新婚なのに夫にうんざりしています

このQ&Aのポイント
  • 新婚なのに夫にうんざりしています。夫とは普通に会話はするが、興味や感情が湧かず困惑している。
  • 夫との喧嘩やストレスでパニック発作を起こし、その後夫に対する興味や感情が湧かなくなってしまった。
  • 家事分担の不公平さや夫の機嫌の悪さに疲れ、夫に対して拒否感を抱いている状態が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのに夫にうんざりしています

結婚して1年経っていない新婚なのに、夫にうんざりしています。 私27歳、夫27歳の共働きで、2人とも収入はほぼ同じで財布は別々です。 お付き合い1年→同棲2年→結婚に至りました。 〇相談内容〇 先週から夫と目を合わせる気も起きません。 普通に会話はしますし、お互い報告や夫の話などで笑ったりしますが、エピソードについては面白く感じるものの、夫に対しては正直なんの興味や感情も沸かず、自分でも困惑しています。 夫のことを好きなはずなのに、以前のように話しかけたい、聞きたいという意欲すらありません。 無心状態が続いており、「この人に何言っても信頼も希望も期待もできないし、もういいや」という気持ちで、どうにも気持ちが元に戻らず困っています。 同じようになった方で直った!という方いらっしゃいましたら直ったきっかけ、期間を教えて欲しいです。 新婚なので立て直したく思っています。 夫と喧嘩し、パニック発作を起こした翌週から突然こうなりました。 夫の体臭も好きだったのに何故か強く感じてしまいます。 よろしくお願いいたします。 〇原因〇 上述した通り先週夫と喧嘩し、パニック発作(過呼吸と震え)を発症しました。 理由はチリツモで、コロナ流行から段々と空気が悪くなり、ここ1ヶ月間が特に大変でした。 ・初めての2人での引越し予定があり、夫が仕事が忙しいとの理由で手伝えず 私が慣れない引越し作業を全て行うことになる ・家で仕事の話を聞くなと怒られました。私は仕事の話を聞いてもらうことがストレス発散だったので、思い込んで聞いていたのですがストレスだったようで、「仕事どうだった?とか、誰とどこ行った?とか、お昼何食べたの?も聞かないで欲しい。そのせいで見積や契約の事を思い出して、ストレスで夜も眠れなくなるから」との事でした。 「もし話させるなら、今の素の僕は消えて、仕事モードの僕しか出せなくなる。プライベートの話も、仕事モード状態だから君への態度が冷たくなると思うけど、それでもいいの?そんなにスイッチをすぐ僕は切り替えられない。 ただ、僕は仕事を家に持って帰ることもあるし、悩むこともある。僕が仕事の話を話し出したら聞いて。」 ・各職場の方針で 夫は毎日フル出社、私は3日に1回出社で、それ以外は在宅勤務になり、夫が嫉妬しほぼ毎日八つ当たりされる ・夫に「在宅勤務って、結局休みじゃん」と言われ、元々同棲時から決めていた家事分担が全て私に回ってきた  →夫の担当は洗濯。以前忙しそうな時に私が代わりに洗濯したら 「シワが全然伸びてない!これからやらなくて良いから!!」とこっぴどく怒られ、取り込みや畳みはするが洗濯は二度としない と言う話に落ち着きました。 なのでずっとその意識でいたのですが、突然隣に来て「あのさぁ、ワイシャツもうストックないんだけど。夏場だし臭うから洗濯しようよ。ね?」と超不機嫌に言われ「????」となりました。 ・結局翌日 出社前に私が洗濯2回転しましたが、夫はその日の帰り 定時で上がって2時間、Perfumeの映画を観に行ったらしく、帰宅後に感想話を披露。  →え、そんな時間あるなら、洗濯できたよね…と呆然。 ・そもそも家事分担がコロナ時期からおかしくなり始め、洗濯は夫、掃除・洗い物は私、ゴミ出し・料理はできる方がする話でしたが、いつの間にか私9割 夫1割(最近は0)になりほぼ毎日 料理を作っています。  →夫曰く「”在宅勤務”という名の”休み”なんだからまぁ、そうだよね」とのこと。 「在宅勤務だから会議もある。普段出社してるし、私もその分 買い物や料理、掃除もしているから、最初に決めた洗濯だけはして欲しい」 と伝えると 「俺も面倒くさいだけでやれない訳じゃないよ?君が在宅勤務で会議あるのは知ってたし、でも言うてさ、通勤時間無いじゃん?人とも会わないし、ストレスないでしょ?って。まぁ、結局君の在宅勤務に嫉妬してたんですよ。」 とひょうひょうと言われ、謝りもせず、反省の色0でした。 その後も ペットボトルを捨てずに私の見える場所に置き、ゴミ箱に入れてくれるのを待っていることに対して、 「なんで自分で捨てないの?」 と聞くと 「じゃあいいよ!次から俺が全部ゴミ出しすればいいんだろ!!そういうの全部やるから!お前はもう何もしなきゃいいだろ!」 と突然逆ギレされ、何が何だかでした。  →ただ、ゴミ箱に入れてってだけの話なのに、なぜ袋をまとめてゴミ出しする話になるのか、全く分かりませんでした。 そこも話しましたが本人は誤解しておらず、「自然な発想」でゴミ出しに繋げたそうで、いやいや…となりました。 話してても埒が明かないので、じゃあもうそうして、と夫に伝えて話が終わりました。 とにかく毎日「雨だから」「疲れたから」「自分の親からLINEがしつこいから」等の全く関係の無い不満を理由に、もろに機嫌に出して私に当たってくるので(いま、話しかけたら怒られるかな?)とビクビクすることにとにかく疲れてしまいました。 過呼吸になったときもオロオロするばかり、私が呼吸を整えるために 袋!袋!というとビニール袋を持ってきて「ゴミ捨てるの?!」と言う始末… 最終的に命の危機を感じ、私の母親に連絡をお願いして、対処してもらいました。 それから全く夫を受け付けません。 触られるのも嫌です。 結婚したてですし、前のように戻りたいのですが、頭と心が別々になってしまったようで… いつかまた元通り戻れるのでしょうか。 いまは夫の良い所を見つけたり思い出したいけれど、心が拒否している状態なのか、良い所を思い出そうとすると動悸が強くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旦那さん?とおぼしき人も相談していたような気が(笑) 多分、ちりも積もれば山となるで、生理的に受け付けなくなったんでしょうね、何より心が。 別れても金銭的には支障がないと思いますし、まだお若いので、別の道を歩まれる方が良いと思います。 根本的に、旦那様は他人と生活できる思いやりを持ってないと思われます。そんな人の子供、作りたいですか?

