• 締切済み

彼氏になるかも?自作の曲を理解出来ず、責められた

こんにちは。 彼氏として付き合うべきか、やめた方がいいのか迷ってます。 知人の紹介で2回会った男性に、自分のLIVE?に誘われました。 彼の作詞作曲で、1人で歌う30分のステージでした。観客は7人。 熱唱する姿にドン引きしました笑 感想を聞かれて、困ってしまって、上手だった。と答えました。 しかし次回のステージも来て欲しいと言われ、やんわりお断りをし、どこかに出かけるデートを提案しました。 すると、なかなか待ち合わせが決まらず、1ヶ月後に会った際、ステージの話になり。 どうやら、私の発言が気に入らなかったらしく、それで2回目に会うのをなかなか決められなかったと言われました。 30分の歌の中で、私へのメッセージがあったらしく、本当に何も気づかなかったのか、何も感じなかったのか、と聞かれ、分からなかった事をごめん、と言い、何を伝えたかったのか聞きました。 返って来た返事は、言葉に出来るなら、歌にしてない、です。 つまり、答えてくれないのです。 プロが素人にするみたいな批評を私がしたらしく、よくそんな上から目線で物が言えるなぁ、曲作り知らないくせに、と思ったそうです。 自分を全否定されたとも感じたそうです。 自作の曲は地雷がどこにあるか分からないので、言った記憶はないのですが、そう感じる何かがあったみたいです。 どこがそう感じたかは不明。 これは理解出来ないや、と思い、じゃあこれっきりでいいや、と思ったのですが、町を歩いていて、私がかわいい、と言ったものを次から次へと買ってくれて、次のデートにも誘われました。 わからない笑 あ、いりません、と断り続けたましたよ! ここで、質問です。 作詞作曲をプレゼントされた方、どうやって理解しましたか? 理解しないと、付き合うならこの問題が付き纏う気がします。 色んな見方が聞ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• tuyosik
回答No.10

詞、言葉、心に集中する、と思います

• yaasan
回答No.9

芸術性というのはそれぞれの感性ですから、何と言おうと何と言われようと甘んじて受けなければならないものだと思います。ピカソの絵を見て、何あのラクガキ、って言っても問題はないと思います。偉いさんから絵の才能ないね、って言われるぐらい。だけど、それも甘んじて受けるなら、それでいいと思います。 あなたはその男性の歌や曲が受け入れられなかった、ということかと。それは私の思いから見ると彼は甘んじて受けるべきことだと思います。だけど、彼はそれを持って、あなたを罵倒した。それはあなたが甘んじて受けるべきことかと思います。 根本的な感性が違うのだから、付き合うという選択肢なんてないと思いますよ。

• kano20
回答No.8

>熱唱する姿にドン引きしました これが全てだと思います。 紹介してくれた「知人」には丁寧にお断りして、liveにも作詞作曲にも興味が無いのでとお断りしましょう。 そもそもが紹介であって、お二人が好きで引き合わせてもらったわけではないのですからお断りを。 相手にも失礼です、ドン引きした相手の彼女になるのは反対です。

• citizen_S
回答No.7

熱演も熱唱もかまわないですし気持ちがすでに入っていればほほえましいと感じるかもしれないですが、この時点では観客をひとり増やしたいだけかと思ってしまいます。そのようなライヴに数人集めて独演会、収録したものなども一方的に送ってこられたことがあります。 彼に似合う女性はどんな人か。感想を聞かれて「あんまよくわかんないんですけど、なんかすっごくステキでした!○○さんのお心がこもったお声、とってもステキでファンになりそうです!○○さんってスゴイですよね~、さすがです~」と言える人かと思います。 >作詞作曲をプレゼントされた方、どうやって理解しましたか? しませんでした。 >彼氏として付き合うべきか、やめた方がいいのか迷ってます。 質問者さんが今まで付き合えているのが私はすごいと思います。 知人はなにを考えていたのかも疑問です。

• zabusakura
回答No.6

若い頃に親友が彼氏から自作自演の歌をプレゼントされて喜んでましたが(音大)彼の親友はプロデビューが決まってる人で「自分でも絶対しない。そのレベルで、するかという話。」と言われてたので出来はよろしくなかったようですが、二人が良ければ、まぁ、いいんでしょうという風に感じました。 客観的な意見、いいですか?止めときましょう。何で、そんな人、紹介したんでしょうね、知人の方は。絶対、合わないと思います。自己陶酔型なんでしょうね。

• izumi044
回答No.5

「わかるか!」でいいと思います。 ※30分の中の一曲でしょ? せめて、歌う前に一言断ればいい話。 そうでなけりゃ、その曲の時だけ質問者さんだけをじっと見つめて歌ったとか、明らかな違いがなけりゃわかりません。 (だって、まだ彼女じゃないんですから) それにね、彼の歌は言葉が聞き取りやすいのかどうかもわかりません。 歌詞よりもメロディを聴くこともありますよね。 加えて、相手の感想が気に入らなかった=自己否定って捉えてもいますから。 彼はただの「ひとりよがり」だと考えていいですよ。 2回目のデートで、断っているにも関わらずプレゼントしてくれるのも同じ理由でしょう。 彼はひとりよがりだから、相手が喜ぶかどうかで行動していないんですよ。 わたし自身が創作している側の人間なので言いますが、作品を否定したからといって自分を否定されたと考える人は、得てして面倒です。 理解しなくていいのよ。 わからないならわからないでいいんです。 理解できないものを作るほうが悪いんだから。 素人だから腕がないってこともありますけど、それを差し引いても相手に一方的に理解を求めてくる人は、やめたほうがいいですよ。

