• ベストアンサー

何やっても中途半端で終わる人

皆さんの周りには、ダイエットでも禁煙でも何でもいいですけども、殆どの事柄で3日坊主だったり対した努力もせずに挫折してばかりいるような人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いますよ。 禁煙は3日で辞め 「もう一生タバコはやめないわ」と言っている人 テレビでダイエット特集をやると 必ずやりはじめ3日でやめてしまう人 まぁ同じ人ですけれど。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんこんにちわ。 >>禁煙は3日で辞め >>「もう一生タバコはやめないわ」と言っている人 そういう人がいるんですね。この手の人って他のことやっても大体中途半端ですよね。 >>テレビでダイエット特集をやると 必ずやりはじめ3日でやめてしまう人 これもいますね^^なんだかんだ理由つけてすぐやめちゃいますよね。 >>まぁ同じ人ですけれど。 こういう人をみちゃうと、情けないなあって思ってしまいますよね。また何かやる宣言してもまたすぐ辞めるんだろうなあって思っちゃいますし。

その他の回答 (7)

noname#242299
noname#242299
回答No.8

自分が3日坊主なのでしたら困るのは自分ですが、兄弟の3日坊主には頭を悩まされました。 兄弟が鳩を数羽飼うことになったのは良いのですが、世話をしたのは2日ほどで、その後の お掃除、餌やり、水やり、全て私の仕事になりました。 生き物ですから手抜きができませんでした。 何をやっても中途半端は一生取れないようです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>兄弟が鳩を数羽飼うことになったのは良いのですが、世話をしたのは2日ほどで、その後の >>お掃除、餌やり、水やり、全て私の仕事になりました。 それは大変でしたね。その兄弟さんは他の事でもじゃあきっと何をやっても中途半端だったりするんでしょうか。 生命が関わる事を3日坊主だとほんと怒りを覚えちゃいますよね。

回答No.7

依存症になっている場合、三日坊主やリバウンドになってしまうそうです。 努力していない訳では無いのです。 自分だけで頑張ると上手くいかないのです。 家族や周囲の協力はもちろん、病院への通院、重度ですと入院や施設への入所が必要になります。 努力していない、甘えだなどと言うのは簡単ですが、言われた側は精一杯頑張っているのに努力が認められないと認識してしまい、中止してしまう、やめる以前より摂取量が増えてしまうスイッチになります。

samusamu2
質問者

お礼

mikuchiさんお晩でございます。 >>家族や周囲の協力はもちろん、病院への通院、重度ですと入院や施設への入所が必要になります。 病院レベルの事柄だと何かわかりませんが、確かにそのレベルのことだと自分だけではどうにもなりませんもね。 >>努力していない、甘えだなどと言うのは簡単ですが、言われた側は精一杯頑張っているのに努力が認められないと認識してしまい、中止してしまう 私が出来た事が相手ができないのをみると、どうも努力不足だなって言いたくなるんですよね。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.6

たいていの人間はタイトルのような感じではないでしょうか。だからみんな生きていける。 物事をきちんとやり切る人間ばかりだったら、凡人は生きていけません。 世の中凡人が大半なんですから、いい加減な人も多いという事ですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>物事をきちんとやり切る人間ばかりだったら、凡人は生きていけません。 >>世の中凡人が大半なんですから、いい加減な人も多いという事ですね。 たしかにそうですね、人間は完璧にできてないわけなんでいい加減であることも普通とはいえますよね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