piropiromaru
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね。。 ちょっと疲れが出たのかなと思います。振り回されることに慣れたつもりでしたが、私もまだまだでした^^; 似たような質問探しましたが見当たりませんでした…残念。。もし夫が投稿してたら逆にそっちが何悩んでんだって感じです。笑 1番リアルな回答ありがとうございました。 離婚もするなら若いうちで考えます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.3

数日前に奥さんが夫婦喧嘩の最中に過呼吸を起こしたって旦那さんの質問があったのですが、その奥さんですかって聞きたくなるほどよく似ている質問ですね・笑。 同棲期間が2年あったということですが、同棲のときはそういうことはありませんでしたか。もし同棲のときからそういう傾向があったなら、そういう人だったのだろうなと思います。 また旦那さんに非常に同情的に考えるなら、旦那さんもコロナストレスでうつ病もしくは抑うつ状態になっている可能性があります。特に元々そんなに感情的になる人ではないのに、急にキレるようになったとかだとうつ病の可能性があるかな。うつ病になると感情のコントロールができなくなります。 あと過呼吸になったときは、袋は要らないそうです。そして過呼吸の正しい対処は「放っておけ」とのことです。天下のNHKに出演した専門医がそういっていました。「パニックで過呼吸になったときに周囲もパニックになると本人もそれを見てますますパニックになる。だから周囲はなにもしないで放っておけば、自然に発作は収まる」とのことです。 なお、その専門医によると「過呼吸で死んだ人はいないから心配いらない」とのこと。

piropiromaru
質問者

お礼

ありがとうございます! 過呼吸で死んだ人っていないんですね、安心しました。 他の方も夫とおぼしき人の質問があったと言っていました。探しましたが見当たらず…もし夫が投稿してたらバカヤローもいいところですね。 たしかに元々キレやすいところはありましたが、そんなに毎日イライラしていたイメージはなく…本人も最近キレやすくなったと言ってましたので、その気配はあるかもしれません。 今度私の通う病院で一緒に話を聞いてもらいがてら、こっそりカウンセリングを受けてもらう予定です。 有益なお話も教えていただき為になりました、ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

