• 締切済み

夫のありがた迷惑にどう対処するべき?

結婚、同棲して1年になります。 共働きで収入はほぼ同じとはいえ、 私はフリーランスで、在宅が多い為、家事をやるのも基本私なので、 分担としては掃除や洗い物は彼、料理や買い出しは私、休みの日は彼も料理するって感じでやっています。 夫のありがた迷惑についてなのですが、 私は普段から毎日綺麗に掃除とかはできないタイプで、散らかってきたら、よし!とまとめて大掃除するようなタイプです。 彼は反対に毎日毎日ある程度掃除するタイプで、そのかわり細かいところはあまり見ていなくて、明らかなところだけ綺麗にするような性格で、 …こうして書くと真逆でお互いいい風に生かせるといいコンビなのかもですが... そういう感じで、私が散らかした服など片付けたり、掃除機をかけたりしてくれる人でとてもありがたいのですが、細かいところまでできない人で、それが少々ありがた迷惑で悩んでいます。 例えば、私が干した洗濯物を取り込んでくれたのはいいけどまだ生乾きだったり、 食器を洗ってくれるのはうれしいけど、ちゃんとすすげていなくて洗剤の泡が残っていたり... 風呂掃除やトイレ掃除は彼の担当ですが、仕事が忙しくあまり家にいる時間も少ないので、ちゃんとできないのは仕方ないですが、 水垢や汚れがたまってきて結局私がやる事が多いです。 (汚れには気づいてないですが彼なりにやってはいるようで、本人はやってるつもりでいる。) 細かいかもしれませんが似たような事が他の出来事でも多く、やってくれるのはいいけど、結局私の仕事が増えるような事が多いです。 それもたまたまではなく何度も見かけるので、最初は黙ってもう一度干しに行ったり洗ったりしていましたが、だんだん、これなら二度手間だしやってくれない方がいいんじゃないか?でもそれは私の作業が増えて負担が大きいし... と思うようになり、 まだ妊娠もしていませんが、子供とか生まれるとさらにこういうことが増えるんだろうなと予想してしまいます。。 結構なんでも言う方なので、全然言うんですが、それでも最初だけ治ってだんだん元に戻るか、 機嫌が悪くなってじゃあもう一切やらないから!ってなるかです。 本人は、俺はやってあげたのに!って気持ちだから言うと怒るんでしょうけど... 個人的にはそのやってあげたのに!感もまた嫌というか、 在宅の私は暇な人と思われてる節があって、、(この辺はべつに言われたわけではないのでただ私の被害妄想的解釈かもしれませんが) 収入は同じでも、たしかに私は単価が高い仕事なので、彼より仕事している時間は圧倒的に短いです。 でも私としては収入は同じだし、今の仕事選んでるのはあなただよね?と思ってしまいます。 夫は言わないですが、家事は女性がやるものというベースを、そういうやってあげてるんだから的態度の中から感じて私は嫌なのかもしれません。 こういうことは夫婦あるあるですか? 皆さんどうされてますか? どちらかというと細かいのは私の方なので、私が諦める方が早いのかもしれませんが、、、 皆さんはどうしているのかな?と気になりました。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

うーん、お互いに「できないものはできない」と割り切ってしまう方が楽かもしれませんね。 別に同じくらいの収入の共働きだからって家事を50:50でやらなきゃいけない法律があるわけではないし、 仰るようにあなたができないところを彼がほどほどうまく補ってくれていると思えばそうイライラしなくても有難がってあげるほうが彼のモチベーションアップにはなりそうですよね。 沢山家事をやる方が先生で、そのやり方だけが正解というわけではありませんよね。 >細かいところはあまり見ていなくて、明らかなところだけ綺麗にするような性格 だからこそ、あなたのような性格の女性とうまくいっているという点はいかがでしょう。 毎日こまめに掃除をして、細かいところにもよく気が付いて、トイレなんかもピカピカでという男性と一緒に暮らせるほうが満足ですか? 妻が散らかした服を片付け、掃除機をかけたりしてくれる人がさらに洗い物も掃除も完璧になったら、あなたはその分何を頑張りますか? お料理の数を毎日もう二品増やす?調理の時間を減らす?収入を彼の家事レベルに合わせて増やしますか。 >やってくれるのはいいけど、結局私の仕事が増えるような事が多いです。 二度手間なら彼に調理か買い出しを任せて、あなたが毎日の風呂掃除を担えばイーブンですよね。 夫婦あるあるとか関係なく、 家事も主に自分が頑張っている、自分の稼ぎ方は効率的で彼の仕事は非効率、みたいな感じで少しずつ「家庭内格付け」が始まっているのかなあという印象ですね。 どちらが有能かが基準。あなたはムラのあるタイプで彼は平均的。 得意な分野のポイントが高いあなたの方が、彼を少しずつ下に見始めている気がします。 そこに在宅だからとか、家事は女の仕事みたいな意識も相まって、 モヤモヤイライラしているのかなあと思うのですがいかがでしょう。 夫も家事をよくやってくれるのですが、同じように細かい部分はできていないこととか、気付いていないこともあります。 ですがそこに腹を立てるのは私自身としては「何を偉そうに」と自分を戒めるべき瞬間です。 私が出来ていないことや失敗を夫はほぼ指摘しません。 あなたのご主人も、あなたが責めなければきっと同じようになさっているのではないでしょうか。 得意不得意で優劣をつけないことは、今後お子さんが生まれてからでも大切なことではないかと思います。 「やってくれた」ことを感謝する気持ちがこれから先も続けば、「得意な方のレベルが最低基準」という無意識がなくなります。 「有難迷惑」が「私よりも仕事が忙しいのに一緒に家事をしてくれてありがとう」に変わると思うのですが。 諦めるというのは、このくらいはして欲しいという基準があるということの表れだと思います。 彼があなたに対して同じように毎日掃除機程度もかけられないなんてとか、ちょっとそのまま服をしまえばいいのにとか時々口に出すようになったらどんな気分でしょう。 二人が完璧に一致していれば対等でいられるでしょうが、 自分にはできても相手にはできないことがあるということを受け入れられないと、いつまでも「自分だけ頑張っている」から抜け出せず、 二人で頑張っていく気持ちが食い違っていくかもしれません。 分担するから相手の仕事のやり直しが二度手間となるのであって、 家事を全て二人で共有すればあなたの手間は「仕上げ」や「清掃度のレベルアップ」に繋がるのではないですか。 感覚の違う人と共同生活を行うのですから、 どちらが正しいよりも二人が気持ちよくいられる着地点を見つけていけると良いですね。 細かい部分にこだわるならば、それはあなたのオプションです。 やるもやらないもあなたが自分の余裕に合わせて決めましょう。 お子さんがいればしたくたってできないことの方が多いでしょうしね。 あまり自分で自分を追い詰めると息苦しくなりますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