タイミングが悪いとか、する気がないとか、人に薦められただけとか、親や学校や誰かの手前やっているように見せているだけとか、自分のコミットがない場合、そうなりますよね。 禁煙だって病院で大病が発見されたら流石に真剣に取り組みますし、ど貧乏でタバコが買えない状態、危険地域で火気厳禁の場所ではやりたくなかった禁煙もできるわけです。それができないとノートルダム寺院一軒が燃えます。 でも私自身は決断が早くて、始めたものでもこれはダメだなと思うとすぐやめます。続けることに意味がないと思ったら人生を無駄にしたくないですから。 成功したビジネスマンを読み込むと、ものすごい量を試してその中で気に入ったものだけをコツコツと続けて進めて行くんです。ホリエモンが宇宙に達するまでにやめてしまった三日坊主は多かったと思いますよ。全てを続けたら一つに集中はできません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>禁煙だって病院で大病が発見されたら流石に真剣に取り組みますし、ど貧乏で>>タバコが買えない状態、危険地域で火気厳禁の場所ではやりたくなかった禁煙もできるわけです。 うちの父は肺ガンになってからやっと禁煙してましたが正直その段階でやめても本当に努力してやめたとは言えませんよね。 そこまでなってからでないと辞めれないって微妙だなって思いますし。 >>でも私自身は決断が早くて、始めたものでもこれはダメだなと思うとすぐやめます。続けることに意味がないと思ったら人生を無駄にしたくないですから。 でも全部がそうなってるわけではないですよね?努力し続けられることもありますよね? >>成功したビジネスマンを読み込むと、ものすごい量を試してその中で気に入ったものだけをコツコツと続けて進めて行くんです。 これは良い方法かもしれませんね。とにかくちょっとでもやりたいと感じたことは片っ端からやる行動力がまず素晴らしいなあっておもいます。 >>ホリエモンが宇宙に達するまでにやめてしまった三日坊主は多かったと思いますよ。 ホリエモンは努力家ですよね。この人の言葉を聞くといかに行動力があるかがわかりますし。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

私がそうです! タバコは止められたんですけど、ダイエットがね・・・ いくら食べても太らなかった若い日がなつかしい。 通販で買った腹筋ローラーも部屋のオブジェになっています。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんこんにちわ。 >>私がそうです! >>タバコは止められたんですけど、ダイエットがね・・・ いえいえタバコ辞められただけでも凄いとおもいますので、この類の人ではないとおもいますよ^^ ダメな人はタバコもダイエットも何もかも辞められない人ですので。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.3

私自身は別に努力なんて全然していません 単に好きなことに熱中してきただけです

samusamu2
質問者

お礼

趣味の延長っておっしゃってましたもね。今のお仕事は。 結果的に好きでやってるわけんなんで中途半端になってないってことなんだとおもいます。執着もってできてるわけですし。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.1

私の周りには、そんな人はいません

samusamu2
質問者

お礼

galaxyneoさんこんにちわ。 いないんですね。 galaxyneoさん自身はお仕事で成功してお金もってそうな感じなんできっと凄く努力されてきたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 人生中途半端?

     24の男です。 今まで、「果たして自分は本気で取り組んだものが一個でもあるのか」と疑問に思うのです。 生まれつきの才能、といいますか素質は置いといて、自分の興味を持った、やりたいと思ったことを本気でやったのか?って。  「言われて傷つくのはそれが真実だからだ」と言いますが、数年前に父に「お前はもともと頭がいいのに、ただ単に本気で勉強に取り組んだことがなかったからだ」と言われたんです。 正直グサッと来ましたが「言われてみれば本気で勉強してなかった」と反省しました。  今でもそうですが、「今自分は○○をやってるけど、毎日このくらいしか練習してない。あいつはあのくらいやってたし、いやでもあの人はあれくらいだし、自分のやっていることは本気で努力しているのか?」とわからないんです。 人によって飲み込みの速さも違えば、その人にあったやり方があります。 ゆっくり少しずつ長いスパンで見て上達する人もいます。 「このくらい取り組んだからといって努力しているかどうか、成果があるかどうかは人によって違うから一概には言えない」ということでしょうか?  自分が自分のものさしで測って「よし、俺は、わたしは、今日このくらい練習した、自分の中では頑張ったじゃないか」と思えればいいんでしょうか? 「なんでこれっぽっちしか練習できないんだろう」「このくらいでほんとに上達するのか?」「いつになったら実になるのか」と考え過ぎちゃうんです。きっと普通の人は、そんなの考えずに自分のペースでコツコツただただやるだけなんですよね。  高校の頃、自分もイラストが上手くなりたいと、毎日自分なりの量の練習をしていたら気がつくとみんなから上手いと言われるようになりましたし、「絶対ダイエットしてやる」と地道に筋トレなどをしていたら筋肉もつきましたし・・・。 どうなんでしょう? アドバイス、ご意見お願いいたします。