長々と愚痴を書かれて気が済みましたか。こうやって夫婦喧嘩を繰り返して、お互い歳を取るのです。共々長生きされますように。

piropiromaru
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに!そうかもしれませんね。なんだか笑ってしまいました(笑) 私もそう思って、やっていこうかな。 きっと夫婦って山あり谷ありで、付き合っている時とはまた違いますもんね。 あまりにも、夫がクズで再建不可!になったら離婚しますが、望める気持ちが1年経つまでに戻ればまた大事にしようと思います。

回答No.1

夫の事を好きなはずなのに これは希望、妄想では? 読む無限り嫌いなのではないですか。 嫌いな人を好きになる事はよく有りますが、強い何かが有ればです。 これは探して見つかるものじゃなく、何かの出来事が必要です。 いずれ見つかるかも、死ぬ迄無いかも、誰にも分かりません。

piropiromaru
質問者

お礼

ありがとうございます!ですよねぇ~。 同棲してからの2年間、結婚したようなもので、結婚でみんなが言う、「幸せ」な時期を先に堪能してしまったので、いまになってすれ違い期に突入したのかも知れません。 気持ちは結婚3年目くらいです。笑 世のご夫婦がもし3年目で別れの危機になることが多いなら、うちもそうなのかも、なんて思っています。。。 早く治したいですが、急ぐといい事ないので、自分のことも、旦那のことも、1年は様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 在宅勤務を嫌がる人

    最近コロナが5類になり、在宅勤務がマストではなくなりました。 うちの部署は基本在宅でもできる仕事なのと上司の理解があって割と柔軟性が高く、本人の働きやすい勤務体型を認めています。毎日在宅でも毎日出社でもOKです。 私は在宅が性格に合わず、できれば毎日出社したいところです。在宅だと寂しく、やる気スイッチも鈍って半ばぼんやりしながら仕事している感じがします。また出社している人たちが私抜きで仲良くやっているのではと、不安にもなります。しかしうちの部署の人はほとんど在宅派で少なくとも週3くらい在宅にしているのもあり、毎日出社は流石に心理的に憚られる感じなので今は週1-2くらい在宅にしています。。いずれは在宅率をもっと減らしていきたいと考えていて、様子見中です。 このような職場だとはっきり、在宅派と出社派、好みが分かれそうですが、在宅でも問題ない仕事なのに自ら好んで出社したがる人ってどう見えますか?変わっていますか?

  • 夫のありがた迷惑にどう対処するべき?

