• 締切済み

禁煙三日以降のニコレット使用について

禁煙三日目です。 禁煙補助ガム(ニコレット)を一応は準備しました。 吸いたくなったら噛もうと思ったのですが、30分から60分も噛む事を考えると面倒で現在まで使用してません。 禁煙後72時間でニコチンが体から完全に抜けると聞きます。 三日目です。72時間以上は経過してます。 これから離脱症状に耐えらないケースも考えられます。 ニコレットを使うことで体から消失したニコチンをまた取り入れる事になります。 ここから質問です。 このケースではニコレットの使用は止めるべきですか? それとも、離脱症状がきつい場合はニコレットを使用するべきですか?

みんなの回答

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.3

私は禁煙して2週間になります。 皆さんの薦めでニコレットで禁煙始めました! ^^本気で禁煙するつもりはなかったのですが(^^ゞお高いニコレットを興味本位で買ってしまって(^0^;)ケチケチ精神に火がつき本気で禁煙し始めました(*^^)v 初め説明書を見ずに普通のガムのように噛んでしまったらニコチンのキツいこと・・・ “私にはニコレット無理・・・”って感じでした。 ニコレットの噛みかたをマスターして、煙草が吸いたくなったらニコレット噛んでました。 でもお高いんですよね!2週間でニコレット70個位噛んで、昨日は最後の2個で終わりました。今日はニコレット買うのもばかばかしいので、普通のガムなどでしのいでます・・・ 本当に辛い一日でしたvv 結論 ニコレット無しでこれたなら、今更必要ないと思います! ニコレットやめるのも辛そうです!T^T

akubimusume88
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 現在まで禁煙に成功しております。 結局ニコレットを使わずに済みました。

noname#7306
noname#7306
回答No.2

私はニコチンパッチ(肩に貼る奴、ニコチネルTTS?だったっけ)で3年前に止めました。頑張ってください。さて禁煙の理論ですが、タバコを吸いたいと言う欲求は   1)ニコチン中毒;いわゆる覚せい剤中毒と同じ、薬物中毒の一種で定期的に体内に摂取しないと、幻覚、幻聴、妄想(タバコではここまではないでしょうが)等の禁断症状が現れるため。  2)タバコへの精神的依存;タバコを吸うと気分が落ち着く、一仕事の後の一服がうまい、手持ち無沙汰である、何となく口寂しい、初対面の人との商談のきまづさを紛らわせる、等々、今までの人生におけるタバコの利点が脳にインプットされ、これから離れられない。  以上の2点から惹起されます。従ってこの2点を克服すれば禁煙には成功するはずです。質問者の方も書いておられるように、ニコチンを体から抜くのはさほど難しくなく、それこそこれら禁煙補助薬を上手に使い徐々に減らしていけば可能です。問題なのは精神的依存の方です。禁煙は2年続かなければ本物と言えないといわれる所以です。完全にニコチン中毒は治ってる筈なのに、本当にふとしたはずみに、あのタバコの美味さが蘇り、一本だけと思うともう矢も立てもたまらず吸ってしまう、というのが最も多い失敗パターンだと思います。ここで役に立ったのが私の場合はこの禁煙補助薬でした。禁煙一週間目とか2、3週間目あたりが最もきつかったと思いますが、この欲求が起こった時にニコチネルTTSですと一番ニコチン含有量の少ない奴を一枚貼るだけで、1分程ですーっと欲望が去っていくのが判り、大変重宝しました。そして徐々にその間隔が開いていき完全に止める事が出来ました。ですから私の経験から言えば二コレットでまたニコチンを摂取すると言う負の考えよりも、少量のニコチンで欲望を抑え込むとプラスに考えたほうがいいと思います。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もう少し意志だけの禁煙生活を送ってみます。 (耐えてる自分が好きだったりする・・・) ありがとうございました

回答No.1

禁煙3ヶ月目です。お互い頑張りましょうね。 以前4ヶ月ニコレットなしで禁煙して、挫折したこともあります。 ニコレットの件ですが、お守り代わりに使えばよいのではないでしょうか。 一週間目とかその辺で、「今吸ったらうまいだろうな」とか、「一本だけ吸ってまた止めよう」とか、時々頭に浮かぶことがありました。 自分の中のルールとして、「たばこを万が一吸うときは、その前にニコレットを噛む」と決めています。 これで乗り切ったことも何回かあります。 まあ、ニコレットも口の中が荒れたり、お腹が弱いと下痢になったりするので、使わないに越したことはないのですが、お守りとして持っておくのも良いと思います。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私自身、煙草依存はかなり強い。そう思っていました。 今のところは順調です。このままニコレットを使わずにいければ・・と考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコレットがやめられません

    ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。 元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。 ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。 昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は一日5~6個噛んでいたのが今は3個くらいだとは思いますが、断ち切ることはできません。ニコチンを摂取していることに変わりはありませんし、第一お金がかかって仕方ありません。やめてほしいと言っても全くやめられず、普通のガムと併用を勧めてみましたがダメでした。 1年もニコレットをやめられない人に決定打を与える良い方法はありませんでしょうか?健康面も心配です。アドバイスを宜しくお願い致します。 P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

