退職日に関しての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職日に関しての疑問について詳しく説明します。
  • 退職日の選び方や注意点について解説します。
  • 会社によって異なる退職日のルールについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職日に関して

退職日に関して質問です。この例での会社は就業規則で、退職意思表示は1ヶ月以上前にと定められているものとします。 (1)たとえば1/10に退職意思表示を受理してもらって、翌月の2/10なり2/15なりで退職するというのは、あまり好ましくないとされるのでしょうか。末日まで働けよと、2/28まで出勤すべきだなどと、世間一般でいわれるものでしょうか。 (2)1月いっぱいで退職するとして、1月末日が土日祝日で会社も休みだったとします。この場合、退職願に記入する退職日付は、1/31と書くものでしょうか。それとも1/30なり1/29なり、会社が営業していて実際に出社し続ける最終日を記入するものでしょうか。 まあ結局は、会社によって千差万別なのかもしれませんが、色々と回答いただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

就業規則で退職意思表示が1ヶ月前、と定められていても、労働者は2週間前に意思表示することによって、自由に退職できる、というのが現在の法律では定められています。 即ち就業規則は無効になりますので、質問者さんの自由意思によって出勤日を指定することも可能です。 退職願は、基本的に辞めるという意思表示が本人からされた、ということを明確にするものなので、日付に関しては、あまり細かく考える必要がありません。 通常では、最後に出勤する日にちを記載することが広く行われていますね。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございます。退職日をジャスト1ヶ月後に指定するだけでも、法律以上の譲歩をこちらがしているわけなので、あまり気に病む必要はなさそうですね。

その他の回答 (3)

• quantum
回答No.5

法律は別にして、好ましいかという観点で言えばギリギリ1ヶ月前はできれば避けた方がいいです。 職種や地位も大いに関係しますけどね。 引継ぎがほぼ不要、有休も取らないぐらいであれば数日前でも構いませんし、それなりに重要な仕事をしていて引継ぎがいっぱいいっぱい、有休も20日ぐらい取りたいなら、1ヶ月よりだいぶ前に打診から入るべき、、、でしょう。 要は、会社にあまり迷惑がかからない範囲で伝えた方が、好ましい、、、と言えます。 通常は直属の上司に伝えて、有休消化の日程とかが詰まったら正式に退職届を出します。 いい加減な会社なら、当日電話してやめますの一言ですね。その中間が程度次第です。会社の状況がさっぱり分からないので自分で判断して下さい。ボーナスなどがからむなら、それも考慮しないと規則上は出るはずなのに出ないとか色々あります。 通常、退職日は月末日にはしません。社保は退職日の翌日が脱退日となり、脱退月の料金はかからないのですが翌月にまたがってしまうと退職月の料金がかかってしまいます。 また、会社の休業日は普通、関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• calpice
回答No.3

退職1ヶ月以上前であれば月の途中の退職でも良いと思います。法定であれば2週間前ですし、十分に規則に則っていると思います。 また、1月いっぱいで退職なさる場合ですが、転職先が1/31~であれば1/30にすればいいし、2/1~でしたら1/31でよろしいかと思います。末日を基本とすることが多いと思うので、通常は1/31でよろしいかと思います。転職先が休日からの場合は、その前日までにして重複は避けた方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

次の会社が決まっているのであればその会社に合わせるでしょう。 立つ鳥跡を濁さずを守っていると次の職さえも失いかねませんよ。 済んだことはあまり気にせずで良いのでは。

質問者

お礼

退職というのはとどのつまり、どこまで自分を貫けるかですし、確かに転職先が優先でしょうね。