• ベストアンサー

何をやっても中途半端な私

来月で21歳になる者です。 私は高校卒業後、公務員を目指すための専門学校に通っていたのですが、鬱病になりその年の12月で退学。 翌年(去年)通信制の大学に入りなおしたのですが、レポートをほとんど出しておらず四年で卒業できる単位の取り方の項目の1年目の3分の1しか取れませんでした。 中学生の頃から将来なりたい職業があったのですが、周りみんなに言われたとおり向いてないし絶対出来ないだろうってことがわかって、希望が何もありません。 小学生みたいな理由でやってみたい…という職業はいくつかあったりするのですが無謀すぎだったりもう年齢制限に引っかかっていたりで…。 今は特に働いているわけでもなく、ただスーパーのレジ打ちのバイトやってるだけみたいな状態です。 その合間にレポートをたまにやったり…という感じで…。 時間がものすごい不規則だし専門学校通ってた頃のバイト先だから通勤に1時間かかってしまうから辞めようかな、と思っているのですが、これを辞めてしまうとヒキコモリになって更にダメになってしまいそうな気がします。 ついでに新しく異動してきた店長と折があわず、店長サイドにまわったらしいレジの社員とも最近気まずい感じなので。 中学・高校時代の友人はほとんど(と言っても友人少ないので一桁くらいですが…)が4月から新社会人で一人だけ置いていかれてしまった感じですごく情けないです。 親には単位取れてないしこのままダメになるんだろうから就職するか公務員試験受けて来いと言われていますが、乗り気になれないんです。 全てにおいて中途半端になっているのですが、私はどうしたら良いでしょうか? ここのところ、そればかり心配になって、自分でもうんざりしています。 面倒くさがりで努力とか出来ないのが原因だというのはわかっているつもりなのですが、どうにも動けないんです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.1

process9です。 私は26歳で始めて就職したのですが、今1人前にやってます。 それまでは、結構中途半端(大学7年通いました)でした。 最初の2~3年はやる気もでず、やめようかと思った時期もあったり しましたが、後半2年死ぬ気でやりました。 21歳でしょう。いろんなことが出来るし、いろんな可能性があるし、遅くはありません。 あと、友人と自分を比較する必要はないし、意味がない。 全てに中途半端だっていうのなら、大学をどうにか4年で卒業できるように頑張ってみたらどうですか?惰性でもいいから、1つのことをやり遂げると気持ちも変わりますよ。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  私もかなりの面倒くさがりです。今日みたいな日は布団を敷いてまだ布団の中にいます。  面倒なので寝ながらパソコンが出来るようにしています。  今も、面倒なので、左手でキーボードを持って右手だけでキー入力しています(^^;  面倒くさがりでも、これはと思ったとき、やるときにはやります。  そのため、仕事に関係した国家資格をいくつも取得しました。  資格を取得すると上司も周囲の同僚も評価や見方が変わってきます。  ここぞというときにやるきを見せて結果を出す。良い結果を出せばそれだけで自分の自信にもなります。  でも、デジタルネットワーク系の仕事は国家資格などに甘んじていても進歩日進月歩なので、資格に甘んじてはすぐに置いてきぼりになってしまうので、日々勉強する必要があります。  やる気がなく怠けることはいつでも出来ますが、今がとても大事な時期。その大事な時期にやって結果を出さないとずっと後悔します。  今まで何かを遣り通して良い結果を出したことがありますか?  何も泣ければ自分に甘えているだけです。周囲の人で努力している人は沢山います。  一度何かに努力して、卒業という資格や国家資格など公的に評価されるものを得ればそれだけで自分の一生涯の財産になりますし、大きな自信にもなります。  やる気の出るように、気持ちモチベーションを高め、スキルアップを目指してください。  働くようになったら、ひたすら努力する必要があります。  努力しない者、怠けるものはすぐにクビになり、今のような甘い生活ではありません。  ちなみに私は20代の後半には交通事故で追突され大きな怪我をして長期入院した後、リハビリをし続け完治した後、相手の慰謝料で勉強したかった電子工学系の夜間の専門学校に2年間通い、卒業したのは30代になっていましたが、その後転職して現在に至っています。  やる気と努力があればかなりのことができると身を持って経験してきましたので、こうしたことが大きな自信となっています。  まぁ、見た目はあまりカッコ良くないのでこればっかりはしょうもないのですが、他のことは自信があります。    自分に自信が付くととても強く生きて行けます☆  長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