彼の行き届いてない点を指摘するのは 「家事ハラ」に該当してしまいますので、 家事代行の便利屋さんを雇って、 彼の気 & 手の届かない部分を補って貰うように すれば、宜しいのでは ないでしょうか。 仕事場を、別に設定するようにすれば、 家事代行の便利屋さんに頼み易いのでは ないでしょうか。 「お掃除担当」「お料理担当」を 別に雇うとか……方法は 多種多様ですね。 Adieu.

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

いたって普通のことです。 洗濯物の生乾きについては、どうお話しされたんでしょうか。 生乾きのままにすると、雑菌が繁殖して匂いの元になると知らない可能性はありませんか。 お互いに育った環境の違いで、それぞれに大事に考えているものがちがうこともありますが、単純に知らないからやってしまうこともありますよ。 だから、一度きちんとお話してみませんか。 うちは、食べた食器を台所に持って行ってくれるのはいいんですが、水をつけてほしいものをつけず、つけて欲しくないものを水につけられていました。 だから説明しましたよ。 本人が納得すれば、次からは気をつけてくれます。 しばらくは忘れてしまうこともありますから、その時は「ありがとう。一緒に、〇〇しておいてくれると助かる」とひと言伝えるようにしています。 なにも言わずに陰でフォローしたところで、気づくはずはありません。自分がフォローに動けば動くほどストレスが溜まりますから、いっそのことやめてしまいしょう。 彼は、質問者さんのいない時間に家事をされるんでしょうか。 そうでないなら、やっている最中に「ついでにここもお願い」とすればいいと思いますよ。 ※終わった後に伝えると、せっかくの「頑張った」っていい気持ちが萎えますから。 そして終わったら必ず「ありがとう」を伝えること。 「こうしてほしい」「こうじゃない」と、お互いが一方的に要求を伝えるのではなくて。 「お願いできる?」「ありがとう」を伝えていくこと。 お互いが気持ちよく生活するためには、お互いに補い合っていくことが大事だと思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

夫婦あるあるどころか、家族あるあるですよ。がさつな娘が家事を手伝って、後で母親が修正する、なんてこともよくある話です。 大事なのは私はこうだから、それに合わせろ、ではなくて、ここはこういうふうにしてくれるかな、と確認して、納得の上で変えてもらうことです。それぞれが個性を持っているのです。あなたがこれは50点しか出来ていないと思っても旦那さんにしては100点の作業かもしれません。そういう尊重がないといつかは潰れますよ。 特に気になるのは >収入は同じでも、たしかに私は単価が高い仕事なので、彼より仕事している時間は圧倒的に短いです。 >でも私としては収入は同じだし、今の仕事選んでるのはあなただよね?と思ってしまいます。 そういう事を思うなら、彼に仕事辞めてもらえばいいんじゃないですか。あなたの思う完璧な家事ができるように主夫でもやってもらえばいいんですよ。あなたの方が稼げるんですよね? はっきり言いますが、あなたの単価と同じになっても彼の仕事をそのままはできないと思いますよ。それぞれが自分の個性に合わせて、仕事をがんばっていると思います。金額だけで評価するなら、そんな相手と結婚したあなたはどうなんでしょうか?お互いが納得して結婚したのではないのですか?もう少し言わせていただくと同棲という言葉も気になります。結婚したと書いていて、書類も提出したのでしょうが、私にはお願いされたから住まわせてやってる、という感じに見えて、気持ち悪いです。 家事をうまくできない旦那さんかもしれませんが、それがあなたの結婚相手です。一生一緒に生活するつもりの相手ですよ。あなただって、正論であってもこう思うから俺の言う通りにしろ、って言われたら、嫌じゃないですか?完璧にやってるつもりなのに、ケチをつけられて、嬉しいはずはないと思います。旦那さんに家事を完璧にやってほしいと思うなら、あなたは旦那さんをそういうふうに家事ができる人にうまく成長させるように努力する必要があると思いますよ。 単なる同居人と思うなら、追い出せば済むと思いますけどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.3

