パン生地が発酵しない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 一次発酵で失敗するパン生地の原因がわかりません。スキムミルク入りの生地ではうまくいかない傾向がありますが、スキムミルクは発酵に影響はなさそうです。
  • 発酵時間を長くしても変化がほとんどなく、固くなります。ガスもたまらず、焼くと目のつまったパンになります。
  • スキムミルク抜きの生地ではうまく発酵し、おいしいパンになります。パン教室の先生に相談しても原因がわからず、スキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン生地が発酵しない原因

どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.4

粉に対してのスキムミルクの割合がちょっと多いようです。 スキムミルクは生地の発酵においては邪魔者ですから、多少は発酵に影響します。 ですが、この程度の量では、多いとは言え、それほど極端に発酵を阻害するとも思えません。 もうひとつ考えられるのは、スキムミルクがダマになってしまっていないか…ということです。 生地の配合をするときに、粉としっかり混ぜてから水分を加えないとダマになってしまいます。 でも、それも、焼き上がりに生地にダマが残るだけで発酵はすると思うのです…。 この生地の配合を全体的に見ると、副材料の多い、発酵が遅くなりやすい生地だと思います。 そこにさらにスキムミルクが加わることで、イーストが負けてしまうのかもしれません。 ですので、結論としては、イーストを小さじ2分の1ほど増やしてみる、もしくは耐糖性ドライイーストにする。 それとともに、スキムミルクを粉と混ぜてから水分を加えるという工程を確実に行う。 こんな感じで、試してみるのはいかがでしょうか。

momozoumomochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スキムミルクは少しは発酵に影響しているんですね。 まぜているときダマにはなっていないです。 イーストを増やしてみること、思いつきませんでした。増やす量まで教えていただきありがとうございます。 早速ためしてみます。

その他の回答 (4)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.5

インスタントドライイーストの種類がわからないのですが、もしお使いでなければ耐糖性のあるものに変えるとよいと思います。 サフ社のものがよいと思います。 レビューなどご参考に。 http://www.cuoca.com/item/17009.html 水分量ですが、糖分や油脂が多いレシピなので、硬くて捏ねにくい、ということでなければレシピどおりでいいと思います。 (小麦粉の種類や発酵温度にもよりますが、発酵をとると生地がダレて扱いにくくなる場合があるため)

momozoumomochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日インスタントドライイースト(使っているのは赤のサフです)の量を増やしてみたら少し改善が見られました。耐糖性にかえてみて再度試してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

こんばんは。 すっごい根本的なのですが、 このレシピ、水分、足りなくないです? 卵を全量水分として計算しても、ちょっと少なく感じます。 バターがえらい多いので油分で生地はゆるまるでしょうが それは水分が足りていることとはちょっと違います。 そして、スキムミルクを入れたら膨らまないというのは、 単純に、スキムミルクの分だけ水が足りないのだと思います。 水分不足だとすれば、 65ccの水を67か68ccにすると、変化がみられるはずです。 手で捏ねたり形成したりします? しないのであれば、75ccくらいまで増やしても大丈夫そう。 様子を見ながら少しずつ、何度か試してみてください。 スキムミルク入ると、栄養価的に心強くなりますよね。 それと、焼き色がキレイにつくから、もっと安かったらうちも入れたい・・・ Σはっ、美味しくできますように。

momozoumomochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水分量のことは気づきませんでした。レシピ通りにすればうまく焼けるというわけでもないんですね。奥が深いです。 手ごねで作っているのですが(パンこね機をまだもっていなくて)、少し水分を増やして試してみます。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

ドライイーストを混ぜるとき、 塩と一緒にしていませんか? 塩と直接混ぜると、膨らまない要因になります。

momozoumomochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 塩とイーストは一緒に混ぜてはいませんが、それも膨らまない要因になること初めて知りました。ありがとうございました。

