• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フードプロセッサでパンづくり、膨らまない

クイジナートを購入したので、パン作りに挑戦しました。 レシピはクイジナートの冊子にあった、テーブルロールです。 ■材料:8個分 強力粉    150g 砂糖     小さじ2 塩      小さじ1/4 スキムミルク 大さじ11/2 ドライイースト 3g バター     12g 水       65g 卵       20g ・ドライイーストは分量の水のうち、大1で溶いておく ・卵は分量の水のうち、50gと合わせておく 1.強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バターを入れ   3,4回混ぜ合わせる。その後、イースト液を   全体にふりかける 2.水と卵をあわせた溶液を入れながら1分こねる 3.生地上下をひっくりかえし、30秒こねる 4.記事を取り出してカタチをまるめ、油脂をぬった   ボールにいれる。30度のお湯をはった大き目のボールに   浮かせ、全体をラップでつつみ40分発酵させる 5.生地を8個に当分し、丸め固く絞ったぬれ布巾をかけて   20分休ませる 6.生地のガス抜きをし、形をつくる。 7.オーブンの発酵機能をつかい、25分発酵 8.200度のオーブンで25分焼く 1次発酵は2倍くらいに膨らみました。 が、2次発酵は1.5倍くらいしかふくらまず、長細い感じ でした。その時点で少し固かったです。 焼くと、カッチカチに固いパンができあがりました。 コネ時間がたらないのでしょうか?それとも発酵時間が 短かったのでしょうか? こね作業完了、発酵完了の目安等があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数795
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pez-com
  • ベストアンサー率36% (17/47)

オーブンで二次発酵させるとパン表面や生地の水分が蒸発して表面が硬くなり焼成時にパンが膨らまず、表面が硬くなります。オーブンで発酵の際は乾燥を防ぐために、天板などにお湯をはったものを入れておくと良いと思います。天板等が入れられない場合はコップにお湯を入れたものなどを入れておいてもよいと思います。バターははじめから入れるのではなく、ある程度生地が出来上がってから入れたほうが良いです。リッチなパンは捏ね上げ後に薄い膜(グルテン膜)ができるか確認しましょう。すぐにちぎれてしまう場合はもう少し捏ねて確認しましょう。はじめのミキシングは大変重要だと思います。焼成温度もガスオーブンの場合高すぎると思います。時間も長すぎます。水分が飛んで硬くなります。電気オーブンの場合は蓋を開けると一気に温度が下がりますから、はじめは高めに設定して調節しましょう。何度も作っていくうちにオーブンの癖や発酵の状態がわかってくると思います。おいしいパン作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり2次発酵でオーブン利用すると固くなるんですね。 オーブン利用時、水を霧吹きで大量に生地にかけたんですが・・・ バターは最初から入れてました。薄い膜っていうのは確認してなかったので やってみます。ミキシング、足りないのかもしれないですね オーブンは電気です。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • パン生地が発酵しない原因

    どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ホームベーカリで焼くパンがまずい

    シロカの機種を使っています。説明書のシレピ通りに食パンを作りましたが 二度とも、固い蒸しパンみたくなってしまい。上手く焼けません。 一斤で焼いてますが、焼き上がりはぺちゃんこで固いパンになってしまいます。 材料は強力粉280グラム、水190CC、バター20グラム、砂糖大匙2と2分の1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、スキムミルク小さじ2です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)

同じく、焼温度、時間が多いと思います。 2次発酵は、時間にこだわらず2倍程度に膨らむまでしてみるといいと思います。 最近作ったパンでふっくら出来たのは 粉、砂糖、塩、ドライイースト、水を半分量(卵を使っている場合は水を3割り増しで)をまず1次発酵終了までします。 残りの材料を混ぜなじんだら先に作っておいた生地を小さくちぎってもう1度こねて、また1次発酵から作ります。(中種法と言うようです) ホームベーカリーを使って生地を作りバターロールを作りましたが、この方法だとやわらかさが全然違います。 時間はかなりかかりますがおススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 2次発酵は時間にこだわる必要ないんですね。。。 オーブンで発酵させるとちょっと固くなってたので それも気になってますが。。 中種法ですか、けっこう手間隙かかりますね。 私はズボラなので、今のレシピでもアップアップ なんですよー。

