• ベストアンサー

会話が苦手で通じにくい

人とお話しするのは苦手で、話題を新たに作るが、浮かばず、人から聞かれたことを答えるのも、説明が下手です。 特に、職場でお昼休みなど、同僚と食事をしている時は、緊張してしまいます。 過去に、このような状況に逃げるために、会社のお昼は、外食や、自分の席で食べておりましたが、これでは社会勉強にならないと思い、グループの中に入ってます。 何か、会話術や、本、DVD、○○という分野のセミナーなど、ありましたらよろしくお願いいたします。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

周りの人も話下手だと思いますよ。 本当に話が上手い人は話下手の会話を引き出してくれますから。 緊張しないで「へー」「そうなんですかー」などと流していればいいのです。 会議ではなくて休憩中のしょうもない会話なのですから。 会話が上手くなりたいのなら話を聞くのも上手くなった方がいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

会話って難しいですよね。 特に会社の人との会話とか大変ですよね。 友達とは違うから、会話も一苦労ですよね。 笑ってもらうような会話にしてみてはどうでしょうか? 空気も和みますから、話に入っていけると思いますよ。

bous15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表現をもっとオーバーくらいに意識します。

回答No.3

お昼休みの訓練ですから、堅苦しく考えず、もっとリラックスされて雑談などからされてはいかがでしょう。お昼休みに哲学を語る人もいないでしょう。

回答No.1

質問者さまは、以下のことは当然、 認識しておられるでしょうから 釈迦に説法になってしまいますが……日ごろ、 インプットする情報を収集していなければ、 アウトプットを豊饒にはできません。 まぁ何でも恥をかかないと上達しない面がある のですが……説明力が不足しているのであれば、 たとえば、蛇・海etc.を見たことがない人に、 蛇・海を説明する文章をできるだけ簡潔に書いて みたり、レコーダーがあれば録音しながら、たとえば、 夢とは何なのかに就いて簡潔に口頭で説明してみるなどを 蓄積しつづけていますと、徐々に効果が顕現してくる と思いますよ。他、料理、質問者さまの創作料理の手順を 短文で書いてみるのも効果があるでしょう。 休日には、時折、あちこちを、目にする 風物を実況中継のように話して、それを 録音しながら歩いてみるようにしませんか。 他、多様なテーマでエッセーを書いてみませんか。 それと、俳句や短歌は、言葉を削ぎ落して 少ない言葉で表現しますので、簡潔に表現する 訓練になりますので、楽しみながら関わって みることをおススメしたいです。 多読・精読ともに質問者さまのインナーを豊穣にしますので 読書もおススメします。 いまいまのおススメは、宮本輝さんの 『田園発 港行き自転車』です。 素晴らしい作品であり、質問者さまの 人生観・美意識・価値観・人間観・人生哲学etc.が 変わってくるかもしれませんよ。 描写力のトレーニングには、たとえば、 初体験を書いてみるのです。その場合、性器などは ストレートに書かずに食物や動植物等に置き換えて 書き進めるのが宜しいのではないでしょうか。 この辺のことは女性官能小説作家の作品を読んでみると 非常に勉強になるでしょう。まぁ何にでも 挑戦してみませんか。その方が 楽しいですし、快適に進めるのが進歩のコツでは ないでしょうか。 Good Luck! All the Best.