牛乳廃棄??

このQ&Aのポイント
  • 年末年始にかけて過剰な牛乳の廃棄がある可能性があるとのニュースがあります。
  • しかし、バターの価格は上昇し続けており、過剰な牛乳をバター生産に回すことができないのでしょうか?
  • 牛乳の廃棄問題について解決策を考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

牛乳廃棄??

年末年始にかけて過剰な牛乳の廃棄があるかもしれないとのニュースですが、バターが不足して値上がったままだと思うのですが。 過剰分をバター生産に回せないのでしょうか??

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

バターもチーズもフル稼働してるらしいです。

t4schld8nc
質問者

お礼

皆さんの話からそうらしいですね。 牛乳安売りすればみんな買うでしょう。

回答No.9

>ホットミルクなんて飲みにくい物じゃなくて、アイスクリーム、チーズ、バター、脱脂粉乳、練乳、ホエイプロテインなどを半額にしてほしいものです。 加工の手間と時間がかかるものを半額には・・・・ねぇ。 これもすぐにできる訳ではない。 てっとり早く消費するには、飲用に回すのが一番。 ただ学校給食も休みに入るから、そっちの需要も浮いてくることで何とかしなきゃならん、ということにもなった。 寒い冬なんだから、ここをご覧の皆様も含めて、温かい飲み物で温まろうじゃないか。 この問題がどういうものかを、頭は冷静に、そしてココロとカラダには染み渡る暖かさで、考える良い機会になるだろう。

回答No.8

私も妻も牛乳大好きで、2人になった今でも毎日1ℓ飲んでます。5000トンと言っても高々1ℓバックが500万本。 ミルク鍋やミルク粥、シチューやカレーにも加えたら、あっという間に無くなりそうなのですが。 日本人は牛乳を使ったレシピを余り知らないですよね!モンゴルや欧米に料理法を学びましょう!

• rikimatu
回答No.7

それは自分も思いました。バター値上げしたんだから余剰分でバター作って値段下げたらいいんじゃない?と。恐らく生産ラインがフル稼働しているのかもしれません

回答No.6

残念ながら、現在の日本国内のチーズ・バター生産ラインはフル稼働を続けていて、それでも5,000トンの生乳が余ってしまうということです。 チーズやバターを生産するには、新鮮な牛乳の供給が不可欠なので、「牛乳を貯蔵しておく」こともできないのです。かと言って、牛乳の生産調整もできません。搾乳をやめると雌牛はすぐに体調を崩してしまうそうです。 また、言うまでもなくチーズ・バターなどの乳製品生産ラインを増強するには数年以上の時間がかかります。なので、「牛乳の廃棄」が発生するのはやむを得ない事だと思っています。

t4schld8nc
質問者

補足

昔はバターの不足なんてものはなかったと思います。バターの需要が増えているのでしょうか?生産能力が落ちているのでしょうか?

回答No.5

バター不足もあって生乳の生産量を増やしたら、今度はコロナ禍等の影響で飲食店向け需要が低迷し、加工に向けても処理しきれずに余ることとなり、大変だということになった。 バター生産等に回そうにも、受け入れる側の生産能力にも限界がある。 昔(30年以上前)、生乳が過剰になると廃棄する様子がよくテレビで流れていたものだが、その頃より勿体無いという意見はあった。 最近はそういう映像をあまり流さなくなったが、保存が効かず、そして加工品の生産能力にも限度があるため、生産過剰になると廃棄せざるを得ないのが現状だ。 ローソンがこの大晦日と元旦に、ホットミルクを半額にするという。 https://shokuhin.net/50452/2021/12/22/kakou/nyu/ いっそ、元旦だけでなく三が日に広げれば、三が日に初詣で出かけた人の体も心もホットにできるだろう。

t4schld8nc
質問者

補足

ホットミルクなんて飲みにくい物じゃなくて、アイスクリーム、チーズ、バター、脱脂粉乳、練乳、ホエイプロテインなどを半額にしてほしいものです。

• KoalaGold
回答No.4

牛乳に混ぜ物があって中国産の牛乳は危険だと富裕層は中国産の牛乳や乳製品を買いません。だから中国企業に卸すのが手っ取り早いです。

t4schld8nc
質問者

補足

良い考えですね。日本製品のブランド力も上がりますね。

• KoalaGold
回答No.3

バター加工に上限がある限り生乳は生鮮食品であり冷蔵しても期限切れで廃棄です。 後は個人が加工できる方法を模索するか、乾燥させてミルクパウダー、それくらいでしょうか。捨てるくらいなら牛乳風呂でもして冬至は牛乳風呂キャンペーンして欲しいくらいです。ただし100リットル単位になり高くつくので一般人には手が出ません。 プリン作ろうとかのレシピも出てますが買っても1リットル、全然消化できません。牛乳鍋やミルク煮込み、個人で大量消費ができるレシピはないでしょうか。 と言いつつ私はホエイアレルギーなので牛乳が飲めません。 蘇を作る、が流行ったのはどうなったのかな。牛乳を長時間煮込むだけです。

t4schld8nc
質問者

補足

脱脂粉乳にする、練乳にする、長期保存パックの牛乳にするなどフル稼働してしのいだり、安くすれば十分需要はあると思います。

• t_ohta
回答No.2

先日ニュース記事で読みましたが、既にバターやチーズなどの加工に回しているけど、それでも余るそうです。 加工品にしても乳製品は消費期限が短いため、消費が増えなければ加工後に廃棄する事になるので、加工や保管に掛かるコストを考えると生乳の状態で廃棄するしかないようです。

• q4330
回答No.1

バター不足から牛乳の生産を増やした。 ところがコロナにより牛乳の消費が減り牛乳が余ってます。 バター生産工場はフル稼働であり今より生産を増やすことができません。 https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20211216-00272886 生産能力は最大で70,000トン 加工用に供給される生乳量は75,000トン