  • 回答No.1
noname#21300

こんにちは。 私も手作りパンにはまっている者です。 150gの生地を8等分で成形しているということですので、焼き時間を180℃、10分位でまず焼いてみたらいかがですか?温度が高いし、時間も長い気がします。 好みの仕上がりになるよう、温度、時間ともに様子を見ながら増やしていってみて下さい。 自分で焼いたパンって、おいしいですよね。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 次回は温度、時間に注意してみます 2次発酵をオーブンでおこなったのですが、その時点で あまり膨らまなかったこともちょっと気になってます。 フードプロセッサでのこねる時間も。。。 あれだけ手間隙かけたのに失敗ってチョットへこみます。。

関連するQ&A

  • パンがふっくら焼けるコツは?

    最近パン作りに凝っているんですが、いまいちふっくら焼けないんです。。。 ドライイーストを使っていて、パン焼き器のようなものは使ってません。 作り方は本を参考にしたのですが、強力粉・ぬるま湯・砂糖・ドライイースト・卵を混ぜて、ある程度形になったら100回くらいこねて、バターを加えてまたこねて、最後に塩を入れてまたこねて、だいたいこれを25分くらいの目安でやります。 そして50分・30℃のところで発酵させて、少しガス抜きをしてから細かく分けて、また二次発酵10分します。 これを見て、何か足りないとか、これをやったほうがいいなどないでしょうか? できれば、冷めても柔らかいおいしいパンを作りたいです。

  • 簡単なパンを作ったのですが…

    簡単なパンを作ったのですが… 出来立てはやわらくて ふわふわなのに 冷めたら、目の詰まった 固いパンに成りました; 発酵やこね方に問題が 有るのでしょうか? レシピ 強力粉…280g ドライイースト…小さじ2 グラニュー糖…小さじ2 1/2 塩…小さじ1 ぬるま湯…180ml バター…15g 宜しくお願い致します(^ω^)

  • 手作りパン

    最近、手作りパンのはまってます。 バターをいれないパン(強力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖) を作ると、ふっくらおいしく仕上がります! でも、クリームパンをつくろうと思って、牛乳やバターや卵を入れて、 挑戦してみたのですが、クッキーみたいな硬いパンができてしまいました;; バターを入れたことによってなにか変ったりするのでしょうか? それと、バターをいれないパンでも、入れたパンでも、発酵がうまく出来ません。 二次発酵はなんとなく膨らむのですが、一次発酵は全然膨らみません。 毎回膨らまないけど、指先でのチェックはくぼみができたままなんです。 どうしたら二倍、三倍に膨らむのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで美味しくパンを作るには・・・。

    7年前くらい使用していたホームベーカリーを、最近使おうと思い説明書とおりに、分量を入れて作りましたが、回りが硬いし、甘みも感じられません。古いので仕方がないのでしょうか?  何か、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 ちなみに、1斤分で下記の分量を入れました。 ドライイースト  小さじ1 強力粉      250g 塩        小さじ1 砂糖       大さじ2 バター      13g 牛乳       100cc 水         90cc 甘みを出すには、何を多くいれればいいのでしょうか?単純に砂糖やバターでしょうか? 分量はどのくらいでしょうか? 回りを柔らかくするには、何をどうすればいいのでしょうか? 機械には、焼き加減の調整が強・標準・弱で付いていて、標準で焼いてました。弱にすればいいのでしょうか?

  • パン作り大失敗! もう救えないでしょうか?

