• ベストアンサー
  • 困ってます

パン生地が発酵しない原因

どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8910
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)

粉に対してのスキムミルクの割合がちょっと多いようです。 スキムミルクは生地の発酵においては邪魔者ですから、多少は発酵に影響します。 ですが、この程度の量では、多いとは言え、それほど極端に発酵を阻害するとも思えません。 もうひとつ考えられるのは、スキムミルクがダマになってしまっていないか…ということです。 生地の配合をするときに、粉としっかり混ぜてから水分を加えないとダマになってしまいます。 でも、それも、焼き上がりに生地にダマが残るだけで発酵はすると思うのです…。 この生地の配合を全体的に見ると、副材料の多い、発酵が遅くなりやすい生地だと思います。 そこにさらにスキムミルクが加わることで、イーストが負けてしまうのかもしれません。 ですので、結論としては、イーストを小さじ2分の1ほど増やしてみる、もしくは耐糖性ドライイーストにする。 それとともに、スキムミルクを粉と混ぜてから水分を加えるという工程を確実に行う。 こんな感じで、試してみるのはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 スキムミルクは少しは発酵に影響しているんですね。 まぜているときダマにはなっていないです。 イーストを増やしてみること、思いつきませんでした。増やす量まで教えていただきありがとうございます。 早速ためしてみます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでモルトパウダーの量

    製パン初心者です。 パン専用強力粉のパッケージにある配合で ホームベーカリーで生地を作って成形しています。 モルトパウダーに興味が出て、ひとまず1斤分で生地を作ったら成功しました。 焼くとパンのみみの部分の食感が良くなり、気をよくして2斤分で作ったら 今度はべったりダレダレの生地になってしまいました。 ホームベーカリーの釜から出すのも、成形するのも一苦労しました。 モルトパウダーは入れすぎると生地がダレると聞いています。 1斤分の配合をそのまま2倍にしただけなのですが、それだと多かったのでしょうか? (1斤分の量↓) 強力粉    250g 砂糖     大さじ2 スキムミルク 大さじ1 塩      小さじ1 ドライイースト小さじ1 モルトパウダー小さじ1/2 バター    15g ぬるま湯   170cc ↑単純にこの配合を2倍にしました。 モルトパウダーを入れないで2斤分の生地を作った時は単純に2倍にして成功しています。 モルトパウダーを入れる場合、どこを改良したらよいのでしょうか。 アドバイスいただけると、とても助かります。お願いいたします。 ホームベーカリーは4年前のシロカです。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • フードプロセッサでパンづくり、膨らまない

    クイジナートを購入したので、パン作りに挑戦しました。 レシピはクイジナートの冊子にあった、テーブルロールです。 ■材料:8個分 強力粉    150g 砂糖     小さじ2 塩      小さじ1/4 スキムミルク 大さじ11/2 ドライイースト 3g バター     12g 水       65g 卵       20g ・ドライイーストは分量の水のうち、大1で溶いておく ・卵は分量の水のうち、50gと合わせておく 1.強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バターを入れ   3,4回混ぜ合わせる。その後、イースト液を   全体にふりかける 2.水と卵をあわせた溶液を入れながら1分こねる 3.生地上下をひっくりかえし、30秒こねる 4.記事を取り出してカタチをまるめ、油脂をぬった   ボールにいれる。30度のお湯をはった大き目のボールに   浮かせ、全体をラップでつつみ40分発酵させる 5.生地を8個に当分し、丸め固く絞ったぬれ布巾をかけて   20分休ませる 6.生地のガス抜きをし、形をつくる。 7.オーブンの発酵機能をつかい、25分発酵 8.200度のオーブンで25分焼く 1次発酵は2倍くらいに膨らみました。 が、2次発酵は1.5倍くらいしかふくらまず、長細い感じ でした。その時点で少し固かったです。 焼くと、カッチカチに固いパンができあがりました。 コネ時間がたらないのでしょうか?それとも発酵時間が 短かったのでしょうか? こね作業完了、発酵完了の目安等があれば教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

インスタントドライイーストの種類がわからないのですが、もしお使いでなければ耐糖性のあるものに変えるとよいと思います。 サフ社のものがよいと思います。 レビューなどご参考に。 http://www.cuoca.com/item/17009.html 水分量ですが、糖分や油脂が多いレシピなので、硬くて捏ねにくい、ということでなければレシピどおりでいいと思います。 (小麦粉の種類や発酵温度にもよりますが、発酵をとると生地がダレて扱いにくくなる場合があるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 先日インスタントドライイースト(使っているのは赤のサフです)の量を増やしてみたら少し改善が見られました。耐糖性にかえてみて再度試してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)

