• ベストアンサー

元気な感染者は免疫ができた?

今現在、世界中に蔓延してる新型コロナについての質問です。 確か3月か4月ころのこと、「多くの人に免疫ができてくれば、重症化する人が減る」というようなことを仰ってたのをTVで観た記憶があります。仰ったのはウイルスや細菌の研究者だったと思います。 だとすれば、この7月以降は感染者数は増えてるが、重傷者数と死者数は減ってるという、まさに良い方向に進んでるとこになると考えますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

8月に入ってから、感染者数も減る傾向であったようです。以下をご覧ください。 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ ただし、少ない水準ながら、死者数は増えています。 ※ >>「多くの人に免疫ができてくれば、重症化する人が減る」というようなことを仰ってたのをTVで観た記憶があります。 はい。集団免疫といって、例えば日本の人のほとんどが感染したなら、感染拡大はおさまっていきます。しかし、日本政府は集団免疫の方策をとっていませんし、https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ こちらにもあったように、累計感染者数は7万人いっていません。仮に(ありえない数字ですが)10倍の70万人が感染していたとしても、1億人の7%でしかありません。集団免疫は新型コロナウイルスの感染力に依存します。色々な説がありますが、少なめで40%から60%の感染(4千万人から6千万人以上)で効果が出ると言われています。もしも想定された感染力が高いなら、80%の感染が必要となります。 新型コロナウイルスの場合、80%の感染もしくはワクチンによる免疫が必要と、見込まれているようです。 ※ スウェーデンは集団免疫の方策をとり、最近やっと死者数が減る傾向にあります。しかし総人口からの死者数で比較すると、計算上2ケタは多くなりますので、「今のところは失策」と見られています。なぜ「今のところ」なのかと言うと、他の国の死者数がわずかながも増えていけば、スウェーデンと同じ比率になる可能性があるからです。 また日本の医療での感染者収容能力は、スウェーデンより格段に低いので、同じ方策をとると医療崩壊するなど大変なことになります。 ※ コロナ制圧タスクフォース一般資料 https://www.covid19-taskforce.jp/category/opened/ こちらご覧ください。 結論としては「残念ながら小康状態が続いているだけ」と思って過ごしたほうが良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

seiwakaiso
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

seiwakaiso
質問者

補足

集団免疫とは、かなりの割合の人が感染しないと意味がない、ということですね。その辺のところはよく理解出来てない私です。 感染しても症状がでない状態の人は、所謂インフルのワクチンを打った状態と捉えて宜しいんでしょうか? 症状が出ない感染者が増えることは悪いことではない、と理解して宜しいのでしょうか?