• ベストアンサー

村上祥子さんの電子レンジで作るパン

 ムックで紹介されている基本のプチパンに何度も挑戦しているのですが、うまくできているのか (膨らんでいるのか)自信がありません。  強力粉100gで生地を6等分して2次発酵終了時の大きさが、直径5から6センチ、高さが3センチくらいです。 写真を見るともっと大きく膨らんでいるような気がします。  この大きさになるのも、10分ではならず、25分くらい休ませてやっとこのくらいです。  材料は変更可能な範囲で変えています。バターではなくオリーブオイルを使ったり、牛乳のかわりに スキムミルクをお湯に溶かして使ったり。  粉はカ○リヤを使っているので、スキムミルクは85ml入れています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 私も最近挑戦して、いろいろまだまだ不出来なのをがんばっているところです。  でも、5、6cmってことはないですね・・。    最初から材料を変えて作られているんですか?  粉がカメリアだと、どうして10ml多いんでしょう?(@.@)>  まず、材料を変えずに作ってみてください。お菓子づくりとかパンづくりは、すべて材料を正確に計量するところからはじまります。  目分量で作ったり、材料を変えて作れるようになるのは、理屈を全部覚えて可変範囲を掴めるようになってからだと思います・・。  電子レンジパンじゃないですが、わたしの経験上、オリーブオイルはソフトオイルなせいか、バターのようなハードオイルに比べて生地を支える力が弱いです。ぽそっと気泡の大きい、あっさりした口当たりだけど、のびは小さめになります。私だけかもしれないけど・・。  水分も、多過ぎても少な過ぎても生地ののびに影響します。  ちゃんとレシピどおりに作っていた時からそんな感じなら、イーストの扱いに注意してみてください。  イーストは、ドライイーストでも賞味期限が短いです。きちんと密封しておかないと、数週間で発酵させる力が弱くなります。(生イーストだと開けて一週間ってとこです。)  それから、イーストを入れる牛乳+バターの温度です。人肌ぐらいでしょうか?温度計で測ってみてください。  39度を超えていたら、イーストは弱ります。25度下回っても力を発揮できないみたいです。  今の時期、まだ寒いので何かあるのかも・・。  でも、その数字はイーストによってぜんぜん違ってきます。ビール用のイースト菌は20度前後が最適発酵時間だったりします。  うまくいかない時は、牛乳の温度や室温においている時の温度を、買ったイーストの、説明書をご覧になって参考にしてみてください。  イーストはとにかく、身近にあるもののうちではチョコレートのテンパリングなみにシビアな温度管理が必要です。  できあがったパンの味はいかがでしょうか?酸っぱくなっていたら、温度が高過ぎて過発酵している可能性があります。    パンも、通年で作ると季節によってできが違って、やっぱりプロにはかなわないなあと思います。  けど、自宅で手軽に作れるのはいいですよね。がんばってくださいね!

paopao51
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  カ○リアの場合水を多くする、と本に書いてあったもので、増やしました。  うちはバターを常備しておらず、オリーブオイルも可と書いてあったので使ってみました。でも仰るとおり、バターを 使ってみたら、大分ふくらみました。  これからも修行(?)していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#6168
noname#6168
回答No.2

こんにちは^^ 私は教えてgooで村上祥子さんを知りました。 はじめて作った時はパンが固くてうまく発酵していない感じでしたが、何回か作る内にフワフワのパンができるようになりました。今までに15回位プチパンを焼いています。 自分がつかんだコツは (1)発酵時間10分のところを20分にしたりする (2)発酵の間はストーブのついた部屋で生地が入ったボールを抱っこなどして暖める (3)乾燥すると膨らまないので、霧吹きで何回か水をかける (4)オーブンを余熱なしで焼く 特に(4)のオーブン余熱なしが効果的です。オーブンがあたたまるまでに生地がブワーとふくらみますから^^ ただ私は村上さんレシピ以外の方法でパンを焼いたことはないんです。ちょっとでも参考になればうれしいです。 (村上さんのHP、リンクしておきます)

参考URL:
http://www.murakami-s.com/tvmenu/tvmenuindex.htm
paopao51
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  もう暑くなりましたが(^_^;)、当時は仰るとおりに発酵時間を20分位(オーブンの発酵モードで)取りました。 おかげさまで大分膨らむようになりました。 余熱無しも効果ありますね。  回数を重ねて上達できたらいいなあと思っています。

関連するQ&A

  • 柔らかいパンを作るには?

    バターロールを作ったのですが、ラスクのようにカチカチに硬くなってしまいました。ふんわり柔らかいパンを作りたかったのに残念です。 材料は強力粉250g,ドライイースト小1と1/3,砂糖大2と1/2,塩小1/2,牛乳140cc,バター45g,卵L1/2でした。 発酵はオーブンレンジの発酵機能を使い、一次,二次発酵ともに40度で45分です。 こねる時べたべたしてなかなかまとまらないので、何度も台の上に打ち粉(強力粉)をふりました。 これが原因でしょうか? 柔らかいバターロールを作るにはどうすれば良いでしょうか?

