• 締切済み

ニコチンの離脱症状について

喫煙歴35年。1日1箱のスモーカーでしたが、禁煙を始めました。 禁煙を開始して2週間過ぎた頃から、日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきます。(それまでは言われているところのいらいら等の離脱症状は全くありませんでした。) 離脱症状だからそのうち消えるだろうと思っていましたが、禁煙開始後1ヶ月過ぎても消えないことから、中肉中背ではありますが、いびきをかくことから睡眠時無呼吸症候群かとも思い、簡易検査でしたが診てもらったところ、無呼吸所見はありませんでした。(診てもらった先生の話ではデータを見ながら「睡眠中、体動が多い。だから熟睡しきれていないのでは」とのコメントがありました。) これもニコチンの離脱症状でしょうか。 また、そうでなくニコチンとは関係がなく、「睡眠の質」が問題でしょうか。そうであれば心療内科等にいって睡眠薬等処方してもらうのも一案だと思いますが、如何でしょうか。 いずれにしても日中の眠気から1日も早く解消したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.4

禁煙して8ヶ月目の者です。 喫煙歴は20年くらいでした。 離脱症状としての眠気はある事ですよ。 私もありましたし、今でもたまにありますね。 要は、いままでニコチンによって強制的に覚醒状態にされていた脳が、ちゃんと疲れに反応している証拠だという事です。 正常な反応と言えると思います。

ta-mondo
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 禁煙は順調に進んでいることは理解しましたが、時に意識が飛ぶような強烈な睡魔には参ってしまいます。時間が唯一の解決策だとしたら、いつまで続くのか、心身ともそこまで耐えられるのか不安ではありますが、ニコチンと戦うと改めて思いました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ボクは禁煙してからカレコレ10年前後経って明らかにニコチンは卒業してますが、今でも日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきますよ(笑)。 睡眠薬に頼るのは最後の手段かな。まずは質のよい睡眠を自分で取れる方策を探した方がいいです。 クスリに頼ると抜けられなくなるので。 一つお奨めしたいのは耳栓とアイマスク(アイシェード)です。付けると眠りの質が変わります。特にアイシェードについてはボクはどこでも常用してますよ。だまされたと思って試してみてください。

ta-mondo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 禁煙歴10年経っても眠気が襲ってくるのですか。 そう思うとこの先やりきれる自信を失いそうです。(でもがんばります。) グッズですが、休みの日でも買いに行ってみようと思います。

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 ニコチンパッチで離脱症状を軽減する時期は、とっくに 過ぎていますね。 ぼんやりとする時は、ペパーミント(薄荷)が効果的なの で、クール系のガムやキャンディを補助的に口にしてみて はいかがですか? 長くとも、2ヶ月で諸症状を脱すると書いてあるのを見ま した。 誘発は、禁煙からかも知れませんが、睡眠障害を放って おきますと、日中に注意欠陥が起きて、何らかの事故に 遭ってしまう可能性が否定出来ませんので、1点に絞っての 治療をなさった方がいいかと思います。 しかし、所謂「禁断症状」には触れておられませんので、 禁煙は成功ですね。 おめでとうございます。

ta-mondo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 最近眠気ざましグッズなるものを見つけて、カフェインの錠剤とかガムを利用しています。これらは一時しのぎに過ぎませんが、商談とか大切な用事のとき「コクン」ではすまされないので、購入しました。 もう1ヶ月様子をみて改善されないようであれば、「睡眠外来」を標榜する診療科に受診しようかとも思いました。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

ちゃんとしたソースはないんですが 心理的なものらしいですよ 私も禁煙してしばらくはあくびがしょっちゅう出ました パチンコ中毒の人もパチンコを止めると眠気や倦怠感に悩まされるってTVでやってました

ta-mondo
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 たばこぬ踏まれるニコチンには覚醒作用があることをいろいろなサイトで書かれていましたので、単にメンタルだけとは思われませんが、気の持ちようで直るなら一日も早く直ってほしいです。

関連するQ&A

  • ニコチンの離脱症状

    禁煙の離脱症状の種類はたくさんありますが、その中で私は「眠気」と「ダルさ」が強くでています。朝、起床しても30分ぐらいで眠気に襲われ二度寝をし、午後は眠気に勝てず3~4時間昼寝をしてしまいます。夜は夜で眠くなってしまい早く寝てしまいます。起きているときもトイレに行くのもダルくて動けません。このような禁煙に伴う強力な「眠気」と「ダルさ」を解消・軽減した経験があるかたがおりましたら、また、その方法を知っている方がおりましたら教えてくださいませ。そもそもなぜ禁煙で眠気やダルさがおこるのでしょうかね~。

