• ベストアンサー

ホテルの泊まり方教えてください

今度1人でホテル(安めのところです)に泊まります。 同じ部屋に2連泊します。 楽天で予約してあります。 今までは親についていったり団体で泊まったことしかないので、チェックインの仕方とかわかりません。 かなり基本的なことで申し訳ないのですが、宿泊の手続きの流れを教えてください。 あと、チェックインの前・チェックアウトの後にも荷物を預かってほしいと思っているのですが、フロントに行って言えばいいんですよね? よろしくお願いします。

  • hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.8

さて、どのクラスのホテルなのか・・・ 安目といっても、一人1万ぐらいなら、シティーホテルですから、インの前、アウト後も荷物は無料で預かって貰えます。レストランがあるようなホテルなら大丈夫です。 5~7000円のビジネスホテルだと、そのホテルの営業方針で無理のところがありますね。(防犯上です。人が少ないため) 今はシティーホテルでもほとんど先払いです。 カードを見せるか、現金を渡します。 デポジットは幾らですか?と訊けば、かっこいいです(笑) さて、インの前に荷物を預ける時に、予約した○○ですが、荷物を預かって欲しいと言えばOKです。 インの時間1時間前ぐらいなら、インさせてくれます。荷物は自分で部屋へ。普通はインの時間に部屋に送ってくれてますが・・・。 その時点でインの住所氏名などを書かされて、金を預けることになるかも知れません。これは、ホテル次第なので不明です。 2泊ですから、荷物はそのままで2日目は外出できます。 ただ、掃除しにくるので、貴重品は置かないように。 3日目の朝は、鍵を返し、アウトですって言えば清算してくれます。その折に荷物は預かってもらえますか?と訊けばいいでしょう。この時は、荷物の引き換え半券をくれます。これを無くさないように。 流れを箇条書きにすると・・・ 1、ホテルのフロントに「今夜予約してある○○ですが」と告げる。 2、荷物を預かって欲しいことを告げると、インの書類にサインさせられる。デポジットを払う(またはカードの写しを取られる)鍵はインの時刻が過ぎて行った時に貰える。 3、用事が済んで泊りにホテルに行った時に、○○ですとフロントに言うか、インのときに貰った部屋番号を書いたカードを見せると、鍵が貰える 4、2日目は荷物は部屋に置いたまま。外出する。インアウトの時間にかかわらず、部屋は1日中使える。 5、3日目の朝は、アウトしますと言って、鍵を返す。清算しますから、カードならサインします。 6、荷物を取りにいける時間まで預かってもらえるか聞いて、OKなら預ける。この時に荷物にはタグをつけますから、その半券を貰う。 7、引き取りの時は、半券を渡せば荷物が貰えます。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 丁寧に教えてくださって助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 チェックイン前後の荷物の預かりに関して色々な意見が出ているようですが、私の経験では断られたことは一度もありません。 『安め』というのがどの程度か分かりませんが、ビジネスホテルでも預かってもらった経験があるので、ほぼ大丈夫だと思っていいと思います。 もちろん、預ける物によっては断られることもあると思いますし、荷物には貴重品は絶対に入れないこと。 また、壊れやすい物がある場合は、渡す前にひとこと言うべきです。 それから、チェックインの時間というのは『その時間から部屋に入れる』という意味であって、必ずチェックインをしなくてはならないという意味ではありません。ただし、到着が大幅に遅れるような場合は、事前に連絡を入れておいた方がいいですよ。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

訂正 >チェックイン後に荷物預かりに応じてくれるかどうかわかりません。おそらく無理だと思います。 チェックアウト後の間違いです。

回答No.5

チェックインはフロントで「予約した○○です」と普通に言えばいいです。予約してあるのであればフロントですぐわかりますから。 ホテル外へ出る場合も「出かけてきます」とカギを一度フロントへ返します。返さなくても特に何も言われなかったりしますがその際は外出先でなくさないように注意して下さい。ホテルのキーは大きいプラスチックのストラップみたいなのが付いてるので邪魔になりますけど。 ネット予約のところは予約成立後に確認画面がでてきますがそれをプリントアウトした用紙を無言でフロントに提示する人とか見かけたことあります。 チェックイン時には必ず宿帳などに署名させられます。ほとんどは名前だけのとこが多いです。 チェックアウトはカギを渡して「チェックアウトします」で良いでしょう。後払いならそこで宿泊料を支払います。 荷物はチェックイン前に「今日泊まりますがとりあえず荷物を預かって欲しい」と言えば預かってくれます。その時点でチェックインと同等の事務処理をするところもあります。ビジネスホテルなどは料金先払いが多いので支払いを求められます。 チェックイン後に荷物預かりに応じてくれるかどうかわかりません。おそらく無理だと思います。 楽しいご旅行を。。。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 丁寧に教えてくださってよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.4

ホテルにもよりますが、楽天での予約時に チェックインの時間を決めているはずですので その時間前後に、ホテルのフロントに行ってください。 (もし遅れる場合は、必ず電話をしておきましょう。) で、フロントで「楽天で予約してました○○です」 と言えばフロントの人が部屋を用意してくれます。 ビジネスホテルによっては先払いのところもありますので、 その場合はこの時点で宿泊料金を支払います。 あとは鍵を受け取って部屋に行くだけです。 チェックイン前の荷物の預かりは、ホテルによって違いますので、 心配なら予め電話で確認しておきましょう。 楽しい旅行を満喫してください。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 分かりやすい説明ありがとうございました。 感謝しています。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.3

訂正 チェックアウト後には荷物を数買ってもらうことも出来ます。      ↓ チェックアウト後には荷物を預かってもらうことも出来ます。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 予約する際にチェックインの時間ってありませんでしたか? 忘れたのであれば直接電話して聞いたらいいですよ。 チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってくれるとこってあるのかなぁ…

