新婚なのに夫にうんざりしています

このQ&Aのポイント
  • 新婚なのに夫にうんざりしています。夫とは普通に会話はするが、興味や感情が湧かず困惑している。
  • 夫との喧嘩やストレスでパニック発作を起こし、その後夫に対する興味や感情が湧かなくなってしまった。
  • 家事分担の不公平さや夫の機嫌の悪さに疲れ、夫に対して拒否感を抱いている状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのに夫にうんざりしています

結婚して1年経っていない新婚なのに、夫にうんざりしています。 私27歳、夫27歳の共働きで、2人とも収入はほぼ同じで財布は別々です。 お付き合い1年→同棲2年→結婚に至りました。 〇相談内容〇 先週から夫と目を合わせる気も起きません。 普通に会話はしますし、お互い報告や夫の話などで笑ったりしますが、エピソードについては面白く感じるものの、夫に対しては正直なんの興味や感情も沸かず、自分でも困惑しています。 夫のことを好きなはずなのに、以前のように話しかけたい、聞きたいという意欲すらありません。 無心状態が続いており、「この人に何言っても信頼も希望も期待もできないし、もういいや」という気持ちで、どうにも気持ちが元に戻らず困っています。 同じようになった方で直った!という方いらっしゃいましたら直ったきっかけ、期間を教えて欲しいです。 新婚なので立て直したく思っています。 夫と喧嘩し、パニック発作を起こした翌週から突然こうなりました。 夫の体臭も好きだったのに何故か強く感じてしまいます。 よろしくお願いいたします。 〇原因〇 上述した通り先週夫と喧嘩し、パニック発作(過呼吸と震え)を発症しました。 理由はチリツモで、コロナ流行から段々と空気が悪くなり、ここ1ヶ月間が特に大変でした。 ・初めての2人での引越し予定があり、夫が仕事が忙しいとの理由で手伝えず 私が慣れない引越し作業を全て行うことになる ・家で仕事の話を聞くなと怒られました。私は仕事の話を聞いてもらうことがストレス発散だったので、思い込んで聞いていたのですがストレスだったようで、「仕事どうだった?とか、誰とどこ行った?とか、お昼何食べたの?も聞かないで欲しい。そのせいで見積や契約の事を思い出して、ストレスで夜も眠れなくなるから」との事でした。 「もし話させるなら、今の素の僕は消えて、仕事モードの僕しか出せなくなる。プライベートの話も、仕事モード状態だから君への態度が冷たくなると思うけど、それでもいいの?そんなにスイッチをすぐ僕は切り替えられない。 ただ、僕は仕事を家に持って帰ることもあるし、悩むこともある。僕が仕事の話を話し出したら聞いて。」 ・各職場の方針で 夫は毎日フル出社、私は3日に1回出社で、それ以外は在宅勤務になり、夫が嫉妬しほぼ毎日八つ当たりされる ・夫に「在宅勤務って、結局休みじゃん」と言われ、元々同棲時から決めていた家事分担が全て私に回ってきた  →夫の担当は洗濯。以前忙しそうな時に私が代わりに洗濯したら 「シワが全然伸びてない!これからやらなくて良いから!!」とこっぴどく怒られ、取り込みや畳みはするが洗濯は二度としない と言う話に落ち着きました。 なのでずっとその意識でいたのですが、突然隣に来て「あのさぁ、ワイシャツもうストックないんだけど。夏場だし臭うから洗濯しようよ。ね?」と超不機嫌に言われ「????」となりました。 ・結局翌日 出社前に私が洗濯2回転しましたが、夫はその日の帰り 定時で上がって2時間、Perfumeの映画を観に行ったらしく、帰宅後に感想話を披露。  →え、そんな時間あるなら、洗濯できたよね…と呆然。 ・そもそも家事分担がコロナ時期からおかしくなり始め、洗濯は夫、掃除・洗い物は私、ゴミ出し・料理はできる方がする話でしたが、いつの間にか私9割 夫1割(最近は0)になりほぼ毎日 料理を作っています。  →夫曰く「”在宅勤務”という名の”休み”なんだからまぁ、そうだよね」とのこと。 「在宅勤務だから会議もある。普段出社してるし、私もその分 買い物や料理、掃除もしているから、最初に決めた洗濯だけはして欲しい」 と伝えると 「俺も面倒くさいだけでやれない訳じゃないよ?君が在宅勤務で会議あるのは知ってたし、でも言うてさ、通勤時間無いじゃん?人とも会わないし、ストレスないでしょ?って。まぁ、結局君の在宅勤務に嫉妬してたんですよ。」 とひょうひょうと言われ、謝りもせず、反省の色0でした。 その後も ペットボトルを捨てずに私の見える場所に置き、ゴミ箱に入れてくれるのを待っていることに対して、 「なんで自分で捨てないの?」 と聞くと 「じゃあいいよ!次から俺が全部ゴミ出しすればいいんだろ!!そういうの全部やるから!お前はもう何もしなきゃいいだろ!」 と突然逆ギレされ、何が何だかでした。  →ただ、ゴミ箱に入れてってだけの話なのに、なぜ袋をまとめてゴミ出しする話になるのか、全く分かりませんでした。 そこも話しましたが本人は誤解しておらず、「自然な発想」でゴミ出しに繋げたそうで、いやいや…となりました。 話してても埒が明かないので、じゃあもうそうして、と夫に伝えて話が終わりました。 とにかく毎日「雨だから」「疲れたから」「自分の親からLINEがしつこいから」等の全く関係の無い不満を理由に、もろに機嫌に出して私に当たってくるので(いま、話しかけたら怒られるかな?)とビクビクすることにとにかく疲れてしまいました。 過呼吸になったときもオロオロするばかり、私が呼吸を整えるために 袋!袋!というとビニール袋を持ってきて「ゴミ捨てるの?!」と言う始末… 最終的に命の危機を感じ、私の母親に連絡をお願いして、対処してもらいました。 それから全く夫を受け付けません。 触られるのも嫌です。 結婚したてですし、前のように戻りたいのですが、頭と心が別々になってしまったようで… いつかまた元通り戻れるのでしょうか。 いまは夫の良い所を見つけたり思い出したいけれど、心が拒否している状態なのか、良い所を思い出そうとすると動悸が強くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

旦那さん?とおぼしき人も相談していたような気が(笑) 多分、ちりも積もれば山となるで、生理的に受け付けなくなったんでしょうね、何より心が。 別れても金銭的には支障がないと思いますし、まだお若いので、別の道を歩まれる方が良いと思います。 根本的に、旦那様は他人と生活できる思いやりを持ってないと思われます。そんな人の子供、作りたいですか?

piropiromaru
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね。。 ちょっと疲れが出たのかなと思います。振り回されることに慣れたつもりでしたが、私もまだまだでした^^; 似たような質問探しましたが見当たりませんでした…残念。。もし夫が投稿してたら逆にそっちが何悩んでんだって感じです。笑 1番リアルな回答ありがとうございました。 離婚もするなら若いうちで考えます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

数日前に奥さんが夫婦喧嘩の最中に過呼吸を起こしたって旦那さんの質問があったのですが、その奥さんですかって聞きたくなるほどよく似ている質問ですね・笑。 同棲期間が2年あったということですが、同棲のときはそういうことはありませんでしたか。もし同棲のときからそういう傾向があったなら、そういう人だったのだろうなと思います。 また旦那さんに非常に同情的に考えるなら、旦那さんもコロナストレスでうつ病もしくは抑うつ状態になっている可能性があります。特に元々そんなに感情的になる人ではないのに、急にキレるようになったとかだとうつ病の可能性があるかな。うつ病になると感情のコントロールができなくなります。 あと過呼吸になったときは、袋は要らないそうです。そして過呼吸の正しい対処は「放っておけ」とのことです。天下のNHKに出演した専門医がそういっていました。「パニックで過呼吸になったときに周囲もパニックになると本人もそれを見てますますパニックになる。だから周囲はなにもしないで放っておけば、自然に発作は収まる」とのことです。 なお、その専門医によると「過呼吸で死んだ人はいないから心配いらない」とのこと。

質問者

お礼

ありがとうございます! 過呼吸で死んだ人っていないんですね、安心しました。 他の方も夫とおぼしき人の質問があったと言っていました。探しましたが見当たらず…もし夫が投稿してたらバカヤローもいいところですね。 たしかに元々キレやすいところはありましたが、そんなに毎日イライラしていたイメージはなく…本人も最近キレやすくなったと言ってましたので、その気配はあるかもしれません。 今度私の通う病院で一緒に話を聞いてもらいがてら、こっそりカウンセリングを受けてもらう予定です。 有益なお話も教えていただき為になりました、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

長々と愚痴を書かれて気が済みましたか。こうやって夫婦喧嘩を繰り返して、お互い歳を取るのです。共々長生きされますように。

質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに!そうかもしれませんね。なんだか笑ってしまいました(笑) 私もそう思って、やっていこうかな。 きっと夫婦って山あり谷ありで、付き合っている時とはまた違いますもんね。 あまりにも、夫がクズで再建不可!になったら離婚しますが、望める気持ちが1年経つまでに戻ればまた大事にしようと思います。

回答No.1

夫の事を好きなはずなのに これは希望、妄想では? 読む無限り嫌いなのではないですか。 嫌いな人を好きになる事はよく有りますが、強い何かが有ればです。 これは探して見つかるものじゃなく、何かの出来事が必要です。 いずれ見つかるかも、死ぬ迄無いかも、誰にも分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます!ですよねぇ~。 同棲してからの2年間、結婚したようなもので、結婚でみんなが言う、「幸せ」な時期を先に堪能してしまったので、いまになってすれ違い期に突入したのかも知れません。 気持ちは結婚3年目くらいです。笑 世のご夫婦がもし3年目で別れの危機になることが多いなら、うちもそうなのかも、なんて思っています。。。 早く治したいですが、急ぐといい事ないので、自分のことも、旦那のことも、1年は様子を見たいと思います。