我が家も、同じことが有り色々とやってみて、夫、きちんと出来るようになりました。 夫が「褒めてくれないと頑張れない。上手におだてて欲しい。」と。 「子供じゃあるまいし、私は毎日、褒められなくても、やってますが。 褒めたり、おだてたりしないと出来ないなら、それをする方が私には負担なので、今後、一切しなくていいから。褒めてくれとか言うなら大人とも夫とも男としても見ないし扱わないんで、子供と同じに扱うんで。」と、はっきり言ったら、黙ってするようになりました。 「褒めて欲しい訳じゃなくて、あなたが助かったなと思ってくれればと思ってしてただけだから。」と言ったので「じゃあ、ここは、こうして。今まで二度手間だったから、気を付けてしてくれた方が、もっと助かる。」と言ったものの、そんな簡単では無かったです。 それでも見て見ぬふり注意もせず。そうしてる間に、ちゃんと出来るようになりました。 してくれてるということは、(家事は当然、夫婦で分担してするものって思ってる人は少ないですよね。)助けようと思ってくれてることは確かだと思うので、してくれた時は素直に「ありがとう。助かる。」と。 その時に「ここをこうしてくれると、もっと助かる。」 ちゃんと出来たら「うちの旦那様、完璧!友達に自慢しよう。」ぐらい言っておけば良いかと。 注意して不機嫌になったら「私も散らかすの直すよう頑張るね。」と。 私が干した洗濯物を取り込んでくれたのはいいけどまだ生乾きだったり 「こういう部分、乾きにくいの。きっと手が冷たくて濡れてるの判らなかったんだね。寒いのに、ありがとう。」とか 水垢や汚れがたまってきて結局私がやる事が多いです。 仕事が忙しいのにやってくれてるのなら、大雑把に荒く掃除するのが御主人の役目で、あなたが仕上げ係という分担だと、彼がしてくれてなかったら、もっと掃除が大変になってると思うという考え方も。 娘が中学生の時に夫が「男の子が「〇〇しようか?」って言ってくれた時は自分で出来てもやってもらいなさい。君に、いいカッコしたくてしてるんだから、それで男の子は満足なんだから「ありがとう。」ってニコってしとけばいいんだから。男なんて単純なんだから、おだてて褒めときゃいいんだから。いい見本が目の前に居るんだから、お母さんを見習いなさい。自分の思う通りに操るから。」とかって私が居ないと思って言ってました。(失礼な奴だな!) らしいので言葉は使いようで上手くやれるということなのだと。腹の立つことは有るかもしれないけど、助けようとやってくれてる事実は有るわけだから、感謝は都度、伝えましょう。してもらって当たり前にならないように。 喧嘩も回避できるし、子供が出来た時に親が二人とも「ありがとう。」 「ごめんなさい。」を言えてたら子供も自然と、そう育つから。 気長に育ててあげましょう。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1214)
回答No.2

