• 締切済み

別にもう感染者が増えても良いんじゃね?

ワクチンのおかげが他の理由か、重傷者や死者はそんなに出てないわけですよね? だったらもう感染者数を気にする必要はないのでは? もともと旧型コロナは風邪の4割を占める原因だったわけだし、風邪はこじらせると怖いけど、こじらせなければ大したことないですよね。 つまり、こじらせることが少なくなった今、新型コロナもそこまで気にする必要ないのでは?

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

その考え方はありです。とはいえ現在は2類感染症ですから規則には従いましょう。実態に合わなくなればそのうち変更されるでしょう。迅速に的確に対応されることを望むばかりです。

• kon555
回答No.4

大前提として、医療機関のリソースは有限です。具体的にはベッドの数、呼吸器の数、人員・・・これらの要素は増えたりしません。  次に、医療機関というのは新型コロナだけに対応するわけではありません。その他多くの疾病や外傷の治療は、新型コロナ云々とは無関係に必要です。  新型コロナというか、感染症の一番の問題点はこの『有限であり、貴重である医療リソース』を一気に食いつぶしてしまう事にあります。要はインターネットのサーバー落ちと同じで、処理がパンクするのです。  そして、オミクロン株の特徴なりワクチンなりで重症化というか、要治療率が1/10になったとして、感染者の数が10倍になれば消費される医療リソースの程度は同じです。  感染者の数が100倍になれば、デルタ株当時の10倍のリソースが必要になります。  つまり単純化すると、感染症は「要治療率×感染者数=医療リソースへのダメージ」の数式になります。  そして『感染者数』の増加の仕方が、新型コロナウイルスは通常の風邪やインフルエンザとは桁違いです。  よって、以前として新型コロナウイルスは社会全体のリスクとして高く、感染者数も気にする必要があります。

回答No.3

マスク着用の方に回答してしまいました。何か、気になるんでしょうか。あなた自身のお考えでいいのではないでしょうか。

• dragon-man
回答No.2

もうそろそろ5種にした方が良さそうですね。

• q4330
回答No.1

重症率が1/10になっても発症者が10倍になれば重症者数は変わらない