こんばんは。 すっごい根本的なのですが、 このレシピ、水分、足りなくないです? 卵を全量水分として計算しても、ちょっと少なく感じます。 バターがえらい多いので油分で生地はゆるまるでしょうが それは水分が足りていることとはちょっと違います。 そして、スキムミルクを入れたら膨らまないというのは、 単純に、スキムミルクの分だけ水が足りないのだと思います。 水分不足だとすれば、 65ccの水を67か68ccにすると、変化がみられるはずです。 手で捏ねたり形成したりします? しないのであれば、75ccくらいまで増やしても大丈夫そう。 様子を見ながら少しずつ、何度か試してみてください。 スキムミルク入ると、栄養価的に心強くなりますよね。 それと、焼き色がキレイにつくから、もっと安かったらうちも入れたい・・・ Σはっ、美味しくできますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 水分量のことは気づきませんでした。レシピ通りにすればうまく焼けるというわけでもないんですね。奥が深いです。 手ごねで作っているのですが(パンこね機をまだもっていなくて)、少し水分を増やして試してみます。

  • 回答No.2
noname#140643
noname#140643

ドライイーストを混ぜるとき、 塩と一緒にしていませんか? 塩と直接混ぜると、膨らまない要因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 塩とイーストは一緒に混ぜてはいませんが、それも膨らまない要因になること初めて知りました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

もっと簡単で材料がいらないレシピが有るのでお試しあれ~。 こねないパンで有名ですが・・・  強力粉      400g  塩        小さじ1と1/4  ドライイースト  小さじ1/4  お湯       360cc これだけですが、第1発酵を温めずに室温で12時間~20時間位ほど、 生地が大体2倍になるまで、大きめのボールにラップをしておいておくだけです。 後はベンチタイムもいらないし、第2発酵は今までと同じで構いません。 こんな材料ですが、驚くほどに膨れますし、モチモチで美味しいですよ。 このレシピは、素朴なパンなのでナッツや粉の一部ををライ麦粉100グラムに 変えても美味しいですし、ピザの生地によく合います。 私もいろいろと研究をしてみましたが、卵・牛乳・バターが入ったレシピは 焼き上がりは柔らかいのですが、時間が立つと硬くなり易いです。 バターの代わりにショートニングにされると柔らかいパンにもなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単なレシピを教えてくださってありがとうございます。 素朴なパン、とてもすきなのでためしてみます。レパートリーが一つふえてうれしいです。

関連するQ&A

  • パン生地のこね方について

    私は最近パン作りを始めた初心者なのですが、パン生地をいくら捏ねても(30分ほど)、よく本に載っている「両手で生地を引っ張って指が透けるくらい」にならないのです。ちなみに私の見ている本には楕円を描くように捏ねると書いてあります。うまくいかないので力を加えては折りたたむ方法など色々やっていますがうまくいきません。男ですので力不足とは思えないのですが・・・。やはりたたきつけたりしないといけないのでしょうか?たたきつけなくてもいいという話も良く聞きますし私の本はたたきつけてません。 出来上がったパンは普通においしいのですが、どうにも捏ね方が気になって納得いきません。 分量は 強力粉 300g 水 190cc     ドライイースト・塩・砂糖 各5g     オリーブ油 小さじ2  です どなたかお詳しい方、回答お願いします!

  • 手作りパンの材料の分量を倍にしていいものかどうか

    先日、パンレシピを見ながら初めてロールパンを作り、 美味しく出来上がりました。 次回は、友達にも食べてもらいたいので、 前回の倍の量を作りたいと思っております。 しかし材料を倍にして、一次発酵が上手くいくかどうか心配です。 1・・・生地の量が倍になるので、発酵時間も倍にする。 2・・・生地を2つに分けて、2回発酵する。 この2つのどちらかの方法で、 レシピの倍の量のパンを作ることができるでしょうか? レシピに書いてあるパンの個数は12個です。 ・レシピの材料の分量 強力粉・・・250g ドライイースト・・・大さじ1/2 砂糖・・・大さじ2 塩・・・小さじ2/3 牛乳・・・150~160cc 卵・・・1/2 バター・・・40g 倍なので24個作ろうと思っています。 材料もそれぞれ倍にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • ホームベーカリで焼くパンがまずい

