• ベストアンサー

海外旅行のホテルについて(防犯)

海外旅行のホテルについて(防犯) チェックアウトする直前、ホテルマンが来て「荷物をフロントまで持っていきます」と部屋に来ます。重たいしありがたいサービスなのですが、その人が本当にホテルマンか疑ってしまいます。身支度もあるので、それから20分ほど後にフロントへ行くパターンが多いのですが、「もし荷物無かったらどうしよう・・・」と重いながらフロントに行くのが恒例です。 皆さんはどうしてますか?信用して預けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.4

本当にそういうホテルがあるのですか?チップ目当てとかでもないんですか?どこの国ですか?(今後の旅行の参考にしたいです) さっさとチェックアウトしろ、と促されているみたいでイヤな気はしないものなのでしょうか? 私なら、チェックアウト間際でてんてこ舞いしてるときに、呼びもしないのに突然来られたら迷惑に思います。チェックアウトの20分前だなんてたいてい荷造りの真っ最中だし。 (そんなことは今まで一度もなかったですが)もしそういうことがあったら「スーツケースの準備ができたらこちらから呼びますから」といったん断ります。 私の場合はいつも、荷物ピックアップのお願いしたあとベルが来るのは待たずにそのままレセプションへ向かってチェックアウトの手続きしてます。 利用明細を1行ずつじっくりチェックしている間にレセプションへ荷物も届いて、たいていちょうどいいですよ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。オーストラリアです

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

団体旅行でホテルの人が部屋まで荷物を取りにきたことがありました。 これは旅行会社かガイドかが依頼してあったためで、確か事前に「取りに来るから渡すように」と言われていました。 質問者さんもツアーの場合ですか? 最近はドアマンやベルボーイがいない安いホテルに泊まるもんで、チェックイン時に部屋まで持って行くのも自分でやってます。回答になりませんね。。。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sebasucha
回答No.3

すみませんが、考えたこともなかったです。 ただ、 こちらから頼んでもないのに、荷物をとりにくることは私は一度もなかったです。 (ツアーで添乗員が一括で頼んでいる場合を除く) 頼んでもないのに取りに来たら「?」と思うかもしれませんが。。。 でも所詮スーツケースには盗られる物(盗る方が益になるもの)なんてほとんど入っていないので、 あまり気にしません。 ただ私はいつも荷物を取りに来てもらうときは、 前日に時間をきっちり指定します。 (指定しないと、いつ来るか待たないといけないのがいやなので) その時間に来たら、盗人の確率はすこしでも少なくなるのでは?

qiqiqi0123
質問者

お礼

• comattania
回答No.2

私は、チェックインの時は部屋まで持ってきてもらいますが、チェックアウトの時に部屋へ取りに来たというのは覚えていません。ドアーの外へ出しておくと、カートで2~3人で回収して行き、行き先別にロビーへ纏めてくれていました。コレは、ツアーでの事で、一人で行ったときも、ドアーの外か、自分でぴっぱって行きましたね。 無くなったら困るような品物は、スーツケースには入れません。大きくて、手荷物にならないものは、別便で送ります。手回り品は、出来るだけ少なくがモットーですから、半月近くのお遊びでも機内持ち込み用一つなんて事もあります。

qiqiqi0123
質問者

お礼

• hiroki45
回答No.1

呼ばないとベル来ないですよね 日本国内でもベゲージダウンはベル呼びますよね まして海外では呼ばないのに来るなんて私の常識ではないと思いますが 呼んだからベルが来て若しくは コンセルジェにレセプションタイムを告げているからで 呼んでいないベルに荷物を預ければ当然そんな心配しないとイケませんよね

qiqiqi0123
質問者

お礼