• ベストアンサー

続ける秘訣

三日坊主です。 何をやっても続きません。 ジョギングに筋トレ、禁煙に資格の勉強。 ぜ~んぶ、すぐに挫折しました。 本当に情けないし、我ながら嫌になります。 世の中で成功している人は皆さん一つの事を続けているからですよね? 継続は力なり。 物事を続けるコツを教えてください。 友人に相談したら 「やめない事だよ」でした。

noname#203097
noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

別に問題ないですよ。 止めるということは、その時の自分にとって重要ではなかったということです。

noname#203097
質問者

お礼

そうなんでしょうか。後悔する事ばかりですが。

その他の回答 (8)

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.9

物事を続ける意義を自分に持っているか?だと思います。私も三日坊主ですが、ある趣味だけは20年以上続いています。20年たっても下手ですが好きだから続いています。あなたも好きな事ややらなければならない事は続けられるのではないでしょうか?

noname#203097
質問者

お礼

自分なりに目的意識は持って取り組んでいるんですが、その思いが足りないのか、短気なのか…

noname#217538
noname#217538
回答No.8

諦めない事、そして執念ですね。余計な道草を食わない、目標を掲げてそれに向かって毎日少しでもいいから実現させるように働きかけます。 一つは一日は24時間、普通の生活なら公平に与えられている数少ないものの一つです。そして雨と太陽、空気も公平に与えられている。朝の光を浴びて起き、働き始め、汚れの少ない空気を吸う。それだけでも得した気持ちになります。 達成のために余分なものを切り捨てます。人間関係でも無益なしがらみは切り捨てる。養う枝葉が茂りすぎれば風通しも悪くなり見通しがきかない。家の窓はぴかぴかに磨き外を見据えられるようにする。まず城が衛生的で規則正しい生活と食事を得られる環境は必須ですね。 持続は力、本当です。それ以外に考えられません。しかし持続させるには健全な肉体と魂があったほうが良い。そして目標ははっきりと明確に。それを確保するにはどうするかから考えてみてはと思います。

noname#203097
質問者

お礼

執念!確かに私が一番欠けている部分です。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.6

 私の場合は、一度興味を失っても「続けられなかった」とあきらめたりがっかりするのではなくて、他のやりたいことに興味を向けます。  そうしていろいろなことをやっている内に、また以前趣味としていたことに興味を持ち、再開することがあります。これを繰り返していると、いくつかのものは高い頻度で行うようになり、「趣味がたくさんあり過ぎて一度にできないので、そのとき面白いと思うことをやる」という状態になりました。  具体的には読書、ピアノ(正レパートリーは1曲のみ)、バイク、登山、マラソン、ラジコンといったようなものを今は継続したり断続したりしています。自転車も時々乗っていましたが、現在は疎遠になっており、そろそろタイヤを張り替えてやらねばと思っています。  私の場合、そのように断続的に行っていても、家族から「あれはどうなったの」とか「もうやめたの」とか「今度は何買ったの」とかいっさい言われないことが幸いしていると思います。家族も私がそういうタイプの人間であるということを理解したうえで放置しているのかもしれません。  自分も含めて責める人がいないので、安心して疎遠にできるのです。  流石に、あまりお金のかかることをすぐに放り投げたらそれなりにプレッシャーがかかるので、時々は道具をきれいに維持して「また今度な」と愛でてやります。そうしていると、そのうちまたそれを使い始めていたりします。その程度ですから人に自慢できるような上手さや速さ、巧みさといったものはありませんが、そもそも子供の頃から表彰台とは無縁の人生を送ってきましたから、今更どうということはありません。  せっかく一度好きになって始めたことですから、たまに思い出してあげてください。そうするといくつかのことは他のことに比べて高い頻度で思い出すようになるかもしれません。それを「継続している」と呼んでかまわないと思います。

noname#203097
質問者

お礼

やめるのではなく中断する。なるほど~と思いました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

目的意識の問題じゃないですかね。 人は欲望や快楽のためなら、自分でも驚くほどのパワーが出せるものなので、何かを継続させたいなら、欲望や快楽に繋がる目的を明確にして、そこに向かって頑張っているという意識を持つことですよね。

noname#203097
質問者

お礼

なるほど~欲望や快楽ですね。 決して常識とか義務感にとらわれていては継続は難しいのかもと思いました。

回答No.4

目的意識さえ シッカリしていれば、 つづくでしょう。 着替え、洗面、食事、排泄、入浴、睡眠etc.を メンドクサイと思わずに、3日間以上 つづけることができているのであれば、 何であれ、 大丈夫ですよ。

noname#203097
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

同じ悩みを抱える者です。根気のなさにコンプレックスを感じますが、最近は諦め、開き直り気味です。根気がないうえに、劣等感まで抱えては、良くないだろうと思って。 好きなことと、目的・モチベーションがはっきりしていることは比較的続くので、いやなことは無理せずやめて、続くことだけ続けて、浅く広くのほうで勝負しようと精進してます。 回答になってなくてすみません。

noname#203097
質問者

お礼

私も今の自分には必要性がないから続かないものとして良い意味で諦めました。人間必要性に迫られたら続けるでしょうし。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

物事を続けるコツは、 1、好きになること。 2、自分独自の世界を作る気持ちを持つこと。 3、人のまねをしないこと。 4、自分にお金を投資できるようになること。 5、継続できなくても構わないという気持ちになること 以上です。 試してみてください。

noname#203097
質問者

お礼

気楽に構えて、何となく続けるってのが大事なのかと思いました。ありがとうございます!

