• ベストアンサー

ホテルの人の話し方を身に付けるにはどうすれば

ホテルのフロントの人たちはだいたい丁寧な話し方をしますが、 中には非常に気持ちの良い話し方が出来る人がいます。 そういう気持ちの良い話し方を私も身に付けたいのですが、どうすればそれが出来るのでしょうか。 そうとう修行していると推測しますが、どういう修行をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

元ホテルマンですが、接客マニュアルがありますから、それを研修で身につけますね。 今はどんな修行をしているか分かりませんが、私が若いときに受けた訓練は相当厳しかったです。 ひたすら一日中挨拶の訓練をするのです。それで、首の位置がおかしい、手がダメだ、角度が悪いとどんなに完璧にこなしたと思ってもひたすら一日中研修担当の先輩社員から厳しいダメ出しをされます。それに対する口答えは一切ゆるされず、できるまで(というかできても)ひたすらやり直しをさせられます。 これはお客さんからの理不尽なクレームにも耐えられるようになるための訓練です。ホテルでは「お客さんとケンカした時点で負け」とされるので、お客さんからどんな理不尽なクレームをつけられても「御不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません」と頭を下げないといけないのです。 今だったら超絶パワハラで絶対アウトだけど、今はどんな研修をやってるんでしょうね?

tabuqarn
質問者

お礼

私は「接客」の仕事をする気はありませんが、あなたの回答が一番参考になりました。

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.6

仕事というのはプライベートではなくオフィシャルですね。 たとえば、マナー講師、みたいな人がいるでしょう。 この人は家の中のプライベート空間では私人です。 芋焼酎を飲んで夜中に腹が減ってカップヌードルをすすっています。 しかし、この人が出勤のために着替えて、家を一歩出た瞬間から「マナー講師」になります。 そう、たとえば「鬼の営業部長」とか「使える部下」とか「お客様に寄り添うホテルマン」とか、みんな仕事上の自分の立場を「演じている」役者なのです。それが仕事なのですからね。 接客についてのノウハウや理念はググればよろしい、そのような役を演じ切ることが肝要なのです。 https://omotenashi.work/column/know_how/10556

tabuqarn
質問者

お礼

私は「接客」をするつもりなど無いのです。

• forever520
回答No.5

50代既婚者男です。 私の今の仕事は、多くが会社経営者 の方たちを相手にしていますので、 必然的に、ワンランク上の言葉使いや 接客を心がけています。 私の場合、誰かに教えられる事はあり ませんでしたので、ホテルマンの ドラマから学んだり、自分で遊びに 行った先々で、ホテルや旅館、レストラン などの方たちの、接客の仕方や言葉使い をそっと盗んでいます。 一流ホテルのロビーに少しいるだけでも フロントの方の言葉使いを聞く事も できます。 でも、私もいろんなホテルに泊まって きましたが、一流ホテルと呼ばれている ホテルマンであっても、首を傾げるよう な言葉使いの場合も多いです。 あと、私はお客様に合わせた言葉使いと 接客を心がけています。 丁寧な言葉使いを求める方や、少し崩した フレンドリーな言葉使いを求める方も 見えるので、それを見極めながら対応 しています。 そして部下には、どんな接客、言葉使い でも構わないが、必ずお客様を笑顔に してくださいとお願いしています。 要はお客様が楽しく、気分良くお帰りに なられるのなら、どんな接客でもOK なんです。 あと、私は舞台に立ち演じる気持ちで お客様と接しています。 普段は、さえない叔父さんですが、 職場ではワンランク上の自分を演じる 感じです。 しかし、長年接客をしてきて思うのが 大きくは生まれ持ったセンスが、全て です。 センスの無い方は、どんだけ指導して も、無理なんです。 目の前のお客様により添い、何を求めて いるのかを想像できなければなりません。 言葉のトーン、強弱、使い回し、 立ち振る舞いから全てを駆使して、 相手を気持ち良くさせるテクニックは 経験からしか身に付きません。 何十年と経験してきましたが、まだまだ これでOKとは思えません。 それだけ奥が深い仕事だと思っています。 なので、結論としては、あなたらしい あなた色の接客、言葉使いを見つける 事です。 ただ真似しただけでは、相手の心には 届きませんから、あなたなりに、 アレンジしながら、作り上げてみて ください。 接客の基本は、相手に寄り添う事。 これに尽きます。

tabuqarn
質問者

お礼

私は「接客」をするつもりなど無いのです。

回答No.3

そういう方は基礎からできてるからでしょう。 あなたの質問の文章を読んでも、もう少し勉強からした方がいいかな。 接客って、その方の中身が出てきますからね。 好きな人と話すのは気持ちいいけど、嫌な人の話は聞きたくない。。。 そういうことなのかと思います。

• ennalyt
回答No.2

自分はテーブルマナーを身に付けたくて、ホテルの宴会場で学生の頃バイトしました。 あぁいう風になりたければそこで働けばいいのでは。 お客様と接することで自分が磨かれるんです、一流のお客様が世界中からいらっしゃいますから。

回答No.1

うちの今の嫁さんは、元ホテルウーマンで、結構優秀だったみたいですが、私にはきついというか、雑な話し方をしますよ。 嫁さんの話では、結構お客様に対して、裏表がある感じですね。 好きとか、素晴らしいと思うお客様には心から親切ですが、それほどでもないお客様でも、仕方なく丁寧で優しくみたいですからね。 それにお金をいただくときの満面の笑みとかも大切だと昔新阪急ホテルに研修に行ったときに、支配人に言われましたよ。 プライドのあるプロフェッショナルは、裏表があったとしても、自信をもって相手に向き合うので、それが気持ちの良い話し方につながると思います。 修行というよりも、先輩の有能なホテルマンと一緒に仕事をして、横から眺めて、技を盗んだりするみたいですよ。確かに教本とかマニュアルとかもあるみたいですが、最後は心がけというか、相手に対しての礼儀のこころを大切にする人の方がいいみたいです。 (自分自身に誇りが持てて、人にやさしくなるのは、結構人生経験がいるというか、つらい経験とかも必要みたいですね。)