  • 中途半端で、極められない

    ビジネスカテゴリか迷ったのですが、人間的性質の問題だと思ったので、 こちらにて失礼します。 30代前半の女性です。職業はクリエイティブ系です。 小さな時から、「大きくなったら○○になりたい」と、 なりたい職業が色々ある子供でした。 しかし、目標を追っているときは非常にのめり込んで、 結果“それなりのところ”に到達はできるのですが、 そこに到達すると、さらにすごい人たちがわんさか居て、 いつも最終的には「自分には才能が無いのだ」と、中途半端に終わらせてしまいます。 学生の時は外国語を専攻しており、通訳を目指していました。 が、そこそこの成績を収められるようになると、あまり努力しなくなってしまい、 周りの生徒たちに抜かれ始めると、ますます勉強への意欲は薄まりました。 その後、メディアに興味を持ち、 卒業後は非正規雇用ではありましたが、なんとかメディア業界に入り込み、 やりたかったポジションでの仕事をできるようになりました。 才能あふれる個性的な方々とお仕事をさせて頂く機会が多々あり、 非常に刺激的で楽しい仕事だったのですが、 だんだんと「どうして私はこの人のように面白い企画が作れないんだろう」 「どうして私にはもっと才能がないんだろう」などなど、 自分の能力の足りなさに辟易して、いつしか熱意も消え失せてしまいました。 その後も同じ業界内で微妙にポジションを移りつつ、なんとか食いつないでおりますが、 いまだに「ここだ!」というものが見つけられずにいます。 「任されたことをきちんとこなして成果を出す」のが仕事であり、 自分の居場所探しなんてウダウダ言ってる年齢でも無いとは思うのですが、 いっこうに満たされないのです。 ならば、他の人と比較なんてしなくて済むくらい、 もっと努力すればいいと言い聞かせるのに、 変にプライドが高い反面、自己評価が低く、すぐ諦めモードに入ってしまう。 そのくせ、承認欲求だけは以上に高い。 そんな面倒くさい自分の性質に、疲れ果ててきた今日このごろです。 私のように、いろいろ迷走したけれど、最終的には 満足する場所に辿りつけた方がいらっしゃったら、 今後の参考にお聞かせ願えると幸いです。 また、その他の方でも、 このような私を客観的に見た上で、 考え方や姿勢の転換に役立つようなアドバイスを頂けるとありがたいです。 長文で失礼いたしました。

  • 禁煙が三日坊主になってしまい、禁煙法を探しています。

    禁煙が三日坊主になってしまい、禁煙法を探しています。 当方、オフィス勤務なのですが、 周りがほぼ全員喫煙者ということもあり、 禁煙が値上げから三日坊主です。 高いのに、ついつい買ってしまいます。 買ってから、やってしまった、という気分になるんですが。 禁煙に成功していらっしゃる方、 みなさんはどのように禁煙に成功されましたか? 周りの誘惑はどのようにふりきりましたか? いろいろとお聞かせください。

  • 中途半端な才能より、努力できる才能を。

    わたしは努力する人になりたいです。 努力できる才能を持った人になりたいです。 そのような質問を漁って見てみたところ 好奇心が持てて、興味あるものがあれば 努力ができる。努力できない人は  、自分が努力出来るものを探せばいい。 といったような回答がほとんどでした。 わたしは小さい頃から 好奇心旺盛なほうだと思っています。 好きなものはたくさんありますし、 興味があるものには 自分からどんどん挑戦していったつもりではいます。 ただ、色々やってもある程度何でも出来てしまって 飽きやすい訳ではないですが そこまで大ハマりしないという感じです。 勉強もしなくてもそこそこ出来るし 正直顔もそんな悪くないし スポーツもある程度出来るし バイトや仕事でも気を利かせて動けるし 色んなことにおけるセンスもあるし 歌も人並みよりは上手に歌えますし といった感じで かなり嫌味に聞こえてると思いますが 人間関係が苦手な部分以外は ある程度なんでもできてしまいます。 ただ私は 小さい頃からやればできる子という感じで 周りから言われ続け それでもって何もせずに生きてきました。 何もせずにと言っても 部活を頑張ったり恋で悩んだりなど 青春ぽいこともやってきてます。 そんな中で 努力できる人をすごく羨ましく思ってきました。 やればできる子と言われてきましたが やろう!って思えば思うほど さらにできなくなっていくような気もするほど 努力ができません。 中途半端な才能なんかより 必死に努力できる人になりたいです。 ぜひお力おかしください。