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってくれるところはけっこうあるみたいですよ。 ありがとうございました。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

チェックインは名前を言えば大丈夫ですが、楽天で予約しているのならば予約メールなどを印刷していくとスムーズです。 それを渡すと 記入用紙を渡されるので、住所、名前、電話番号などを記入します。 その後、前金の場合はお金を払います。安めのところは前金が多いです。 そして鍵をもらうだけです。 チェックインは通常午後3~4時以降です。 それより早く到着した場合はフロントで荷物を預かってもらいます。通常は無料です。 連泊ならば真ん中の日はずっと部屋にいることも出来ますが、たいてい掃除が入ります。 最後の日のチェックアウトは通常10時頃です。これはホテルによって異なるので、着いてから時間を確認しておいた方が良いでしょう。 チェックアウト後には荷物を数買ってもらうことも出来ます。無料が多いですが、コインロッカー式で有料のところもあります。有料でもわずかな金額です。

hotml
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 大変わかりやすく説明していただき、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シティホテルに一人で宿泊について・・

    シティホテルに一人で宿泊しようと思っています。 その際に、チェックインやチェックアウトの時、フロントに一人で行けば、部屋に二人で泊まっても大丈夫でしょうか? わけあって、二人で予約はできないので・・

  • ホテル連泊時の部屋キー

    ホテルに連泊するとき、 外出時にはそのつど部屋のカギはフロントに預けますか? 今まで自分はそうしていたのですが なんだか夜遅くにホテルに戻ったときとか いちいちフロントに寄るのが面倒なんです。 例えば5連泊するとき、チェックインのときに預かった鍵をずっと自分で持っていて 最終日チェックアウトのときに返してもよいのでしょうか。

  • ツアーのホテル代って・・・?

    沖縄ツーリストという会社の、USJへ行く二泊三日のツアーに申し込みました! そこには航空券・ホテル宿泊・USJ一日パスが込みのツアーです。 一人26800円です すでに予約してしまったんですが、これって、ホテル代が入っているから、当日ホテルに行ってフロントに行けば部屋が取れてるって事ですよね? チェックインやチェックアウトの際に宿泊代をとられるとかありませんよね? はじめてでよくわからないので、教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 一流ホテルのフロントで

    先日「一流ホテル」と呼ばれているホテルに 前もって予約を入れてから宿泊してきました。 私はいかにも「おのぼりさん」的なスタイルで チェックインしたのですが特になにもいわれません でした。 ちょうと隣でチェックインしていた30代位前半 くらいのカップルがいまして その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに 金額をおあずかりしていいですか? もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」 とフロントの方に言われていました。 そのお客さんが予約していなくて 飛び込みだったのかもしれませんが こんなことはあるものなのでしょうか?

  • ホテルの滞在について(連泊)

    基本的なことを聞いてすみません。 ホテルの連泊では、たとえば札を下げておけば、一日中部屋で過ごしても大丈夫なのでしょうか?今まで、とりあえず、連泊でもチェックアウト時間になったら外出し、チェックインまで暇をつぶすということをやっていたりしたのですが・・・。ちなみに今度泊まるところはウィークリーマンションへ2泊です。ご回答よろしく願いします。

  • 海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

    海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。 泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。 1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。 鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。 2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか? 手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、 など基本的な対策や心構えについて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ホテル。泊まり方?

    こんにちは。明後日から初めて一人でホテルに泊まる予定です。 しかし、家族でとか、団体で泊まったことはあるのですが、初めてなので泊まり方?がよく分かっていません。 ちなみに、ツアーなのですが、バスでホテルまで行って、「確認証」を見せればカギが貰えるみたいです。 2日間の連泊なんですが、1晩泊まって、そのホテルを出るときどうしていいのか分かりません。カギは返すんですよね?? あと、ホテルに帰ってきたら、どうやってカギを受け取るんですか? チェックインはいいとして、チェックアウトするときは、「チェックアウトしたいのですが。」みたいに言えば大丈夫なんですか? 文章が下手でごめんなさい。回答お願いします。

  • ホテルでの疑問。

    先日、携帯電話でホテルの予約をしました。 チェックインの予定は19:00となっていましたがホテルに問い合わせてみたところ、実際には15:00からとなっていました。 これも疑問なんですけど・・・。 ホテルにチェックイン前に荷物を預ける事はできるのでしょうか? また、15:00にチェックインするとして荷物を置いてすぐにチェックアウトをする事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ANAマイレージのホテルマイル

    ANAマイレージクラブで、提携ホテルの宿泊に対して、1滞在につき500マイル獲得できるとあります。1滞在=チェックインからチェックアウトまで、と思いますので、一週間連泊の場合、毎日チェックアウト、チェックインを繰り返すと、500x7=3500マイル獲得できるのですか? よろしくお願いします。

  • 楽天トラベルのツアープランのホテルに不宿泊

    地方に住んでいる友達に会うことになったのですが、普通に航空券をとるよりも航空機+ホテルのプランの方が安かったので、楽天トラベルにて手配しました。1泊2日です。 ただ、友人と別のホテルに泊まるため、プランに付いているホテルには宿泊しません。 同じような事例がないか調べたところ、以下の二つがあったのですが、どちらが良いのでしょう? 1.チェックインとチェックアウトだけして、実際には使わない。 (チェックイン同日にチェックアウトすることはできるのでしょうか? それとも、実際のチェックアウト予定日にもう一回ホテルに行ってチェックアウト手続をしたほうが良いのでしょうか。) 2.所用により急遽宿泊できなくなったので泊まったことにしておいてほしい旨伝える。 本来であれば旅行代理店に聞くべきなのでしょうが、楽天トラベルで申し込んだので聞くところがなくて(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。