noname#198763
noname#198763
回答No.1

辞めないこと。ですね(笑) 「もう嫌だ。諦めたい。」と思った時に「辞めないこと。」という言葉を思い出して実践してみてください。

noname#203097
質問者

お礼

ありがとうございます笑

関連するQ&A

  • 何かを継続させる秘訣を教えて下さい。

    仕事や資格取得の為の勉強、スポーツ、毎日の日課など、なんでも良いので継続させている事とその秘訣を教えて下さい。 自分は、すぐ逃げて挫折してしまいます。今からでも改善して行きたいと考えております。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 三日坊主なんだなぁ…

    私は何をやっても途中で諦めてしまいます。 資格の勉強も、ダイエットも、禁煙も・・・ 物事を続けるコツを教えてください。

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • 筋トレと禁煙、継続させるには?

    筋トレと禁煙、継続させるには? 夏に向けて筋トレして、ついでに禁煙したいんだけど なかなか続かないんですよね。勉強とかバイトが忙しくなると いっぱいいっぱいで。ストレスがかかるとついプカプカ。 学生最後の夏だし、マッチョになって彼女作って海とかで陽気にエンジョイしたいです。 なんとか頑張りたいんだけど、努力を継続させる 方法を自分なりに持ってる人がいたら教えてください。

  • 自己PRを添削してください。

    自己PR見てください。                    内容 私が、力を入れたものは勉強です。そこから、継続的にコツコツと物事に取り組めるようになりました。以前までは、根を詰めて物事を取り組むのが苦手でした。しかし、法学と言う学問との出会いが僕を変えてくれました。さらに学びを深めたいと言う思いから毎日本を読むようになりました。そればかりではなく、自分に自信がつき様々な事に継続的にコツコツと取り組めるようになりました。 以上です。 履歴書のスペースの問題でかなり省略しましたが、添付して頂けると嬉しいです。 よろしく御願いします。 一応省略した落ちがあります。 3年間、毎日本を読んでると。2、8年休まず1日10キロのウォーキングかジョギングをしてると言う落ちです。 他には、卒論を書いていることです。

  • 三日坊主にならないために

    たとえば資格取得のために勉強をしようとしまずが、三日坊主になってしまいます。 毎日こつこつ続けるコツがあったら教えてください。

  • 禁煙して変わった事・・

    40歳の主婦です。 今までに何度も禁煙を試みましたが意志の弱さから 挫折を繰り返しています。 主人も喫煙者なので目の前で吸われると辛いですし。 禁煙に成功された方にお伺いしたいのですが 禁煙してここがこんな風に良くなったとか こんな良い事があったとか利点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジョギングが面倒くさいです。心臓が苦しいです

    体をEXILEみたいに絞りたいなあと考えてジョギングを 2、3日続けることもあるのですが、心臓がすぐにあっぷあっぷ になってしまう上に速度も遅く、辛く、つまらないです。 おまけに膝も過去に痛めたことがあるせいか、たまにピリピリ痛みます。 筋トレならある程度ぼちぼちですが継続できているのですが・・・ または、先にスポーツ整形外科に行って完治させた方が良いのでしょうか。 皆さんのジョギングを楽しむコツを教えていただけないでしょうか。

  • 勉強の仕方を教えてください。

    勉強といっても色々ありますが・・・。 勉強全般のやり方がわからないで悩んでいます。 社会人になって「勉強」という表現は変ですが、物事を学ぶ力が弱い 学び方が分からないでいます。 勉強といっても仕事上での会社の昇進試験、資格の勉強 仕事のやり方や、企画でのリサーチなどを、どうやるか調べるなど色々ありますが 自分で調べて行動するのが苦手です。 いったいどこからどう手をつけていけばいいか分からないのです。 たとえば企画書の作り方など、どこからリサーチなどを調べるのか? 人に聞いてネットから調べられると聞きましたがどういう風なところから調べているのか? また、昇格試験などの勉強の仕方が分かりません。 勉強のやり方がわからないのです。 勉強の種類によって色んなやり方がありますが、 できる人はだいたいの勉強ができる人で(昇格試験、資格など) 勉強するコツを習得しています。学ぶコツですね。 勉強するコツを教えてください。 また、勉強できる人は自分で調べる力が強い人要点をまとめる要領のいい人だと思いますが どこから調べれば、どう動けばいいか分からないので 行動できず調べられずにいます。 結局、自分で編み出せなかったり見つけられずに人に教えてもらうので 自分で勉強する力をつけたいです。

  • ダイエット成功のきっかけを教えてください。

    ダイエットにはいろんなやり方があって、いずれにしても成功するには 「継続は力なり」だと自分でもわかっているつもりですが、意思が弱く、続きません。 よくある話ですが、グッズを買って満足したり、始めてみても三日坊主だったり…。 私のような方ってきっと多いと思いますがどうでしょうか? だからいろんなダイエット関係の商品が売れていたり…。 でも、やせたい、きれいな体型になりたい、と頑張って継続して、成功された方も いらっしゃるので、ぜひその方々に「よし、やるぞ!」という気持ちになった きっかけを教えていただきたいのです。 「意思が強いだけ」と言われればそれまでですが・・・。 よろしくお願いします。