  • g-g-g-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

大変ですね。 心の問題は非常に難しいと思います。 でも大丈夫ですよ。あせらなくていいと思います。 ずるずるでもいいので、生活していってはどうでしょうか。だって、動けないモンは動けませんから。最近思いますが、世の中にはいろんな人がいますよ、ホントに。動こうとしているあなたを見ると、これから頑張れそうですよ。まだまだ捨てたモンじゃないです。まず、ここで質問することで動こうとしていますし。 ベタな提案かも知れませんが、本を読んでみてはどうでしょうか?私は「人生捨てたモンじゃない」的な本を読むのはいやだったのですが、古本屋で「チーズはどこへ消えた?」っていう本が105円だったので、買って読みました。正直、読んでも特に何も感じませんでしたけど(笑) NO.2の方もおっしゃってますが、みんなそういう時期を過ごしてますよ。結局私は、やりたいことが大学卒業まで見つかりませんでした。ですので、どっか就職して引き続き探していこうと思っています。 ふと考えると、「今やりたいこと」は「就職したい」ということでしょうか。そのあとにまた、探していく。だって見つからなかったんだもん、しょうがないじゃん、みたいな(笑) あせらずに、ぼちぼちやってください。ちょっとずつ手を出していけばいいんですよ。明日掃除しよう、とか。

noname#16939
noname#16939
回答No.2

20歳(女)ですが、私も今まで中途半端に生きてきました。  何をやっても途中で投げ出してばかりで、努力という努力をした記憶もありません。今過去を振り返ると、「ああすればよかった」など後悔ばかりです。 今は4年制の大学に通っていますが、別に勉強したいこともないし、特に将来の夢っていうものもありません。授業は遅刻・サボりは当たり前で、単位もギリギリです。サークルもほとんど幽霊なので、友人も少ないです。 本当は美術系の学校に入りたかったんです。でも狭き門だし、周りから無理といわれ(自分でも自信がなく無理だと思ったし)、あっさり諦めました。 無常感でいっぱいです。まわりの同世代の子たちは夢に向かって一歩一歩進んでいます。情けないのは私だけのような気がして、どうにもなりません。 夢を見つけようと思っても、全然「これ!」ってものが見つからないし…。 何かしなきゃいけないことはわかってるんですけどね。 なんか何のアドバイスにもなりませんでしたね。逆に悩み相談みたいになっちゃいました。 でもそういうことで悩んでるのはあなただけじゃないですよ、ってことが言いたかったんです。誰もが一度は通る道です。 お互いがんばりましょうね!

