• ベストアンサー

禁煙中のよい気の紛らわし方を教えてください。

禁煙中のよい気の紛らわし方を教えてください。 禁煙をはじめて、1ヵ月半になりますが、いまだに時々吸いたくなったり、イライラしたり、食欲が出たりします。 離脱期間は終わってると思うので、あとは「本人の意思次第」だとは思うんですけど……。 何か良い気の紛らわし方ってありませんか? また、ニコチンの離脱症状の期間はどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120202
noname#120202
回答No.6

緑濃い場所で森林浴するとか  お部屋に純天然のアロマで檜の香りを使いましょう  また喫煙中の人をみたら お金を払いながら病気に近づいているのだなーと思考してみては? アロマに関しては100%ナチュラルのモノで 自然界の恵みはすばらしいもので鼻から入って貴方の脳内に届き爽やかに作用します 専門店ならきっといろいろお話してくれますよ  貴方の健康を祈っています

toshinishi
質問者

お礼

アロマですかー! ちょっと試してみます。 意外な方法有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

何か良い気の紛らわし方ってありませんか?→個人差や嗜好もあるので回答不可。 ニコチンの離脱症状の期間はどれくらいですか?経験だと2週間くらいかな? 性格な日数おぼえてない。 参考 自分は11年禁煙中ですが。いまでもたまに睡眠時に喫煙行為の擬似夢みます。夢の中だけで実際禁煙要求はおこりません。 学生時代から10年弱の喫煙経験です。(就職後は一日2箱は喫煙してました。)

toshinishi
質問者

お礼

確かに個人差があるので回答はしづらいですよね。 それでも、ご回答くださいまして有難うございました。

回答No.4

禁煙の治療をしている病院があります。受診されたらどうですか? 禁煙治療は、ニコチン依存症として保険対象になりますよ。(ただし、期間が限定されていますが) そこでは内服薬が処方してもらえます。もしかしたら、通院されているかもしれませんが… チャンピックスという薬で、離脱症状にも効果が期待できる薬です。 禁煙中の『タバコが吸いたい!』という欲求は、ピークがあり、3分我慢すれば落ち着くと言われています。(一般論ですので、個人差はあると思いますが) その3分を、タバコ以外に目を向けてはどうですか? アメ、ガム。冷水を飲む、散歩するなど… また、タバコを吸いたくなる環境から離れることも大切ではないでしょうか? 喫煙者の近くにいかない、お酒の席を控える、缶コーヒーを控える等、灰皿は捨てる等。 離脱症状の期間ですが、一般的には禁煙して2~3日目がピークです。血中のニコチン濃度が低下するため、一番辛い時期です。 喫煙経験のない私なので、質問者様のお辛い気持ちは想像することしかできませんが、少しでもお役に立てればと思い、返信させていただきました。 せっかく1ヶ月半も禁煙されたのですから、ここで吸ってしまえば努力がもったいないです。 お辛いと思いますが、頑張ってください。 成功されることを祈っています。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 励ましのお言葉、有難うございます。 おかげさまで、すでに、禁煙2ヶ月が過ぎました。 いまだ、食欲が出てしまうのですが、こらえています。 ご回答ありがとうございました。

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

> 禁煙をはじめて、1ヵ月半になりますが、いまだに時々吸いたくなったり、 吸いたくならない方が変(超異常)です。 そんなことは気にすることはないのです。 あなたにとって 「喫煙」 とは 「松阪牛の霜降り肉(またはホワグラなど) を食べる」 に等しいことです。 わかりますでしょうか? 「松阪牛の霜降り肉(またはホワグラなど) 」 を一度食べて好きな者にとっては 「松阪牛の霜降り肉」 は一生忘れられませんし 何年経っても時々食べたくなるものです。 それが当たり前です。 逆に, 「松阪牛の霜降り肉」 を一度食べて好きになった者が 「松阪牛の霜降り肉」 を一切食べたくならないのは変だと言うことです。 しかし! 所詮 「松阪牛の霜降り肉(またはホワグラなど) 」 は 「松阪牛の霜降り肉(またはホワグラなど) 」 に過ぎません。 つまり,そんなもの大した物ではないのです。 禁煙を始めて2~3日頃は地獄だったでしょう?  タバコ=空気や水 のように思いませんでしたか? 「コレなしでは生きて行けない~!」という感じ。 しかし今となっては   タバコ=空気や水 ではなく   タバコ=松阪牛やホワグラ のはずです。 禁煙し始めと違って自分の立場が確実に変わってるんですよ。 禁煙をし始めたころは  「空気や水が得られるようなまともな人間になりたい!」 だったと思います。 しかし今は  「空気や水は十分あるからたまには松阪牛でも食いたい」 と思っている。 つまり欲求が『贅沢』に変わったんです。 死ぬや生きると比べて 贅沢なんてどうでも良いでしょう。 そういう 「『単なる贅沢』 を言える自分になれた!」 ということに喜びを感じましょう。 その 「『単なる贅沢』 を言える自分になれた!」 のは1ヵ月半の間禁煙をし続けた自分自身の努力の成果です。 その努力なしにそんな贅沢は言えなかったはずです。 「贅沢が言えること」=「あなたの勲章」 です。 その努力と勲章を無にするのですか!? と..., 以上のように思うことが私の良い気の紛らわし方です。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 喫煙=贅沢ですね。面白い発想ですし、とても明瞭です。 ぜひ、使かわさせていただきます。

