても家族と相談が出来ないのなら、学校に行かないで病院に行きませんか? 一人で受診、出来ますよね? 受験のときだって最後は一人でしょう? 自分の力で問題を解いたんですよね? 今回だって同じです。予約も受診も頑張ってやってみて!! きっと出来るよ。今まで頑張って学校に通えたんだもの。 病院にだって行けるよ。 そうしたら、お医者さんはあなたの話を聞いてくれますよ。 あなたは自分で病気だと気付いていますよね? だって、人生相談ではなくメンタルヘルスに投稿しているのだもの。 幻聴や妄想だと解っているときもあるんじゃないですか? 自分で本当としか思えなくても、今の状態が現実にしては度を超して, おかしいと思ったことはありますよね。 今のあなたを救えるのはお医者さんだけです。 お医者さんなら、あなたがこれからどうしたら良いのか教えてくれます。 これからのことを相談できます。 精神科が嫌なら心療内科でも良いです。 今の苦しみを相談してきて下さい。 そうしたら、きっと楽になれます。また勉強を続けることが出来ます。  

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は、怖くてお昼もトイレも我慢しています。 お医者さんに行けるように、親に相談しようと思います。

その他の回答 (6)

  • yell-luv
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんにちは、現在大学生(女)です^^ 私も高校生の時同じような悩みがありました。 容姿に関する悩みは尽きませんよね… お化粧はされますか? 学校は禁止されている場合が多いですが、休日などにお化粧して違う自分を見ると気分が変わりますよ。 アイラインぐりぐりにしたら大きな目になりますし、眉を整えて描くだけでも印象が変わります! 友達とお互いすっぴんを見て「うわー笑」となることがしょっちゅうありますから、それだけ化粧で変えてる人がいっぱいいるということです。 髪もなにかパーマをかけたりワックスつけたり、染めたりするだけで変わりますよ! いろいろ手を加えてみてください、きっと楽しくなってきます。 また学校を辞めたとしても、高卒認定というものを取得すれば現役で普通に大学にも進学できます。 現在高校2年生でしたらほぼ単位もあるはずですし、高卒認定を取らないといけない教科も少なくて済んじゃないでしょうか。 (実際私が経験して)学校を辞めるのは決して楽な道ではありませんでしたが、それをふまえてそういう道もあるということも頭の片隅においてもらえればと思います。 あと親戚の方への迷惑を心配しているようですが、 今はそんなことより自分の心配をしてあげてください。 自分が自分の気持ちを受け入れてあげないと、一歩前に進めないですよ。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お化粧をしたりして、出来る事はやってみようと思います。 でも、ちょっと病院にも行ってみようと思います。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.5

その症状から行ったら,もう入院ものですよ。 幻聴・幻覚・関係妄想・アームカット・人間不信・・・です。 行くべきところは,病院です。 お母さんに付き添ってもらって,精神科に行きましょう。 お薬でよくなりますが,入院を勧められると思います。 なかなか病気だと自覚できないと思うけど,ちゃんと病院に行かないとそのつらさから解放されないし,症状も良くなりませんよ。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母は病死でいないので、父に相談しようと思います。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 病院へ、、、  誰も回りはあなたのことを醜いとは思ってないといっても聞いてくれないでしょう?  殺してやりたいというのはよくわかりませんが、、、  やっぱり性格の部分もあるのかな?  最初のトラウマが完全に人への信頼を失っている気がします。  疑ってかかってしまうその気持ちが自然と外に出てしまってるんだと思います。  顔のせいでは無いと思うよ。  通信制に言ったとしても、ずっとこの先人と関わることがないわけではありません。  社会に出れば、あなたも仕事をしなければいけないし、人と付き合わなければ生きていけないからです。  リストカットをしてるのならば早く親を説得して病院へ行きましょう、、、

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親に言うのは、自分として勇気がいることですが頑張って病院に行く事を伝えたいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>どうしたらいいのでしょうか? リスカなんて尋常な精神の持ち主がやることではありません・・よね。 とにかく心療内科なり精神科の診療を先ず受けることが先決だと思います。問題解決はそれから考えればよいです。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行って診察を受けられるように、親に相談してみます。

