• 締切済み

誰かと共同で曲を作るとあとでもめないでしょうか

オリジナル曲を作る場合、作詞、作曲、歌のすべてを1人でする人がいて この場合は何の問題もありません。 問題なのは作詞と作曲者が違う場合(この場合歌は作詞者または作曲者が歌うとする。)で、複数の人数で力を合わせれば、良い曲ができそうだと思います。 いわゆるコラボです。 反面、その後、作詞者と作曲者が喧嘩して絶交した場合、その曲をライブなどで 披露しにくくなると思います。アマチュアといえど著作権がありますよね。 そういう場合どうしているのでしょうか。 コラボしたもののその後喧嘩して絶交になり、せっかく作ったお気に入りの曲 が封印されるのは苦々しい思いでしょう。 あとあと長い目で見て、コラボ相手と喧嘩して曲が封印ということにならないことを 避けるにはやはり作詞、作曲とも同じ人がやるほうがよいと思うのですが、そうでも ないのでしょうか? 音楽をしている人は音楽性の違いに気が付くと、それまで一緒に活動していた人と 大げんかして絶交しているケースがよくあるようですが。

noname#234283

みんなの回答

• Ray1jo
回答No.5

補足として。 電気グルーヴに関してはまりんの曲やCMJKの曲もプレイします。 が、従来のDJ文化に倣ってパフォーマンスするフロアに合わせて ある程度音は変えていますし、両者共に肯定的に捉えています。 これはクラブ文化ならではの風習なのでバンドとは違いますが。 ちなみにMarilyn Mansonも作曲するメンバーが抜けていた時期があり、 その頃もそのメンバーが作っていた曲を演奏しています。 これはマンソンがそのあたりに関してはしっかりしているからでしょうね。

• eroero4649
回答No.4

インディーズの場合はJASRACに登録していないと事実上権利は守られません。名目上はインディーズといえど著作権は存在することにはなりますが、裁判などにかかる費用を考えたら、無断使用されても泣き寝入りするしかありません。 現実的には、インディーズの場合は勝手に使われてもそれで自分の曲が世に知られるほうがメリットがあることのほうが多いでしょうね。なんだかんだで、分け前をよこせといいたくなるほどに大きなお金が動くことは滅多なことでは起きませんから。 バンドから一部メンバーが脱退し、かつてそのメンバーが作詞作曲した曲をどうするかって問題もあるでしょうが、大抵は話し合いで解決しているようです。話し合いといっても、「なあ、お前の曲をこれからも歌いたいんだけど」「いいよ別に」みたいな口約束がほとんどでしょうね。インディーズの場合はそんな大きなお金が動くわけでもないですからね。 プロの場合はまあ色々あるでしょうねえ。うろ覚えですが昔、元ジュディマリのメンバーの人が何かのインタビューで「もうジュディマリの曲をやらないんですか?」という質問に「いろいろあってジュディマリの曲が使えない」とかなんとかいっていたような。 レコード会社や作詞家作曲家の権利なんかが絡みますから、いろいろ面倒くさいですよ。それこそ小室哲哉さんは自分の曲の権利を人に売ってしまいましたから、自分の曲を演奏するのも今の権利を持っている人の許可を貰わないといけませんからね。

質問者

お礼

>レコード会社や作詞家作曲家の権利なんかが絡みますから、いろいろ面倒>くさいですよ。それこそ小室哲哉さんは自分の曲の権利を人に売ってしま>いましたから、自分の曲を演奏するのも今の権利を持っている人の許可を>貰わないといけませんからね。 自分の曲の権利を売ってしまうと自分で作ったものなのに自分で自由に使えなくなりますね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは バンドの場合は 結局、曲を作った人に著作権料が入るので それが歌い手には納得いかなくなる部分になりもめることは 多いと思います。 XJAPANなどはそれの典型的パターンで GLAYはそうならないように、ボーカルのTERUにカップリングの 曲を作詞させたりしています。 いきものがかりもそれでもめていたと言われてますが・・・。 後は、普通の歌手でも作詞をしているのは そういったことがあるからです。 作詞作曲で組んで曲を作るのは 今は余りなくなりましたね。 著作権協会に登録してしまえばいいのではないですか?

質問者

お礼

>後は、普通の歌手でも作詞をしているのは >そういったことがあるからです。 確かにアマチュアでも作詞者が歌っているケースがわりと多いです。 >著作権協会に登録してしまえばいいのではないですか? そうでしょうね。

• nagata2017
回答No.2

グループが「方向性が違う」という理由で解散することはよくありますね。 その内情は 大喧嘩があったのかどうか それはわかりませんけど。 キャロルなどは リーダーが全ての権利を独占したみたいです。(矢沢永吉)

質問者

お礼

>グループが「方向性が違う」という理由で解散することはよくありますね。 珍しくないことですね。

noname#234224
noname#234224
回答No.1

トラブルになるかならないか、そんな事はケースバイケースです。 事前に使用について取り決めしている場合もあるでしょうし、解散時に決める場合もあるでしょう。