机上の空論回答失礼します > 例えば、私が干した洗濯物を取り込んでくれたのはいいけどまだ生乾きだったり、 食器を洗ってくれるのはうれしいけど、ちゃんとすすげていなくて洗剤の泡が残っていたり... 共働きならなおのこと、電化製品に頼るのはいかがでしょうか? 生乾きなら、乾燥機にかける 泡が残らないように、食洗機を買う などでカバーし、お互いの衝突を避ける方が時短で更に水道代も浮きます。 お互い不完全だから一緒にいるわけで そこに「当然」も「当たり前」もないんですよね。日本人同士だから、答え合わせしたくなったり、合理性で判断したりしがちです。 でも、異文化コミュニケーションとして考えると不思議と違いを受け入れられるんですよね。 以下、家事分担ですが参考程度に。 男女のそれぞれ得意な掃除場所は 男性→高い場所(電球替える)や重い物をどける 女性→水周り だそうです。 男性を男性扱いしてあげると、喜んで仕事を引き受けるようになります。 「やっぱり高いところは男性に頼るのが1番ね」「貴方(御名前)がいてくれて助かった」等、持ち上げてなんぼです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>こういうことは夫婦あるあるですか? あるあるです。 細かさが必ず違いますから、細かい方が気になりますよね。 >皆さんどうされてますか? 担当を決めて、相手に任せる以上、文句は言わない。 文句があるなら、お前がやれ!というのが我が家の 暗黙の了解です。やってもらってありがたい、と思う。 一つのことを二人でやるっていうのは最悪です。 細かい方が、絶対に気になるからです。 後から直されたりすると、先にやった方は いい気持ちがしません。 気になって口を出さずにはいられない、っていうなら、 自分でやるしかありませんよね。 ここで文句を言うと絶対に喧嘩になります。 細かくて気になるっていうなら、変に分担なんかせずに、 自分でやった方が早いし、気分がいいですけどね。 あと、これに収入がどうこう、っていうのが絡んでくると、 余計に面倒くさくなりますね。 結婚生活って、やっぱお互いにですけど、どれだけ、献身的に なれるかだと思うんですよね。 自分がやったら損、みたいな感覚だと、正直気持ちがしんどい、 ですね。気づいたら、積極的に自分がやって、 相手に楽させてあげよう、くらいの気持ちでいないと。 それが思いやりだと思います。 持ちつ持たれつですからね。 損得をいうなら、一人で暮らしていた方が、絶対いいです。 結婚生活を続けていくコツは、細かいことは気にしないことです。 こうすればいいのに、とか、それ無駄じゃん、とか、あるんですけど、そういうことをいちいちいうと、絶対に揉めるんです。 ですから、思っても、あえて言いません。 多少の無駄はしょうがない。 最短距離ではなかなか行けない、んですよ。 多少寄り道しながら、回り道しながらでも、前に進んでいるなら まあいいか、くらいの気持ちでいないと、疲れます・・。 感覚の違う人間との共同生活ですから、自分の思い通りになんて いかないんですよ。 >私が諦める方が早い いい意味で、諦めが肝心なんですよね。 不思議なもので、いろんなものを諦めると、意外と夫婦生活は 円満に行くんですよね。 最初は、誰だって、夢や希望、理想や期待、いろいろあるじゃないですか。 自分ひとりなら、自分のさじ加減でどうにでもできますが、 相手がいるとそうはいかない。 自分の思ったようには動いてくれない。 そこで、イラッ、としたら負けなんですよね。 結婚生活がどんどん苦行になっていきます。 自分ならそうはしないけど、これがこの人のやりかたなんだから しょうがねーな、と思えたら、気持ちが楽なんですよね。 結婚した人、みんながぶつかる壁ですよ。 問題は、壁にぶつかったときに、どう対処するかです。 上手いこと解決方法を見出すことができれば、結婚生活は 続いていきますが、それが見いだせず、ひたすら相手を非難 するだけでは終了です。 結婚生活って、なかなか難しいもんです・・。

関連するQ&A

  • 夫。。

    こんにちは。海外で結婚し、海外で住んでいる者です。 結婚して2年目です。 日本でも外国でも最近とても不景気で、大変な時代になってきました。 私の夫は仕事はありますが、前のようには毎日仕事に出かけなくなりました。(自営で電気系の仕事をしています) 家にいる時間も当然前よりは長くなったので、本人自体参っているといった感じなのですが、決して夫のことはせめず、不景気で多くの人が仕事がないから心配しなくていいよと声をかけたりもしています。 でも最近一緒にいる時間が多いせいか、私の家事などのあら捜しをしてくるようになりました。 夫自体、かなりの神経質だと思うのですが、家事はサボっているわけではないし、もちろん毎日料理もしているのに、毎回いろいろと責められるのがうっとおしくなってきました。 食後片づけが終わって、私が少しでもコーヒーなどを飲みながらつろいでいると、いままでくつろいでいた夫が急に立ち上がって、キッチンに行って訳もなく再度掃除しだしたりします。 なぜか手伝ってくれているという雰囲気ではなく、責められているような気がしてすごく嫌な気分になります。私とは話もせずに目で訴えてきます。。。 外国の文化の違いもあるでしょうが、異国でしかも相談する人も近場にいない状態で毎日憂鬱な気分になります。最近そういう夫に嫌気が差し、この人と本当に一生やっていけるのかなぁとも最近不安に思うようになりました。 夫は普段はすごいやさしいひとで、頼りがいがあります。けれど、あら捜ししてくる夫は別人のようで、しゃべりもしません。 質問ではないのですが、誰かにちょっとぐらいの愚痴を聞いてもらいたいと思い勝手な投稿をさせていただきました。 すみません。。

