• ベストアンサー

もう嫌でしょうがない

前回も質問したのですが苦しくて辛いです。 高2なのですが、容姿と顔が全部気持ち悪いので高校で全員の生徒&先生に舌打ちとかじろじろ見られたり先生で「死ね」は言ってきませんが生徒は言ってきて「殺してやりたい」とかたまに言われます。 ずっと耐えてきたので、怖くなり私は何もしてはいけないんだ。調子に乗ってはいけないと思いお昼も我慢しています。 学校だけならいいのですが、外でも知らない人や通りかかった人から舌打ちやせきばらいや気持ち悪いなど言われます。あと、一年も学校生活があるのですが耐えられるか不安で苦しいです。耳鳴りもしてアームカットをして毎日泣いています。実際に、気持ち悪いから言われるのですが、この先が怖くて学校が続けられるか不安です。 整形しないかぎり助からないと思います。 できるのであれば、通信制高校に通いたいのですが今通っている高校は親戚の方も入試の時応援してくれたので言い出せません。でも、辛くて辛くて調子に乗らないようにいつも一人で席に座り何もかも我慢して動かないようにしています。どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.6

もしかしてお昼ご飯もトイレも我慢しているの? 前からずっと、酷い いじめに遭っていたの? そんなに辛かったら、学校は休んで良いんですよ。 休学しましょう。 学校に行っても我慢ばかりなのでしょう。 このままじゃ勉強どころじゃないでしょう? 心だけでなく、体も壊してしまいます。 家族とは学校での出来事、話し合ってはいないんですよね?  どうしても家族と相談が出来ないのなら、学校に行かないで病院に行きませんか? 一人で受診、出来ますよね? 受験のときだって最後は一人でしょう? 自分の力で問題を解いたんですよね? 今回だって同じです。予約も受診も頑張ってやってみて!! きっと出来るよ。今まで頑張って学校に通えたんだもの。 病院にだって行けるよ。 そうしたら、お医者さんはあなたの話を聞いてくれますよ。 あなたは自分で病気だと気付いていますよね? だって、人生相談ではなくメンタルヘルスに投稿しているのだもの。 幻聴や妄想だと解っているときもあるんじゃないですか? 自分で本当としか思えなくても、今の状態が現実にしては度を超して, おかしいと思ったことはありますよね。 今のあなたを救えるのはお医者さんだけです。 お医者さんなら、あなたがこれからどうしたら良いのか教えてくれます。 これからのことを相談できます。 精神科が嫌なら心療内科でも良いです。 今の苦しみを相談してきて下さい。 そうしたら、きっと楽になれます。また勉強を続けることが出来ます。  

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は、怖くてお昼もトイレも我慢しています。 お医者さんに行けるように、親に相談しようと思います。

その他の回答 (6)

• yell-luv
回答No.7

こんにちは、現在大学生(女)です^^ 私も高校生の時同じような悩みがありました。 容姿に関する悩みは尽きませんよね… お化粧はされますか? 学校は禁止されている場合が多いですが、休日などにお化粧して違う自分を見ると気分が変わりますよ。 アイラインぐりぐりにしたら大きな目になりますし、眉を整えて描くだけでも印象が変わります! 友達とお互いすっぴんを見て「うわー笑」となることがしょっちゅうありますから、それだけ化粧で変えてる人がいっぱいいるということです。 髪もなにかパーマをかけたりワックスつけたり、染めたりするだけで変わりますよ! いろいろ手を加えてみてください、きっと楽しくなってきます。 また学校を辞めたとしても、高卒認定というものを取得すれば現役で普通に大学にも進学できます。 現在高校2年生でしたらほぼ単位もあるはずですし、高卒認定を取らないといけない教科も少なくて済んじゃないでしょうか。 (実際私が経験して)学校を辞めるのは決して楽な道ではありませんでしたが、それをふまえてそういう道もあるということも頭の片隅においてもらえればと思います。 あと親戚の方への迷惑を心配しているようですが、 今はそんなことより自分の心配をしてあげてください。 自分が自分の気持ちを受け入れてあげないと、一歩前に進めないですよ。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お化粧をしたりして、出来る事はやってみようと思います。 でも、ちょっと病院にも行ってみようと思います。

• olive_1
回答No.5

その症状から行ったら,もう入院ものですよ。 幻聴・幻覚・関係妄想・アームカット・人間不信・・・です。 行くべきところは,病院です。 お母さんに付き添ってもらって,精神科に行きましょう。 お薬でよくなりますが,入院を勧められると思います。 なかなか病気だと自覚できないと思うけど,ちゃんと病院に行かないとそのつらさから解放されないし,症状も良くなりませんよ。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母は病死でいないので、父に相談しようと思います。

• takas223
回答No.4

病院へ、、、  誰も回りはあなたのことを醜いとは思ってないといっても聞いてくれないでしょう?  殺してやりたいというのはよくわかりませんが、、、  やっぱり性格の部分もあるのかな?  最初のトラウマが完全に人への信頼を失っている気がします。  疑ってかかってしまうその気持ちが自然と外に出てしまってるんだと思います。  顔のせいでは無いと思うよ。  通信制に言ったとしても、ずっとこの先人と関わることがないわけではありません。  社会に出れば、あなたも仕事をしなければいけないし、人と付き合わなければ生きていけないからです。  リストカットをしてるのならば早く親を説得して病院へ行きましょう、、、

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親に言うのは、自分として勇気がいることですが頑張って病院に行く事を伝えたいと思います。

• kyoromatu
回答No.3

>どうしたらいいのでしょうか? リスカなんて尋常な精神の持ち主がやることではありません・・よね。 とにかく心療内科なり精神科の診療を先ず受けることが先決だと思います。問題解決はそれから考えればよいです。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行って診察を受けられるように、親に相談してみます。

• montan55
回答No.2

こんにちは、montan55と申します。 あまり緊張状態が続くのも良くないと思うので、 1度病院へ行かれた方が良いかも知れませんね。 考え方としては、1つだけ伝えてみたいなと。。 今、natukareさんは周りに合わせて過ごしている状態ですが、 本来皆それぞれが自分のステージを持ち活動している筈です。 容姿の問題は思春期ではよくある事かも知れませんが、大人になるに従って性格などの中身が大切になってきます。 例え容姿が悪くても、性格の良い人を追い込む様な人の方が逆に信頼を失う様になって来ますので、今が全てだと思わず、先の自分の為に中身を磨いておくと良いと思います。 本来は人の中に身をおいて磨くのが一番だと思いますが、辛い中あえて人と関わらなくても本や雑誌、テレビ、映画などでも自分磨き出来るものは沢山ありますので、磨いてみてはいかがでしょうか? natukareさんの今を有効に使えば、先が必ず変わります。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中身をみがいて良い性格になれるように努力したいと思います。

noname#77934
noname#77934
回答No.1

病院で相談しましょう。 治療を受ければ良くなります。 整形も転校もする必要はありません。

natukare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行けるように相談したいと思います。