回答No.1

もっと簡単で材料がいらないレシピが有るのでお試しあれ~。 こねないパンで有名ですが・・・  強力粉      400g  塩        小さじ1と1/4  ドライイースト  小さじ1/4  お湯       360cc これだけですが、第1発酵を温めずに室温で12時間~20時間位ほど、 生地が大体2倍になるまで、大きめのボールにラップをしておいておくだけです。 後はベンチタイムもいらないし、第2発酵は今までと同じで構いません。 こんな材料ですが、驚くほどに膨れますし、モチモチで美味しいですよ。 このレシピは、素朴なパンなのでナッツや粉の一部ををライ麦粉100グラムに 変えても美味しいですし、ピザの生地によく合います。 私もいろいろと研究をしてみましたが、卵・牛乳・バターが入ったレシピは 焼き上がりは柔らかいのですが、時間が立つと硬くなり易いです。 バターの代わりにショートニングにされると柔らかいパンにもなりますよ。

momozoumomochan
質問者

お礼

簡単なレシピを教えてくださってありがとうございます。 素朴なパン、とてもすきなのでためしてみます。レパートリーが一つふえてうれしいです。

関連するQ&A

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • ホームベーカリで焼くパンがまずい

    シロカの機種を使っています。説明書のシレピ通りに食パンを作りましたが 二度とも、固い蒸しパンみたくなってしまい。上手く焼けません。 一斤で焼いてますが、焼き上がりはぺちゃんこで固いパンになってしまいます。 材料は強力粉280グラム、水190CC、バター20グラム、砂糖大匙2と2分の1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、スキムミルク小さじ2です。

  • フードプロセッサでパンづくり、膨らまない

    クイジナートを購入したので、パン作りに挑戦しました。 レシピはクイジナートの冊子にあった、テーブルロールです。 ■材料:8個分 強力粉    150g 砂糖     小さじ2 塩      小さじ1/4 スキムミルク 大さじ11/2 ドライイースト 3g バター     12g 水       65g 卵       20g ・ドライイーストは分量の水のうち、大1で溶いておく ・卵は分量の水のうち、50gと合わせておく 1.強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バターを入れ   3,4回混ぜ合わせる。その後、イースト液を   全体にふりかける 2.水と卵をあわせた溶液を入れながら1分こねる 3.生地上下をひっくりかえし、30秒こねる 4.記事を取り出してカタチをまるめ、油脂をぬった   ボールにいれる。30度のお湯をはった大き目のボールに   浮かせ、全体をラップでつつみ40分発酵させる 5.生地を8個に当分し、丸め固く絞ったぬれ布巾をかけて   20分休ませる 6.生地のガス抜きをし、形をつくる。 7.オーブンの発酵機能をつかい、25分発酵 8.200度のオーブンで25分焼く 1次発酵は2倍くらいに膨らみました。 が、2次発酵は1.5倍くらいしかふくらまず、長細い感じ でした。その時点で少し固かったです。 焼くと、カッチカチに固いパンができあがりました。 コネ時間がたらないのでしょうか?それとも発酵時間が 短かったのでしょうか? こね作業完了、発酵完了の目安等があれば教えてください。

  • 簡単なパンを作ったのですが…

    簡単なパンを作ったのですが… 出来立てはやわらくて ふわふわなのに 冷めたら、目の詰まった 固いパンに成りました; 発酵やこね方に問題が 有るのでしょうか? レシピ 強力粉…280g ドライイースト…小さじ2 グラニュー糖…小さじ2 1/2 塩…小さじ1 ぬるま湯…180ml バター…15g 宜しくお願い致します(^ω^)

  • ホームベーカリーでモルトパウダーの量

    製パン初心者です。 パン専用強力粉のパッケージにある配合で ホームベーカリーで生地を作って成形しています。 モルトパウダーに興味が出て、ひとまず1斤分で生地を作ったら成功しました。 焼くとパンのみみの部分の食感が良くなり、気をよくして2斤分で作ったら 今度はべったりダレダレの生地になってしまいました。 ホームベーカリーの釜から出すのも、成形するのも一苦労しました。 モルトパウダーは入れすぎると生地がダレると聞いています。 1斤分の配合をそのまま2倍にしただけなのですが、それだと多かったのでしょうか? (1斤分の量↓) 強力粉    250g 砂糖     大さじ2 スキムミルク 大さじ1 塩      小さじ1 ドライイースト小さじ1 モルトパウダー小さじ1/2 バター    15g ぬるま湯   170cc ↑単純にこの配合を2倍にしました。 モルトパウダーを入れないで2斤分の生地を作った時は単純に2倍にして成功しています。 モルトパウダーを入れる場合、どこを改良したらよいのでしょうか。 アドバイスいただけると、とても助かります。お願いいたします。 ホームベーカリーは4年前のシロカです。