  • 何をやっても中途半端な私

    来月で21歳になる者です。 私は高校卒業後、公務員を目指すための専門学校に通っていたのですが、鬱病になりその年の12月で退学。 翌年(去年)通信制の大学に入りなおしたのですが、レポートをほとんど出しておらず四年で卒業できる単位の取り方の項目の1年目の3分の1しか取れませんでした。 中学生の頃から将来なりたい職業があったのですが、周りみんなに言われたとおり向いてないし絶対出来ないだろうってことがわかって、希望が何もありません。 小学生みたいな理由でやってみたい…という職業はいくつかあったりするのですが無謀すぎだったりもう年齢制限に引っかかっていたりで…。 今は特に働いているわけでもなく、ただスーパーのレジ打ちのバイトやってるだけみたいな状態です。 その合間にレポートをたまにやったり…という感じで…。 時間がものすごい不規則だし専門学校通ってた頃のバイト先だから通勤に1時間かかってしまうから辞めようかな、と思っているのですが、これを辞めてしまうとヒキコモリになって更にダメになってしまいそうな気がします。 ついでに新しく異動してきた店長と折があわず、店長サイドにまわったらしいレジの社員とも最近気まずい感じなので。 中学・高校時代の友人はほとんど(と言っても友人少ないので一桁くらいですが…)が4月から新社会人で一人だけ置いていかれてしまった感じですごく情けないです。 親には単位取れてないしこのままダメになるんだろうから就職するか公務員試験受けて来いと言われていますが、乗り気になれないんです。 全てにおいて中途半端になっているのですが、私はどうしたら良いでしょうか? ここのところ、そればかり心配になって、自分でもうんざりしています。 面倒くさがりで努力とか出来ないのが原因だというのはわかっているつもりなのですが、どうにも動けないんです…。

  • 禁煙禁酒ダイエット

    禁煙して久しいです。 禁酒して2年弱。 でも、ダイエットだけは続きません。 リバウンドの繰り返し。 こういうストイックな努力で、長続きできた方、コツを教えてください。 また、長続きしない方、 何に長続きしないのか、何回挫折されたか教えてください。

  • 中途半端を克服するには。

    お世話になっております。 20代前半の女です。 現在失業給付を受給しながら求職活動を 続けているのですが、思うようにいかず悩んでおります。 納得のいく正社員の求人が中々ないのもそうなのですが 以前から興味のあった事にチャレンジする気力が 続かないのが悩みの半分を占めています。 前職を退職後 『本当に自分のやりたい事とは何だ?』と考え 幼い頃から興味のあった絵を描く仕事に つきたいという考えに思い至りました。 しかし模写をすればそれなりに見れるくらいの画力しかない自分が 今から絵の勉強を独学で始めてどうなる…という考えが強く どうにもこうにも動き出せないでいます。 求職活動の傍ら、デッサンの本を見たり 好きな絵の模写をしたりしているのですが 『こんな事をしていて良いのだろうか』とか 『絵の上手な人はこの世に五万といるのだから 今更絵を始めてもプロになれる訳がない』という 考えが頭をよぎり、思うように捗りません。 思えば幼い頃から何をやっても中途半端で 恥ずかしながら最後まで何かをやり通した事が殆どありませんでした。 何かをしよう→目標をたてる→行動する→意志が弱く続かず挫折 上記のような事が大なり小なり頻繁にありました。 そして今また思い描くものがあるのに 投げ出したい気持ちでいっぱいです。 先日、正社員の案件に応募した時の履歴書が 返却されて更に落ち込んでおります。 だんだん自分がどうしたいのか分からなくなりつつあり質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 何がしたいか分からない中途半端な自分