  • 新婚なのに夫にうんざりしています

    結婚して1年経っていない新婚なのに、夫にうんざりしています。 私27歳、夫27歳の共働きで、2人とも収入はほぼ同じで財布は別々です。 お付き合い1年→同棲2年→結婚に至りました。 〇相談内容〇 先週から夫と目を合わせる気も起きません。 普通に会話はしますし、お互い報告や夫の話などで笑ったりしますが、エピソードについては面白く感じるものの、夫に対しては正直なんの興味や感情も沸かず、自分でも困惑しています。 夫のことを好きなはずなのに、以前のように話しかけたい、聞きたいという意欲すらありません。 無心状態が続いており、「この人に何言っても信頼も希望も期待もできないし、もういいや」という気持ちで、どうにも気持ちが元に戻らず困っています。 同じようになった方で直った!という方いらっしゃいましたら直ったきっかけ、期間を教えて欲しいです。 新婚なので立て直したく思っています。 夫と喧嘩し、パニック発作を起こした翌週から突然こうなりました。 夫の体臭も好きだったのに何故か強く感じてしまいます。 よろしくお願いいたします。 〇原因〇 上述した通り先週夫と喧嘩し、パニック発作(過呼吸と震え)を発症しました。 理由はチリツモで、コロナ流行から段々と空気が悪くなり、ここ1ヶ月間が特に大変でした。 ・初めての2人での引越し予定があり、夫が仕事が忙しいとの理由で手伝えず 私が慣れない引越し作業を全て行うことになる ・家で仕事の話を聞くなと怒られました。私は仕事の話を聞いてもらうことがストレス発散だったので、思い込んで聞いていたのですがストレスだったようで、「仕事どうだった?とか、誰とどこ行った?とか、お昼何食べたの?も聞かないで欲しい。そのせいで見積や契約の事を思い出して、ストレスで夜も眠れなくなるから」との事でした。 「もし話させるなら、今の素の僕は消えて、仕事モードの僕しか出せなくなる。プライベートの話も、仕事モード状態だから君への態度が冷たくなると思うけど、それでもいいの?そんなにスイッチをすぐ僕は切り替えられない。 ただ、僕は仕事を家に持って帰ることもあるし、悩むこともある。僕が仕事の話を話し出したら聞いて。」 ・各職場の方針で 夫は毎日フル出社、私は3日に1回出社で、それ以外は在宅勤務になり、夫が嫉妬しほぼ毎日八つ当たりされる ・夫に「在宅勤務って、結局休みじゃん」と言われ、元々同棲時から決めていた家事分担が全て私に回ってきた  →夫の担当は洗濯。以前忙しそうな時に私が代わりに洗濯したら 「シワが全然伸びてない!これからやらなくて良いから!!」とこっぴどく怒られ、取り込みや畳みはするが洗濯は二度としない と言う話に落ち着きました。 なのでずっとその意識でいたのですが、突然隣に来て「あのさぁ、ワイシャツもうストックないんだけど。夏場だし臭うから洗濯しようよ。ね?」と超不機嫌に言われ「????」となりました。 ・結局翌日 出社前に私が洗濯2回転しましたが、夫はその日の帰り 定時で上がって2時間、Perfumeの映画を観に行ったらしく、帰宅後に感想話を披露。  →え、そんな時間あるなら、洗濯できたよね…と呆然。 ・そもそも家事分担がコロナ時期からおかしくなり始め、洗濯は夫、掃除・洗い物は私、ゴミ出し・料理はできる方がする話でしたが、いつの間にか私9割 夫1割(最近は0)になりほぼ毎日 料理を作っています。  →夫曰く「”在宅勤務”という名の”休み”なんだからまぁ、そうだよね」とのこと。 「在宅勤務だから会議もある。普段出社してるし、私もその分 買い物や料理、掃除もしているから、最初に決めた洗濯だけはして欲しい」 と伝えると 「俺も面倒くさいだけでやれない訳じゃないよ?君が在宅勤務で会議あるのは知ってたし、でも言うてさ、通勤時間無いじゃん?人とも会わないし、ストレスないでしょ?って。まぁ、結局君の在宅勤務に嫉妬してたんですよ。」 とひょうひょうと言われ、謝りもせず、反省の色0でした。 その後も ペットボトルを捨てずに私の見える場所に置き、ゴミ箱に入れてくれるのを待っていることに対して、 「なんで自分で捨てないの?」 と聞くと 「じゃあいいよ!次から俺が全部ゴミ出しすればいいんだろ!!そういうの全部やるから!お前はもう何もしなきゃいいだろ!」 と突然逆ギレされ、何が何だかでした。  →ただ、ゴミ箱に入れてってだけの話なのに、なぜ袋をまとめてゴミ出しする話になるのか、全く分かりませんでした。 そこも話しましたが本人は誤解しておらず、「自然な発想」でゴミ出しに繋げたそうで、いやいや…となりました。 話してても埒が明かないので、じゃあもうそうして、と夫に伝えて話が終わりました。 とにかく毎日「雨だから」「疲れたから」「自分の親からLINEがしつこいから」等の全く関係の無い不満を理由に、もろに機嫌に出して私に当たってくるので(いま、話しかけたら怒られるかな?)とビクビクすることにとにかく疲れてしまいました。 過呼吸になったときもオロオロするばかり、私が呼吸を整えるために 袋!袋!というとビニール袋を持ってきて「ゴミ捨てるの?!」と言う始末… 最終的に命の危機を感じ、私の母親に連絡をお願いして、対処してもらいました。 それから全く夫を受け付けません。 触られるのも嫌です。 結婚したてですし、前のように戻りたいのですが、頭と心が別々になってしまったようで… いつかまた元通り戻れるのでしょうか。 いまは夫の良い所を見つけたり思い出したいけれど、心が拒否している状態なのか、良い所を思い出そうとすると動悸が強くなります。

