• 締切済み

ホテルのフロント業務でよく使う英語

ビジネスホテルのフロントのアルバイトをつい最近始めました。 英語はできなくてもいいと言われたのですが 意外に外国のお客様が多く対応に困っています。 フロントで使う英語はだいたいパターンが決まっていると思うので 「お荷物をお預かり致します」などフロント業務でよく使う英語を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

本を一冊買って勉強した方が応用も利くし、しっかりと身につきますよ。 ホテルサービス英会話(CDつき) http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/000346.html 参考URL ホテルで仕事をしている人のための英会話本! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2086969.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2086969.html
pporswgr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本職にするわけではありませんので本を買う発想はありませんでした。 本屋で立ち読みでもしようと思います。 ただ、何でもいいので何か具体的な言い方はありませんでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルのフロント業務について

    ビジネスホテルフロント業務への転職を考えています。 シフトの都合で今働いているレストランを辞めることになったのですが、 今勤めている会社が経営するホテルのフロント業務(アルバイト)を紹介してくれるという話があります。 他の仕事も始めるため(その仕事は割りと時間が自由な仕事です) ・やるなら副業として2-3万の収入で十分 ・夜遅い仕事は嫌なので22時までの勤務 がいいのです。 かなりわがままな条件なのですが・・ 向こうのホテルの方は週2日くらいで22時までで大丈夫といっていれているようなんです。 でも、私はホテルフロント業務に関して何も知りません。 どんな仕事をするんでしょうか? 実際問題、その条件でホテルというのはずっと働けるもんなんでしょうか? 残業で22時以降までしょっちゅう働いたり、夜勤とか・・そういうこともあるのでしょうか? 内容はフロント業務と聞いたのですが、今の職場からのお墨付きがあるとはいえ普通新人でいきなりフロントってできるものですか? 接客業は割と長くやっているので、最低限接客マナーやスマイルサービス、お客様への気配り等は心得ているつもりですが、やっていけるのか心配です。 詳しい方、経験者の方などの意見がきけるとありがたいです。

  • ビジネスホテルでのフロント業務

    ビジネスホテルでのフロント業務 こんにちは。 私は昔からホテル等でのフロント業務に興味があり、ちょうどそんなときに求人があったので、ビジネスホテルのフロント業務にチャレンジしてみようと思っています。 雇用形態はバイトです。 そこで質問なのですが… そこは、ここ一年のあいだにできた新しいホテルで、また繁華街の中にあります。この前少し通ったのですが、外人の方も宿泊されているようです。 ですが、私は日本語しか話せません。 また、業務内容などはいろんなサイトを見てなんとなくつかめたのですが、礼儀や作法が、まだ19歳の私にこなせるのか不安です。 やってみないとわからない…と言われればそれまでですが。 今までいろんな所のビジネスホテルで宿泊してきましたが、どの方も20歳は過ぎている方ばかりだったので、若すぎると落とされる…?と不安です。 なにか助言を頂けるとありがたいです。

  • ホテルのフロントのお仕事について教えてください。

    私の勤めているホテルは、地方のリゾートホテルで、 主にビジネスプランの方(朝食付き)や家族旅行客(夕食・朝食付き)、 宴会など団体のお客様、ブライダルのお客様、温泉や休憩のみ利用の日帰りのお客様などのサービスを行っています。 まだ出来て3ヶ月のホテルなので、従業員は自分の仕事で手一杯という感じです。 私も自分で調べられることは調べようと思い、こちらに質問させていただきます。 宜しければお付き合いください。 できれば経験者の方のご意見がいただければなお嬉しいです。 私はまだフロントとして入社して2日目なのですが、 明日からいよいよ電話対応をすることになりそうです。 そこでまず経験者の方に質問です。 (1)宿泊予約を受け付ける電話の流れについて。 (あなたが勤めているホテルのやりかたでかまいませんので、 聞く順番や絶対に聞き逃してはいけないことなどできるだけ詳しく教えてください。) (2)予約の電話では特に料金については先方から質問されない場合はこちらから言わなくてもいいのでしょうか? (3)料金節約のために部屋の定員より多い人数で(シングルタイプの部屋に3人など)入りたいなどの予約の場合はどう対応なさっていましたか? (4)その他、電話対応で困った事やこうしていればよかったと思ったことがあれば教えてください。 ホテルに電話予約したことのある方に質問です。 (5)フロントの対応でこういう対応がよかったやこの対応はイマイチだったからこういう風に改善して欲しいなどありましたら教えてください。 私はまだフロントに立って館内の雰囲気掴み、館内の接客(軽い来客対応、売店や喫茶店)、パンフレットの郵送、荷物のお預かり対応、宴会の張り紙の作成などしか行えていません。 ホテルフロントに勤めたことのある方、 (6)どのような仕事をしていましたか? (もちろん、それぞれのホテルで特色があると思うのであなたのホテルはどうだったかということでかまいません。) 宜しくお願いいたします。