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

こんにちは、montan55と申します。 あまり緊張状態が続くのも良くないと思うので、 1度病院へ行かれた方が良いかも知れませんね。 考え方としては、1つだけ伝えてみたいなと。。 今、natukareさんは周りに合わせて過ごしている状態ですが、 本来皆それぞれが自分のステージを持ち活動している筈です。 容姿の問題は思春期ではよくある事かも知れませんが、大人になるに従って性格などの中身が大切になってきます。 例え容姿が悪くても、性格の良い人を追い込む様な人の方が逆に信頼を失う様になって来ますので、今が全てだと思わず、先の自分の為に中身を磨いておくと良いと思います。 本来は人の中に身をおいて磨くのが一番だと思いますが、辛い中あえて人と関わらなくても本や雑誌、テレビ、映画などでも自分磨き出来るものは沢山ありますので、磨いてみてはいかがでしょうか? natukareさんの今を有効に使えば、先が必ず変わります。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中身をみがいて良い性格になれるように努力したいと思います。

noname#77934
noname#77934
回答No.1

病院で相談しましょう。 治療を受ければ良くなります。 整形も転校もする必要はありません。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行けるように相談したいと思います。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか分からない

    高2なんですが、体全部がコンプレックスと顔が気持ち悪いで、出会った人(大人、学生)に「気持ち悪い」学生(同じ高校の人や外で出会った知らない人)に「死ね」「きもい」「うざい」「調子乗ってる」とか言われています。 学校でも、同じように言われ先生は私がきもいから舌打ちを必ずしてきます。 学校でも外でも必ず会った人に舌打ちや「気持ち悪い」の繰り返しで毎日が苦しくて辛いです。それで、気持ち悪いから会った人全員が私の事をじろじろ見てきます。家族も舌打ちをしてきます。だから、私は誰も信じられず毎日泣いてリストカットをして、外に出ると震えて学校でも、怖くてお昼も食べられず我慢して、トイレも我慢して毎日授業ばかり受けています。もう、気持ち悪いと舌打ちとみんなから見られて、私は死んだ方がいいのかなって思います。実際に私が気持ち悪いからそうしてくるのですが、整形しようにも怖くてできません。だから、毎日同じ顔や容姿で苦しんでいます。ずっと一人で誰も相談できる人もいなくて、死にたいです。 ですが、こんな私でも小説家になりたいという夢があるのですが、この苦しさや毎日の辛い言葉や舌打ちで苦しくて中々小説が進みません。 私が助かる道は、死か整形しかないのですがどうしたらいいのか分かりません。また、明日会った人に気持ち悪い、死ねなど言われて舌打ちをされます。誰か助けてください。せめて、みんなからじろじろ見られず「気持ち悪い」とか言われないようにしたいのですが、それは整形しかありません。苦しい選択で辛いです。

  • 容姿や顔で

    私は、高校生です。容姿や顔が気持ち悪くて、目が小さくにらまれたなど言われてきました。容姿や顔も「きもい」「気持ち悪い」「死ね」など言われてきて、気持ち悪いからみんな私の事を見てきます。毎日が苦しいです。学校では友達もいなくて一人で、舌打ちや気持ち悪いからせきばらいの繰り返しで、学校だけではなく外でもそうです。 今日、国語の授業で先生がちょうど勉強の内容が整形に関わる話だったので、容姿や顔は今の時代なら整形などすれば直せる時代とか言っていたのですが、なんか私に対してのことのようにも思いました。言い方がそうでした。帰る時も、バスの中で大人の男の人に気持ち悪いと何度も言われました。私は、我慢して終点まで耐えたのですが帰って泣きました。学校でも外でも言われるので、本当は私が気持ち悪いからいけないのですが、生まれて持った容姿や顔なのでなんとも言えません。 親に相談したくても、母は病死で今は父と祖母だけで父はうつ病です。 なので、相談できません。やっぱり、整形するしかないのでしょうか? 毎日、気持ち悪いとか死ねとかみんなからじろじろ顔を見られて苦しいです。 よろしくお願いします。

  • お話を聞いてください。

    高3になった女子です。私は、いろいろひどいことを言われ続け外に出ると気分が落ち込みます。ひどいこととは、「死ね」「きもい」「お前みたいな気持ち悪いのがいるから、日本はおかしくなるんだ」などと言われてます。確かに、容姿も顔もおかしくて気持ち悪くて、みんなからじろじろ見られていて、舌打ちやせきばらいばかりなので、認めてもいいと思います。それで、辛くて誰も信じられなくなり、外に出るのが辛いですが、毎日学校には行っています。でも、外に出ると言われて、学校でも言われて、私は外でも学校でも怖くて体のいろんな場所が震えてしまいます。お昼を食べたくても、食べたら死ねって言われる。ボコボコに暴力などを受けそうな気が(思い込みが激しく)してお昼を食べることができません。毎日我慢しています。でも、家ではちゃんと食べています。それで、一年ぐらい前から、耳鳴りや幻聴がたまに聞こえてきます。苦しくて辛いです。そして、リストカットもしています。毎日泣いて、死にたいってたまに思ってしまいます。 それで、木曜日に二者面談があり先生から進路のお話が終わったあと、どうしてお昼を食べないのかというお話になりました。私は学校では暗くていつも下ばかり見ています。死にたいと思っています。そして、友達が体育の時、私の腕を見たのかリストカットの話にもなりました。先生に腕を見せてと言われたので、見せました。それで、先生やいつも相談に乗ってくれている友達がお勧めの精神科の病院を教えてくれました。病院に行った方がいいと言われて、父に言ってくださいと言われましたが、言う事ができません。その時、先生が言う事ができなかったら先生から親に話してあげると言っていたのですが、病院に行く事になったら一体何を病院の先生に話せばいいのか分かりません。誰も信じられないので、自分の症状や気持ちを上手く話せず、いつも大丈夫と言ってしまいます。父や兄はうつ病で病院に行っています。母は病死でいません。 病院に行く事になったら、何を話せばいいのでしょうか? 耳鳴りや幻聴やリストカットのことですか? 上手く言えませんが、お願いします。