    結婚、同棲して1年になります。 共働きで収入はほぼ同じとはいえ、 私はフリーランスで、在宅が多い為、家事をやるのも基本私なので、 分担としては掃除や洗い物は彼、料理や買い出しは私、休みの日は彼も料理するって感じでやっています。 夫のありがた迷惑についてなのですが、 私は普段から毎日綺麗に掃除とかはできないタイプで、散らかってきたら、よし!とまとめて大掃除するようなタイプです。 彼は反対に毎日毎日ある程度掃除するタイプで、そのかわり細かいところはあまり見ていなくて、明らかなところだけ綺麗にするような性格で、 …こうして書くと真逆でお互いいい風に生かせるといいコンビなのかもですが... そういう感じで、私が散らかした服など片付けたり、掃除機をかけたりしてくれる人でとてもありがたいのですが、細かいところまでできない人で、それが少々ありがた迷惑で悩んでいます。 例えば、私が干した洗濯物を取り込んでくれたのはいいけどまだ生乾きだったり、 食器を洗ってくれるのはうれしいけど、ちゃんとすすげていなくて洗剤の泡が残っていたり... 風呂掃除やトイレ掃除は彼の担当ですが、仕事が忙しくあまり家にいる時間も少ないので、ちゃんとできないのは仕方ないですが、 水垢や汚れがたまってきて結局私がやる事が多いです。 (汚れには気づいてないですが彼なりにやってはいるようで、本人はやってるつもりでいる。) 細かいかもしれませんが似たような事が他の出来事でも多く、やってくれるのはいいけど、結局私の仕事が増えるような事が多いです。 それもたまたまではなく何度も見かけるので、最初は黙ってもう一度干しに行ったり洗ったりしていましたが、だんだん、これなら二度手間だしやってくれない方がいいんじゃないか?でもそれは私の作業が増えて負担が大きいし... と思うようになり、 まだ妊娠もしていませんが、子供とか生まれるとさらにこういうことが増えるんだろうなと予想してしまいます。。 結構なんでも言う方なので、全然言うんですが、それでも最初だけ治ってだんだん元に戻るか、 機嫌が悪くなってじゃあもう一切やらないから!ってなるかです。 本人は、俺はやってあげたのに!って気持ちだから言うと怒るんでしょうけど... 個人的にはそのやってあげたのに!感もまた嫌というか、 在宅の私は暇な人と思われてる節があって、、(この辺はべつに言われたわけではないのでただ私の被害妄想的解釈かもしれませんが) 収入は同じでも、たしかに私は単価が高い仕事なので、彼より仕事している時間は圧倒的に短いです。 でも私としては収入は同じだし、今の仕事選んでるのはあなただよね?と思ってしまいます。 夫は言わないですが、家事は女性がやるものというベースを、そういうやってあげてるんだから的態度の中から感じて私は嫌なのかもしれません。 こういうことは夫婦あるあるですか? 皆さんどうされてますか? どちらかというと細かいのは私の方なので、私が諦める方が早いのかもしれませんが、、、 皆さんはどうしているのかな?と気になりました。

  • 多忙夫と育児、夫婦円満に過ごすには

    子供はもう3歳ですが、乳児期からの夫への不満が解消されません。 夫婦仲は悪くはありませんが、思い出すと落ち込んでしまい、1番の問題は2人目を産みたいのか、わからなくなることです。 出産 立ち会いあり 入院中 面会一回のみ 退院時 帰宅中のみ付きそい、すぐ仕事へ戻る 以降、里帰りなしで、ほとんどひとりで育児してきました。 その後も、多忙につき、休みは月数回。出張あり。 子供一歳で私が復帰しました。 夫は早朝出社、深夜帰りなので、送り迎えのサポートは皆無ですし、子供が病気しても休むのは私でした。 子供が病気しがちだったので、私は仕事を休んでばかりで迷惑をかけたのと、自分がキャパオーバーになり、子供にも影響がありましたので退社しました。 家事分担や育児分担についても話し合い、出来ることはしてくれる(月数回のゴミ出しと風呂入れ、たまの食器洗い)夫です。 仕事は何度お願いしても休んでくれなかったのが、今も悔しい気持ちです。私だけ、職場に気まずい思いをして働いていることに心細さを感じました。 夫はそんなこと言いませんが、結局は私の仕事を軽視し、育児は女性がするものだと言う気持ちが根底にあるように思います。 今は専業主婦なので、家事育児は私が中心にやっています。 育休を取った時から、夫は家事をほとんどやらなくなりました。しんどい時は、私もやらないのですが、困るのは私と子供なので、結局私がやることになります。 専業主婦になると、たまのゴミ出しもしてくれなくなりました。超イヤイヤ期の子供とゴミ出し行くのも一苦労あるので、出せない日は悪臭漂うゴミと過ごします。本当に嫌です。 上手くお願いできない自分も嫌になるのですが、勝手にそれまでしていたことをフェードアウトされてイラっとしてしまいます。 そろそろ2人目が欲しいという気持ちはありますが、1人でやっていく自信がありません。 そして、また手伝ってくれない夫にイライラしてしまいそうです。 他所の子煩悩なお父さんや、友人の旦那さんが育休1年取ると聞いて、その格差にすごく落ち込んでいます。 他人と比較しても仕方ないのに、羨ましくて仕方ありません。 同じように夫多忙で夫婦円満の方がおりましたら、秘訣を教えていただけないでしょうか。

  • 新婚3ヵ月目ですが疲れています。教えて下さい。

    新婚3ヶ月ですが疲れています。20代前半夫婦正社員共働きです。 今、妊娠7ヵ月目の妊婦です。私は朝8時半~夕方7時くらいに家に帰ってきます。 旦那は朝7時半~夜9時半頃に帰ってきます。 最初の頃は旦那を6時前に起こしてお弁当、朝食、夕飯、洗い物、洗濯、洗濯干し、買い物など色々やってましたが、最近になってすごく疲れてきてしまい会社に通勤するのも起きることも憂鬱になってしまいました。共働きだから家事は分担にしたいんですが旦那も帰りが遅いので申し訳なく言えてません。 疲れもストレスも溜って落ち着ける場所が無い状況です。お腹もずっと張ってしまって横になる暇さえありません。毎日ネガティブな事ばかり思ってしまって家事をするのも憂鬱でたまりません。 家事の負担が多く大変です。 旦那は、時々食事の後片付けは手伝ってくれますが平等に分担には程遠いです。すごく旦那と居ることさえ嫌になってきました。私の勤務先が遠いので車通勤してますが運転するのも最近憂鬱なまま会社に出社しています。 こういう場合先輩ママ様方はどうしますか、もう疲れすぎて涙が出てきます。 アドバイスお願いします(;_:)

  • お金を稼いでいる金額で家事分担って変わりますか?

    私の夫は、『自分の方が給料が高いんだから、家事分担が平等なのはおかしい』と言います。 私はフルタイム勤務で、夫と同じ時間に出勤し、同じ時間に帰ります。 今の家事分担は夫は洗濯機を回して、洗濯を干す、取り込むことはやってくれています。 その他の家事、料理や片付け、掃除、子供の世話(小学6年生と小学4年生)、PTAなどは全て妻の仕事で、それが出来てないと腹を立てます。 私は給料は夫より低いですが、フルタイム勤務で働いているので、家事は平等にするべきだという考えなのですが、その考えは間違っていますか?

  • 夫との家事分担

    こんにちは。 新米主婦のものですが、最近夫との家事分担で悩んでいます。内容は、今家事を夫と分担していますが、分担方法はお互いのできるものを担当・・というような感じです。例えば、料理が得意な私は料理担当、夫はごみだしや片付けなどです。比率的にいえば、私と夫が6.5:3.5といった感じです。夫はかなり手伝ってくれる方なのですが、ひとつ不満が・・ それは、料理なのですが、夫は好き嫌いが多く普通でも献立を考えるのに一苦労のうえ。。+あまりお金をかけれないので安いスーパーなどにいって節約しています。ただ夫の心遣いなのだと思うのですが、私がしんどい時、面倒くさいとき、つくったものをたべたいな~と思う時「何でもかってきたものでいいよ」といってくれますが、そんな事ばかりしているとお金がもったいないので作って欲しいとねだると「それは無理」といい放たれます。言葉は優しいのですが、実際一番私の苦となっている料理には手をつけてくれません。(夫は若干は料理が作れます) これは贅沢な悩みなのでしょうか? ただ、お互い仕事をし、忙しいさや・収入もかわらないところを見てしまえば、文句をいってしまいたくなります。皆さんは、家事分担をどのようにうまくされているのかおしえてください!お願いします。