回答No.2

禁煙してから2年半ほどになります。 私は1日1箱から1箱半ほど吸ってました。 1ヵ月半でしたら私の場合はもう大丈夫でした。 後は確かに本人の意思次第もありますが、やはり口が寂しいのは どうしてもあると思うので当分はミンティアを毎日買って口に 含ませていました。それでなんとか乗り切れましたよ。

toshinishi
質問者

お礼

早速、買って試してみます。 ご回答有難うございました!

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.1

そうやって他人に依存する体質がタバコをやめる程度の事ができない最大の原因なのです イチイチ禁煙宣言などする人間は永遠にやめることはできません ワタシは元喫煙者ですが 禁煙宣言などしてませんし禁煙もしてません すわないだけです もう20年以上経過しました すべてがすべて自らの意思です

関連するQ&A

  • 禁煙8日目。心臓が痛い

    こんにちは! 禁煙8日目です。 時々吸いたくなりますが、「吸わなくても平気」な状態を保ってます。 質問なんですが、今現在「吸いたい」と言う気持ちはあまりないんですが、心臓が痛い感じがします(胸焼けみたいな感じで苦しい) 「吸いたい」とは思ってないのに、これも1種のニコチン離脱症状でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙三日以降のニコレット使用について

    禁煙三日目です。 禁煙補助ガム(ニコレット)を一応は準備しました。 吸いたくなったら噛もうと思ったのですが、30分から60分も噛む事を考えると面倒で現在まで使用してません。 禁煙後72時間でニコチンが体から完全に抜けると聞きます。 三日目です。72時間以上は経過してます。 これから離脱症状に耐えらないケースも考えられます。 ニコレットを使うことで体から消失したニコチンをまた取り入れる事になります。 ここから質問です。 このケースではニコレットの使用は止めるべきですか? それとも、離脱症状がきつい場合はニコレットを使用するべきですか?

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • 禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。

    禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。 同じ様な質問が多々ありますが(出来るだけ目を通し、参考にさせて頂いております) 個人的にアドバイスを頂きたいので質問させて頂きます。 当方喫煙暦20年、30本/一日の喫煙者でした。 タバコを吸うのが生活の楽しみの一つでしたし、 今まで止めようと思ったことは一度もありませんでした。 (飛行機に乗ったりなどで半日吸えなかったのが今までの最長期間です) そしてかなりの依存型タイプだと思います。 (就寝中も夜中に起き、タバコを吸ってまた寝る、という行動もあるほどです) そんな私ですが止むを得ない状況で(ですが自分の意思です)今月頭から禁煙をはじめ、 一週間が経ちました。 もちろん離脱症状もあり、かなり苦しみましたが 今日で一週間、吸いたい気持ちはありますが今後も吸わないぞ、という 意志は強くなったのでこのまま禁煙は続けられそうなのですが その代わりに食欲が日に日に強くなっていきます。 できるだけカロリーの低いものなどを食べるように心がけていましたが 食べ始めたら加速が付いてしまい、過食症の様に食べ、 そして気持ち悪くなり吐く様になってしまいした。 それがもう3日連続で続いています。体重もこの1週間で4k増えました。 そこで質問なのですが 禁煙だけならこのまま気合だけで頑張れそうな気がしますが その反動で過食の方は気合で乗り切れそうもないので ニコチンパッチ等の禁煙補助グッズで過食症状を和らげた方がいいでしょうか。 本当に今困っています。 なにかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 禁煙三日になります。全く吸いたいとは思いませんが。