    もうすぐ26歳になる女です。先月会社を辞め、現在仕事を探しています。 高校へは行かず、宗教の関係で4年ほど宗教の施設へ身を置き、 修行の様な生活を送っていました。 (自分の意思でその道を選んだので後悔はしていません) ただ人間関係でつまずき、その道から離れました。 世間で働くにしろ中卒では…と思い、20才の頃大検を取りましたが、 やりたい事もなくお金もないので大学へは行かず、 今までずっとアルバイトを転々としています。 本当は宗教でずっと頑張りたかったけど、頑張れず挫折してしまったという思いが常にあります。 かと言って今すぐ戻れる強い心もありません。 (その宗教へは現在も行ったり信仰はしています) 漠然と芸術的な分野に興味があり憧れがあります。 華やかに見えることが好きなようでそんな自分も嫌です。 特に音楽(歌)はずっと引っかかる部分があります。 歌をスクールで習ったりはしてましたが、かと言って特別な行動を起こす訳でなく、 必死になって努力する程好きかと言われたらそうでもないし、中途半端です。 仕事も今は就職も考えていますが、今までは考えになく、 アルバイトでどれも半年~2年くらいでやめてしまっています。 これ以上こんな事を繰り返すのは辞め、 今後は忍耐強く続けたいと強く思っています。 しかしやりたい分野、仕事が分かりません。 今までしてきた仕事で何にやりがいを感じていたか考えたら 「人に褒められたとき、認められたとき」 でした。 生活の為と割り切るのは最もなのですが、 できたら興味が持てるような仕事をしたいと思っています。 でも求人を見ていてもなかなか見つかりません。 適当に選んだとしたら、もう辞めたくないし、後悔するのではと思ってしまいます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 続ける秘訣

    三日坊主です。 何をやっても続きません。 ジョギングに筋トレ、禁煙に資格の勉強。 ぜ~んぶ、すぐに挫折しました。 本当に情けないし、我ながら嫌になります。 世の中で成功している人は皆さん一つの事を続けているからですよね? 継続は力なり。 物事を続けるコツを教えてください。 友人に相談したら 「やめない事だよ」でした。

  • 中途半端な関係

    中途半端な関係。 長文で申し訳ないです。僕は25歳大学院生、彼女は25歳社会人です。僕と彼女との関係は、高校の同級生です。付きあってはいません。また、離れているのであまり会っていません。彼女は、明るい性格で、かなり積極的な方で、行動派です。つらいことがあっても明るいし、女友達も多いです。それに対し、僕はどちらかとネガティブなタイプで、友達も少ない方です。僕は人見知りで、しかもプライドが高いので、なかなか人に本音を言わないし、嫌いじゃない人と話をしていても間が持たず無口になったりすることがあります。でも、打ち解けると本音を言ったり、バカ騒ぎをしたりします。また、僕には世間に対し斜に構えたところがあり、性格的に冷めている方です。例えば、高校の文化祭など、みんなが一緒になって何か一つのことをやり遂げようとしている場合でも、内心、「何がおもしろいんだよ、だりぃ」等と考えていました。スポーツ観戦やライブに行ってみんなが騒いでいても、僕はあまり騒ぎません。趣味も、読書など1人でできることが好きです。このように、自分が世間からずれていることは十分自覚しているのですが、別に人から嫌われたりしているわけでもないし(おそらくですが)、現状に不満があるわけでもないため、今の自分を変えようと努力もしていません。例えば、孤独を感じたときでも、(数は少ないですが)俺には気の合う友人がいるから孤独から逃れようとしなくてもいいやと考えたり、男のくせに孤独を感じている自分は情けないと合理化したりします。マイナス思考をする方なので、よく自信を喪失するのですが、変に自信を持っていたりもするため、別に自分が嫌いなわけでもなく、また、無理に自分を作っても疲れることが目に見えているので、今の自分を変えるための努力もあまりしていません。そんな僕に対し、彼女は、僕の本当の性格を知らないのか、かなり優しくしてくれます。僕は今まで結構ひどいことをしたと思うのですが、それでも彼女はかなり優しくしてくれます。しかも、僕より外見も良いし、僕にはもったいない。今まで表面上は背伸びをして彼女に合わせてきました。でも、今の中途半端な状態を続けるのは無理なので、はっきり自分の性格を打ち明けようかと思ってきました。でも、そういうことをするのって、彼女にとって迷惑なだけですか?自分が彼女に合わせられない以上、そっと彼女との距離を置くべきでしょうか?