• ベストアンサー

退職に伴う社会保険について

2021年12月1日より勤めた会社を事情により2021年12月28日(最終出勤日)に退職致しました。 その後退職書類の記載を会社からお願いされたのですが、 最終出勤日である12月28日、月末の12月31日どちらで記載するべきでしょうか。 また、この日付に応じて社会保険の負担などは変わりますでしょうか。 ※2022年1月より別企業にて就業予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 最終出勤日である12月28日、月末の12月31日どちらで記載するべきでしょうか。 退職書類というのがどんな書類なのかわかりませんが,最終出勤日というのはあまり意味がありません。退職日がいつなのかが重要です。 例えば12月31日が退職日だとしても29,30,31日が休業日であれば28日が最終出勤日となるでしょう。しかし12月28日が退職日だとしても28日が最終出勤日となるでしょう。 > また、この日付に応じて社会保険の負担などは変わりますでしょうか。 月末(12月31日)まで在籍していたら12月の社会保険料は給料から天引きされます。しかし12月28日まで在籍ということなら12月の社会保険料はかかりませんが,国民健康保険,国民年金に加入する必要があります。