    禁煙1日目での質問を先日書かせていただきました。 ヘビースモーカーの私が全く辛い症状がなくって しかし、その後何かありますか?と質問させていただきました。 みなさんの暖かい言葉で あなたは出来るというお返事を頂き感謝していた次第です。 しかし、とっても辛い身体の症状が待っていました。 質問に答えていただいた方には申し訳ありませんが、 また後ほど、 ありがとう と書かせていただきます。 本日で三日目です。 今とっても頭が痛くて、眠くってだるくって 吐き気をもよおしています。 禁煙に対しては止めると強い意志を持っていて 軽く止めれそうなので簡単やん って思ってたのですが、まさかこんなにきつい症状が出るとは 考えてませんでした。 気のせいかな?とも考えたのです。 でも症状が離脱?でしょうか? とても似ています。 それすら知りませんでした。 会社でも眠くってボーっとしてて、夕方頃には頭痛が出てきて これって続くの?って思うと吸ってた方がマシなの? って思う程です。 たった三日で辛いです。 禁煙の症状は吸いたくなる我慢だけではないのですね? それだけだったら全然良いのですが、 身体の症状はキツイです。 禁煙された方はこういった症状がありましたか? いつ頃まで続きますか? こういう症状がしんどいから またタバコに手を出す方がいるのでしょうか? 教えて下さい。 先日の質問にご返信いただいた方に 今現在何もお礼を言えて言えてないのに また質問も失礼ですが教えて下さい。 落ち着きましたらお礼させていただきます。 すみません。

  • ◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい?

    ◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい? 30代女性 1日1箱(マイルドセブン3mg) 喫煙歴:約14年 これまでに2度、禁煙を試みました。 ・1年前:3週間 ・昨日までの1ヶ月半 共にニコチンパッチ使用でした。 今回はかなり順調に思えたのですが、やはり魔がさしてしまい「1本おばけ」に負けてしまいました。 今回ばかりはかなり真剣に頑張ったつもり。 「何としてでもやめなくては」と1ヵ月半過ごしたのですが、どうしてもタバコへの執着から逃れられず、やはり意思が弱いのだと、つくづく落ち込んでいます。 やはりこうして何度も禁煙を繰り返すと、かえってやめづらくなってしまうものでしょうか? 一般論ではなく、経験者の方のご意見をお聞かせ願います。

  • いつから禁煙すれば安心?

    今年の夏くらいから、初めての子作りを計画中です。 7月1日から禁煙しはじめましたが、どれくらいの期間禁煙していれば胎児に影響がなくなるのでしょうか? 血中に残ったニコチンが胎児に影響を及ぼすとも聞きます。 これは妊娠ではありませんが、知り合いの方が手術をする際、医者から体内にニコチンがあると傷がくっつきづらいということで、術前1ヶ月から禁煙するようにと言われたそうです。 妊娠でも同じく1ヶ月で良いのか分かりません。 どなたかご存知であれば教えてください。

  • 禁煙外来の効果は?

    禁煙外来の効果は? 私は数年前に、ニコチンパッチでタバコを辞めました。 来月の値上がりに乗じて、テレビで禁煙特集などを時々目にします。 そこで禁煙外来体験のようなものを観て、その内容が気になっています。 ニコチンパッチはタバコを吸わずに、ニコチンを体内に吸収させて徐々に減らして行きます。 ・禁煙外来で処方される飲み薬はニコチンが切れると身体が欲すると思うのですが、どういう成分なんでしょうか? パッチも飲み薬も知ってる方がいたらお聞きしたいのですが、 ・禁煙外来(カウンセリング含め)とニコチンパッチでは、比べてみてどうですか? 飲み薬とニコチンパッチ、併用する外来もあるんでしょうか?

  • ニコチンの離脱症状について

    喫煙歴35年。1日1箱のスモーカーでしたが、禁煙を始めました。 禁煙を開始して2週間過ぎた頃から、日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきます。(それまでは言われているところのいらいら等の離脱症状は全くありませんでした。) 離脱症状だからそのうち消えるだろうと思っていましたが、禁煙開始後1ヶ月過ぎても消えないことから、中肉中背ではありますが、いびきをかくことから睡眠時無呼吸症候群かとも思い、簡易検査でしたが診てもらったところ、無呼吸所見はありませんでした。(診てもらった先生の話ではデータを見ながら「睡眠中、体動が多い。だから熟睡しきれていないのでは」とのコメントがありました。) これもニコチンの離脱症状でしょうか。 また、そうでなくニコチンとは関係がなく、「睡眠の質」が問題でしょうか。そうであれば心療内科等にいって睡眠薬等処方してもらうのも一案だと思いますが、如何でしょうか。 いずれにしても日中の眠気から1日も早く解消したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう