• 締切済み

ニコチンの離脱症状について

喫煙歴35年。1日1箱のスモーカーでしたが、禁煙を始めました。 禁煙を開始して2週間過ぎた頃から、日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきます。(それまでは言われているところのいらいら等の離脱症状は全くありませんでした。) 離脱症状だからそのうち消えるだろうと思っていましたが、禁煙開始後1ヶ月過ぎても消えないことから、中肉中背ではありますが、いびきをかくことから睡眠時無呼吸症候群かとも思い、簡易検査でしたが診てもらったところ、無呼吸所見はありませんでした。(診てもらった先生の話ではデータを見ながら「睡眠中、体動が多い。だから熟睡しきれていないのでは」とのコメントがありました。) これもニコチンの離脱症状でしょうか。 また、そうでなくニコチンとは関係がなく、「睡眠の質」が問題でしょうか。そうであれば心療内科等にいって睡眠薬等処方してもらうのも一案だと思いますが、如何でしょうか。 いずれにしても日中の眠気から1日も早く解消したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• yara
回答No.4

禁煙して8ヶ月目の者です。 喫煙歴は20年くらいでした。 離脱症状としての眠気はある事ですよ。 私もありましたし、今でもたまにありますね。 要は、いままでニコチンによって強制的に覚醒状態にされていた脳が、ちゃんと疲れに反応している証拠だという事です。 正常な反応と言えると思います。

ta-mondo
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 禁煙は順調に進んでいることは理解しましたが、時に意識が飛ぶような強烈な睡魔には参ってしまいます。時間が唯一の解決策だとしたら、いつまで続くのか、心身ともそこまで耐えられるのか不安ではありますが、ニコチンと戦うと改めて思いました。

• ID10T5
回答No.3

ボクは禁煙してからカレコレ10年前後経って明らかにニコチンは卒業してますが、今でも日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきますよ(笑)。 睡眠薬に頼るのは最後の手段かな。まずは質のよい睡眠を自分で取れる方策を探した方がいいです。 クスリに頼ると抜けられなくなるので。 一つお奨めしたいのは耳栓とアイマスク(アイシェード)です。付けると眠りの質が変わります。特にアイシェードについてはボクはどこでも常用してますよ。だまされたと思って試してみてください。

ta-mondo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 禁煙歴10年経っても眠気が襲ってくるのですか。 そう思うとこの先やりきれる自信を失いそうです。(でもがんばります。) グッズですが、休みの日でも買いに行ってみようと思います。

noname#141592
noname#141592
回答No.2

ニコチンパッチで離脱症状を軽減する時期は、とっくに 過ぎていますね。 ぼんやりとする時は、ペパーミント(薄荷)が効果的なの で、クール系のガムやキャンディを補助的に口にしてみて はいかがですか? 長くとも、2ヶ月で諸症状を脱すると書いてあるのを見ま した。 誘発は、禁煙からかも知れませんが、睡眠障害を放って おきますと、日中に注意欠陥が起きて、何らかの事故に 遭ってしまう可能性が否定出来ませんので、1点に絞っての 治療をなさった方がいいかと思います。 しかし、所謂「禁断症状」には触れておられませんので、 禁煙は成功ですね。 おめでとうございます。

ta-mondo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 最近眠気ざましグッズなるものを見つけて、カフェインの錠剤とかガムを利用しています。これらは一時しのぎに過ぎませんが、商談とか大切な用事のとき「コクン」ではすまされないので、購入しました。 もう1ヶ月様子をみて改善されないようであれば、「睡眠外来」を標榜する診療科に受診しようかとも思いました。

• tbx
回答No.1

ちゃんとしたソースはないんですが 心理的なものらしいですよ 私も禁煙してしばらくはあくびがしょっちゅう出ました パチンコ中毒の人もパチンコを止めると眠気や倦怠感に悩まされるってTVでやってました

ta-mondo
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 たばこぬ踏まれるニコチンには覚醒作用があることをいろいろなサイトで書かれていましたので、単にメンタルだけとは思われませんが、気の持ちようで直るなら一日も早く直ってほしいです。