- ベストアンサー
PCからの両面印刷ができない
- 以前はできた両面印刷ができなくなってしまいました。どうすれば両面印刷ができるようになるか教えていただきたいです。
- お使いのパソコンはWindows 11 Homeで無線LAN接続されています。
- ブラザー製品についての質問です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。 ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか? また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
その他の回答 (3)
- qdk
- ベストアンサー率59% (147/248)
ご記憶のとおり、この機種には自動両面印刷の機能があります。 「以前は」と書かれていることと、お使いの環境にWindows11とあることから、以前はWindows10のパソコンで利用しており、その後Windowsを10から11にバージョンアップしたか、パソコンを買い替えたのではないでしょうか。 まずは下記の手順でドライバをアンインストールして下さい。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/ 一度PCを再起動後、下記のページでWindows11を選択してソフトをダウンロードし、インストールしてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n 上記対応で改善するかお試しください。
- pukudaihyo
- ベストアンサー率0% (0/2)
まず、印刷画面から詳細設定かプロパティー そのなかに両面印刷の表示があれば印をつけためしてみる あとはウィンドウズイレブンに正式対応していない(推奨動作環境に掲載されていない) 以上のことを確認してください
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10068 ここからWin11のドライバーをインストールしてありますか? なければ、アインストールツールでWin10のドライバーを削除して あらためてWin11のフルパッケージをインストールしてください
お礼
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 記載してくださった通りにポチポチやってみたらなんとかできました。 多分windowsの自動アップデートによる弊害だと思われます。 とても丁寧な説明で、役に立ったのでベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。