  • 今更のニコチンパッチ使用に関して

    現在禁煙中です。 禁煙してから2ヶ月あまり過ぎましたが、いまだに離脱症状特に眠気が取れなくて困っています。 禁煙を開始したときはチャンピックスを服用しましたが、約2ヶ月で副作用が強いため中止しました。 日中の眠気とりわけ突然襲ってくる睡魔と日々戦っているところですが、へこたれ気味になってきました。たばこを再開すれば一挙に解消できるのでしょうが、禁煙は継続したいと思っています。 禁煙してしばらく時間がたっている者でも離脱症状の軽減は期待できるのでしょうか。メーカーに聞いたところ2ヶ月も禁煙している者は非喫煙者と同じで使用できないとのことでした。使ってみたいと思っているのですが、プラス(眠気解消の期待)とマイナス(非喫煙者のリスク)をどう見たらいいのか、購入に迷っています。

  • 離脱症状

    30代男性ですが、今、1日3箱前後のヘビースモーカーです。 過去に禁煙1年間成功したことがありましたが、1度吸ってしまってからは、やめられなくなりました。 何度も禁煙試みたんですが、禁煙セラピーも何度も読んだんですが、離脱症状が酷く、倍以上吸ってしまいます。 禁煙外来に行き、ニコパッチを本来1個のところ、先生の指示で2個貼りながら少しずつ本数を減らしていく方法もやったのですが、ダメでした。 禁煙セラピーの著者のように「自分はもう一生禁煙できない」って感じです。 1年間禁煙成功した時は奇跡的な感じです。あの頃は全く離脱症状がありませんでした。その時のように何度も試みたんですが、結局タバコを吸ってしまいます。 今、禁煙セラピーを再度購入してきました。 離脱症状が少ないようなタイミングってあるものでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 精神安定剤の減薬、断薬、離脱症状について

    初めて投稿します。 現在、デパス0.5とルネスタのミニマム錠を就寝前に飲んでいます。 以前は、この他にサイレースやベンザリンも服用していましたが、3年ほど掛けて徐々に少なくなりました。(日中の薬も入れれば4種7錠ほど飲んでいた期間が5年ほどでした) 1週間ほど前から、就寝時、薬を飲む前に眠気が出るようになり、服薬なしで眠るようになったのですが、一昨日、激しいめまいと震え、倦怠感に襲われました。 以前パニック障害を煩った経験があり、その発作に似ていましたが、なんとか過呼吸なども起こさずに済みましたが、それ以来すごく怠い時間が断続的にやってきます。 また、視力に問題は無いはずなのですが、焦点が合いません。 これは離脱症状でしょうか。。。 また、離脱症状だった場合ですが、私は時間をかけて主治医と相談しながら減薬に取り組んできて、今、2種類ミニマムまで減った状態で自身の感覚で眠気を感じるようになっており、タイミングとしては断薬に良いと思うのですが、この離脱症状は耐えて良いのでしょうか。。。 今襲っている症状は、つらくもありますが、できれば乗り切って、薬を必要としない人生を始めたいと思っています。

  • ニコチン禁断症状で『胸(肺)がムズムズ』?

    禁煙3日目です。 もう何度もチャレンジと挫折を繰り返し、いよいよ禁煙外来でチャンピックスを処方してもらいました。 さて、一般に禁断症状って、どんなものでしょう? サイト見ると、個人差があり吐き気、眠気、イライラ、喉の渇き、タバコ吸いたい強い衝動……などの説明が多いです。 ところで……『胸(肺)の内側がムズムズ・ジリジリする感じ 』と描写するとピッタリくる方いらっしゃいますか? 『イライラ』とか『強い衝動』っていう表現って曖昧で、僕は長年、この『胸(肺)のムズムズ』こそがそれだとおもいこんでました。 ところが…… ・どのサイト見てもこれとピッタリくる表現がない ・1年くらい禁煙できたときも消えなかった ・今もチャンピックス服用してるのに消えない なので、もしかしてこれはニコチン禁断症状とは別の何か、たとえば気管支が喘息のように腫れているために感じる症状?など。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい_(._.)_