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 強力粉によってパンの出来が違いすぎる…

    こんにちは。 強力粉によってパンの出来に違いがあったので質問させて下さい。 趣味でパンやお菓子を作っています。 これまで4種類ぐらいの強力粉を使ってきました。 前まで使っていた3種類に関しては、一次発酵の時点で既に膨らみ、 焼きに入る…または焼いている時にグングン膨らみました。 (フィンガーテストの時もガスがプスプス抜けていました) しかし、今使っている強力粉では一次発酵でも膨らまずペタペタ状態…。 二次発酵や焼きに入っても全く膨らまず、背の低いブサイクなパンが出来てしまいます。 これまで使ってきた強力粉の原材料も大差無く、 一度だけスキムミルク等が既に入っているものを使いましたが、 今使っている強力粉も含め、小麦粉とだけ表記されているものも多かったです。 (1)一つ目の質問 全く同じ手順を踏んでいるにも関わらず、これ程違いが出るものでしょうか? もしかして、ドライイーストやバターによっても違いが出るのでしょうか? (2)二つ目の質問 できましたら、パンを作る上でオススメの強力粉等があれば、教えて頂きたいです。

  • パン作り ふくらみすぎてつぶれてしまう?

    どうぞ教えてください。 強力粉 300グラム(イーグル200・ゴールデンヨット100) 砂糖 20グラム 塩 4グラム イースト 4グラム 水プラス卵黄 200グラム バター 18グラム スキムミルク 12グラム この分量で作ったパンなんですが、 二次発酵を約50分ほどすると1.5斤の型で焼いているんですが その時点で型上1センチくらいなんですが 焼くと型上5センチくらいになり、30分くらい焼くんですが 型から出すと側面があまり焼けていなくて 出したとたんにふにゃふにゃ・・っとつぶれてしまうんです。 見るも無残に。。 何度か試して焼き時間を長くもしてみましたが やっぱりつぶれてしまいます。 これはやっぱり上にふくらみすぎて下が重さに耐えられないんでしょうか? それとも発酵がしすぎでしょうか? (パンはふわふわしててとってもおいしいですが。。) あと、三つに分割してくるくるっと巻いて1.5斤の型に 入れるんですが、焼きあがったとき底の部分の真ん中部分が盛り上がってしまっていることがあります。これはどうすれば解消できますか? どうぞ教えてください。

  • パンを作るとき焼きたてがしっとりしすぎて水っぽいです。

    パンを作るとき焼きたてがしっとりしすぎて水っぽいです。 翌日まで置くとちょうどよいしっとりふっくら感があって 一番おいしいのですが焼きたてで程よい水分量にするにはどうしたら いいのでしょうか?? 以下私が作ったパンのレシピです。 「ハイジの白パン」 強力粉 250g バター 10g 塩   3g 上白糖 3g イースト3g 牛乳 200cc 一次発酵40℃で25分、 生地を六等分にして丸めて上から強力粉を振って 二次発酵60℃で25分。 オーブンで190で余熱したあと、焼くときに150℃に設定し 15分焼く。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • パン生地が発酵しない原因

    どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • パン作り スキムミルクの代用

    こんばんは。 家でパン作りをやっているのですが、 下記レシピでスキムミルクを牛乳に代用して作りたいのですが、 その場合 牛乳、水等は何グラムにすればよいでしょうか? (コーヒークリープは持っていません…) ・強力粉 120g ・薄力粉 30g ・砂糖 8g ・塩 2g ・イースト 3g ・スキムミルク 3g {仕込水} ・水 80g ・卵 15g バター 9g ちなみにホームベーカリーではなく、手ごねです。 よろしくお願いします!><

  • フードプロセッサでパンづくり、膨らまない

    クイジナートを購入したので、パン作りに挑戦しました。 レシピはクイジナートの冊子にあった、テーブルロールです。 ■材料:8個分 強力粉    150g 砂糖     小さじ2 塩      小さじ1/4 スキムミルク 大さじ11/2 ドライイースト 3g バター     12g 水       65g 卵       20g ・ドライイーストは分量の水のうち、大1で溶いておく ・卵は分量の水のうち、50gと合わせておく 1.強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バターを入れ   3,4回混ぜ合わせる。その後、イースト液を   全体にふりかける 2.水と卵をあわせた溶液を入れながら1分こねる 3.生地上下をひっくりかえし、30秒こねる 4.記事を取り出してカタチをまるめ、油脂をぬった   ボールにいれる。30度のお湯をはった大き目のボールに   浮かせ、全体をラップでつつみ40分発酵させる 5.生地を8個に当分し、丸め固く絞ったぬれ布巾をかけて   20分休ませる 6.生地のガス抜きをし、形をつくる。 7.オーブンの発酵機能をつかい、25分発酵 8.200度のオーブンで25分焼く 1次発酵は2倍くらいに膨らみました。 が、2次発酵は1.5倍くらいしかふくらまず、長細い感じ でした。その時点で少し固かったです。 焼くと、カッチカチに固いパンができあがりました。 コネ時間がたらないのでしょうか?それとも発酵時間が 短かったのでしょうか? こね作業完了、発酵完了の目安等があれば教えてください。

  • パンをふわふわに作りたいとき

    食パンを、パンを焼く機械を使って焼くのですが、結構ずっしりとしてしまうので、もっと空気を入れてふわふわに出来たらと思っています。 それには、何の材料を多めに入れたら良いのでしょうか? イーストでしょうか? 使うのは、強力粉でもホールウィートの方で、ブラウンのパンをいつも作っています。 入れている材料は、粉の他に、バター、イースト、スキムミルク、砂糖、塩、水です。 宜しくお願いします。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう