• 締切済み

人が変わるとき

人が変わるときは「本人の意思次第」だとは思うのですが、 本人が変わろうと思えるように、周りが向けることは できないのでしょうか。 大切な人がいます。でもその人には大きな問題があります。 その問題は根深くて、本人が本気で変えよう!と思わなくては 変わらない事柄です。 でもそこが変われれば、仕事も人間関係も良い方向へ開けて いくと思うんです。現に、今うまくいっていないので。 変わってほしくて色々言ってみましたが、本人にその気がなく てはただうるさいだけ。 一度、変えたいと思うのをやめようと思いましたが、それを言うと その人は「変わりたいという意思はある。けど、どうしたらいいのか 分からない」と言われました。 意思は一応あっても、努力する方向が分からないというのです。 今までのように、進む方向まで口を出しては、変わることはできない と思い、もう何か言うのはやめて、「変わりたいと思ってはいる」とい う言葉を信じて、今度はやいやい言うのではなく見守ろうと決めました。 が、彼が本当に変わろうとしているのか、不安になるときもあります。 どうしたら、人は変われるんでしょうか。 周りの人は、そのためにどういうサポートをしたらいいのでしょうか。 変な質問ですが、幅広いご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147548
noname#147548
回答No.1

こんばんは! 人間には色々なタイプの方がいらっしゃいます。 今回の質問にある方もそうですが、失礼ですが病気で病んでらっしゃるかもしれません。 もしも、そうだった場合は周りがあれこれ言えば却ってマイナスになってしまう恐れもあります。 仮にそうだった場合は、本人が然るべき医院・病院で治療を受けられたほうがいいと思います。 又、別のパターンとして『構ってほしくて』そのような態度を取られる方も事実いらっしゃいます。 又。完全にひねくれものの方で、一度は分かったふりをするのですが、すぐに戻ってしまう方もいますし、典型的な怠け者のような方もいます。自分がよければそれで良いという方もです。 勿論全部が全部そのような理由は該当する訳ではありませんが、そのように周りから言われれば、人のありがたみが分かり、変わるのが一般ではないでしょうか? どのような意味で大切なのか分かりませんが、最終的には本人次第しかないと思います。 厳しい意見ですいませんでした。