  • もう死にたくてしょうがありません。

     僕は21歳の大学生で塾でバイトをしているんですが、ある女子生徒とメールアドレスを交換し、何回かやりとりをしてしまいました。そしてその事が他の生徒にばれ保護者から「生徒と先生が付き合っている」というクレームがきてしまいました。  正直、全然付き合ってもいないし、自分自身、生徒と付き合うこと自体考えられません。メールはしてしまったのですが・・・。  その事で、何人かの生徒に陰で、そして最近ではわざと聞こえるように悪口を言われてしまい、もう塾には居づらい状態になってしまいました。もうやめようと思い、室長に相談したところ、「自分がまいた種でそれはただの逃げにすぎないし、そのうちなくなるから」と言われ、思いとどまされました。  もうどうしたらいいのかよく分かりません。  学校も成績不振で留年しそうな勢いになってしまいました。  話が少し変わりますが、高校生の時から生え際付近が急激に禿げてきて、今はなんとか髪を前にもってきて隠している状態です。もうそろそろ隠しきれない状態に突入しそうです。  友達とも最近けんかして口もきいてもらえない状態です。  高校卒業してからいいことが1つもなく、逆に悪いことばっかしか起きません。もう正直生きてること自体がものすごく苦しく、ここ最近は死ぬことばっかしか考えていません。なんか人が笑っているのをみるだけでむかむかしてしまいます。  もう僕はどうしたらいいのでしょうか。  一番の望みは、自分のことを知ってる人の頭から自分の記憶をとって、誰にも知られずに死ぬことなんですが・・・。

  • 私だけみんなと違う?

    大学生(女)ですが、何だか私だけみんなと違うような感じがするんです。中学の時もみんなからじろじろ見られてたり、高校の時もみんなに見られて、悪口を言われたり。「きもい」「死ね」など。あと、外に出ても、通りかかった人から見られたり、舌打ちされたり、せきばらいされたり。「きもい」と言われたように、私は気持ちが悪いということは自分でもわかっています。それで、高校の時、クラスの女子が「何だかつい見ちゃうんだよね。何でか分からないけど」と話していました。農業の職場体験でも、担当の家のおじさんからも車に乗った時、チラっと見てまた前を向いての繰り返し、せきばらいなどもされて、とても苦しかったです。泣きたくて仕方なくてその時も学校の時もこらえて、家で「どうして私だけみんなと違うんだろう」と泣いて、手などを見たりして、みんなと何処が違うのか確認していました。修学旅行の時も、楽しめず、出会った人たちには見られたり、食事をしている時も見られたりして、私と関わると他人に見られたりするので「私と関わった人に迷惑かけてる」と思ったりもしました。学校の全体の集合写真を見ても、どうしてか私だけみんなと違うようで、目立ってしまうんです。全校生徒で集まって先生が話している時も、先生はたまに私の方を見ていました。新幹線や電車に乗っても、注目の的。だから、外に出るのが怖いです。今では、通信制の大学で家で勉強しています、パソコンで授業を受ける大学なので、登校はありません。でも、最近、「少しでもいいから自分を変えたい」と思い、今までしなかった顔の手入れ、そして化粧を始めてみようかなと思い始めました。でも、やっぱり外に出るのが怖い。化粧をしても、あまり変わらないと思います。私はみんなと違うのでしょうか? 何だか、存在自体が目立ってしまい、何かみんなと違うんです。 お願いします。

  • 忘れるには??