  • 離脱症状 頻脈について

    抗精神病薬の離脱症状で、重症の頻脈を経験された方に質問です。 私はデバス1.5mgをメイラックスで置き換えて断薬、現在メイラックスを減薬中です。 減薬開始から六ヶ月目になります。 デバスを断薬後、メイラックスを2から1mgに減薬したと ころ、 デバス断薬症状なのかメイラックス減薬の症状なのかわかりませんが、 二ヶ月間、強烈な興奮と嘔気、嘔吐。その後、0.25mgずつ減薬しているのですが、 とてつもない頻脈がでて三ヶ月苦しいです。 日中、安静にしてても90後半、立ち上がると130で息苦しくて寝たきりです。当然イライラも強いです。夜間になると60台まで下がりますが、興奮が冷めない感じで、強烈な不眠です。自律神経が落ち着いて頻脈がおさまれば睡眠も改善してくれるんじゃないかと希望をもっているのですが 同じような経験をされた方はおられますか? どのような事でもいいのでお話し頂けたら嬉しいです。 御回答よろしくお願いします。

  • 禁煙中・・・眠気と集中力欠如に悩んでいます

    禁煙をはじめて16日が経過しました。 「タバコを吸いたい!」というクレイジーな欲求は少しマシになりましたが、今とにかく眠いんです。集中力がないというか、思考力が麻痺している感じで”脳が腐ったのか!?”とも思ってしまうくらいです。実際仕事にも支障が出ています。ニコチンの離脱症状とも聞きますが、いつになったらマトモにすごせるでしょうか。また、眠気覚ましのクスリ(エスタロンモカ等)を飲んだら余計にめまいがしてしまいました。眠気覚ましは飲んだらいけないでしょうか? 本当に辛いです。(タバコをまた吸いたいとは思いませんが)

  • 禁煙中のよい気の紛らわし方を教えてください。

    禁煙中のよい気の紛らわし方を教えてください。 禁煙をはじめて、1ヵ月半になりますが、いまだに時々吸いたくなったり、イライラしたり、食欲が出たりします。 離脱期間は終わってると思うので、あとは「本人の意思次第」だとは思うんですけど……。 何か良い気の紛らわし方ってありませんか? また、ニコチンの離脱症状の期間はどれくらいですか?

  • 原因は何でしょうか?

    十数年来、以下の症状に悩んでおり、一体全体、何科で診療を受けて、どのような治療を受ければよいのか、わからなくなり、困惑しております。どうか、相談に乗ってください。 ちなみに、私は、アラフォー男で、中肉中背です。 症状.1 体温の調整機能が著しく低下しており、寒いところでも、頭の中だけ、蒸せるように暑くなっており、時には、汗すら吹き出してきます。これは常にではなく、時々起こることですが、何も不安に思っていない時ですら、この症状が出る時があります。(緊張している時や、辛いものを食べた時は、尋常ではないほどの汗がでますが、こういう時は、原因が明確なわけで・・・) ⇒自律神経失調と推測 症状.2 日中にものすごい睡魔が襲ってきます。睡眠時無呼吸症の診察を受けたことがあり、中程度の症状と診断されました。が治療の効果がなかなか得られず、現在は治療しておりません。ちなみに今でも日中、眠いです。⇒睡眠時無呼吸??? 症状.3 集中力が著しく低下しており、人との会話や文字の読解力に対し、理解力が遅くなっております。なんだか頭がフワフワしている時が多いです。⇒モヤモヤ病? 症状.4 もともと緊張しやすい性格だったのですが、若い頃よりもひどくなっており、抑制できなくなると、汗が尋常でない量でてきます。抑えられるときもあります。⇒パニック障害??? 自分なりに、いろいろな推測をしているのですが、そもそも上記にあげた(2.以外の)可能性を検証するには、何科に行って、どのような診察をうけることで、それらの診断がくだり、どのような治療をされるのでしょうか?少し漠然とした質問で申し訳ないですが、有識者の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

  • 禁煙三日以降のニコレット使用について

    禁煙三日目です。 禁煙補助ガム(ニコレット)を一応は準備しました。 吸いたくなったら噛もうと思ったのですが、30分から60分も噛む事を考えると面倒で現在まで使用してません。 禁煙後72時間でニコチンが体から完全に抜けると聞きます。 三日目です。72時間以上は経過してます。 これから離脱症状に耐えらないケースも考えられます。 ニコレットを使うことで体から消失したニコチンをまた取り入れる事になります。 ここから質問です。 このケースではニコレットの使用は止めるべきですか? それとも、離脱症状がきつい場合はニコレットを使用するべきですか?

専門家に質問してみよう