• ベストアンサー

高脂血症に牛乳、ヨーグルトはダメですか?

コレステロールが250くらいと高く、高脂血症ぎみです。 乳脂肪分はコレステロールを上げるのでよくないらしいのですが、例としてバターやチーズとあります。 牛乳とヨーグルトを毎朝取っていますが、これらもよくないのでしょうか? また、毎朝パン食でマーガリンを取っていますが、これもよくないのでしょうか? 植物性ならよいのでしょうか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

マーガリンは良くないみたいですね(トランス脂肪酸) ヨーグルトも牛乳も低脂肪のものを選ぶとか、選択肢があると思います。ただ低脂肪の牛乳はカロリーは低いけどアミノ酸が多くて、アレルギーが酷いひとには不向きのような…(で、やめました) チーズは…私と友人の経験談ですが、ある検査の前日にチーズケーキを食べたら普段から悪い肝臓の検査値が最悪でした。その後再び、チーズケーキを食べたら、二人とも昏睡に近い爆睡を… 肝臓などホルモン系に負担が大きかったようで、とても疲れました。検察は酷くなかったのにとても大変な思いをしたので、チーズもケーキも食べる気になりません。。 でも ナッツ類の脂肪分は コルステロールを運び出す働きがあるらしいので、くるみやアーモンドをつまむのはオススメらしいですよ http://www.ishiharacompany.com/nuts/index.html

g_g
質問者

お礼

マーガリンは止めた方がよいのですね。 菓子パンなんて論外ですよね。 牛乳やヨーグルトもやはりよくはないのでしょうか。 アレルギーは問題無いのですが、止めた方がよいのなら止めようかと。 ナッツはよいものなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 食べ物の調整もいいですが、高脂血症、特に質問者さんのような「ぎみ」の人には運動が大変有効です。 生活の中で体を動かす量をふやしましょう。

g_g
質問者

お礼

毎日片道30分の自転車通勤、毎週末テニスを4時間やっているのですが、あまり効果が見られないので、食べる方で考えているところです。 特に、牛乳とヨーグルトは毎朝取っているので、それでいいのか、懸念しています。 ありがとうございました。