• ベストアンサー

村上祥子さんの電子レンジで作るパン

ムックで紹介されている基本のプチパンに何度も挑戦しているのですが、うまくできているのか (膨らんでいるのか)自信がありません。  強力粉100gで生地を6等分して2次発酵終了時の大きさが、直径5から6センチ、高さが3センチくらいです。 写真を見るともっと大きく膨らんでいるような気がします。  この大きさになるのも、10分ではならず、25分くらい休ませてやっとこのくらいです。  材料は変更可能な範囲で変えています。バターではなくオリーブオイルを使ったり、牛乳のかわりに スキムミルクをお湯に溶かして使ったり。  粉はカ○リヤを使っているので、スキムミルクは85ml入れています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

私も最近挑戦して、いろいろまだまだ不出来なのをがんばっているところです。  でも、5、6cmってことはないですね・・。    最初から材料を変えて作られているんですか?  粉がカメリアだと、どうして10ml多いんでしょう?(@.@)>  まず、材料を変えずに作ってみてください。お菓子づくりとかパンづくりは、すべて材料を正確に計量するところからはじまります。  目分量で作ったり、材料を変えて作れるようになるのは、理屈を全部覚えて可変範囲を掴めるようになってからだと思います・・。  電子レンジパンじゃないですが、わたしの経験上、オリーブオイルはソフトオイルなせいか、バターのようなハードオイルに比べて生地を支える力が弱いです。ぽそっと気泡の大きい、あっさりした口当たりだけど、のびは小さめになります。私だけかもしれないけど・・。  水分も、多過ぎても少な過ぎても生地ののびに影響します。  ちゃんとレシピどおりに作っていた時からそんな感じなら、イーストの扱いに注意してみてください。  イーストは、ドライイーストでも賞味期限が短いです。きちんと密封しておかないと、数週間で発酵させる力が弱くなります。(生イーストだと開けて一週間ってとこです。)  それから、イーストを入れる牛乳+バターの温度です。人肌ぐらいでしょうか?温度計で測ってみてください。  39度を超えていたら、イーストは弱ります。25度下回っても力を発揮できないみたいです。  今の時期、まだ寒いので何かあるのかも・・。  でも、その数字はイーストによってぜんぜん違ってきます。ビール用のイースト菌は20度前後が最適発酵時間だったりします。  うまくいかない時は、牛乳の温度や室温においている時の温度を、買ったイーストの、説明書をご覧になって参考にしてみてください。  イーストはとにかく、身近にあるもののうちではチョコレートのテンパリングなみにシビアな温度管理が必要です。  できあがったパンの味はいかがでしょうか?酸っぱくなっていたら、温度が高過ぎて過発酵している可能性があります。    パンも、通年で作ると季節によってできが違って、やっぱりプロにはかなわないなあと思います。  けど、自宅で手軽に作れるのはいいですよね。がんばってくださいね!

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  カ○リアの場合水を多くする、と本に書いてあったもので、増やしました。  うちはバターを常備しておらず、オリーブオイルも可と書いてあったので使ってみました。でも仰るとおり、バターを 使ってみたら、大分ふくらみました。  これからも修行(?)していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#6168
noname#6168
回答No.2

こんにちは^^ 私は教えてgooで村上祥子さんを知りました。 はじめて作った時はパンが固くてうまく発酵していない感じでしたが、何回か作る内にフワフワのパンができるようになりました。今までに15回位プチパンを焼いています。 自分がつかんだコツは (1)発酵時間10分のところを20分にしたりする (2)発酵の間はストーブのついた部屋で生地が入ったボールを抱っこなどして暖める (3)乾燥すると膨らまないので、霧吹きで何回か水をかける (4)オーブンを余熱なしで焼く 特に(4)のオーブン余熱なしが効果的です。オーブンがあたたまるまでに生地がブワーとふくらみますから^^ ただ私は村上さんレシピ以外の方法でパンを焼いたことはないんです。ちょっとでも参考になればうれしいです。 (村上さんのHP、リンクしておきます)

参考URL:
http://www.murakami-s.com/tvmenu/tvmenuindex.htm
paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  もう暑くなりましたが(^_^;)、当時は仰るとおりに発酵時間を20分位(オーブンの発酵モードで)取りました。 おかげさまで大分膨らむようになりました。 余熱無しも効果ありますね。  回数を重ねて上達できたらいいなあと思っています。