  • 価値観の違う夫に認めてもらいたい

    初めて質問させていただきます。長文・乱筆を失礼いたします。 現在26歳、専業主婦です。 第三者のご意見・アドバイスをお聞かせください。 私は、恥ずかしいのですが掃除がとても下手で、いわゆるずぼらな嫁です。 片付けたいのに、なかなか片付けられず、色々手際が悪いのだと思います。 料理は好きです。 家庭料理の範囲であればなんでも楽しく作れますし、自分で言うのもおかしいですが、新婚1年目の割にはなんとかやれている方だと思うのです。 (洗濯も多分同様かと。) ただ、とにかく掃除が苦手なんです。 唯一奇麗に誤摩化せる時は来客が来る時で、その日以外はいつもものが散らかっている状況です。 掃除機は3日に一回、どうしたらうまくものを整理できるのかが分からなくて、毎日もがきながら少しずつ改善している状況です。 一方、夫は特に掃除が上手ではないのですが、とにかく自分が気になる所は気になって仕方が無いようです。 過去にも何度も喧嘩になりました。 少し前までは兼業主婦だったのですが、家事と仕事とのバランスが取れず、(仕事自体の環境や自身の力不足によるところも大きいのですが)喧嘩が辛いので、家事に集中すれば家自体が良くなるんだろうかと退職しました。 その後にも私の家事には穴が多いようで、喧嘩です。 前の喧嘩で、ついに夫が気になる所は私に求めず夫がやる、ということになりました。 夫は料理はできません。 洗濯は休みの日、残っていたものに気付くとしてくれます。(たたんだりはできませんが。) 毎朝ゴミ捨てをしてくれます。(これは本当に助かっています。) 掃除機も、気になったらかけてくれます。 夫は普段は優しく、色々と手伝ってくれようとします。 でも、私はできれば基本は私が私のペースでやって、やったことを認めてほしいのです。 器が小さいのかもしれませんが、手を出されると私ができていないことを指摘されているようで嫌な気分になってしまうのです。 (もちろん、手伝って欲しい時もありますが。) 昨日も、私の料理の最中、流しに詰まった生ゴミを捨て始めました。 私は、料理が終わった後に追加で出た生ゴミもまとめて捨てようと思っていたので、「私がやるからいいよ」といいました。 すると、 「俺は手を洗う時に詰まってゴミが浮かんでくるのが嫌なんだよ。俺が気になってやるんだから何も問題ない」 と言って、怒って一向に譲ってくれません。 (疲れていると言って一日寝ていた夫に私が不満を抱いていたため、元々態度が悪かったことも一つあります。) そうすると、 私だって捨てようと思っていたのにうるさいなぁ!!しかもいいって言ったのに何で聞いてくれないの?! と思ってしまって、カチンと来て嫌な気分になります。 夫は私の料理を美味しいとは言ってくれますが、いつも黙々と食べます。 多分根本的に、夫には私がどんな料理を作るかということよりも、部屋を奇麗に片付ける方が価値があるのだと思います。 ただ、それは私にとって、できることよりもできないことだけに眼をつけられていることでとても悲しくて辛いのです。 夫は頑固で、自分はこう思うから変わらない!!と一端言い出したら取り付く島もありません。 こんな私はおかしいのでしょうか。 どうしたら良いか、率直なご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 私の夫

    私の夫は私に絶対に無理を言いません。 朝も起きなくていい、食事も白いゴハンと味噌汁さえあればいい、 洗濯も掃除も休日に俺ができる時にやるからいい、と。 でも私は専業主婦なので家事はもちろんしています。 お食事もなるべくたくさんのおかずを作るし、掃除もするし、洗濯もしています。 当たり前の事しかしていないのに、部屋が綺麗になっていたり、 おかずがたくさんあったり、お洋服が全部綺麗にたたんでクローゼットに入っているのを見ると、 「こんなにしてくれたんだ、ありがとう。俺はなんて幸せなんだろう」 といつも言います。 ちょっと怠けて家事をしていなくても何も文句言われる事なく、 自ら進んでお料理してくれたり、掃除したり、洗濯したりしています。 朝もベッドから出て、玄関で行ってらっしゃいと言おうとすると 「寒いから早くベッドに戻りなさい」と言われます。 本当に優しい人だと思います。 親の事も大事にしてくれるし、お給料も全て渡してくれます。 モテル人なのですが浮気や借金などもありません。 何が悩みなのかと言うと、私はこれからどうしたらいいかという事です。 こんな優しい夫に私はいつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。 夫は今のままでいいから、といつも言います。

  • 非協力的な夫に腹がたっています(長文です)

    結婚して五ヶ月、二人とも正社員の共働き夫婦です。子供はなく、入籍のみで今春結婚式を行う予定です。退職の予定はありません。先に家に帰る私が、家事のすべてを担当しています。先日、夫がテレビに夢中で話を無視する事から喧嘩になりました。その時に「テレビを見ている時に話し掛けるからいけない」と逆ギレされました。家に帰ってくればテレビに夢中で、見ていない時はありません。「今日は話したい事があるので」と前もって言っても、飲みに行って帰ってこなかったりで結婚式の話も全然先に進みません。さらに「おまえは俺の事を何もしてくれない」と言われました。掃除・洗濯・料理も毎日作っています。自分なりに頑張っていたつもりですが、夫は家事だけでなく、お弁当を作ったり、休日の出勤時などに私が出勤でなくても早起きしてコーヒーを入れたりと気遣いがほしいというのです。結婚当時はお弁当を作っていたのですが、最近は仕事も忙しく、帰ってきてから家事をしていると、寝るのは毎日深夜1時を過ぎてしまい、疲れがとれずに早起きできません。それでも、私も会社に行かなければならないので、とてもお弁当までは手が回りません。(私が料理の片付けなどをしている時にも、夫は手伝わずテレビをずっと見ています)夫は実家で身の回りの事は母親にすべて任せていたため、家事は女がするのが当たり前と思っているようで、協力する気はないようです。最近では自分の時間がなく、ストレスもたまる一方です。料理も惣菜などで済ませればいいのでしょうが、夫に「手抜き」と言われます。仕事に家事に結婚式の準備など、いろいろな事に押しつぶされそうです。何で、こんな男と結婚したのだろうと毎日悩んでいます。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 共稼ぎ夫婦・夫への家事分担

    現在は専業主婦で娘が年長に1人おります。 来春、子供が小学校に通うのでそれに合わせて仕事を始めようと思っております。 実は主人のお父様が会社を経営しており、お母様が経理事務をしているのですが年齢の事とかお母様が仕事を止めたいから数年前からおっしゃっているので、そろそろ私が引き継ぎをしないといけないのです。(子供が小さい事を理由に逃げてましたが・・・) 私は器用なタイプでは無いですし、最低限の家事はきちんとしたい性格も有り(毎日、洗濯・掃除・料理する事!)今までの家事をこなしながら仕事をするのは不可能です。 多少なりとも夫の協力が必要と感じております。 <現在の主人の家事> ☆ 朝のゴミ出しは主人がしてくれてます。(ゴミを集めるのは私ですが) ☆ 週に何度か、娘をお風呂に入れてくれます。 無理すれば出来るかも知れませんが、最初にやってしまうと「出来る」と思われ手伝ってもらえなくなりそうですので、共稼ぎ夫婦の夫の家事分担を参考にさせて頂き対応を考えたいと思っております。 主人は夜7時半頃には帰宅します。 なお、主人は料理は一切出来ません(インスタントラーメン程度) 共稼ぎ夫婦の夫の家事の役割を教えて下さい。 宜しくお願いします。(カテ違いならスミマセン)

  • 家事のできない夫

    共働きでワンオペ家事をしております。 職場が私の方が遠く夫より後に帰りながら夕飯、洗濯をこなします。その間、夫は食事が出されたら食べて後はゆっくりテレビなど見てくつろいでいるのを見てると羨ましくて仕方ありません。テレビ番組さえも夫の見たいものに合わせないと怒るので見たくないテレビなど見て家事して疲れて一日が過ぎ自分の時間がなく何のために生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 夫は末っ子で専業の母親に育てられ何でもして貰い我が儘を許されてきたので、嫌なことがあれば実家に帰ると言って私が折れるしかありませんでした。してくれるのが当たり前で私がいなければ実家に帰るだけなので疲れていても配慮はありません。 汚れを全く気にしない性格で家事みたいな面倒くさいことするくらいなら汚れてて良いという考えで家事をしても適当すぎて、私の方が神経質になり任せられず、また教えても逆上し駄目でした。チェックが必要なので、今さら家事を手伝って欲しいとは思っていません。本人も汚くても良く家事は男のするものではないという環境で育ってるので内心は嫌々なので上達することは難しいです。 私も元々体力があまりなく病弱で、仕事と家事だけでもしんどいです。食事が自動的に出され食べたらくつろいで、掃除してる間も好きなことに時間を割いて、嫌なら実家に帰れる環境で好き放題してる夫が良いなと思います。かといって神経質なとこがあり家事はあまり手を抜けない自分が自分を苦しめています。 私だけでなくフルタイムで働きワンオペ育児などされてる方は本当に凄いです。 くつろいでる夫を見ながらどうモチベーションを保っているのでしょうか。 離婚した方が良いのでしょうか。