    初めてパンづくりをしました。 材料をボールで合わせて、生地をひとまとめにしてこね・・・るはずが、どうも分量を間違えたようでいつまでかき混ぜてもどろどろのままでした。そこで生地がある程度の固さになるまで強力粉を少しずつ加えました。(まだねと~~っと伸びる状態で、やっとボールから離れるくらい)仕方ないのでボールの中でひとしきりこねて、レシピに従い発酵させました。(レシピに従い、オーブンを使って37℃で60分) ところが・・・。倍くらいにふくれていたのは良いのですが、ボールいっぱいに網目状に広がっていました。手でこねるようにして空気をぬくと、元より気持ち分量が増えたかな?という程度になりました。 本来は発酵した生地をガス抜きし、成形する分量に分けて少し寝かせ、成形してオーブンで焼くはずなのですが、ベタベタすぎて成形どころではありません。 発酵前にその状態だったのだから、当然のなりゆきなのですよね。。。強力粉を加えすぎている気がして、まだべとべとしているのに辞めてしまいました。余程水分を多く入れすぎたのだと思います。。(そんなつもりはなかったんですが。。) 質問ですが、この後なんとかこの生地を救う事はできますでしょうか? このまま前工程に戻ったつもりで、強力粉を足して発酵しなおせば大丈夫ですか?

  • 手作りパンの材料の分量を倍にしていいものかどうか

    先日、パンレシピを見ながら初めてロールパンを作り、 美味しく出来上がりました。 次回は、友達にも食べてもらいたいので、 前回の倍の量を作りたいと思っております。 しかし材料を倍にして、一次発酵が上手くいくかどうか心配です。 1・・・生地の量が倍になるので、発酵時間も倍にする。 2・・・生地を2つに分けて、2回発酵する。 この2つのどちらかの方法で、 レシピの倍の量のパンを作ることができるでしょうか? レシピに書いてあるパンの個数は12個です。 ・レシピの材料の分量 強力粉・・・250g ドライイースト・・・大さじ1/2 砂糖・・・大さじ2 塩・・・小さじ2/3 牛乳・・・150~160cc 卵・・・1/2 バター・・・40g 倍なので24個作ろうと思っています。 材料もそれぞれ倍にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • バターロールが硬い

    バターロールを作りましたが、いつも皮がすごくカチコチになるのです。中身はもっちりとしていて、食べられる堅さですがバターロールではありません。。。 作り方は、コネと発酵までホームベーカリーを使い、その後 手で形成して焼いています。 発酵は発酵機能のついたオーブンがないので ぬれぶきんをかぶせ、低温であたためて、膨らんだら焼いています 180度で15分くらいです。 材料の分量は毎回、適当なWebを参考にしています。 今回は以下。 なにか間違っているところが有れば教えてください 強力粉 300グラム バター(無塩) 45グラム 砂糖 35グラム 塩 6グラム ☆水 120cc ☆牛乳 40cc ドライイースト 4グラム 卵 1個

  • 柔らかいパンを作るには?

    バターロールを作ったのですが、ラスクのようにカチカチに硬くなってしまいました。ふんわり柔らかいパンを作りたかったのに残念です。 材料は強力粉250g,ドライイースト小1と1/3,砂糖大2と1/2,塩小1/2,牛乳140cc,バター45g,卵L1/2でした。 発酵はオーブンレンジの発酵機能を使い、一次,二次発酵ともに40度で45分です。 こねる時べたべたしてなかなかまとまらないので、何度も台の上に打ち粉(強力粉)をふりました。 これが原因でしょうか? 柔らかいバターロールを作るにはどうすれば良いでしょうか?

  • パンを作るとき焼きたてがしっとりしすぎて水っぽいです。

    パンを作るとき焼きたてがしっとりしすぎて水っぽいです。 翌日まで置くとちょうどよいしっとりふっくら感があって 一番おいしいのですが焼きたてで程よい水分量にするにはどうしたら いいのでしょうか?? 以下私が作ったパンのレシピです。 「ハイジの白パン」 強力粉 250g バター 10g 塩   3g 上白糖 3g イースト3g 牛乳 200cc 一次発酵40℃で25分、 生地を六等分にして丸めて上から強力粉を振って 二次発酵60℃で25分。 オーブンで190で余熱したあと、焼くときに150℃に設定し 15分焼く。 どなたかアドバイスいただけると助かります。