関連するQ&A

  • なにもかも中途半端で

    なにもできません。 中学、高校と、部活動は続きませんでした。 負けず嫌いの性で学校の成績は優秀なものの、持続力がなく、高校受験は失敗。後期受験で適当なところに入りました。 性同一性障害(自己診断)で、それを言い訳にしたくはないけれど、自分を面に出すことをずっと恐れて生きてきて、人付き合いも酷く苦手です。新しい環境には大抵馴染めず、まず孤立から始まります。この病気に関しては高二のときに家出まで敢行して家族に吐き出してみたものの、その場限りの喉元過ぎれば、残酷なことに大して変わりはしませんでした。自分の中でも折り合いがついているのやらいないのやら、それよりもこれによって踏み固められてきたろくでもない人格に向き合うことが先決で。 バイトも先輩方の雰囲気に疎外感を覚えて、たった三ヶ月で逃げるように辞めてしまいました。 やりたいことはあるのに、どうにも頑張りきれません。 器用貧乏と言うのか、勉学は数字だけなら学年首席で、運動も上の下くらいで、芸術方面も好きこそもののというやつで(下手の横好きなのですが)なんでもそこそこにこなせます。そのせいか、自分の怠惰を放置してきてしまっていて、周りも強く咎めず、このままじゃ駄目だとわかっているのに、どうすればいいのかわからないんです。 今高校三年生で、もう甘えていられる時間は終わるのだと焦燥を感じています。 どうしたらこの中途半端さから脱却できるのでしょうか。 金銭的な問題で大学には進学できなくなりました。半年間お金を貯めて、半年外国に単身で発つ算段を立てています。変われるように。ただ、その程度のことできっかけとなり得ると安易に思えるわけもなく、発つ前に意識を多少なり向上させなければと思っています。 もっと自分らしく生きられるように、自分のやりたいことをやれるように、なあなあで終わらないように、なにかアドバイスなど戴けると嬉しいです。

  • 新しい会社に中途採用

    短大卒以上の学歴がないと取れない専門職です。 高校を5年かけて出て、短大、の入学と卒業年数をエスカレーターで順調にこれたように履歴書に書いてしまってます。そのあと行った今の資格の専門学校は正直です。 短大を本来より早く出たことにしたので1つ目の会社の在籍年数も多く書いてしまってます。 これは中途の30歳ですが、2つ、3つ前の学歴の証明書を出せなどと言われますか? とりま資格書は提出必須になってます。 職業は介護職でかなりでかい社会福祉法人です

  • 子供の夢は?

    高校生のなりたい職業、第一位男子公務員女子女優だとききました。幼稚園児、小学生.中学生の将来なりたいものを統計的にご存知の方、またその年頃のお子さんをおもちの方簡単でいいので教えてください。レポートの関係で知りたいです

  • 学歴の中途半端な者の就職について

    国立文系(SS60程度)から専門職大学院進学を見据えて 東京の私大の経済学部に編入したのですが、事情あり中途退学しました。 (不倫だの、学生運動をやっていただの、鬱病だのあること無いこと吹聴) はじめの大学は行きたい分野での就職状況が悪く、 体を崩していた家族がいたこともあり一度実家に戻りました。 卒業して年を取るよりはと21の時に3年次編入しましたが 半年もたたないうちに嫌がらせに遭い、どうにもこうにも収まらず、 1年半後、学校より休学を願い出られ今24歳です。 高校時代持病や家庭の事情で転校し卒業が1年遅れたのと 国立大から編入までの間家を手伝いながら、1年間地元の大学に通いましたが 入学はしたものの事情で殆ど出席できなかったのです。 すると教授が「せっかく前の国立大学に行っていたのなら、 家族のことよりも貴方の将来が大事です。別の大学に編入しなさい」 と編入を薦めて下さったのです。 教授や就職課のアドバイスでその時の「退学」の文字は書いてません。 高校卒業から、大学入学、編入、事情により中退。としています。 それでも内定は出たのですが、諸事情で辞退しました。 資格はTOEIC800、TOEFL580、秘書検定準1級、英検の準1級くらいですが…。 もはや高望みはしませんが、扶養家族のままでは親に申し訳ないです どうするのが一番リスクが少ないでしょうか?

  • 声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか?

    声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか? 札幌に住んでいる中学3年生なのですが、高校進学で悩んでいます。 自分は将来声優になりたいと考えております。 大変な職業だと言うことは理解していますし、そう簡単になれないというのもわかっております。 ですが、声優の夢は諦めたくありません。 そこで質問です。  やはり、高校は普通校のほうがいいのでしょうか?  それとも、高専や商業高校、専門学校といった特殊な学校に進学したほうがいいのでしょうか? 自分の学力は平均よりすこし高いくらいでしかないので、進学校にはいけないと思います。 あと、定時単位制の高校などは絶対ダメなのでしょうか? 答えてもらえるとうれしいです。