  • ホテルのフロント。

    僕は仕事でビジネスホテルを利用することが多いんですけど、 安く泊まれるホテルを選ぶことが多いんですよ。 この前泊まったホテルでこんな事がありました。 このホテルのチェックインタイムは午後三時。 僕は午後二時五十五分にホテルに到着。 そのままフロントにいってチェックインしようとしたんですけど、 フロントの人が、 「受付は三時です」 っていうんです。 二時五十五分ですよ。 五分前です。 確かにルールでは三時からなのでしょうけど、 五分くらいなら融通利かせてくれてもいいじゃありませんか。 このとき僕は、 仕方がないので、 「そうですか、じゃあ待ちます」 といって、 ロビーで時間をつぶしてからチェックインしました。 でも、お客にもそれぞれ事情があり、 早めにチェックインしてそのあともう一度出かけたいケースなんかもあるじゃないですか。 僕はちょっと四角四面すぎるんじゃないかと思ったんですけど。 三十分も早いならともかく、五分ですからね。 質問ですが、 皆さんはこの対応にどのような感想をお持ちですか。 皆さんならどうしますか。 文句言いますか。 それともこのフロント係の対応をすばらしいと絶賛しますか。

  • ホテルのフロント業務にあこがれています。

    現在工場で働いているんですが、ホテルのフロントの受付の仕事にあこがれています。 英語はしゃべれませんが、人に頭を下げるのが好きです。 こんな僕でも向いているでしょうか

  • ビジネスホテルのフロント。

    質問お願いします。 ビジネスホテルのフロントのアルバイトに応募してみようか迷っているところです。 イメージではとても覚える事が多く、あたふたしてしまわないか不安です。 もしフロントで働いていらっしゃる方がいましたらどのようなお仕事内容なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホテルフロントの仕事と時給

    ビジネスホテルのフロントクロークの仕事・時給に ついて教えてください。 勤務時間は17時から5時間程度。時給は750円です。 業務内容には、フロント業務一般・接客・電話対応・ パソコンデータ入力・清掃業務 など と書いてありました。 ホテルの規模はシングル・ダブル・ツイン合わせて100室ほどで 観光地ではないため、宿泊客は出張者が主だと思われます。 私が希望している時間帯と合っているので応募したいところなのですが どうしても時給750円というのがひっかかります。 上記の仕事内容で750円は妥当でしょうか? 750円ならコンビニの時給と同じなので迷っています。 知っている方、教えてください。

  • ホテルフロントのバイト 志望動機について

    ビジネスホテルのフロントのアルバイトを受けようと思い、志望動機を考えました。 その中に「お客様が〇〇(土地名)に良い印象を持ってくださるような接客をし、地域に貢献したいと思っております」という一文をいれようと思うのですが、アルバイトの志望動機としては大げさ過ぎますか? 友人に見せたところ「正社員の志望動機のようだ」と言われてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いいたします フロント業務

    25歳男性で転職活動中です。志望動機を作ったのですが、どこか改善すべき点がないかと思い質問させていただきました。 事業    ビジネスホテル業 応募職種 フロント(夜勤が月に8~10回) 前職    営業職 志望動機  前職において、契約をいただいたお客様の感謝に触れたときに仕事へのやりがいを強く感じてきました。このビジネスホテル業を志望した理由は、仕事や旅行など様々な目的を持ったお客様に「このホテルを利用して良かった」と感じていただけるサービスを提供することで、多くの感謝に触れることができると考えたからです。接客業務は未経験ですが、前職で心がけてきたお客様目線を意識していくことは、そのまま新しい仕事にも活かしていけると考えています。貴社は「(HPの言葉)」とあり、高い意識をもって日々の業務に取り組まれていると拝察し、魅力を感じました。実務を粘り強くこなしていくことで、多くのお客様に印象に残るサービスができるフロント係になりたいと思います。 接客業務は未経験で、企業全体の3分の2が女性ですが、「未経験者でもやる気のある方お待ちしております」と求人情報にあり、年齢も29歳以下とあることから、厳しいかもしれないけれど応募してみようと思い志望動機を作りました。 (1)もう少しやる気を感じる志望動機が作れないか。 (2)もう少し独自性を出すためにはどうすればいいか。 (3)あとは具体的にどこか思いつかないけどなにかが足りない。 と思っています。 何か指摘をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルのフロント

    ホテルのフロント業務は企画力が必要ですか?プレゼンテーション力もありません。 言われたことしかできませんので。

専門家に質問してみよう