  • わがまま夫の対処方法

    長文になってしまいます。すみません。 結婚して2年、1歳の子どもがいます。 現在けんか中です。 どう仲直りしたらいいのか悩んでいます。 喧嘩の発端から書きます。夫が仕事を私用で休んだのです。以前にも趣味のために仮病をつかって休んだ事があったので、本当に大丈夫なのか聞きました。誰かに迷惑が掛かるんじゃないかと。 そしたら、優先されるのは仕事の都合じゃなくて俺の用事が重要かどうかだと言うのです。 それは無責任じゃないのかと言ったらもう手がつけられません。怒鳴りまくって机を蹴って出て行きました。 私は育休のため収入がありません。夫の収入は私の半分くらいです。夫は職場で認められていないようで、次に何かあったらクビだろな~と言っていたので、余計に気になって。私が復帰するまでは彼の収入しかないので。余計なお世話だったんでしょうか? 最近、気に入らない事があると怒鳴りまくって物に当たって離婚だと言って出て行くのがパターンになってきてしまいました。 出て行く先は彼の実家です。実家は彼に甘いです。 子どもが怯えて泣いても構わずに怒鳴るのと、出て行っていつ帰って来るのか分からないのとすぐに離婚だと言うのをを止めて欲しいです。 先日彼の気がすんだのでしょう家に帰って来て、メシ食いに行くか?と言ってきましたが、私はまだ腹が立っていて、離婚するって言ったのは取り消すのね?と聞き返したら、今すぐ本気で書いてきてやる!と本当に離婚届を書いていました。間違っているので使えませんが。 ケンカしていない時は子どもの面倒もよくみるし、家事も手伝ってくれます。 今回は実際に離婚届を書いたので、彼の中で何か勝手に離婚だーと盛り上がっているようです。 ちゃんと話し合おうと言うと、今は専業主婦なんだから、家事も子育てもすべてお前の仕事だ。(実家で言われたと推測)とか、あの時こうしてくれなかったとか。 全部私が悪かったからごめんね、きげん直してと言えば収まるのでしょうが…。 これをパターンとして学習されると困ります。

  • 夫との家事分担

    こんにちは。 新米主婦のものですが、最近夫との家事分担で悩んでいます。内容は、今家事を夫と分担していますが、分担方法はお互いのできるものを担当・・というような感じです。例えば、料理が得意な私は料理担当、夫はごみだしや片付けなどです。比率的にいえば、私と夫が6.5:3.5といった感じです。夫はかなり手伝ってくれる方なのですが、ひとつ不満が・・ それは、料理なのですが、夫は好き嫌いが多く普通でも献立を考えるのに一苦労のうえ。。+あまりお金をかけれないので安いスーパーなどにいって節約しています。ただ夫の心遣いなのだと思うのですが、私がしんどい時、面倒くさいとき、つくったものをたべたいな~と思う時「何でもかってきたものでいいよ」といってくれますが、そんな事ばかりしているとお金がもったいないので作って欲しいとねだると「それは無理」といい放たれます。言葉は優しいのですが、実際一番私の苦となっている料理には手をつけてくれません。(夫は若干は料理が作れます) これは贅沢な悩みなのでしょうか? ただ、お互い仕事をし、忙しいさや・収入もかわらないところを見てしまえば、文句をいってしまいたくなります。皆さんは、家事分担をどのようにうまくされているのかおしえてください!お願いします。

  • 多忙を言い訳に人に迷惑をかける夫

    題名の通り、仕事に集中するあまり、 人に迷惑をかける&家のことはすべて私まかせな 夫をどうしたらよいものか、悩んでいます。 30歳同士で、昨年秋に入籍&同居、結婚式も既に済んでいます。旦那は設計の仕事、私は事務の仕事です。ここ2年土曜出勤が日曜に時間を多くも日曜に空けてくれたりして4年付き合い、結婚したのですが、1年のうち平日毎日朝7時出24時前後の帰宅。土日休は2ヶ月。残10ヶ月は週休1日、締切前は3週間連続出社に加え、持ち帰って仕事。仕事と趣味(ゲーム)以外のことには、頭に入らず、 こちらから書類を書いて欲しいとか、大切なことを平気で忘れます。その上、家事に関しても全くしませんし、感謝もされません。 私は平日は仕事して、一度起きて愚痴を 聞いたり、マッサージをしてあげたりし本格的に寝ます。土曜日に掃除洗濯、平日分の料理作り置きなど日曜は彼に引きつられ、家電やCDやに付き合わされます。 問題なのは、多忙とはいえ、人に迷惑をかけるのです。 2次会を夫会社の方にお願いして、夫からいろいろ言ってくるはずなのに何にもないので、進めていいか分からない、私と夫の意見の食い違いがあると指摘を受けました。夫はすべてを私に任せたことを話しておらず混乱したそうです。そして、2度目。保険をかけようといざ契約というのに、平気で当面忙しいので、落ち着いたらにして欲しいと。 (私のみ終了。保険やから同時期希望されてたのに) 夫婦同時に出来るよう、相手の方に事前に多忙な旨言っておかないのか?しかも相手は、旦那の知り合いです。非常識さに叱ったら「うるせー」。私が家のことやるからもーいいわ。といって平行線です。 とにかう面倒な話は全部避けたいそうです。前もって段取りをつけることが出来ないのか理解出来ません。言っても聞かず家庭を築くことが困難な状態です。どうしたらよいかアドバイスお願いします。