  • ニコレットに詳しい方!、ご教授お願い致します。

    ちょっと変わった質問ですが、 タバコの害ではなく、 ニコレットの噛みすぎの体への影響を教えて下さい。 私は半年前にタバコを止めました。 当時、ヘビースモーカーで、 病院の禁煙指導でニコチンパッチを。 薬局でニコレットを試して、禁煙に成功しました。 ニコチンパッチは、よく仕事中に気分が悪くなるので、 1ヶ月ほどで、使用を中止しました。 しかし、永遠タバコの禁断症状は消えないので、 半年経った今でもニコレットが止められません。 ニコレットを止めるとタバコを吸いたくなります。 ニコレットは、最初は日本の薬局のを買ってましたが、 薬局で買うと超高いので、(涙) 現在はインターネットの個人輸入の通販のショップで、 外国製のニコレットを噛んでます。 日本のは、ニコチン含有量が一粒2mgですが、外国製のは一粒4mgです。 タバコは、肺や喉に悪いので、タバコよりはマシだと思いますが、 結局はニコチンを摂取し続けているので、 胃や喉に悪いのは解ってますが、 胃潰瘍になっても、胸焼けがヒドクても、逆流性食道炎が悪化しても、 タバコを吸うよりましかと思い、ニコレットが止められません。 ■いっそうの事、ニコレットの噛みすぎよりは、  タバコに戻った方がマシなのでしょうか? と、さえ思ってしまいます。 ニコレットに詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 禁煙… 甘くないガム!

    禁煙20日目です。 ニコレットでなんとかやってきましたが、 高価なのと結局ニコチンに依存しているのがいやで ニコレットに変わる普通のガムを探しています。 でもシュガーレスのもの(試したのはロッテフラボノ)でさえ甘くて… 家ではスルメも食べてますがさすがに外ではムリです。 フリスクや飴ではなく、できればガムタイプが良いのですが これで代用した!というものがあれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • ニコレットとビタミンCについて

    ただ今、禁煙中です。 以前、何も使わないで気力だけで禁煙しようとしたのですが、 イライラがどうにも治まらなくて、3日で元どおり。 今回はニコレットを使っているので、前回ほどのイライラもなく、 今度こそいけるかも…と思いながら頑張っています。 喫煙1本で25mgのビタミンCが失われるっていろんなHPに書いてありますが、 ニコレット使用の時はどうなんでしょうか? ニコチンを体内に吸収させていることには変わりないから、 タバコを吸っているときと同じように失われているんでしょうか?

  • 妊娠反応、禁煙(ニコレット)と運動について

    生理が1週間遅れていたので、市販の検査薬でチェックしてみたところ妊娠反応が出ました。近いうち病院で検査するつもりです。 1.私は喫煙者なので禁煙しようと思ってます。ニコレットを使おうと思ったのですが、HPを見ると妊娠している人は使用は出来ないと書かれています。気合いや子供の事を考えれば・・・と言いますが、喫煙者でないとこの苦しみは解りません。 本当にニコレットは使用してはダメなのでしょうか?それか妊婦でも可能な禁煙補助系のものってありますか? 喫煙者だった方、よろしくお願いします。 2.半年ほど前から積極的に運動しています。1日1~2時間程、ウォーキングや自転車、踏み台昇降などをやっています。 今週中からジムに通おうと思って申し込んでしまいました。 私のコースはプールは使用できず、ウォーキングマシーン等の有酸素運動系と筋トレの機械が使えます。 運動はどれくらいやってかまわないのでしょうか?

  • 現在、禁煙中なんですが・・

    禁煙してから1週間になります 当たり前ですがこの1週間はニコチンを摂取していません ですが最近、体がニコチンを欲しがっているようです 一日に3~5回くらい、無性に吸いたくなります そこで質問なのですが、今からニコレットなどでニコチンを摂取してもいいのでしょうか? せっかく1週間我慢してきたのに、この状況からニコチンを摂取るのはどうなのでしょうか?

  • ニコレットで歯周病になる??

    禁煙すべく、ニコレットを購入したのですが、知り合いから、ニコレットで歯周病になったと聞きました。確かに、ニコレットの使用方法で、頬と歯茎にはさむというのがあり、少し不安です。もともともっている歯周病が、更に悪化したというのが事実なのかもしれませんが、そういう症状が出た方いらっしゃいますか?

  • 禁煙の方法を教えて下さい。

    禁煙したいのですが、どうしても止められません。 特にお酒を飲むと異常に吸いたくなるのです。 以前、ニコパッチ(正式名称がわかりません)といって 禁煙者の体の一部にそれを貼ると、そこからニコチンが 体内に入って(?)タバコを吸わないでいられる・・・ と言うものがあると聞いたことがあるんです。 しかも、それは病院で貰ったというので、先日風邪で 内科にかかったとき、聞いてみたのですが「そんなもの聞いたことがない」 と先生に言われました。(苦笑) 本当にニコパッチなるものは、ないのでしょうが? ニコレットを使用された方へ・・・止められましたか? 良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう