• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雪印乳業の牛乳

バイオ燃料の高騰で牛乳も値上げになりそうですが、ニュースでは大手牛乳業者として明治乳業・森永乳業と「日本なんとか」が牛乳業界の40%のシェアがあるそうですが、雪印乳業の名前はありませんでした。 雪印は何年か前に詳細は忘れましたが、不祥事を起こしたと思うので、もしかすると牛乳事業から撤退したのでしょうか。HPを見ると、チーズ・バター・マーガリンなどはありますが、練乳系は「毎日骨太」や「スキムミルク」はありますが、牛乳はありませんでした。 あるいは「日本なんとか」に代わったのでしょうか。関係あるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#74443
noname#74443

 雪印の乳業部門は農協連合会、雪印、酪農連合会、農林中央金庫が共同して設立された「日本ミルクコミュニティ(通称メグミルク)」に移されました。(不祥事を起こした雪印大阪工場はお取りつぶしになりましたが、ほとんどが雪印の工場設備をそのままりようしています) http://www.megmilk.com/profile/outline.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、MEGMILKなら見たことあります。その他も各事業部門ごとにロッテ、大塚製薬などの資本により、提携・分社化など再編されているようですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

そうです。 牛乳そのものは「日本ミルクコミュニティ株式会社」として販売してます。 メグミルクの赤いパッケージが目につくと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3 雪印のブランドは継続して乳製品は販売してますね。ほんと骨太やコーヒー牛乳は雪印のままで売っていますから不思議ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり「日本ミルクコミュニティ」に再編・引継ぎのようですね。