  • 手作りパンの材料の分量を倍にしていいものかどうか

    先日、パンレシピを見ながら初めてロールパンを作り、 美味しく出来上がりました。 次回は、友達にも食べてもらいたいので、 前回の倍の量を作りたいと思っております。 しかし材料を倍にして、一次発酵が上手くいくかどうか心配です。 1・・・生地の量が倍になるので、発酵時間も倍にする。 2・・・生地を2つに分けて、2回発酵する。 この2つのどちらかの方法で、 レシピの倍の量のパンを作ることができるでしょうか? レシピに書いてあるパンの個数は12個です。 ・レシピの材料の分量 強力粉・・・250g ドライイースト・・・大さじ1/2 砂糖・・・大さじ2 塩・・・小さじ2/3 牛乳・・・150~160cc 卵・・・1/2 バター・・・40g 倍なので24個作ろうと思っています。 材料もそれぞれ倍にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 発酵しなかったパン生地の再利用

    炊飯器でパンを作ろうとしましたが、上手く発酵しませんでした。 (他の質問及び回答を見て)どうやらイーストが古かったようです。 ちなみに強力粉を使わないやり方でした。 そこで質問なんですが。 膨らまなかったパン生地って、何かに使えませんか? 揚げパンとかにできるんでしょうか? 経験のある方や「こんなのあるよ」と情報知っている方、よろしければ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • リッチな配合のパンの発酵について

    お世話になっています。 「基本のパン」というレシピブックを参考に主に食パンを焼いています。 時々、そこに書かれているバターロールにも挑戦します。両方、特に問題なく上手くいっています。 しかし、子供が「もう少し甘いロールパンがいい」というので、あるサイトで見つけたレシピでのロールパンに挑戦しました。 ハチミツや砂糖、バター、牛乳などリッチな配合になっています。生地がまとまりにくいと感じることはありません。 ただ、今まで3回チャンレンジしましたが3回とも発酵が進みません。前回までの2回は、発酵具合が足りないと思いつつも焼いてしまったら「味はいいけど、硬いね」という失敗作に。 今回は、一次発酵(車の中で^^;)120分、二次発酵も同じ位かそれ以上でやっとフワッとなりました。しかし、リッチな配合であるほどここまで発酵に時間が掛かりますか? 粉は最強力粉のゴールデンヨット・イーストは予備発酵無しの青サフです。手捏ねです。昨日の晩の食パンではいつもどおり問題なく膨らみ釜伸びも良かったです。 リッチな配合はどうしても発酵に時間がかかるのでしょうか?二次発酵までこんなに時間が掛かっていたら、いつも作るわけにはいかず困ります。 対策やアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。

  • パン生地の冷蔵発酵について

    はじめて冷蔵発酵で生地を作ってみようと思っています。 冷蔵発酵の場合イーストの量を減らして作るとありますが、普通のレシピのパンを冷蔵発酵で作る時のイーストの量はどうしたらいいのでしょうか。 例えば普通のレシピでイーストが6gだったら、冷蔵発酵では何gにすればいいのでしょうか。

  • 冷蔵発酵で生地が乾燥してしまいます

    教えてください。 りんごの酵母を使ってパンを焼いています。 暑い時期だったので、食パンを一次発酵させる時、番重に入れ冷蔵庫で8時間ほど寝かせたら (2時間は室温においた後),生地の表面が乾燥して色が変わってしまいました。 何がいけなかったのでしょうか。 レシピは、強力粉500、水270,バター40,スキムミルク14、塩10,砂糖20、酵母100 捏ねあげ温度24度 です。 同じようにかけついできた酵母の表面も乾燥してしまいます。 3日に一度は粉80、水48たしています。 どこがいけなかったのでしょうか。 ご解答お願いします。