• blazin
回答No.4

理解は出来ないけれど、なんとなく好き(鼓膜や琴線を揺さぶるビートは気持ち良い)♪彼がパートナーに求めるとしたらせいぜいその位の感覚なんだと思う。彼は歌であり音楽を通じて気持ち良く酔いたい人。彼が求めているのは、酔っている自分に酔い止めをくれる冷静な彼女では無くて、出来れば一緒に酔ってくれる彼女。どの部分に、どの歌詞に、どの音程に刺さったかを詳しく知りたい訳でも無い。彼が求めていた答えは、よくは分からないけれど、聞いていて伝わる熱量は気持ち良かったよ♪彼があなたに質問した時に1番欲しかった正解は、実は「分からない(けれど感じるものがあった)」だった。そういう意味で言えば、あなたの答え方は一番近くて一番遠い。あなたは本当に分からないというアイドンノーの返事をしてしまった。それはイコール、非言語化されたメッセージがあなたには伝わっていなかったという意味でもある。せめて分からないと言ったあなたが嬉しそうにその言葉を選んでいれば、まだ彼は気持ち良かった。あなたのリアクションは、本当に困惑している人そのもの。実際にあなたは困っていたから。彼のナルシストソングに引いていたあなたにとって、そこからプラスのメッセージを抽出するのは至難の技。遠ざけたものを近づけるという余計な作業があなたには必要だったからこそ、彼から見たあなたのリアクションはとてもがっかりするものだった。それでも、彼にとってあなたのリアクションは、長い目で見たらカンフル剤になる(もの)。彼自身今の自分を完成形だとも思っていない。自分に伸びシロがあると信じている自己愛系の彼にとって、現時点であなたに上手く伝わっていないという状態は、もっと伝える(伝わる)ようになりたい(歌いたい)という新たなモチベーションにも繋がっていくから。彼の歌の問題は、交際関係にはあまり影響は無い気がする。あるとすればあなたが危惧しているように、大事な部分をメッセージにして暈そうとするような彼のスタンス。大事なメッセージこそ抽象的に伝えたい。違う表現に置き換えて伝えたい。匂わせたり含ませたりする事も含めて。今後あなたが彼と付き合うにあたってぶつかる壁は、彼的には察して汲み取って欲しい部分をあなたが汲み取れなかった時に、それを時間差であなたに対してクレームとして入れてくる対応。言ってくれたら分かる事を、察して欲しい(感じて欲しい)で共有したい彼。直球と変化球の戦いになる。変化球しか投げないと思えば、急に直球も投げてくる彼。キャッチャー(女房)としてはかなり疲れる。そんな彼ともし付き合えば、あなた目線ではよく分からない彼側の喜怒哀楽に振り回される可能性が高い。あなたが彼の思惑を汲み取れなかった事でそれが彼の淡白な態度になり、あなたがそんな彼の目の前の変化をとても気にして不安になる時間が長く続き、後になって実は···彼が汲み取って欲しかった世界の正解が語られる事になる。最悪伝える作業さえしない可能性もある。あなたの彼に対する気持ちが十分にあれば耐えられるまどろっこしさだけれど、彼に対する確かな思いや存在価値を見出せていないと、あなたにとってはあまりプラスの無い関係になってしまう可能性はある気がする。彼の気持ちを察したり、読むという作業に必要以上に消耗してしまって。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。もしそういう諸々が気になっているなら、変化球の彼とは逆に指にかかったストレートを投げて伝えるしかない(伝えた方が良い)。既に彼という存在を失うリスクを背負っていたら伝え難いけれど、まだそこまであなたにとって特別な存在になり得ていない今なら、怖がらずに伝える事も出来るはず。最悪そこで価値観の違いとしてぶつかったとしても、ある意味では納得の衝突やすれ違いになるから。その目線で言うなら本当にあなた次第。歌の理解の問題はそこまで深刻では無い。ゆっくりと深呼吸を。今このタイミングで悩めた事に感謝をして、今後の自分自身を健やかな方向に導いていける柔らかさを。大切にしてみて☆

• cicibo
回答No.3

>言葉に出来るなら、歌にしてない 俺の芸術が理解できないのか!というタイプですね。 芸術なんて、その作品にビビッと来る人もいれば、何も感じない人もいますよね。 彼の芸術を解ることは一生ないでしょうね。質問文から、彼は「俺の作品を愛してくれる人」を探しているようですね。貴女がその感性についていけない(理解できない)ようであれば、別の男性を探したほうがよいと思いました。 参考になれば、うれしいです。

• Granpa1969
回答No.2

あ~、ようあるあるですねぇ。 ぶっちゃけ、ウルトラナルシストじゃないとそんなライブ構成は出来ません(笑) 先輩としては彼にアドバイスしたいところですね・・・ 「自己満足でいいのなら今のスタンスでも構わないけど、多少なりともそれで飯食いたいのなら、7人しか聴衆がいないのは何故なのか、まずは俯瞰することが必要です。」 で、本題の御質問に戻ります。 理解しなくていいです。いや、出来ない方が良い。 それくらいの鈍感力が質問者さまには必要です。 でないと・・・ 彼の本質に気が付いたら、今以上にドン引きすることになります。

• Don-Ryu
回答No.1

明らかに地雷案件だと思います。(笑) そういう人って、「より自分の歌を理解してくれる女性」を求めて、次々乗り換えますよ。