  • 今月大学をやめようと思います

    どうもこんにちわある私立大学に通う大学1回生です あらためていうと僕は大学をなめすぎてました。なんとなくで推薦で受けた大学が受かったのでいままで興味をもったことのない学科になんとなく入ってしまい、なんとなくで入ったため学科の勉強に興味が持てず、単位も結構落としてしまいました。 いま19単位です。 うちの学科は留年制度がなく4年までは自動で上がれるんですが卒業までに124単位ないと結局もう一年4年生しなければいけません。なのでいま単位的にも必修科目をかなり落としてしまってるので絶望的です。 親も今年で定年なので経済的にも留年するお金なんてありません、奨学金もかりるつもりもありません なので一つ相談したいんですが、最近決心したんですが公務員になろうかと思ってます、なので大学をやめて公務員の専門学校にいこうと考えてます。 いままでろくに真面目に勉強したことなかったんですがいまからでも必死で勉強すれば公務員なれますか? 頭は正直、高校もアホでも入れる私立に通っていたんですがそこでは半分よりは上だったんですけどバカです。 バカでも公務員なれるんでしょうか?専門の勉強についていけますか?

  • 通信制高校 卒業 単位について

    通信制高校の3年で来月に 卒業のはずなんですが ある教科が点数が悪く特別課題を やらなくてはいけなくなりました。 それをやらなくては単位が取れない との事でした。それを提出したの ですが私はレポートもスクーリングも 真面目にやっていて レポートも遅れたのは2つくらいです。 その2つもしっかり提出しました。 でも単位がまだ確定してません。 一方友達はレポートもほぼ遅れて 出していたりスクーリング数も足りなく 急いで最終のスクーリングに出てました。 再提出のレポートも残ってるそうです。 なのに友達は卒業おめでとう。という 通知がきたそうです。 学校でもテストより他の面で 評価すると先生からも言われていました。 でも、結局はテストの点で 評価されています。 ちょっと不公平というか 矛盾している気がしてモヤモヤしてます。 真面目にやっていたのに 私はダメで友達は単位が取れるという 違いが不思議でたまりません。 これって差別されてるんでしょうか?