  • 共稼ぎ夫婦・夫への家事分担

    現在は専業主婦で娘が年長に1人おります。 来春、子供が小学校に通うのでそれに合わせて仕事を始めようと思っております。 実は主人のお父様が会社を経営しており、お母様が経理事務をしているのですが年齢の事とかお母様が仕事を止めたいから数年前からおっしゃっているので、そろそろ私が引き継ぎをしないといけないのです。(子供が小さい事を理由に逃げてましたが・・・) 私は器用なタイプでは無いですし、最低限の家事はきちんとしたい性格も有り(毎日、洗濯・掃除・料理する事!)今までの家事をこなしながら仕事をするのは不可能です。 多少なりとも夫の協力が必要と感じております。 <現在の主人の家事> ☆ 朝のゴミ出しは主人がしてくれてます。(ゴミを集めるのは私ですが) ☆ 週に何度か、娘をお風呂に入れてくれます。 無理すれば出来るかも知れませんが、最初にやってしまうと「出来る」と思われ手伝ってもらえなくなりそうですので、共稼ぎ夫婦の夫の家事分担を参考にさせて頂き対応を考えたいと思っております。 主人は夜7時半頃には帰宅します。 なお、主人は料理は一切出来ません(インスタントラーメン程度) 共稼ぎ夫婦の夫の家事の役割を教えて下さい。 宜しくお願いします。(カテ違いならスミマセン)

  • 共働き、妊娠中、夫の家事分担は?

    結婚して丸1年、共働き夫婦の妻です。私は現在妊娠中です。 夫が家事分担を拒みます。 同じような境遇の方は、どのぐらい旦那さんが家事をしてくれていますか? 家事に協力してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 財布は夫婦で別です。収入は、夫が私の1.5倍ぐらいです。 家賃、光熱費は夫が、通信費、食費、家財道具などは私が払っていて、ほか交際費などは各々です。 最近は二人とも結構早く帰宅できているので、私が夕飯を作ります。 夫と一緒に食べて、夫に後片付けをお願いしているのですが、 食後すぐには絶対にやらず、ぐずぐずテレビをみたりしながら必ず寝てしまいます。 そして、結局やらなかったり、朝やったりです。 汚い食器や生ゴミが夜中そのままなのが気になります。 あと、食器を洗うだけで三角コーナーの生ごみを回収するとか、食卓を布巾で拭くとか絶対にしません。 はっきり言って、食器洗いぐらいしかやってくれないのなら、 ガタガタ言わずに私がやったほうがはやいのですが、 それ以外はゴミ出しぐらいしかやってくれないので、 私がやってしまうと夫の思うつぼな気がするので、私も断固としてやりません。 それから、掃除などは絶対にやってくれません。 むしろ、ゴミなどをゴミ箱に入れず散らかしっぱなしなぐらいです。 夫は汚いのが気にならないらしく、汚くても文句は言わないけれど、 逆にやってといっても絶対にやりません。 なので掃除はまめにではないけれど私がします。 今はまだ大丈夫ですが、出産後の乳幼児を抱えてこの状態のままのことを想像すると憂鬱です。 それから出産後、育児休暇を取得したら復職するつもりですが (財布が別だし、自分で自由に使えるお金がないのはいやなので) 今のように家事を分担してくれないのでは不可能ではと思います。 私は結婚前は自宅暮らし且つ、毎日深夜帰宅の仕事だったので、家事は親任せでした。 結婚してからは、仕事は早く帰れるようにしてもらい、 自覚して炊事、洗濯、掃除をきちんとやるようにしだしたのですが、 私にしてみれば、仕事に行き、慣れていない家事をし、さらに妊娠までして、気分的にまったく余裕がないです。 夫は家事をやるのが親から私に移行しただけと思っているようです。 余談ですが、月に5回ぐらい深夜(3時ごろ)に酩酊状態で帰宅してくる酒にだらしない夫です。 未だに合コン的なものにもちゃっかり参加したりしています(もう年齢は30をとっくに超えています。)。 家事を分担してもらう前に、離婚してしまいたいな、とたまに思います。 はじめから、分担してくれる相手すらいないという前提のほうがストレスがたまらない気がします・・・。 遊んでばかりの夫に結婚したという自覚させて、家事を分担させるにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • [夫について]

    [夫について] 私は、毎日料理を作っているのですが、夫がいちいち料理に文句をつけてきます。 がんばって作っているのに、腹が立ってきます。「じゃあ外食でいいよね?」と聞くと、「そんなことやっとったら金なくなるやろ。」と言って結局作る羽目になります。 別に毎日というわけではなく、たまにはということなのに、こっちの気持ちを少しも考えてくれません。 どのように対処すればよいでしょうか。 ご意見お待ちしています。