    高1女です。 ここで以前何度か質問したのですが。。。。 中3の時から2年間好きな人がいます。中学の時の先生です。 高校で好きな人ができたこともありました。 でもそれはホントの恋じゃないっていうか、『あの人カッコイイなぁ♪』ぐらいの気持ちで、いつも頭のどこでは先生のことを考えてました。 先生と付き合いたいわけじゃありません。その先生だって、生徒とどうにかなっちゃうような教師じゃありません。だから好きなんです。 なんていうか・・人として好きなんです。 卒業してから1年間、頭がハレツしそうなくらい悩みました。 無理に忘れようとしたこともあったし、 会いたくて会いたくて仕方なくて、好きで好きでどうしようもない時もありました。 ここで質問した時に『我慢しないで1度中学に会いに行ってみたら?もしかしたら会わないうちに気持ちが高まりすぎてるかもしれないし。』というアドバイスを頂きました。 それでこないだ友達と一緒に中学に遊びに行きました。半年ぶりぐらいに先生と会って話して・・・。会えて嬉しかったです。 やっぱり気持ちは変わりません。好きです。 でも先生は中学校の先生。私は1年前に中学を卒業して4月からは高2。 悩んでるとは言っても、今の高校生活だってけっこう充実してるし、1度しかない高校生活をもっと楽しみたいです。新しい恋だってしたい。 だからできれば自分の中で気持ちをフッきりたいんです。 『自然に忘れられるよ』と言われるかもしれないですが、時間がかかると思います。 この1年間悩んだような気持ちが、先生を忘れるまでこれからもずっと続くと思うと正直ツライです。 もうドロドロ悩みたくないんです。 叶わない恋をして好きな人を諦めた時、どうやってフッきりましたか?? アドバイスでも、体験談でもかまいません。 回答お願いします。

  • つらくてしょうがないです・・・

    中学校のころに言葉の暴力のいじめにあい、精神的に落ち込んでしまい学校にも行けずずっとカウンセリングへ通院していました 高校も途中までは行ってたのですがやはり他の人が怖く、行けなくなってしまいました カウンセリングの先生が言うには「社会恐怖」というものらしいのですが最近、つらくてつらくてしょうがないのです・・・ ・とにかく周りの人が怖くて怖くてたまらない ・どこへ出かけるにも怖い(脈が速くなる) ・家族でさえ接するのが怖い ・全然・・・というわけではないですがやる気が起きない ・嫌なことがあるとずっと引きずる 自分なんかいなくなってしまえばいい・・・と最近考えるようになってしまいました(自傷行為はしてないです) 毎日つらくて泣いてばかりいます。泣いてもどうにもならないことはわかっていますが・・・ これは「社会恐怖」だけなのでしょうか?カウンセリングの先生は何にも言ってくれないのですがうつっぽいところもあるような気がしますがどうでしょうか?

  • どうしていいか分かりません・・・。

    私の彼は高校のOBなんです。彼にはお姉さんがいるんですがそのお姉さんに困っています。お姉さん私の高校の先生なんですよ。 そのお姉さんに「学校では普通の先生だと思ってね。普通の生徒としてみるから」と言われたんですが、この前、調子悪くて保健室に行ったら「ごめんね。あいつ(彼のこと)が土日つれまわすから・・・。注意しておくね」と言われたんです。これってかなりプライベートの話で保健の先生って考えると先生にはに関係ないような気が・・・。 プライベートまで学校で言われるんでかなりつらいです。「先生には関係ないじゃん」って言いたいんですが彼のお姉さん・・・。下手に言えないんですよね。 この場合我慢したほうがいいのでしょうか??誰か助けてください

  • 先生との恋愛は(´・ω・`)

    こんにちわ(∀) 先生に恋してる高2なんですけど やっぱり学校の先生は生徒には恋愛感情なんか 抱きませんかね(´・ω・`) なんか悲しいですけど これが現実なのかなと思う気持ちもありますが やっぱり好きという気持ちはやっぱり 変わらないしこのままだと苦しいんですよね 意味不明な文章ですいません

  • 職場や外で咳払いの嫌がらせを受けます。

    質問どおりの状態で困っています。 前から変わった容姿で悪質な人に目を付けられやすかったのですが、 今、職場で上司から無視、待遇に差をつけられる(他の人には容姿関係なく普通に親切な人が、私にのみ敵意むき出しの無愛想な態度を取る、極力仕事でも話しかけないなど)至近距離で咳払いをかけられる、大きな物音を立てる、舌打ちをされる、キモチ悪いと囁くなどの威嚇をされるようになりました。 あと質問などをしたあとに、そこにいる社員同士で嘲笑、陰口がはじまることもあります。 職場以外でも、まえから赤の他人に呟かれたり、凝視されたり、よくわざとらしい咳払いの嫌がらせはされていて気になってました。 加害者は中年~爺さんが多いです。 職場での場合は容姿の問題に加えいい年なのに未婚であるということへのセクハラ行為と思われますが、正直辛いです。咳払いは本当にしつこいです。 転職も難しく、友人も知り合いもなく、親もいわゆる「毒になる親」 というやつで、誰にも相談できませんでした。 同じ目に遭っている人は少ないでしょうが、いましたらどういう風に 対処しているかアドバイスをお願いいたします。