  • 中途半端に病んでいる私僕…

    精神的につらいです。 高校生の時に、いじめ、幻聴や対人恐怖症を経験し、病院にも行かずに3年くらいを過ごしました。(幻聴はそのうちの半年くらい) いじめから解放された、狭い世界での人間関係から解放されたのか、目に見える症状?はなくなりましたが、それなりに人見知りがあったりしました。 コンビニでレジに誰もいないとき声かけられない、トイレが借りれない。 仕事中、相談があってもなかなか声がかけられない。何か頼まれごとや話があると、 「怒られるのでは?」とか「何言われるんだろう」と身構えてしまい頭が真っ白になったり、 慌てます。 一時期自分の過去現在を含めた全てが不安になり、四六時中あらゆる事に対して悩んでいて数ヶ月くらい引きこもっていた時期がありました。 それもなぜか突然収まりました。 それから、特に仕事となると人に何か仕事の話をしないといけないとき、吃音者のような感じで声があまりでず「あ・・・あ・・・」となってしまったり、頭が混乱してしまう事がよくあります。 また、仕事でミスをすると、誰しも落ち込むと思いますが、ごくごく小さなミスで注意を受けても大きく考えてしまう事があり、ひどいと首になるんじゃないか「クズ人間と思われているのではないか」とか考えてしまいます。 ある会社ではストレスと被害妄想がマックスになった時「忘年会やらないってうちの部署の課長が言ってたけど、実は俺に内緒でみんなでやってたのではないか」と思ってさらにストレスが増大、被害妄想も続き、ある日プツン!ときてしまいやめてしまいました。 また、仕事ではちょっとしたことで「あの人は僕のことを嫌っているのではないか」とか「しょぼい人間だと思ってるのではないか」と考えてしまう事があります。 プライベートでも考えるときがありますが、多いのは仕事中です。 そういう一連のものが溜まりに溜まってストレスがマックスになると動機、食欲の低下、頭がぼーっとする事が増えました。 今の会社はまだこれでも少し余裕をもって働けるのでいいのですが、もっとプレッシャーのかかる仕事やもっと被害妄想を感じてしまうと先ほどの会社では1ヶ月から3ヶ月程度で辞めてしまいました。 といってももし正社員になれば責任は重くなる…この精神状態では仕事もおぼつかないだろう…絶対に今以上に精神がおかしくなると考えてしまってさらに精神的に落ち込んでしまって正社員になりたいという気持ちはあっても先の負の部分だけを大きく考えてしまって、今までアルバイトのみでしか働いたことがありませんでした。 さらに最近ではストレスを忘れるために眠りに眠り、休みの日などは12時間も眠ってしまう事もあり過眠症になってしまいました。 さて、私はバイトとはいえ、年寄りの母親(遅く産んだので私は31歳ですが母は70歳)と体を悪くして入院中の父(80歳)がいます。 諸事情で年金もあまりもらえていないので母の年金と私のアルバイト代で生活しています。 心療内科に通いながら仕事をしていますが、本来ならじっくり休んで治療というかカウンセラーの指導のもとしっかりと仕事のできる体にしていきたいのですが、生活があるのでそうもいきません。 今日もストレスと被害妄想(社長と従業員5人全員で俺を首にさせようとしてるのではないか)と考えてしまって今、この質問内容を考えている時でも少し信じてしまっています。 ストレスから一時的に解放されればこうやって相談ができるくらいに冷静になれるのですが、いざとなると不安が先にたってしまって冷静さが保てません… どうにかしたいですが焦るとダメだとわかっています。 友達や家族ならまだいいのですが、全く知らない人、もしくは仕事上の人となると対人恐怖が出てしまい困っています…。 明日も嫌われているのではと被害妄想相手と二人きりの可能性があり、今から頭が少しぼーっとして心臓がバクバクいいそうな気配です…。 心療内科では薬漬けにならないように弱い弱い安定剤1種類だけにしてもらっていますが、先生はもう1種類飲んで欲しいみたいです。 家族も昔ほどではないですが理解がないのでそれもストレスです。父親の入院も負担ですし…。 どうしたらいいかわかりません。先生からは30歳すぎると突然統合失調症になる人もいるのであなたの過去を聞く限りだと注意が必要ともいわれました。 友人に相談することもできないのでここで質問しましたが、どうやって向き合って行けばいいでしょうか…長文駄文失礼しました。 ちなみに全く人と喋れないわけではないです。もちろん友人とは楽しく会話していますし。女性ともデートや付き合った事があります。(少ないけど)

  • マクドナルド sw-MGRになるには。

    先日トレーナーにタイトルアップ出来たところなのですが、店長にswにあげたいって言われました。 ですが私は母親との関係が悪くてうつ病やパニック障害や摂食障害になり高校にあまり行けず単位が足りなく(留年制度が無い為)現在四年生です。 病気の事や今四年生だという事は話していて、店長は大変理解ある方でとても感謝しています。 今後の進路として、高校卒業認定試験を受けて高卒資格を取得し専門学校へ行きたいと思っています。 swの話が出た時、高校の卒業証書が手に入ったら教えて!と言われました。 高卒資格を取って専門学校に行ったとしても学歴としては中卒ですよね? それでもswマネージャーにはなれるのでしょうか? swになるには卒業証書や証明がいるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業後 公務員を目指して

    現在大学4年生です。つい最近公務員(国税専門官)になりたいと思い就職活動はしないことにしました。 私は今までに受験経験もなく、高校も商業科だったため普通科目は中学程度の学力しかないと思います。再来年の公務員試験の合格を目指し、大学卒業後、専門課程か予備校に通うか迷っています。もちろん、今からできる勉強はするつもりです。 専門課程と予備校、合格率に違いなどはあるのでしょうか。大学卒業後に専門課程の学校に通う方は少ないのでしょうか。また予備校はどのくらいのペースで行くものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう