• ベストアンサー

牛乳を使う簡単料理

高校生の子供の夏休宿題です。4人分の材料が決まっています。 牛乳が400ml以上 バター40g以上 生クリーム90ml スキムミルク40g以上の材料で簡単料理を教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.4

No2と3.です。 ミルクライスですが、乳臭いのが苦手な人には、 鍋の火を止めた後にバニラエッセンスを少量加えると、食べやすくなります。 また、ミルクライスでも牛乳と豆腐の牛乳スープでも、冷やした生クリームだけ別にホイップして、最後にトッピングすると、ちょっと豪華な雰囲気になります。 三度も投稿して、ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (5)

• KEKEKO2008
回答No.6

ポテトグラタン如何ですか? 此処にとろけるチーズが入るともっと美味しいのですが・・・ 簡単でとっても美味しいですよ!! 小麦粉を使わず、じゃがいもの澱粉質でとろみを出す所がミソです。 牛乳に皮を剥いたじゃがいもをスライスしていきます。スライサーが無かったら薄い拍子切りでも良いですよ。 スキムミルクは・・使わないといけないのですよね・・此処でじゃがいもを入れる前に牛乳に溶かしたらいいかな。 このまま火にかけて塩胡椒で味を調えます。じゃがいもが柔らかくなったら生クリームを入れバターを入れます。 グラタン皿に移して、オーブンで焼きます。 本来4人分なら牛乳を倍くらい欲しい所です。此処は後で生クリームを入れるので水を入れて倍に薄めたらいいと思います。 じゃがいもも一人大一個くらいの感覚です。皮剥いて洗わずに入れてくださいね。 味付けには、ベーコン、ニンニクを入れてもらえるとぐっと美味しくなります。焼く時には、粉チーズやとろけるチーズをかけて頂くと美味しいです。 質問が説明不足のように思います。他の方も沢山回答をしていますが・・・御礼コメントが入ってないのでヒント無いので・・・ 此方くらいしか紹介できないですね。

nobosuke
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。男親なので全く判らず困っていたので助かりました

• tsubu_m
回答No.5

単純な私は、 プリンを真っ先に思い付きました。 型から外さないで 頂くスタイルのものを作り、 生クリームは、ゆるく泡立てて 固まったプリンにかける。 お菓子も料理だよ、 と開き直る私です。

nobosuke
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。助かりました

回答No.3

お豆腐の牛乳スープもいいかも。 絹ごし豆腐1丁。 水500mLに対しての量のコンソメスープの素。 好みで、刻み長ネギや万能ねぎなど。 上に書かれた量の牛乳、バター、生クリーム、スキムミルクを大きめの鍋に入れ、沸かします。そこに、コンソメの素、豆腐をさいの目に切って入れます。 塩コショウで味をととのえます。 スープ皿やおわんに入れて、ねぎなどを添えます。 妊婦さんにお勧めのカルシュウムたっぷりの一品です。 わかめを入れてもおいしいです。

回答No.2

ミルクライスはいかがですか。 お米1合(お茶碗2膳の普通に炊いた残りご飯でもOK!) 上に書かれた牛乳、バター、生クリーム、スキムミルクは大きめの鍋に入れて、火にかけます。沸騰したところに、塩一つまみとご飯を入れて、よく混ぜ、ふたをして冷まします。 水で洗った米を使う場合は、全部の材料を鍋に入れ、へらなどでよくまぜながら、米がやわらかくなるまで煮ます。 よく冷ましてから、冷蔵庫で冷やします。 好みで砂糖、シナモン、ジャム、フルーツのコンポートと一緒にいただきます。 http://images.google.de/images?hl=de&q=milchreis+foto&um=1&ie=UTF-8&ei=CZGOSqLPHJL4mwPDmLH2Aw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1

• mshr1962
回答No.1