    シロカの機種を使っています。説明書のシレピ通りに食パンを作りましたが 二度とも、固い蒸しパンみたくなってしまい。上手く焼けません。 一斤で焼いてますが、焼き上がりはぺちゃんこで固いパンになってしまいます。 材料は強力粉280グラム、水190CC、バター20グラム、砂糖大匙2と2分の1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、スキムミルク小さじ2です。

  • 強力粉によってパンの出来が違いすぎる…

    こんにちは。 強力粉によってパンの出来に違いがあったので質問させて下さい。 趣味でパンやお菓子を作っています。 これまで4種類ぐらいの強力粉を使ってきました。 前まで使っていた3種類に関しては、一次発酵の時点で既に膨らみ、 焼きに入る…または焼いている時にグングン膨らみました。 (フィンガーテストの時もガスがプスプス抜けていました) しかし、今使っている強力粉では一次発酵でも膨らまずペタペタ状態…。 二次発酵や焼きに入っても全く膨らまず、背の低いブサイクなパンが出来てしまいます。 これまで使ってきた強力粉の原材料も大差無く、 一度だけスキムミルク等が既に入っているものを使いましたが、 今使っている強力粉も含め、小麦粉とだけ表記されているものも多かったです。 (1)一つ目の質問 全く同じ手順を踏んでいるにも関わらず、これ程違いが出るものでしょうか? もしかして、ドライイーストやバターによっても違いが出るのでしょうか? (2)二つ目の質問 できましたら、パンを作る上でオススメの強力粉等があれば、教えて頂きたいです。

  • パン生地の持ち歩き

    私は、ドライイーストを使ったパンしかつくれません。 実はお友達とパン作りをしようと考えているのですが 私が、家で、パンの生地を作って、一次発酵までして、 お友達の家で、成形 2次発酵 焼きをやりたいなぁと思っています。 一次発酵まで済ませた生地を、ビニール袋とかに密封して 持ち歩いて、お友達の家で使うことなんてできるでしょうか?? やっぱり、持ち歩いている間に、過発酵したりしますよね? レシピというより、何か方法がないかなっと思って探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、方法を教えてください!

  • インスタントドライイーストとドライイースト(予備発酵不要)の違いは?

    先日、無料パン作り教室に行って来ました。 とても簡単にパンが作れた為、家でもやってみようと思い、材料を買いに行ったんですが、ドライイースト(予備発酵不要)はあるんですが、インスタントドライイーストが、どのスーパーに行ってもないんです。 教室ではインスタントドライイーストを使用したので、ドライイースト(予備発酵不要)をインスタントドライイーストと同様に使用していいものか悩んでいます。 教室も一回きり無料だったので、今更電話で聞く訳にもいかず、とても困っています。 どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 一次発酵中のパン生地について教えてください

    一次発酵中のパン生地について教えてください 子供の夏休みの宿題でパンの発酵について観察しました。 室温30度で特に湯せんにかけたりということもせずに 室温放置だったのですが… 観察記録を覗いてみると「生地が温か く感じた」と記録されてました。 冷蔵庫で発酵させたものもしばらくしたら同じように温かく感じたようです。 なぜ温かく感じたのか色々調べているのですが はっきりとした理由がわかりません。。。 私自身パンを焼きますが あまり気にかけたことがなかったので・・・ 発酵熱なのでしょうか? 詳しい方に教えていただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • コスモハートでパン生地作りについて

    コスモハートという、フードプロセッサーでパン生地をこねるにはどうしたらよいのか、イマイチよくわからいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、下記レシピでこね方を詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。  ・ 強力粉  200g               <仕込み水>  ・ 砂糖  15g                   ・  卵   30g  ・ インスタントドライイースト                               ・  バター  30g  ・ 塩  3g                               ・  牛乳  110g

  • 発酵しなかったパン生地の再利用

    炊飯器でパンを作ろうとしましたが、上手く発酵しませんでした。 (他の質問及び回答を見て)どうやらイーストが古かったようです。 ちなみに強力粉を使わないやり方でした。 そこで質問なんですが。 膨らまなかったパン生地って、何かに使えませんか? 揚げパンとかにできるんでしょうか? 経験のある方や「こんなのあるよ」と情報知っている方、よろしければ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう