• 締切済み

「やめるため」には

昔から、有名なのが、「飲む、打つ、買う」とかあるようですが、私も、あることで「やめたいのに、やめられないもの」で悩んでいます。「やめる方法」を教えてください。 「本人の意思次第」とか、「あの世に行くまで無理」とかいうこともあると思いますが、そのほかに何かあるでしょうか???

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

その「もの」によると思いますよ。中毒性のある物ほど難しいし中毒性も個人の体質で違うし。薬物やアルコールなら病院、施設など有ると思いますし、カウンセラーという方法も。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 カウンセラーという方法も……気づきませんでした。

回答No.5

こんばんは          ある事とは 何の事でしょうか?           気になる所ですが、、、、、、、            物事を よく知る事                よく見る事              やめる意識                 覚悟                 信念                 計画                 実践                     等でしょうか              がんばってください

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になる所ですが、、、、、、、気にしないでください。笑 「物事を よく知る事」、「よく見る事」、「やめる意識」、「覚悟」、「信念」、「計画」、「実践」……どれか一つでも持っていれば良いのですが、全部私が持っていないものです。やっぱり無理かも。

• Don-Ryu
回答No.4

タバコですかね? 何かをやめる最上の方法は、 「代わりの何かを見つける」だと思います。 タバコの代わりでしたら、スルメを噛む とか。

5555www
質問者

お礼

「代わりの何かを見つける」だと思います。……タバコに限らず、いろいろなことを解決するヒントになりそうな気がします。少し考えてみます。

• sknbsknb2
回答No.3

やめたいことが何なのかわからないので、具体的な回答をすることができません。 一般的な答えをするなら、そのあることをしてしまったら、奥歯に取り付けた毒入りカプセルが開いて死んでしまうという仕掛けをしておけば、多分やめられると思います。

5555www
質問者

お礼

やめたいことが何なのかわからないので、具体的な回答をすることができません。……すみません。 一般的な答えをするなら、そのあることをしてしまったら、奥歯に取り付けた毒入りカプセルが開いて死んでしまうという仕掛けをしておけば、多分やめられると思います。……やめられそうですね。でもあまり「一般的」でもなさそう。

• eroero4649
回答No.2

喫煙者で心臓発作を起こした人がある人は、私が知る範囲の人は全員タバコをやめています。「よくやめられましたねー。タバコをやめるのは大変なのに」っていうと、皆さん口を揃えて「あんな苦しい思いをするのは二度と御免だからタバコなんかやめられる」でした。そのくらい苦しいみたいです。 環境的に手に入らないことになれば(結果として)やめられるっていうのもあるかもしれませんね。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 禁煙は10数年前からチャレンジしていたのですが、5年くらい前に成功しました。今は健康上の問題もあって、タバコを手にすることはないですね。 手に入らないことになれば(結果として)やめられるっていうのもあるかもしれませんね。……タバコやお酒なら、近くのコンビニでも売ってますもんね。こずかいは潤沢ではありませんが。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

家族に宣言して、見張ってもらう。 人の目を意識する。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 10年ほど前に宣言はしたのですが、ついつい……(>_<)